フォトン

カテゴリ:Photograph花( 220 )


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで花を撮る

OLYMPUSの新Proレンズ、M.40-150ですが、
正直、ここまで写るとは思っていませんでした。
ED35-100とか、松レンズを処分してこのレンズに賭けた身としては、
とても嬉しい結果です。
で、一番の難関 ? ですが、花の撮影に挑戦してみました。
この時期ですので、咲いている花は僅かですが、
それでも、遅咲きのコスモスなどがありましたので、紹介しますね !

E-M1+M.40-150
a0110584_22304077.jpg
a0110584_22303719.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22303531.jpg
a0110584_22303310.jpg
a0110584_22303008.jpg
a0110584_22302741.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22302579.jpg
a0110584_22302239.jpg
正直言うと、これだけでは判断がつきませんね !
画質の傾向としては、ED75によく似ています。
透明感はED35-100の方が良いかなぁ〜
ボケはいい勝負ですね !
解像度はこちらの方が高いと思います。
ED35-100は寄れないレンズだったので、
1.4倍のテレコンを付けて撮影することもあったのですが、
M.40-150は寄れるレンズなので、
テレコンは必要ないし、そもそも、換算328です。
この大きさ・価格で、換算328??
このレンズのためだけにE-M1を手に入れても損はないかと(汗)



by kame3z | 2014-12-21 22:38 | Photograph花 | Comments(21)

黄金色の天蓋

皆さん、
3連休はいかがお過ごしでしたか ?
私は、土曜日が出勤で、
残りの二日は、急性の気管支喘息になってしまったこともあり、
近場の撮影で我慢しました。

でも、近場(歩いて5分程度)には、銀杏の森があり、
ちょっと無理をすれば、15分程度で(自転車で)昆陽池に行けます。
昆陽池では、ちょっとビックリするような出来事がありました。
まだ、写真の整理ができていないので、
整理がついたら、紹介させていただきますね !

まずは、例年恒例の銀杏の森から。。。
11月22日は過ぎてしまいましたが、
買い戻した11-22で撮影した黄金色の天蓋からどうぞ !

E-M1+11-22
11mm(換算22mm)
a0110584_18235406.jpg
a0110584_18235165.jpg
a0110584_18234786.jpg
12mm(換算24mm)
a0110584_18234354.jpg
11mm(換算22mm)
a0110584_18233933.jpg
22mm(換算44mm)
これは銀杏ではありませんか。。。
a0110584_18175282.jpg
あまりにも緻密な描写で、容量が収まらず、
圧縮の度合いを強めていますが、
それでも500KB以下に収めることができませんでした。
オリジナルをお見せしたかったですが。。。

それにしても、このレンズは素晴らしいですね !
個人的には、M.12-40PROより好きです。
広角側に無理がなく、発色が自然です。
あまり寄れないレンズですが、このレンズと標準の単焦点があれば、
標準ズームはいらないかもしれません。
私は、(単焦点並みの描写力がある)ED14-35を所有しているので、
M.12-40の出番があまりありません。
で、結局、12-40は処分してしまいました(汗)
最近、レンズは減る一方です。
残っているレンズは、それだけ厳選されたものになっている ?!
ということなんでしょうけど。。。
少なくとも、Nikon・フルサイズ用のレンズは、終了かなぁ〜



by kame3z | 2014-11-24 18:27 | Photograph花 | Comments(21)

秋の色 紅葉

秋の色・紅葉です。
レンズは、出張用に中古で手に入れた
タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDです。
28〜300mmのレンジは、
このレンズが1本あれば、他のレンズはいらないかも(汗)

D810+タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
140mm(5/4クロップ154mm)
a0110584_21441811.jpg
210mm
a0110584_21441634.jpg
220mm
a0110584_21441382.jpg
28mm
a0110584_21441186.jpg
300mm(5/4クロップ330mm)
a0110584_21440824.jpg
210mm
a0110584_21440507.jpg
300mm
a0110584_21440228.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21435974.jpg
このレンズ・シリーズは、2本目となります。
最初に手にいれたのは、手振れ補正無しの初代28-300です。
初代も、スーパーズームとしては、なかなかの写りでしたが、
最新の28-300はスゴいですね !
勿論、F2.8通しのズームや、単焦点には(解像感は)敵わないとは思いますが、
発色の良さ・ボケの美しさは、遜色ないと思いますよ !
お奨めのレンズですね !


by kame3z | 2014-11-22 21:48 | Photograph花 | Comments(16)

コスモスとアゲハチョウ

E-M1+ED300で撮影した、
コスモスとアゲハチョウです。

アオスジアゲハに比べると、
アゲハチョウは動きがユッタリしていて撮りやすいですね !
背景とか光の入れ方を工夫する余裕があります。

尚、コスモスもアゲハも、風の影響を最小限にする為に、
絞りを浅めに、SSを速くしております。

E-M1+ED300
1/6400 F2.8開放
a0110584_23072120.jpg

1/5000 F4.0
a0110584_19385563.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19385397.jpg
1/2000 F5.0
a0110584_19385165.jpg
1/1600 F4.0
a0110584_19384141.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19384427.jpg





by kame3z | 2014-10-25 19:42 | Photograph花 | Comments(16)

薔薇 滑らかシットリと

フルサイズの花撮りレンズ、
DC135で撮った薔薇のシットリ編です。

D810+DC135
シットリ感を引き立たせるのは背景色かな ?!
でも面白味が無いですね !
a0110584_23512834.jpg
ちょっと背景を変える(角度を変える)だけで、印象が変わってきます。
奥行きが出てきましたね !
a0110584_23513066.jpg
丸ボケを背景に置きましたが、ちょっと五月蝿いですね !
a0110584_23512590.jpg
これだと如何でしょう ?!
ボケは無くとも良いかも(汗)
a0110584_00372859.jpg
a0110584_23512003.jpg


by kame3z | 2014-10-18 23:56 | Photograph花 | Comments(19)

ダリア クッキリと

E-M1で撮った、ダリアのクッキリ編です。

E-M1+M.75
a0110584_23402948.jpg
ピクセル等倍です。
a0110584_23402746.jpg
立て撮りは4/3が丁度良いかも。。。
a0110584_23402476.jpg
a0110584_23402297.jpg
この描写は、松35-100並みですね !
a0110584_23402012.jpg
E-M1+M.12-40
a0110584_00450172.jpg


by kame3z | 2014-10-18 23:40 | Photograph花 | Comments(2)

ダリア 鮮やかに

先日、兵庫県立フラワーセンターで撮影したダリアです。
まずは、Nikonで撮影した鮮やか編をどうぞ !

D810+シグマArt50
F1.4開放
a0110584_20405348.jpg
F5.0
a0110584_20404939.jpg
D810+シグマ180Macro
a0110584_20404675.jpg
a0110584_20404373.jpg
a0110584_20404205.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20403966.jpg
a0110584_20403689.jpg


by kame3z | 2014-10-10 20:44 | Photograph花 | Comments(20)

キバナコスモス 異風景

ここ最近、(信じられないかもしれませんが)レンズ断ちをしております。
いつまで続くかわかりませんが(笑)

ここ1年ほどは異常でした。。。
ヤフオクでの売買はとんでもない金額になっております。
正直言って疲れましたね。
私のヤフオクも久しぶりに閉店中です(笑)

まぁ、OLYMPUSのM.40-150は予約中ですが・・・(汗)
レンズが手に入るのは11月末です。
マイクロの方で欲しいレンズはプロシリーズだけなので、
今年はこの1本で終了ですね !
来年も1〜2本でしょうか。。。

Nikonの方は、50mm以下の広角が無いので、
いつかは欲しいと思っていますが、
タムロンから広角ズーム、シグマから広角の単焦点が出そうなので、
暫く様子見になりそうです。
でも、紅葉や昆陽池のユリカモメ撮りに必要かなぁ(汗)
これもあと1〜2本で終了だと思っています。

ともかく、レンズにしてもカメラにしても、キリがありませんね !
写真で極めるのではなく、道具で極めるのは正常形ではないような気もします。
一方で、ある程度、良い道具(カメラ・レンズ)でないと、
良い写真が撮れないのも事実で、複雑な心境ですね。。。
ともかく、機材の入れ替えは少しペースを落したいと思っています。

カメラやオーディオで現を抜かしている間にも、
外国では、戦争や餓死で子供たちがたくさん亡くなっています。
日本はとても平和で、このような趣味を楽しむことができます。
こんなことやってても良いのかなぁ〜と・・・
感謝しないといけませんね !

前置きはこれぐらいにして、
キバナコスモスを主題にした異風景です。

D810 シグマ120-300+2倍テレコン 
一部、4/5フォーマット
a0110584_09042163.jpg
a0110584_09041864.jpg
a0110584_09041558.jpg
a0110584_09041284.jpg
a0110584_09040853.jpg
a0110584_09040322.jpg
E-M1+M.12-40
a0110584_09040031.jpg


by kame3z | 2014-10-03 09:11 | Photograph花 | Comments(12)

キバナコスモス

キバナコスモスが満開ですね !
どこにでも咲いている地味な花 ? というイメージがありますが、
撮り方によっては、十分、鑑賞に堪えられる花だと思いますよ !
Nikonの場合、このような色系統は描写が苦手でしたが、
D810になってからは、かなり良くなりましたね。。。

D810+シグマArt50
a0110584_23030894.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23030622.jpg
D810+シグマ180Macro
a0110584_23030350.jpg
D810+DC135
a0110584_23030031.jpg
a0110584_23025784.jpg
a0110584_23025566.jpg
E-M1+M.75
a0110584_23025287.jpg
a0110584_23024944.jpg
a0110584_23024673.jpg
a0110584_23024352.jpg



by kame3z | 2014-09-30 23:05 | Photograph花 | Comments(12)

秋の花・秋の色

OLYMPUSのカメラとレンズで撮った、秋の花・秋の色です。

E-M1+ED50Macro
ちょっと地味ですが・・・
a0110584_22572278.jpg
E-M1+M.60Macro
a0110584_22565724.jpg
a0110584_22565317.jpg
a0110584_22565052.jpg
E-M5+ED50Macro
昨年、E-M5で撮った退蔵品です(汗)
a0110584_22564619.jpg
E-3+シグマ150macro
6年前にE-3で撮影した秘蔵品です(笑)
a0110584_22564263.jpg


by kame3z | 2014-09-19 23:01 | Photograph花 | Comments(12)