フォトン

カテゴリ:Photograph花( 217 )


ダリア

いつの間にか秋ですね !
ダリアのシーズンです。
まずは、宝塚ダリア花つみ園で撮影したダリアを紹介しますね !
レンズは、マクロというよりは望遠レンズの描写に近いシグマ180Macroです。

D810+シグマ180Macro
a0110584_23262849.jpg
a0110584_23262520.jpg
a0110584_23262173.jpg
a0110584_23261824.jpg

a0110584_23261433.jpg
a0110584_23261153.jpg
a0110584_23260779.jpg


by kame3z | 2015-10-07 23:26 | Photograph花・植物 | Comments(14)

シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSMで撮る睡蓮

328のズームレンズ・シグマ120-300で撮った花鳥園の睡蓮です。
D810とレンズサポートの組み合わせだと5kg前後の重量になります。
手持ち撮影は、なかなかの苦行ですよ(笑)

D810+シグマ120-300
F3.2
a0110584_00472313.jpg
F4.0
a0110584_00471601.jpg
F4.5
a0110584_00471272.jpg
F5.0
a0110584_00470875.jpg
F6.3
a0110584_00470460.jpg


by kame3z | 2015-09-27 00:49 | Photograph花・植物 | Comments(22)

百合

自宅で咲いた百合・オリエンタルハイブリットです。

E-M1+Nikon DC135
a0110584_22151926.jpg
E-M1+ED300
a0110584_22151587.jpg
a0110584_22151022.jpg


by kame3z | 2015-08-26 22:16 | Photograph花・植物 | Comments(8)

向日葵

先日、我が家の庭に咲いていたロシア向日葵の花を撮影しました。
日当たりが良いせいか、
高さは2.5mオーバーで、花の直径が30cm前後もありました。
種が大量にできそうなので、食用にしようかな(笑)

D810+シグマ150-600
a0110584_13275189.jpg
a0110584_13274798.jpg
D810+シグマ120-300
a0110584_13274441.jpg
a0110584_13274014.jpg


by kame3z | 2015-08-09 13:28 | Photograph花・植物 | Comments(14)

都忘れ

この花も、我が家の新しい住民です。
都忘れ !
はて ? 私の都は。。。

E-M5II+M.60Macro
a0110584_23123796.jpg
a0110584_23123490.jpg
a0110584_23123262.jpg
a0110584_23122845.jpg
a0110584_23122602.jpg
a0110584_23122234.jpg



by kame3z | 2015-04-23 23:12 | Photograph花・植物 | Comments(20)

コブシ

庭園シリーズ・コブシです。
庭木の売り場で、私を連れて行って ! と訴えていたので、
即日、我が家の狭い庭の住人(木)になりました(笑)
正確には、白花姫コブシというらしいです。
ほんのりピンクがかった花びらがとても美しいです。

E-M1+M.60Macro
a0110584_22523153.jpg
a0110584_22522654.jpg
a0110584_22522099.jpg
a0110584_22521675.jpg
a0110584_22521168.jpg


by kame3z | 2015-04-12 22:53 | Photograph花・植物 | Comments(22)

透明な時間

鳥さんはちょっと一休みして、
328で写す花や葉っぱなど。。。

D810+シグマ120-300+1.4倍テレコン
a0110584_23464692.jpg
a0110584_23464330.jpg
a0110584_23464124.jpg
a0110584_23465523.jpg
a0110584_23463643.jpg


by kame3z | 2015-01-22 23:47 | Photograph花・植物 | Comments(24)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで花を撮る

OLYMPUSの新Proレンズ、M.40-150ですが、
正直、ここまで写るとは思っていませんでした。
ED35-100とか、松レンズを処分してこのレンズに賭けた身としては、
とても嬉しい結果です。
で、一番の難関 ? ですが、花の撮影に挑戦してみました。
この時期ですので、咲いている花は僅かですが、
それでも、遅咲きのコスモスなどがありましたので、紹介しますね !

E-M1+M.40-150
a0110584_22304077.jpg
a0110584_22303719.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22303531.jpg
a0110584_22303310.jpg
a0110584_22303008.jpg
a0110584_22302741.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22302579.jpg
a0110584_22302239.jpg
正直言うと、これだけでは判断がつきませんね !
画質の傾向としては、ED75によく似ています。
透明感はED35-100の方が良いかなぁ〜
ボケはいい勝負ですね !
解像度はこちらの方が高いと思います。
ED35-100は寄れないレンズだったので、
1.4倍のテレコンを付けて撮影することもあったのですが、
M.40-150は寄れるレンズなので、
テレコンは必要ないし、そもそも、換算328です。
この大きさ・価格で、換算328??
このレンズのためだけにE-M1を手に入れても損はないかと(汗)



by kame3z | 2014-12-21 22:38 | Photograph花・植物 | Comments(21)

黄金色の天蓋

皆さん、
3連休はいかがお過ごしでしたか ?
私は、土曜日が出勤で、
残りの二日は、急性の気管支喘息になってしまったこともあり、
近場の撮影で我慢しました。

でも、近場(歩いて5分程度)には、銀杏の森があり、
ちょっと無理をすれば、15分程度で(自転車で)昆陽池に行けます。
昆陽池では、ちょっとビックリするような出来事がありました。
まだ、写真の整理ができていないので、
整理がついたら、紹介させていただきますね !

まずは、例年恒例の銀杏の森から。。。
11月22日は過ぎてしまいましたが、
買い戻した11-22で撮影した黄金色の天蓋からどうぞ !

E-M1+11-22
11mm(換算22mm)
a0110584_18235406.jpg
a0110584_18235165.jpg
a0110584_18234786.jpg
12mm(換算24mm)
a0110584_18234354.jpg
11mm(換算22mm)
a0110584_18233933.jpg
22mm(換算44mm)
これは銀杏ではありませんか。。。
a0110584_18175282.jpg
あまりにも緻密な描写で、容量が収まらず、
圧縮の度合いを強めていますが、
それでも500KB以下に収めることができませんでした。
オリジナルをお見せしたかったですが。。。

それにしても、このレンズは素晴らしいですね !
個人的には、M.12-40PROより好きです。
広角側に無理がなく、発色が自然です。
あまり寄れないレンズですが、このレンズと標準の単焦点があれば、
標準ズームはいらないかもしれません。
私は、(単焦点並みの描写力がある)ED14-35を所有しているので、
M.12-40の出番があまりありません。
で、結局、12-40は処分してしまいました(汗)
最近、レンズは減る一方です。
残っているレンズは、それだけ厳選されたものになっている ?!
ということなんでしょうけど。。。
少なくとも、Nikon・フルサイズ用のレンズは、終了かなぁ〜



by kame3z | 2014-11-24 18:27 | Photograph花・植物 | Comments(21)

秋の色 紅葉

秋の色・紅葉です。
レンズは、出張用に中古で手に入れた
タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDです。
28〜300mmのレンジは、
このレンズが1本あれば、他のレンズはいらないかも(汗)

D810+タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
140mm(5/4クロップ154mm)
a0110584_21441811.jpg
210mm
a0110584_21441634.jpg
220mm
a0110584_21441382.jpg
28mm
a0110584_21441186.jpg
300mm(5/4クロップ330mm)
a0110584_21440824.jpg
210mm
a0110584_21440507.jpg
300mm
a0110584_21440228.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21435974.jpg
このレンズ・シリーズは、2本目となります。
最初に手にいれたのは、手振れ補正無しの初代28-300です。
初代も、スーパーズームとしては、なかなかの写りでしたが、
最新の28-300はスゴいですね !
勿論、F2.8通しのズームや、単焦点には(解像感は)敵わないとは思いますが、
発色の良さ・ボケの美しさは、遜色ないと思いますよ !
お奨めのレンズですね !


by kame3z | 2014-11-22 21:48 | Photograph花・植物 | Comments(16)