フォトン

カテゴリ:Photograph花( 221 )


AT-X 280AF PROをE-M1MARKIIで撮る

ゴミを宝石に変えるレンズ・トキナーのAT-X280AF PROですが、
実は、E-M1MARKIIでの撮影も期待しておりました。
ただ、仕事が忙しく、休みの日は天候に恵まれず、
なかなか撮影できませんでしたが、
本日、ようやく試写することができました。

ところで、このレンズはF2.8通しですが、
今回は、レンズターボ(レデューサ)を噛ませ、1段明るいF2.0通しです。
焦点距離は、テレ端80mm(換算160mm)が116mmになります。
ほぼAPS-Cと同じ条件になりますね。

被写体は、菜の花です。
如何でしょう ?!
ソフトレンズ顔負けのソフトぶりだと思いませんか(笑)

E-M1MARKII+トキナーAT-X280AF PRO+レンズターボII
F2.0解放
a0110584_20352521.jpg
F4.0前後
a0110584_20352031.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20351565.jpg
F2.0解放
a0110584_20350918.jpg
a0110584_20345731.jpg
a0110584_20345109.jpg
F5.6前後
a0110584_20344548.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20344033.jpg


by kame3z | 2017-02-26 20:38 | Photograph花 | Comments(10)

AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ 2

随分前に紹介したゴミを宝石に変えるレンズ・トキナーのAT-X280AF PROです。
久々の登場ですね !
実は、一度、事情があって売却したのですが、
その写りが忘れられず、
たまたま、ほぼ未使用品と思われるものが出品されていたので、
数ヶ月前に落札した次第です。

休みが少なく、E-M1MARKIIと重なったこともあり、
ほとんど使用する機会がなかったのですが、
先日、ちょっと撮影する機会があったので、
久しぶりに使ってみました。
やはり、凄まじいボケ具合ですね(笑)
解像感はそれほどでもありませんが、絞ればキリッとします。
ヤフオクでは2万円ちょっとで手に入ります。
古いレンズではありますが、個性派レンズとしておススメですね !!

D500+AT-X280AF PRO
F2.8
a0110584_14505816.jpg
F3.5
a0110584_14505339.jpg
F5.0
a0110584_14504855.jpg
F6.3
a0110584_14504442.jpg
F2.8
a0110584_14503973.jpg
F5.6
a0110584_14503417.jpg
F2.8
a0110584_14502750.jpg




by kame3z | 2017-02-05 14:53 | Photograph花

妖精と水仙 (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

水仙の花を愛でる妖精たち
a0110584_14070069.jpg
a0110584_14065310.jpg
a0110584_13475615.jpg




by kame3z | 2017-01-29 13:49 | Photograph花 | Comments(6)

生命の樹 (写真の部)

第一回プラチナブロガーコンテスト

古木・生命の樹を蝕むヤドリギたち !
我が身・人間とヤドリギたちを重ね合わせる。

a0110584_22101931.jpg
a0110584_21570291.jpg
a0110584_21565301.jpg
a0110584_21560935.jpg
a0110584_21555430.jpg
使用機材 : OLYMPUS E-M1 MarkII + ED12-100 F4
5枚目は、4枚目のピクセル等倍 : ヤドリギの拡大



by kame3z | 2016-12-25 22:00 | Photograph花

晩秋 コスモス

本日は日曜日 !
土曜出勤が多い私にとっては、貴重なお休みです。

体調も少し戻ってきたし、
新しいレンズの試写もしたい !!
と、意気込んでおりましたが、
残念ながら、朝から雨降りです(泣)
もちろん、予定していた農作業の方も中止です。

天気が良いと、「なにかしたいしたい病」が再発し、
体調が悪くても、外に飛び出します。
で、風邪をこじらせて・・・
まぁ、無理をせずに休め ! ということでしょうかね(笑)

私は、撮影した写真は全て、RAWファイルで保管しています。
そのうち、気に入った写真を現像して未公開写真フォルダーに保管 !
ブログ等に公開した写真は、UP済み写真フォルダーに移動しています。
今、確認したら、UP済みの写真はフォトパスも含めて1万枚ほどですが、
未公開は、2万5千枚以上ありました(汗)
RAWで保管している写真の枚数は聞かないでください(笑)

別に出し惜しみをしているわけではありませんが、
ブログUP用の材料に事欠くことはありません。
最近、農作業が入ってきたので、撮影ペースがかなり落ちましたが、
これで丁度良いくらいなのかもしれませんね !

D500+ニコンNIKKOR16-80
16mm(換算24mm) 1/250 F14
a0110584_09085726.jpg
44mm(換算66mm) 1/800 F5
a0110584_18211169.jpg
44mm(換算66mm) 1/1000 F4.0
a0110584_18211727.jpg
D500+タムロンSP90Macro
タムロンとシグマは全て開放
a0110584_09083942.jpg

a0110584_09083548.jpg
a0110584_09083075.jpg
D500+シグマ180Macro
a0110584_09082737.jpg
a0110584_18405454.jpg





by kame3z | 2016-11-27 09:10 | Photograph花 | Comments(10)

極限の花撮影

ED300F4
このレンズで花を撮影するのは、かなり難儀します。
換算600mmですから(笑)
理想は、換算で150〜300mmですかね ?
寄れるレンズであれば申し分ないのですが、
だからと言ってマクロレンズだと、
花が固く撮れたりします。

先日、ダリア園で撮影してみました。
花までの距離を取らなければならないので、
構図どりが難しかったですが、
なんとか何枚か良い絵が撮れました。

如何でしょう。
換算600mmの極限の花撮影(笑)

E-M1+ED300F4
全てF4開放で撮影
a0110584_12363554.jpg
a0110584_12363148.jpg
ピクセル等倍
a0110584_12362618.jpg
a0110584_12362131.jpg
a0110584_12361771.jpg
a0110584_12361375.jpg



by kame3z | 2016-10-30 12:37 | Photograph花 | Comments(18)

透明な朝

里山のお花畑で撮影しました。
早起きしないとこの写真は撮れませんよ(笑)

OLYMPUSから出る新しいレンズですが、
正式に注文しました。
11月末納品予定です。
楽しみですね !

購入資金は、手持ちレンズ3本を処分して調達済みです。
結局、タムロンSP15-30と、
OLYMPUSのM.12-40、M.40-150を処分しました。
SP15-30はとても写りの良いレンズでしたが、
あまりに大きく重く、
マイクロのM.7-14を所有していることもあって稼働率が低く、
放出した次第です。
OLYMPUSの処分した2本も素晴らしいレンズでしたが、
新しいM.12-100でカバーできるし、
最近は、ライカ100-400がメインになっていました。
(40-150の方は)手ぶれ補正内蔵の新型を期待しています。
今回の追加費用は3万円程度かな(笑)

D810+タムロンSP90Macro
a0110584_20024545.jpg
a0110584_20023720.jpg
a0110584_20024083.jpg
a0110584_20023327.jpg
a0110584_20022853.jpg
a0110584_20020513.jpg


by kame3z | 2016-10-12 20:03 | Photograph花 | Comments(10)

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary  ダリア編

タムロンが150-600をリニューアルしたせいか、
(対抗馬である) このレンズの写りに興味を持つ方が、
頻繁に私のブログを訪問されているようです(笑)

昨日、午後(というか夕方)に少しだけ晴れ間が出たので、
閉園30分前にダリア園を訪問して、
速攻で撮ってまいりました。

純正200-500と比べて、色々、仰る方がおられるとは思いますが、
今まで私が使用したレンズの中では、
(超望遠ズームということを考慮しても)
とても優秀な描写をしてくれると思います。
発色は寒色系ではあるものの、
それほどキツくなく、ナチュラルに近いですね !
OLYMPUSのED300F4やパナライカ100-400の生々しさはありませんが、
少なくとも塗り絵ではありません(笑)

解像感は(新型はわかりませんが)タムロンを上回ります。
純正の200-500は使ったことがないのでわかりませんが、
150-600のレンジで、(タムロンの新型より)お値段も安いことを考えれば、
現時点ではお買い得だと思いますよ !

D810+シグマ150-600
550mm 1/125 F6.3 解放
a0110584_18400421.jpg
390mm 1/25 F8
a0110584_18395976.jpg
460mm 1/200 F7.1
a0110584_18395689.jpg
500mm 1/125 F6 解放
a0110584_18395214.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18394974.jpg
600mm 1/125 F6.3 解放
a0110584_18394614.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18394287.jpg






by kame3z | 2016-10-02 18:44 | Photograph花 | Comments(8)

透明な秋 ダリア

先日、近くのダリア園に行ってきました。
天気が今ひとつでしたが、
まぁまぁの写真が撮れましたよ !

このレンズは、色々使ってわかったのですが、
200mm前後が一番、透明感・解像感のある絵が撮れます。
F値(暗さ)と手ぶれ補正(効きの悪さ)が原因しているのでは ?
と思いますが、
カメラ本体側の方が進化すれば、
テレ端でも、もっと良い絵が撮れるかもしれません。
発色は素晴らしいし、換算200-800mmのズームは使いでがあります。
12-100F4と30F3.5との組み合わせで、
最強の旅行レンズセットになる予感です。

E-M1+ライカ100-400
a0110584_21081068.jpg
a0110584_21080671.jpg
a0110584_21080218.jpg
a0110584_21075983.jpg
a0110584_21075580.jpg
a0110584_21075221.jpg


by kame3z | 2016-09-25 21:08 | Photograph花 | Comments(15)

キバナコスモス

久しぶりに、M.40-150でキバナコスモスを撮影しました。

いつの間にか秋ですね !
夜などは、寒さを感じるようになってきました。
少し標高が高い(山の中 ?の)せいもあるかもしれませんが(汗)

OLYMPUSの新しいカメラとレンズの情報が出てきましたね !
12-100については、かなり期待できそうです。
40-150の出番がなくなってしまう可能性もありますね !
25F1.2や30F3.5も、かなり上質の写りのようです。
有名なロビンさんが新しいレンズで撮影した写真をUPしています。
画質を上げるために、絞りを大きくする必要はない ?!
ということで、ED300同様、開放でバチバチ撮れそうです。

E-M1後継機の方もスゴいことになっています。
性能的にはほぼ2倍ですね !
特にフォーカス性能が、かなりUPしているようです。
トビモノに期待できそうです。
価格がとても心配ですが。。。
ユリカモメの飛翔は、マイクロでは無理でしたが、
今年はどうなるか。。。

発売が待ち遠しいです。

E-M1+M.40-150

a0110584_23014029.jpg
a0110584_23013739.jpg
a0110584_23013592.jpg
a0110584_23013258.jpg
a0110584_23012868.jpg


by kame3z | 2016-09-21 23:02 | Photograph花 | Comments(8)