フォトン

カテゴリ:日常的なこと( 214 )


光に向かって ! (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

さぁ、みんなで、天から降りてくる光の梯に向かって飛んで行こうよ !!

a0110584_15595335.jpg
a0110584_15595040.jpg
a0110584_15594689.jpg
a0110584_15594321.jpg
a0110584_15593962.jpg

撮影日 : 2017年1月1日
撮影場所 : 兵庫県/昆陽池
使用機材 : OLYMPUS E-M1 MARKII + M.12-100





by kame3z | 2017-01-01 16:05 | 日常的なこと

昆陽池の初日の出

2017年1月1日 元日

素晴らしい初日の出を拝めました !

E-M1 MARKII + ED12-100
12mm
a0110584_11364278.jpg
12mm
a0110584_11363961.jpg
80mm
a0110584_11363589.jpg
29mm
a0110584_11363073.jpg
70mm
a0110584_11362771.jpg
61mm
a0110584_11362383.jpg


by kame3z | 2017-01-01 11:39 | 日常的なこと

謹賀新年

新年、明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

(カメラ機材も揃ったことだし)
今年は、少し気合いを入れて撮影したいと思います。

ブログの方も、
定期的な更新と、レスをいただいた方には、
速やかに返レスをするように ? 心掛けたいと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

2017年1月1日

PS : 今、放置状態だったリンクとか整理しています。
  勝手にリンクを貼らせていただいていますが、ご容赦のほど !
a0110584_21332434.jpg






by kame3z | 2017-01-01 00:01 | 日常的なこと | Comments(32)

2016年お気に入り写真ベスト10 !

恒例の年末、お気に入り写真ベスト10 ! です。

記憶に残る10シーンをUPします。
太陽・月・惑星・星、鳥の順番です !

今年、最後のエントリーです。
皆さん、良いお年を !

1.
a0110584_18251425.jpg
使用機材 : NIKON D810 + タムロン28-300
5月に東北出張の帰り便から撮影した夕日です。
このシーンを撮るために、最適の座席を事前に確保していたのは
言うまでもありません(笑)
2.
a0110584_18251004.jpg
使用機材 : NIKON D810 + タムロン28-300
5月の四国出張時に撮影しました。
銭形砂絵で有名な香川県の有明浜です。
3.
a0110584_18250540.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20562243.jpg
使用機材 : OLYMPUS E-M1+シグマ150-600
4月に自宅のベランダから撮影しました。
自宅は標高が200m近くと高く、都市光も少ないので、
天体撮影には最適です。
この撮影で驚愕したのは、シグマの解像力です。
天体望遠鏡並みですね(汗)
4.
a0110584_18245891.jpg
使用機材 : OLYMPUS E-M1+LEICA DG 100-400
ピクセル等倍
同じく、自宅ベランダから撮影した木星の写真です。
木星の衛星まで写っていて感激しました。
5.
a0110584_18245415.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18244708.jpg
使用機材 : NIKON D810 + タムロンSP24-70
5月の四国出張時に撮影しました。
高知・土佐湾を見下ろす高台にある国民宿舎から撮影しました。
こんなたくさんの星を見るのは、
北海道・大雪山登山の時以来です。
6.
a0110584_18222343.jpg
使用機材 : NIKON D810 + タムロンSP24-70
同じく、四国出張時に撮影しました。
関係先の方に誘われて、土佐山中で撮影したものです。
星空と蛍の軌跡が印象的でした。
7.
a0110584_18221302.jpg
使用機材 : OLYMPUS E-M1 + M.7-14
大阪・能勢の里山で早朝に撮影しました。
以前、紹介した龍神の雲が出現した日です。
神々しいまでの空の情景に、暫し呆然として立ち尽くしました。
この写真は未紹介ですが、
ブロガーコンテストで改めて紹介したいと思います。
8.
a0110584_18220732.jpg
使用機材 : OLYMPUS E-M1 + M.300
(私にとって)神レンズ・ED300F4で撮影しました。
私のフィールド・昆陽池です。
このレンズの優秀さは特筆すべきものがありますが、
なにより、からだ・肩に優しいレンズであることが嬉しいです(笑)
9.
a0110584_18220069.jpg
a0110584_18213920.jpg
a0110584_18213362.jpg
使用機材 : NIKON D810 + タムロンSP24-70
私の大切なテーマ・ユリカモメ(連作)です。
ユリカモメを撮るために、
カメラ・レンズを入れ替えてきたと言っても過言ではありません。
10.
a0110584_18212997.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18212632.jpg
使用機材 : E-M1 MARKII + M.12-100
まだブログでは紹介していませんが、
価格のレンズ・レビューで紹介しています。
このレンズは、素晴らしいの一言に尽きます !!

ブログを開設してから8年が経過しました。
その間にUPした写真は1万枚近くになっていると思います。
ただ、どうもワンパターンと言うか、マンネリ化に陥っていたので、
先日も紹介したように、エントリーの仕方を変更しました。
この形式に変更することにより、
これまで以上に紹介できる写真の枚数が増えると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

以下、これまでのベスト10と、
連動企画でベスト10をUPされている方のブログです。

・過去のベスト10





・連動企画でベスト10をUPされている方のブログ


※ ベスト10を企画されているHiroさんです。 
Hiro Clover






















by kame3z | 2016-12-29 19:36 | 日常的なこと | Comments(30)

merry Xmas

ちょっと遅くなりましたが、
メリー クリスマス !


E-M1 MARKII+ED12-100
100mm(換算200mm)1/320 F4 ISO200
a0110584_20365838.jpg
31mm 1/60 F4 ISO2000
a0110584_20363181.jpg
100mm 1/200 F4.5 ISO4000
a0110584_20362454.jpg
47mm 1/100 F4.5 ISO4000
a0110584_20362257.jpg
100mm 1/200 F4.5 ISO6400
a0110584_20360931.jpg
100mm 1/100 F4.5 ISO6400
a0110584_20355494.jpg


by kame3z | 2016-12-25 20:37 | 日常的なこと

ED 25mm F1.2 PROで撮るスナップ

私はあまりスナップ写真なるものは撮りませんが、
このレンズの描写能力を知りたく、
先日、外出した時に何枚か撮影してみました。
今ひとつ、印象的な写真は撮れませんでしたが、
これは、旅行の時などに活躍しそうな予感ですね !
来年の出張シーズンまでに使いこなせるよう
研究したいと思います。

E-M1+ED25F1.2
F1.4
a0110584_20304763.jpg
F2.0
a0110584_20304297.jpg
F1.4
a0110584_20303652.jpg
F1.2
a0110584_20303270.jpg
F2.5
a0110584_20302720.jpg
F1.2
a0110584_20302284.jpg
F1.2
a0110584_20301612.jpg





by kame3z | 2016-12-15 20:33 | 日常的なこと | Comments(8)

ビジュアライザ

以前にも紹介したことのあるiTunesのビジュアライザです。
前回は、ED14-35SWDで撮影したような記憶があります。
今回は、期待の新レンズ・ED25F1.2です(笑)

絞りはF1.2開放で、残像がキレイに流れるように、
SSを1/200で撮影しました。
ISOはオートで1000から3000の範囲に収まっています。
かなり輝度の高いモニターを使っているのですが。。。
明るいレンズだからこそできる芸当かもしれません。

E-M1+ED25.F1.2
a0110584_21273311.jpg
a0110584_21272946.jpg
a0110584_21272421.jpg
a0110584_21271809.jpg
a0110584_21271300.jpg



by kame3z | 2016-12-13 21:28 | 日常的なこと | Comments(0)

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO 速報

本日、発売となったM.ZUIKO ED 25mm F1.2 PROが、
今夜、届きました。
早速、試写しましたよ !
このレンズの特徴でもあるF1.2開放で。。。

これは素晴らしいレンズですね !
この柔らかいボケは絶品です。

他に、10-100PROと、M.30Macroも届いています。
これから順次、報告させていただきますね!!

E-M1+ED25F1.2PRO
a0110584_22163738.jpg
a0110584_22162905.jpg
a0110584_22161234.jpg
a0110584_22160694.jpg
a0110584_22154026.jpg
a0110584_22152192.jpg
a0110584_22151330.jpg



by kame3z | 2016-11-18 22:17 | 日常的なこと | Comments(10)

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

これがD500のセットレンズ、AF-S DX NIKKOR 16-80mmです。

DXでは初めてのGレンズ ? ということで、

私も正直、初めて使用するGレンズです。

このレンズで気に入っているのは、

焦点距離が換算24mmから120mmと、

便利ズームに近いレンジを持っていることです。

実際、使ってみて、写りも悪くありません。

広角・開放では隅に減光がみられますが、

絞れば解消されます。

なにより解像度が高いですね !

OLYMPUSのED12-60SWDを思いだしました。


D500+NIKKOR16-80 F/2.8-4E

72mm F4開放
a0110584_23145102.jpg


58mm F3.8開放
a0110584_23143360.jpg
80mm F4.5
a0110584_23144403.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23143740.jpg
80mm F6.3
a0110584_23142701.jpg
25mm F4
a0110584_23142007.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23141501.jpg




by kame3z | 2016-10-20 23:20 | 日常的なこと | Comments(18)

Nikon D500

Nikon D500の登場です。
発作的にポチってしまいました。
殆ど病気ですね(笑)
代償は高くつきました。
D810とタムロンのSP24-70はドナドナです(泣)
気に入っていたカメラとレンズでしたが、
マウント(フォーマット)を3つ維持するのは無理があります。

まぁ、正直言うと、ホッとしている面もあります。
フルサイズは確かに画質は良いのですが、
それなりに上質の機材・レンズを揃える必要があり、
また、良い機材・レンズは、デッカくて重い !

D810は、確かにNikon史上最高画質だったかもしれませんが、
満足のいく写真が撮れていたか ? と言うと、
甚だ疑問です。
私の好きなマクロ・望遠系の撮影では、
なかなか良い結果を出せませんでした。

完全撤退も一時考えたのですが、
これまでの投資が無駄になるし、
Nikonが嫌いな訳ではありません。
そこで、値段が落ち着いてきたD500に挑戦してみることにしました。
D500+16-80VRのレンズセットです。
D810とSP24-70を処分した金額で手に入れることができましたが、
手に入れた直後にキャッシュバックが開始されました(泣)
D500は底値で買っているし、D810のヤフオク相場も下がるだろうから、
実施的にはチャラになる可能性もありますが。。。

前置きはこれぐらいにして、
先日、試写した写真を紹介します。
まだ、JPEG出しなので、
これがこのカメラの写りとは言い切れない部分はあると思いますが !

因みにレンズは、タムロンSP90の新型です(汗)

D500+タムロンSP90Macro
絞り解放
a0110584_20360754.jpg
F5.0
a0110584_20360325.jpg
F6.3
a0110584_20355907.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20355487.jpg
絞り解放
a0110584_20354930.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20354530.jpg
絞り解放
a0110584_20353956.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20353536.jpg



by kame3z | 2016-10-19 20:39 | 日常的なこと | Comments(12)