フォトン

カテゴリ:Photograph花( 220 )


薔薇

10/13
昨日はVE14-50mmで撮影した薔薇ですが、今日はオールドレンズOM180F2.8で撮影した薔薇をUPします。
広角と望遠の違いもあると思いますが、オリンパスの方がよりナチュラルな発色だと思います。これも好き嫌いがあるので、とりあえずご鑑賞下さい。

E-3+OM180F2.8
a0110584_22575238.jpg


a0110584_22582187.jpg


a0110584_2258511.jpg


a0110584_22583783.jpg


a0110584_22585428.jpg


a0110584_2259955.jpg


E-3+OM180F2.8+EX-25
a0110584_22592238.jpg



10/12
まだ少し早かったのですが、今日は自宅の近くにある荒牧バラ園に行って参りました。
あと1〜2週間で満開状態になるかと思います。シーズンになると込み合うので、咲きかけの今頃が良いかもしれません。あまり人影とか気にせずに、じっくりと撮影できます。
それにしても、バラの撮影は難しいです。色々試行錯誤しながら撮影するのですが、気に入った絵がなかなか撮れません。レンズもなにを使ったら良いのか迷います。広角で引き寄せて撮るか、ボケ重視で望遠を使うか。。。あぁ〜 ! またレンズの話になってしまった !
ちょっとレンズのことは忘れて、まずは秋のバラを鑑賞下さい。

E-3+ライカVE14-50
a0110584_19554650.jpg


a0110584_195619.jpg


a0110584_19561464.jpg


a0110584_19562910.jpg


a0110584_19564425.jpg


a0110584_1957569.jpg


a0110584_19572756.jpg


a0110584_19575218.jpg

by kame3z | 2009-10-12 20:00 | Photograph花 | Comments(18)

ガーデンフィールズ  睡蓮・蓮

前回に引き続き、ガーデンフィールズで撮影した写真を紹介します。ガーデンフィールズには睡蓮・蓮池ががあり、様々な種類の睡蓮や蓮が咲いています。睡蓮や蓮の撮影はやはり望遠レンズが一番ですね ! 早速、デカ玉で撮影した写真をUPします。このうちSP300はピントが今一つで現在入院中ですが、SP300の場合は、遠くの被写体を撮るSP400に対し、近くの被写体を引き寄せて撮るのがコツのように思えます。本当は2本持ち歩きたいところですが、重量的に無理があるので、どちらを持って行くかは悩ましいところですね ! 贅沢な悩み ?!

E-3+SP400
a0110584_1017454.jpg


a0110584_1018325.jpg


a0110584_10181748.jpg


a0110584_10183316.jpg


E-3+SP300
a0110584_10184937.jpg



a0110584_10191934.jpg


ついでに、5月に撮影したガーデンフィールズの睡蓮の写真をUPします。この時はOM180F2.8で撮影しました。タムロンの描写とはちょっと違うと思います。解像度はこちらの方が高いかもしれませんが、タムロンの方が柔らかい描写です。

E-3+OM180F2.8 180mm
a0110584_1813371.jpg
E-3+OM180F2.8+EC20 360mm
a0110584_1824340.jpg



ガーデンフィールズとか、睡蓮・蓮にはなんの関係もありませんが、私がこれまで撮影した写真を見ていて、なぜか故郷の北海道が恋しくなってしまいました。
8月にかみさんのお母さんが亡くなったため、北海道の絆がまた一つなくなりました。私の両親は伊豆に隠居しているので、北海道に行く理由も無くなってしまいました。
寂しいものですね。。。
一枚、秘蔵の写真をUPします。15年程前に行った礼文島の夜明けです。写真に写っているのが利尻島になります。
OM707
a0110584_2335848.jpg

by kame3z | 2009-10-02 10:24 | Photograph花 | Comments(16)

ポヒー

今回UPする花(ポピー)は、淡路島の花さじきで撮影しました。撮影したのは4月初めです。花さじきはこれまで何度も紹介していますが、牧場跡の広大な丘陵地帯に造成されたお花畑で、菜の花・ポヒー・コスモスなど、四季折々の花が咲き誇っています。私の一番のお気に入りの場所です。なによりも、入場料・駐車料金がタダというのが良いですね !
ところで、ポピーという花は撮影がとても難しいです。花びらが透き通っており、光の入れ方により印象が随分違って見えます。

E-1+VE14-150
a0110584_19251828.jpg


E-1+ED35-100
a0110584_19273394.jpg


E-3+ED14-35
a0110584_19301691.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19313056.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19322998.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19331760.jpg


E-3+ED35-100
a0110584_19344077.jpg

by kame3z | 2009-05-20 19:35 | Photograph花 | Comments(11)

桜のシーズンになりましたね ! 私は正直、いわゆる「お花見」というのをやったことがありません。経理→教育関係の仕事の関係で、お花見シーズンは超忙しく、桜の木の下でお花見宴会というのは経験したことがないのです。寂しい限りです。
関西に引っ越してからは、私の管理下にある学生寮に素晴らしい桜の木があり、今年は仕事を口実に ? 写真を撮ってきました。珍しい桜もあります。是非、ご覧下さい。
E-1と11-22orライカVE14-50の撮影です。
a0110584_123974.jpg


a0110584_135278.jpg


a0110584_15106.jpg


a0110584_153474.jpg


a0110584_16634.jpg


a0110584_17917.jpg


a0110584_192087.jpg

by kame3z | 2009-04-11 01:05 | Photograph花 | Comments(12)

桃の花

私の住まいの横には果樹園があり、今頃のシーズンになると桃の花が咲きます。正直、ここ宝塚に来る迄は桃の花を見たことが無かったのですが、これが実に透明で美しい花を咲かせるのですね ! 昨日、その桃の花が咲き始めたので、早速、撮影してみました。

この透明感のある花びらがたまりません !
E-3+ED35-100+EX25
a0110584_2391312.jpg


青空にぴったりです。
E-3+ED14-35 14mm
a0110584_23104459.jpg


太陽さんを入れてみました。
E-3+ED14-35 17mm
a0110584_2311457.jpg


ライカで撮影してみました。
E-3+VE14-150 150mm
a0110584_2336382.jpg

by kame3z | 2009-03-30 23:12 | Photograph花 | Comments(8)

春が来ました

ここ数日、暖かい日が続いて、ミツバチさんも見かけるようになりました。ようやく、関西にも春が訪れたようです。花粉症も杉花粉が峠を越したようで、少し症状が和らいできました。さあ、私の春はこれからです。
今年はレンズがほぼ揃ったので、撮影する楽しみも増えました。レンズ負けしない作品を撮りたいものです。最近手に入れた憧れのレンズ、ED35-100は絶対に使いこなしたいですね !
今日、UPする写真は、E-1+ED35-100です。(お散歩写真ですが)もう少しテレ側があれば ! という写真ですが、発色はとても好感が持てました。やはり、E-1に合わせて作ったレンズだけあります。ED14-35よりも相性は良いですね ! 撮影旅行の荷物がまた増えそうです。
a0110584_2145072.jpg


a0110584_2154834.jpg


a0110584_2183195.jpg


a0110584_2185390.jpg


3/19
今回、E-1で撮影した写真が意外と好評で、私も驚いております。皆さんはこのボケ具合がお好きなのでしょうか(笑) 確かに、E-1の落ち着いた発色と、この(天然)ボケは良いですね !!!
E-1+ED35-100 100mm 1/1600 F2 うちのベランダに咲いているパンジー?!
a0110584_2336668.jpg


E-1+ED35-100 35mm 1/1250 F4 空の色は、E-300のように派手さは無いですが・・・
a0110584_2338392.jpg


E-1+ED35-100 95mm 1/800 F4 確かにこの落ち着いたグリーンは得難いですね !
a0110584_044839.jpg

by kame3z | 2009-03-18 21:08 | Photograph花 | Comments(18)

光の渦

先週日曜日の撮影は意外と豊作で、メジロちゃんと水仙の写真がたくさん撮れました。水仙はフォトパスでもUPしていますが、秘蔵写真の話をちらっと出したら、いなきちさんや紫鶴さんの非難を受けました(笑)
今日UPする写真は、その秘匿写真の一部です。2枚目の写真は丸ボケかと思いますが、1枚目の写真については、なぜ、光がこのような渦となって写っているのか、私にはわかりません。一種のゴーストの様なものかもしれませんが・・・・
E-3+ED50-200+EC-20
a0110584_20383711.jpg


E-3+ED50-200
a0110584_20401877.jpg


3/5
今日UPする写真は、ED50-200+EC-20の400mmで撮影した丸ボケの写真です。2枚目が166mmですから、その分、丸ボケが大きくなっています。このボケが、流れるように左から右に発生・移動します。実際の川の流れは右から左なので、逆なのですね !
E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/500 F7
a0110584_2133985.jpg

by kame3z | 2009-03-04 20:40 | Photograph花 | Comments(15)

キバナコスモス

ちょっと季節外れですが、昨年秋に撮影したキバナコスモスをUPします。勿論、ただの花の写真ではなく、前ボケ・後ボケ・○ボケをふんだんに ?取り入れた写真です。私は永年、風景写真一筋だったので、あまりボケを意識したことがなかったのですが、マクロ撮影に凝り出してから、色々挑戦しています。
ボケはボケでも望遠マクロが創り出す幻想的なボケが良いですね ! ZD150F2には手が届かないので、シグマ150Macroで遊んでいます。このレンズはお値段の割には写りが良く、AFが超遅いという欠点がありますが、工夫次第では面白い写真が撮れます。

E-3+シグマ150Macro

私が得意?とする水面の反射光を利用した○ボケです。他の○ボケ写真と違って、○ボケが青く輝いています。
a0110584_1947748.jpg


ボケの組み合わせですが、ちょっとした抽象画のような感じになりました。
a0110584_19472385.jpg

by kame3z | 2009-01-29 19:49 | Photograph花 | Comments(12)

春を呼ぶ花 2

せっかく、仕事をサボってまで撮ってきたので、水仙郷の水仙の写真(パート2)をUPさせて頂きます。ちょっと趣向を変えて、レンズ+カメラ比較といきましょう !
私が価格コムで大いに騒いだ ? オリのED14-35SWDとパナのライカVE14-150です。この2本の対照的なレンズをE-3とE-1の組み合わせで撮影してみました。
ED14-35はどこまでもナチュラルですが、写真の中で命を与えられているような、生命をも写し取るような描写です。一方でVE14-150ですが、濃厚な発色・コントラストの高い絵画のような描写が得意です。好き嫌いはあると思いますが、この2本のレンズを使い分けることによって、違った趣向で作品を作ることが出来るでしょう。
ちょっとお値段の高いレンズでしたが、私はこの2本のレンズに非常に満足しております。まだ使いこなしておりませんが、これから様々な被写体・撮影に挑戦したいと思っています。

E-3+ED14-35で、EC-20を使用しています。
a0110584_1918886.jpg


E-1+VE14-150で撮影しました。
a0110584_19184615.jpg

by kame3z | 2009-01-25 18:59 | Photograph花 | Comments(22)

春を呼ぶ花

暗夜行路さんに教えられて、早速、今日、仕事をサボって?淡路島に行って参りました。灘黒岩水仙郷と立川水仙郷という水仙の名所です。灘黒岩水仙郷は日本の三大群生地の一つということで、平日なのに観光客が大勢訪れていました。どちらも500万本の水仙がほぼ満開状態で、タイミングが良かったです。暗夜行路さん、抜け駆けスミマセン !
ここで事件が一つ ! 灘黒岩水仙郷の駐車場に入る際、左側に建っていた管理小屋に寄りすぎてフロントサイドポールでガリガリと大きな穴を空けてしまいました(笑)
普通の車であれば、車側のダメージの方が大きいかと思いますが、私の車は頑丈な70ランクルなので、ポールの取り付けが少し緩んだ程度のダメージで、逆に係の人はビックリしていたようです。

 灘黒岩水仙郷 E-3+ED14-35SWD
a0110584_19411082.jpg


立川水仙郷  E-1+VE14-150
a0110584_19413044.jpg

by kame3z | 2009-01-23 21:43 | Photograph花 | Comments(20)