フォトン

カテゴリ:Photograph風景( 160 )


空のキャンバス

青いキャンパスに風が描く白い雲の芸術です。

E-3+ED14-35
a0110584_2131884.jpg



a0110584_21312054.jpg



a0110584_21313767.jpg


by kame3z | 2009-11-02 21:31 | Photograph風景 | Comments(16)

透明な森

秋、木々は葉を落とし、光が通り、森は不思議な静寂に包まれます。

E-3+ED14-35
a0110584_2339212.jpg


E-300+14-54
a0110584_2340275.jpg

by kame3z | 2009-10-30 23:40 | Photograph風景 | Comments(6)

ブルースカイ

私が山を登るのは、この蒼い空を見たいから !
吸い込まれそうなブルーを見ていると、心が洗われ、とても清々しい気持ちになります。

E-300+14-54
富士山・宝永火口付近から山頂を望む
a0110584_2333850.jpg


富士山・宝永火口
a0110584_234611.jpg

by kame3z | 2009-10-28 23:04 | Photograph風景 | Comments(20)

秋の日の夕焼け

いつの間にか10月も末、段々秋が深まってきましたね ! 近畿もそろそろ紅葉のシーズンです。
空気が乾燥しているせいか、空がとても青く美しいです。そして夕焼けも。。。

E-3+ED7-14
a0110584_1614398.jpg


a0110584_1621515.jpg


a0110584_1622684.jpg


a0110584_1624398.jpg


a0110584_1625564.jpg


a0110584_163662.jpg

by kame3z | 2009-10-25 16:03 | Photograph風景 | Comments(14)

昔の作品から

10/22
最後に1枚だけデジタル写真の加工を紹介します。点描鉛筆画風の処理を行いました。
どうでしょうか ? 作品としてはそれなりですが、正直、つまらないです。。。
銀塩写真を加工していた時は楽しかったですが、デジタル写真の加工は面白くないです。
銀塩時代が懐かしい・・・
E-1+ED50Macro
a0110584_20161860.jpg


10/21
昨日、紹介した写真は、かなり昔に撮影・加工したものですが、デジイチに移行する直前に作成した作品があったのでUPします。この作品はフォトパスでも紹介しています。神津島前浜の夕陽です。この当時使っていたFスキャナーは2千万画素オーバーですから、解像度の点ではデジイチを上回ります。
でも、構図は別としても、アートとして見た場合は、昔の作品の方が味があるような気がします。。。
a0110584_21435884.jpg


そして、これが最後の作品です。3年前に加工した京都天竜寺の鉛筆画風です。
原画はデジイチ(E-300)となりました。
アートフィルターで簡単に処理できてしまうのでは(笑)
a0110584_21441925.jpg


10/20
今回UPする写真は、十数年前に北海道の大雪山で撮影したものです。写真と言うよりは、絵に近いです。フォトショップで色々な画像処理を掛けて絵画調に仕上げました。今となってはどんな処理をしたのかは闇の中です(笑)  幽玄の深山の雰囲気が出ていると思いませんか ?!
いなきちさんの仰る、出し惜しみ秘蔵写真という訳ではありませんが、私のお気に入りの一枚です。
銀塩写真だからこそ、こんな加工ができるかと思います。
最近はこんな画像処理は殆ど行いませんが、エプソンのMJ8000というA2長尺を印刷できる大型プリンターでキャンバスクロスに印刷し、展覧会に出したこともあります。
a0110584_22345224.jpg



この写真は、やはり十数年前に行った北海道の北竜町にあるヒマワリ畑で撮ったヒマワリをゴッホ調に処理したものです。ソフトはペインターを使っています。如何でしょうか ?!
マックOS7〜9の古き良き時代の作品です。
a0110584_22393513.jpg

by kame3z | 2009-10-20 22:39 | Photograph風景 | Comments(20)

菜の花畑

先日、私のお気に入りの場所、淡路島の花さじきに行って参りました。淡路島は花の島 ! 花の名所がたくさんありますが、その中でも花さじきは私のお気に入りの場所です。なぜお気に入りかというと、淡路島の丘陵地帯にある牧場跡地?を利用したお花畑で、見晴らしが良く、季節毎に菜の花・ポピー・コスモス等の広大なお花畑が見られる上に、入園料もタダなのです。なによりも、北海道のように広々とした開放的な雰囲気が好きです。さすがに土日は混みますが、平日はあまり観光客もいないので穴場的な存在です。
さて、今回は早速松レンズ2本と、11-22、VE14-50を持って行きました。カメラはE-1とE-3です。最初にE-1で撮影した写真を紹介したいと思います。E-1は解像度こそE-3に敵いませんが、その発色には定評がありますよね ! またレンズ比較になってしまいますが、ご覧下さい。

11-22は松レンズ並みの描写力を持っています。
E-1+11-22 11mm
a0110584_16132919.jpg


空の青さに注目して下さい。
E-1+11-22 22mm
a0110584_16145399.jpg


500万画素を感じさせない描写です。
E-1+ED14-35 14mm
a0110584_16164638.jpg


E-1との組み合わせだと、空の描写は11-22に近いものがあります。
E-1+ED14-35 35mm
a0110584_16185326.jpg


風景だとやはり14-35の延長線上にある描写です。
E-1+ED35-100 35mm
a0110584_1621297.jpg


この様なシーンが一番合っているかもしれません。
E-1+ED35-100 100mm
a0110584_16222541.jpg


ライカも頑張っています。
E-1+VE14-50 14mm
a0110584_16245940.jpg


コントラストが良く効いた描写です。
E-1+VE14-50 30mma0110584_16253648.jpg

by kame3z | 2009-03-28 16:25 | Photograph風景 | Comments(16)

オリンパスブルー

2年半ほど前に北海道大雪山で撮影した究極のオリンパスブルーを紹介します(笑)若干シャドウの調整はしていますが、撮れた画像にほぼ近い状態です。E-300+14-54のブルーです。標高は2千m前後で、大気は澄み渡り、夜は銀河を見ることができます。緑岳のお花畑付近で撮影しました。一枚目の下に見える白い点はワタスゲです。私が一番好きな山です。
(方向・光の入り方によってブルー出方が違います。拡大して比較してみて下さい。どの写真のブルーが好きですか ?)
E-300+14-54 14mm 1/320 F9
a0110584_9151730.jpg

E-300+14-54 14mm 1/320 F9
a0110584_1025483.jpg

E-300+14-54 14mm 1/400 F9
a0110584_1010438.jpg

E-300+14-54 14mm 1/1000 F5.6
a0110584_10393089.jpg

おまけに、E-1+ED50Macroで撮影した写真をUPします。同じ場所で撮影したワタスゲ等の高山植物です。
E-1+ED50Macro a0110584_1116832.jpg

3/16
逆光に強い14-54で撮影した写真を1枚UPします。今更ながら、14-54は銘レンズだったと思います。
E-300+14-54 1/1250 F5
a0110584_22225522.jpg

3/17
先日撮影したE-1+ED35-100の空と雲の写真です。E-1とE-300の違いとレンズの違いにより色合いが随分違うと思います。
E-1+ED35-100 40mm 1/1250 F4

a0110584_19514295.jpg

by kame3z | 2009-03-15 09:15 | Photograph風景 | Comments(25)

空と雲

ちょっとED35-100の紹介で疲れたので、以前ED14-35で撮影した空と雲の写真をUPします。昨年の秋は例年になく空が晴れ渡り、とても美しい空の風景が沢山撮れました。14-35は逆光に強く、空や雲の描写が素晴らしいです。このレンズは、広角側で撮影した時に真価を発揮するような気がします。
E-3+ED14-35 14mm 1/1250 F8
a0110584_01720.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/4000 F4.5
a0110584_083565.jpg


3/13
チビチューさんから、11-22の写りにについて質問があったので、11-22で空と雲を撮影した写真をUPします。以前、フォトパスでUPした写真の別バージョンとなります。11-22は非常にシャープで、広角側の歪みもあまり感じられません。14-35の広角側をフォローするレンズとしては、一番のお薦めレンズではないかと思います。7-14は(用途が)全くの別のレンズだと思っています。
E-3+11-22 11mm 1/2500 F6.3 -0.3EV
a0110584_2145092.jpg


E-3+11-22 11mm 1/320 F5.6a0110584_2155285.jpg


3/14
雲を見ていると、なにかゆったりした気分になりませんか ?! 晴れ上がった空も良いですが、私は、晴れ空(青空)に雲がぽっかり浮かんだ情景が大好きです。雲は一瞬たりとも同じ形に止まらず、常に形・色を変え、空に輝きます。時には、神々しいまでの情景を私たちに見せてくれます。そんな空と雲を、記憶だけではなく、写真に留めておくことが出来れば、素晴らしいことだと思いませんか ?! その時の感動を、他の方と多少なりとも共有できる ! 雲に限らず、写真という趣味に共通して言えることかと思いますが、そんな思いが写真を撮る動機になっていると思います。
ただ、空や雲を満足のいくレベルで写し取ることのできるレンズが、非常に少ないのが悩みの種です。
E-3+ED14-35 14mm 1/5000 F5.6
a0110584_14301078.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/1600 F9
a0110584_16311948.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/2000 F4.5 ローキ 今日撮った、雨上がりの空と太陽
a0110584_16323467.jpg


E-3+ED35-100 100mm 1/3200 F7.1 ローキ 今日撮った、雲間に隠れる太陽(真ん中に丸く見えるのが太陽です)
a0110584_1652557.jpg

by kame3z | 2009-03-13 00:03 | Photograph風景 | Comments(19)

ゴースト

正月休みの時に撮影した特大ゴーストです。ED14-35SWDで撮影しました。このレンズは逆光にとても強いのですが、さすがに、太陽を直接撮影するとゴーストが出ることがあります。
但し、ゴーストと言っても、芸術的なゴーストです。ゴーストを出す為には、絞りと太陽に対するレンズの角度が重要と思われますが、大気の状態もあるかと思います。この写真は、標高400m前後の大気が澄み切っている所で撮影しました。正月だからなおさらでしょうね !
一枚目は、リング状の特大ゴーストで、F11まで絞っています。
二枚目は、同じ場所で水面に太陽光を反射させることによって出来たゴーストです。
E-3+ED14-35SWD
太陽に対してほぼ直角に面して撮影しています。
a0110584_225397.jpg


多少、上向きの角度を付けて撮影しています。
a0110584_2255472.jpg

by kame3z | 2009-01-30 22:08 | Photograph風景 | Comments(15)

お化けの森

私の愛読書?「赤毛のアン」で登場する「お化けの森」に生えているような「お化けの木」があったので撮影してみました (^^;)  バックが青空なので、それ程不気味さは感じませんが、これが霧に覆われていたりすると、かなりおどろおどろしい風景になると思いませんか ?! 老木や古木は霊気を発しているので好きです。その霊気を写し取るようなレンズを探していたのですが、ED14-35は、ひょっとすると探し求めていたレンズかもしれません(笑)
E-3+ED14-35SWD
a0110584_2130877.jpg

by kame3z | 2009-01-28 21:31 | Photograph風景 | Comments(8)