フォトン

カテゴリ:日常的なこと( 210 )


早春の輝き

またまた機材の紹介に走っているので、ここでちょっと一休みして早春の情景描写をUPします。

E-3+SP300F2.8
a0110584_19255431.jpg


a0110584_19262389.jpg


a0110584_19264379.jpg


a0110584_1927929.jpg


a0110584_19273584.jpg


a0110584_19275672.jpg


a0110584_1928197.jpg


私はこんな透明感のある描写が大好きです。

by kame3z | 2010-03-31 19:29 | 日常的なこと | Comments(8)

萌え

「萌え」とは、Wikipediaで調べると、「草木の芽が出る(伸びる)様」と言うらしいですね !
今の時期、正にこの言葉が相応しいと思います。
先週の日曜日に近所を散歩して見つけた「萌え」をUPします。

E-3+タムロンSP300F2.8
ここ1週間くらいでこんなに伸びました。。。
a0110584_934330.jpg


川の土手のコンクリートブロックの隙間からも緑が。。。
a0110584_94591.jpg


水中から必死に若葉を伸ばす逞しさ。。。
a0110584_951293.jpg


なにを捕まえたのかな ?
a0110584_954167.jpg


心無しかカルガモ君も嬉しそう。。。
a0110584_96234.jpg


コサギ君が颯爽と歩いている当たりも、ついこないだまでは茶一色でした。
a0110584_963414.jpg


ボケにほんのり緑が入るようになりました。
a0110584_971094.jpg

by kame3z | 2010-03-04 09:14 | 日常的なこと | Comments(6)

ちょっと近所をお散歩

L10と50Macro、SP300で近所のお散歩です。

L10+ED50Macro
この組み合わせはなかなか良いですね !
a0110584_22393973.jpg


a0110584_22395038.jpg


a0110584_2240711.jpg


L10+SP300
やはり手振れ補正がないと気を遣います(汗)
a0110584_22401864.jpg


a0110584_22403335.jpg


対岸だったので、トリミングしてやっとこの大きさです。
a0110584_22404791.jpg


a0110584_2241152.jpg


a0110584_22411117.jpg

by kame3z | 2010-01-26 22:42 | 日常的なこと | Comments(16)

冬の日の風景

私の自宅周辺の今(冬の日)の風景です。

E-3+タムロンSPAF20-40
a0110584_21253827.jpg



a0110584_21255213.jpg



a0110584_21261055.jpg


a0110584_21261932.jpg


a0110584_21263566.jpg


a0110584_21264994.jpg


a0110584_212714.jpg


a0110584_21272596.jpg


7枚目の写真を除いて、開放か開放に近い撮影です。

by kame3z | 2010-01-16 21:29 | 日常的なこと | Comments(20)

平成21年 総決算 3

12/30
今、静岡の実家からです。
忘れていました。
私は現在喪中で、新年のご挨拶ができません。
申し訳ありません。
1日に自宅に戻り、2日に初エントリーしますので、
宜しくお願い致します。

来年こそは、彼らのようにジャンプしたいですね !
静岡・淡島マリンパーク
L10+VE14-150
a0110584_20415267.jpg

12/27
今年最後のUPです。
29日の朝早く、愛車(ランクル)で静岡に帰省するので、
28日は早く寝る必要があります。。。
年末大掃除で忙しくなりそうだし(笑)

今年は訪問して頂いた皆さんのお陰で、
とても充実した1年を過ごすことができました。
来年もネイチャーを中心に写真を紹介して行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

では、良いお年を !!!

私の十八番、ユリカモメです。
フォトパスで100票前後の高い評価を得た作品です。
「天まで昇れ」 E-3+VE14-50
a0110584_21145511.jpg


「突撃 ! カモメ隊」 E-3+VE14-50
a0110584_21164840.jpg


「ナイスキャッチ」 E-3+VE14-50
a0110584_21172797.jpg



「透き通る翼」 E-3+ED14-35SWD
a0110584_21181399.jpg

by kame3z | 2009-12-27 21:21 | 日常的なこと | Comments(30)

平成21年 総決算 2

デジタルの写真では、
こんな写真が比較的高得点を頂きました。
目安としては40票以上です。
私はあまり他の出品者を訪問していないので、
訪問お礼得点はあまり入っていないと思いますが(笑)

空の芸術   E-3+11-22
a0110584_1463258.jpg


雪の金閣寺  E-3+ED12-60
a0110584_1465137.jpg


メジロさん  E-3+ED50-200+EC20
a0110584_1471167.jpg


春の輝き  E-3+ED35-100
a0110584_1473413.jpg


煌めき  E-3+ED50-200+EC20
a0110584_14222734.jpg


 輝く海  E-300+14-54
a0110584_1484185.jpg

by kame3z | 2009-12-27 14:20 | 日常的なこと | Comments(6)

平成21年 総決算 1

今年も残すところ5日となりました。今年は念願のブログを立ち上げ、撮影した写真の紹介もできるようになりました。それまでは、価格コムやフォトパスに紹介していたのですが、自分の好きなテーマで好きな写真をブログに紹介できる楽しさには敵いません。
しかし、フォトパスにはフォトパスの良さ(ポイント?)もあるので、続けていきたいと思っています。また、ブログに紹介していない写真もかなりあります。
そこで2〜3回に分けて、フォトパスで比較的人気のあった写真をUPしたいと思います。
最初に昔撮影した銀塩写真を紹介します。フォトパスで紹介した銀塩写真は殆ど全て高い評価を得ています。
北海道の写真が多いですが、5枚程紹介しますね !
全て、10〜15年前の写真で、Fスキャナーでデジタル化したものです。

北海道・天人峡にある名瀑・羽衣の滝です。
落差は270mで、全国第2位 !
サラサラと7段に流れ落ちる滝は素晴らしいです。
広角でも入り切らないので、2枚の写真を合成しています。
a0110584_180365.jpg


6月頃に神津島から新島へ向かう船上から撮影しました。
当日は風か強く海が荒れていましたが、
海鳥がたくさん群れており、素晴らしい景観でした。
a0110584_1653189.jpg


北海道・礼文島のスカイ(澄海)岬です。
誰もが一度見たら忘れることのない素晴らしい海岸です。
最北の地のコバルトブルー !!
a0110584_165751100.jpg


北海道・十勝の鹿追町にある牧場です。
広大な牧場に牛が数百頭放牧されています。
全ての牛が同じ方向を向いているのは、
放牧直後で、草がたくさん生い茂っているところに向かっているところです。
a0110584_1751576.jpg


北海道・雨竜町にある雨竜沼湿原です。
北海道の尾瀬と言われている、徒歩でしか行くことのできない秘境です。
私は若い頃、この湿原を越え、暑寒別岳を単独縦走した経験があります。
2日間、一人の登山客にも会うことがありませんでした。
a0110584_1793564.jpg

by kame3z | 2009-12-26 17:12 | 日常的なこと | Comments(14)

渋滞ウィーク

9/25
先日、宝塚ガーデンフィールズに行って撮影した睡蓮(蓮?)の写真があったので、UPします。レンズは、ライカVE14-150です。絵画的な描写がこのレンズの一番の特徴ですね !
E-3+VE14-150 133mm 1/250 F5.6
a0110584_19302799.jpg


E-3+VE14-150150mm 1/250 F5.6
a0110584_19382295.jpg


9/24
2週間前に同じ場所で撮影した白睡蓮の写真をUPします。レンズは現在入院中のSP300です。どこがおかしいの? と言われそうですが、かなり苦労して撮影した1枚です。ピントが合うと素晴らしい描写をしてくれます。
E-3+SP300 300mm 1/1000 F5.6
a0110584_19222097.jpg


9/23
ようやく自宅に戻って参りました。
行きはかなりの渋滞に巻き込まれましたが、帰りは殆ど渋滞もなく、ラッキーでした。朝早く出てきたのが良かったかもしれません。下りも夕方には断続的な渋滞になっているそうです。
それにしても、高速代が安くなったのはありがたいですが、この時間のロスに伴う経済的な損失はどれくらいになるのでしょうね ?!

でも、渋滞にもめげず、写真はしっかり撮って参りました(笑)
持って行ったレンズは、ED7-14、ED14-35、SP400、SP90Macro、ED50Macro、OM180の6本です。
残念ながら、マクロ撮影をする余裕は全くなく、OM180で撮影するシーンも無く、結局、使用したレンズは最初の3本のみとなりました。

ところで今回は、7-14でリングゴースト(1枚目)を狙ったのですが、残念ながら仙人さまのようなリング状にならずに失敗しました。他の写真は、レンズの特徴に合わせた描写になっていると思います。
特に白睡蓮とアメンボの写真は、SP400ならではの描写かと思います。
14-35も広角側の描写の特徴(広がり・奥行き感)が良く出ているかと思いますが、如何でしょう ?!

E-3+ED7-14 7mm 1/500 F5.0  残念ながらリング状にはなっていませんでした。
a0110584_2027138.jpg


E-3+ED7-14 7mm 1/250 F9.0 伊勢湾岸道路のSAで撮影しました。
a0110584_20271411.jpg


E-3+ED7-14 7mm 1/80 F7.1 実家で撮影しました。背景が被写体と近いと超広角という印象を与えません。
a0110584_20273121.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/80 F4.5 特に強調しておりません。見た目に近い発色です。
a0110584_20274853.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/1000 F7.1 右奥に見えるのは伊豆大島です。シャドウを調整しています。
a0110584_2028133.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/250 F9.0 芦ノ湖と富士山を望む展望台から撮影。
a0110584_20281522.jpg


E-3+SP400 400mm 1/320 3m以上離れた場所から撮影しています。E-3の手振れ補正は凄いですね !
a0110584_20285346.jpg


E-3+SP400 400mm 1/320 ちょこちょこ動き回るので苦労しました。
a0110584_2029723.jpg


E-3+SP400 400mm 1/125 水面の波紋が良いと思いませんか ?!
a0110584_20292149.jpg

by kame3z | 2009-09-22 20:38 | 日常的なこと | Comments(27)

出張ハイライト

6月から7月にかけて行った出張先の写真で、九州と東北の記憶に残ったハイライトシーンを紹介します。勿論、出張ついでの撮影ですし、天気も東北を除いては今ひとつだったので、たいした写真はありません。仕事ではなく、撮影旅行で行きたいものです。
それにしても、私はあちこち旅行していますが、どんな辺鄙な所に行っても人間の生活があり、都会にはない安らぎと美しい自然があることに驚き、憧れます。
私も仕事が一段落したら、田舎で生活したいものです。

E-3+ライカVE14-50
熊本にて・愛嬌のある(雌)馬さん
a0110584_7214114.jpg


熊本にて・阿蘇湧水公園
a0110584_7221440.jpg


熊本にて・阿蘇の湧水(フォトパスUP)
a0110584_7223963.jpg


九州帰りの飛行機より・入道雲(フォトパス「入道雲」の連作)
a0110584_7235111.jpg


E-3+ED50-200
熊本-阿蘇山の牛さん(フォトパスにUPした「笑う牛さん」の笑う前・連作)
a0110584_7283866.jpg


E-3+ED50-200+EC-20
熊本・アオサギュフォトパスにUPした「鏡像」の正立像)
a0110584_731970.jpg
E-3+ライカVE14-150
山形・ローカル線・乗客のいない車内(フォトパスUP)
a0110584_7323835.jpg


山形・空に浮かぶ綿雲(フォトパス「梅雨間のオリンパスブルー」の連作)
a0110584_7352766.jpg


山形・山形空港の風景
a0110584_7372283.jpg


東北出張の帰りの飛行機より見た海に浮かぶ雲(フォトパスUP)
a0110584_739865.jpg

by kame3z | 2009-08-02 07:42 | 日常的なこと | Comments(4)

近所のお散歩

今日はあまり天気が良くなく、出張の疲れもあったので、遠出は止めて近所を散歩してまいりました。
近くを流れる川沿いに、近くに住む方が花などをたくさん植えているので、その花に集まる昆虫や、川に餌を取りにくる野鳥など、意外と被写体が多いです。
今日はE-3にレンズは3本だけです。50Macroと、オールドレンズの180F2.8と300F4.5です。デカ玉400F4はさすがに重いので、今回は諦めました。やはり野鳥専用のレンズになりそうです。お散歩レンズにはやはり軽いレンズがいいですね ! 300F4.5はそれなりの重さですが、50-200よりは軽いかな ?!


ところで、私のブログはカメラ・写真ばかりで、こいつは写真しか能がないのか ?! と思われているかもしれませんね ! 確かに最近一番凝っているのは写真ですが、もともと写真は、旅行や登山が大好きで、美しい風景を記録に残す為に始めました。最初は中学3年の頃だったと思います。修学旅行で、父からオリンパス35DCを借りて撮影したのが始まりだったような気がします。その頃撮影した写真は残っていませんが、奥入瀬渓流の写真を夢中になって撮った記憶があります。
その頃から基本的に風景専門で、人物写真は殆ど撮影しませんでした。よく父親から叱られたものです。お前の写真はなんで人物が入っていないんだ ?!

E-3+ED50Macro
a0110584_2011546.jpg


a0110584_2015142.jpg


a0110584_203268.jpg


a0110584_2032420.jpg


E-3+OM180F2.8
a0110584_2041676.jpg


a0110584_2044635.jpg


a0110584_205526.jpg


a0110584_205369.jpg


E-3+OM300F45
a0110584_2063845.jpg


a0110584_2074075.jpg


a0110584_2081180.jpg

by kame3z | 2009-07-26 20:08 | 日常的なこと | Comments(8)