フォトン

カテゴリ:日常的なこと( 214 )


E-M1II

もう少しですね !
E-M1II !!
画質が全体で20%上がっているそうで、楽しみです。
お値段が上がらなければ良いのですが。。。

それと、レンズが3本、噂にのぼっています。
25F1.2と30F3.5Macro、12-100F4プロです。
25F1.2は、とりあえず予定していませんが、
30F3.5は、マクロ好きの私としては、是非、手に入れたいレンズです。
問題は12-100F4ですね !

パナライカ100-400と組み合わせれば、
12mmから400mmまでつながります。
良い組み合わせだと思いますが、
問題はお値段ですね !
40-150F2.8以下のお値段であれば、是非、手に入れたいところですが。。。

E-M1+パナライカ100-400
昆陽池にお住いのアオサギ君
まだ若鳥ですが。。。
5月の撮影
a0110584_23135064.jpg
a0110584_23134395.jpg
目が痒いなぁ〜
a0110584_23133814.jpg
a0110584_23133557.jpg
ザリガニ、ゲット !!
a0110584_23133177.jpg


by kame3z | 2016-09-11 23:17 | 日常的なこと | Comments(12)

ランクル BJ74V

貸し農園の近くで撮影した
我が愛車、ランクルです。
通称、74V FRPトップ !!
消費税が入る直前の平成元年3月に購入しました。
つまり、今年で28年目です。
通勤では使うことがなかったので、
平日はカバーを掛け、定期的なワックス掛けは勿論、
2〜3年おきにアンダーの防錆塗装等、
可能な限り手入れをして、大切に乗ってきました。
昨年、家を手に入れる時は、
掘り込み車庫にこの車が入るのを確認してから契約したぐらいです(笑)
天井との差が10cmもありませんでしたが(汗)

さすがに疵や小さな凹みが目立つようになりましたが、
エンジンは快調そのものです。
オフロードは、最近、全く走っていませんが、
まだまだ行けると思います。
30代の頃は、この車で毎年北海道に帰省し、
大雪や知床、利尻・礼文島まで走りました。

人生の半分近く乗っていると、
体の一部のようなものですね !
動かなくなるまで、手放すつもりはありません。
先に私が逝ってしまうかもしれませんが(笑)
それだけタフな車ですよ。

E-M1+M.60Macro
a0110584_22195225.jpg


by kame3z | 2016-09-07 22:51 | 日常的なこと | Comments(8)

鼻のある茄子

先日、収穫した白茄子ですが、
なんと、長い鼻がありました(笑)
表情があって、面白いと思いませんか ?!
彼(茄子)を支えているのは、これも収穫したキュウリと長茄子です。
キュウリは、ちょっと育ちすぎですが。。。
早速、美味しくいただきました。

E-M1+M.7-14
a0110584_15595276.jpg


by kame3z | 2016-08-28 16:05 | 日常的なこと | Comments(10)

水滴の小宇宙

ベランダ囲いの透明な屋根にできた水滴(結露)の小宇宙です。
どの宇宙がお好きですか ?

E-M1 + M.40-150
a0110584_16123407.jpg
ピクセル等倍
a0110584_16123109.jpg
ピクセル等倍
a0110584_16122720.jpg
a0110584_16122529.jpg
ピクセル等倍
a0110584_16122139.jpg
a0110584_16121899.jpg
ピクセル等倍
a0110584_16121596.jpg


by kame3z | 2016-01-16 16:14 | 日常的なこと | Comments(8)

2016年元旦

新年、明けまして、おめでとうございます。

今年・今日で、ブログ開設8年目に突入しました。
これまでブログを続けられたのも、
ひとえに、皆さんの訪問・レス・応援があってこそだと思います。
最近は、私の方からの訪問が滞りがちにもかかわらず、
250〜300人/日の方にコンスタント訪問いただいております。
心から感謝致します。
これからも、可能な限りブログを続けていきたいと思っておりますので、
気が向いたら遊びに来てくださいね !!
レスも大歓迎です。

では、今後とも宜しくお願いいたします。

D810+タムロン28-300
a0110584_17314498.jpg



by kame3z | 2016-01-01 00:00 | 日常的なこと | Comments(18)

2015ベスト10選

2015年も残り僅かですね !
今年は、仕事・私事で色々あり、激動の一年でした(笑)
狭いながらも終の住まい(中古ですが 。。。)を手に入れたこと !
初孫ができたこと !! 
が、やはりメインイベントですかね・・・
ともかく、日常生活が激変しました。
今まで溜め込んできたプランも実行しました。
それなりに工数・費用が掛かりましたが、
ほぼ満足のいくレベルになったと自己満足しています(爆)

写真の方は、かなりペースが落ちましたね !
撮影枚数は昨年の半分以下です。
と言っても、15000枚(保存ベース/ショット数は1.5〜2倍?)ほどありますが(汗)
さて、
恒例の選シリーズです。
今回は、写りは別として、
15000枚の写真から、心に残った風景・情景ということで、
マイクロとフルサイズ、それぞれ5枚、選んでみました。
既出は2枚で、既出関連(秘蔵クラス ?)が6枚、初出が2枚となっています。
これを今年最後のエントリーとさせていただきます。
では、皆さん、良いお年を !!
E-M1+M.40-150
2015年1月撮影(既出)
朝焼けの昆陽池を群翔するユリカモメです。
a0110584_16382380.jpg
E-M1+M.40-150
2015年5月撮影(既出関連)
近所にお住いのフクロウの雛です !
a0110584_16382153.jpg
D810+タムロン28-300
2015年5月撮影(既出関連)
出張シリーズ・富山/雨晴海岸の近くで撮影しました。
a0110584_16381847.jpg
a0110584_16383540.jpg
E-M1+ED14-35SWD(レンズは処分)
2015年5月撮影(既出)
自宅2階から撮影した変雲です。
a0110584_16381484.jpg
E-M1+M.40-150
2015年6月撮影(既出関連)
出張シリーズ・高知/土佐湾の日の出です。
a0110584_16381072.jpg
D810+タムロンSP15-30
2015年6月撮影(初出)
自宅2階から撮影した光条です。
a0110584_16375482.jpg
D810+シグマ150-600
2015年7月撮影(既出関連)
自宅2階から撮影した夕日です。
a0110584_16375191.jpg
D810+シグマ150-600
2015年7月撮影(既出関連)
近所にお住まいのアオバズクの雛です。
a0110584_16374879.jpg
E-M1+M.40-150
2015年12月撮影(初出)
朝焼けに乱舞するユリカモメです。
a0110584_16374189.jpg







by kame3z | 2015-12-30 17:11 | 日常的なこと | Comments(32)

E-M1 深度合成 2

この休みに、E-M1の深度合成を色々検証してみました。
まだ整理していないので、ボチボチになると思いますが。。。
とりあえず、この写真を見てください。

E-M1+M.12-40
40mm 1/4000  F2.8開放 
1枚目 ピントは右から3番目の輪です。
a0110584_00153006.jpg
2枚目 右から2番目にピントが合います。
a0110584_00152799.jpg
3枚目 3番目に戻ります。
a0110584_00152449.jpg
4枚目 ピントは4番目に進みます。
a0110584_00151643.jpg
5枚目 ピントは4から5番目です。
a0110584_00151978.jpg
6枚目 ピントは5番目です。
a0110584_00381378.jpg
7枚目 ピントは6番から7番目です。
a0110584_00341325.jpg
8枚目 ピントは7番目です。
a0110584_00335049.jpg
8枚の合成です。画像は少しトリミングされます。
a0110584_00150794.jpg
手前の合成は浅く、奥行きは多少深くなります。
これは、フォーカスの構造的な制約からくると思われますが、
実際の撮影の時は、この特徴を踏まえた上で撮影しないと、
深度合成のメリットを活かせないことになります。



by kame3z | 2015-12-21 00:27 | 日常的なこと | Comments(12)

iMac Retina 5Kディスプレイモデル

先日、報告させていただいたパソコンの入れ替えですが、
先週の土曜日にiMacが届きました。
最新型のRetina 5K 27インチモデルです。
カスタマイズで、CPUを4.0GHzクアッドコアIntel Core i7に変更し、
HDを3TBのFusion Drive、メモリを16GBとしました。
金額は聞かないでください(汗)

さすが、最新型のパソコンだけあって、動きはとても滑らかで、
動作もキビキビしています。
ディスプレーも緻密で、発色も素晴らしいですね !
予想外だったのは、
ツィンモニターとして接続したモニターの発色も良くなったことです。

あと、一番ビックリしたのは、消費電力ですね !
Mac Proは、外部モニター込みで450W/h前後の消費電力でしたが、
iMacは、80〜90W/h程度なのです。
普通の作業であれば、ファンも回らないし、ガタイも熱くなりません。
本当に技術の進歩は凄まじいですね !

古いパソコン(Mac Pro)は、電源やグラボーが弱っているようなので、
負荷を減らして潰れるまで使いたいと思っています。

D810+タムロンSP15-30
左側は、ナナオのモニターです。
a0110584_22123346.jpg
解像感に明らかな差があります。
a0110584_22124285.jpg



by kame3z | 2015-11-04 22:21 | 日常的なこと | Comments(16)

初孫

私事ですが、
私もついにジジになってしまいました(汗)
一ヶ月半前に、娘に初孫を授かりました。
女の子です。
元気に育って欲しいですね !

D810+タムロンSP15-30
a0110584_21464281.jpg




by kame3z | 2015-11-04 21:47 | 日常的なこと | Comments(11)

海辺のシルエット

今年の5月末に、富山の雨晴海岸の近くで撮影した風景・シルエットです。
このような動きのある被写体を
逆光で捉えることのできるカメラとレンズに感謝です。

D810+タムロン28-300
a0110584_20432052.jpg
a0110584_20431890.jpg
a0110584_20431546.jpg
a0110584_20431105.jpg
a0110584_20425961.jpg


by kame3z | 2015-10-10 20:43 | 日常的なこと | Comments(14)