フォトン

カテゴリ:Photograph昆虫( 75 )


OM-D E-M1 Mark II

OM-D E-M1 Mark II 、ようやく登場しましたね !
私も一応予約しましたが、
いつ手に入ることやら。。。

お値段の方は、かなり高めになってしまいましたが、
キャッシュバックのお陰で、
(私はプロレンズ2本を発注しているので、キャッシュバックは5万円)
実質、15万円を切ることになります。
それがなければ、D500とほぼ同じ価格となります。
微妙な価格ですよね !

E-M1+ライカ100-400
318mm(換算636mm)
a0110584_20010978.jpg
400mm(換算800mm)
a0110584_19525141.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19522119.jpg
350mm(換算700mm)
a0110584_19515130.jpg
318mm(換算636mm)
a0110584_19512124.jpg

E-M1+M.40-150+MC14
210mm(換算420mm)
a0110584_19505057.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19502114.jpg




by kame3z | 2016-11-05 20:02 | Photograph昆虫 | Comments(24)

D500のAF-C

これを見ていただけませんか ?!
なんの変哲もないトンボ君の写真ですが、
実はコレ、風で激しく揺れ動くキバナコスモスの残骸 ? に止まっているトンボ君を、
D500のAF-Cで撮影したものです。
私はマクロをAF-Cで撮影したのは初めてですが、
このフォーカスの追従性にはビックリさせられました。
トビモノの撮影が楽しみですね !

レンズは、シグマ180Macroです。
当初は、処分するつもりでしたが、
D500で使って見て、とても相性が良いように感じました。
花や風景の切り取りも良さそうです。

D500+シグマ180Macro
1/1000 F8.0 AF-C
a0110584_22040098.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22035582.jpg
1/800 F8.0 AF-C
a0110584_22034916.jpg
ピクセル等倍
複眼が撮影できました。
a0110584_22033990.jpg
1/800 F7.1 AF-S
a0110584_22033365.jpg
ピクセル等倍
リアルに撮れていると思いませんか ?
a0110584_22032967.jpg
1/1250 F3.3 開放と思われる
a0110584_22032445.jpg
1/800 F7.1
a0110584_22031873.jpg


by kame3z | 2016-10-28 22:13 | Photograph昆虫 | Comments(14)

さあ、次のお花に飛ぼうか !

ようやく、写欲が復活してきたような感じです。
9月に入ってから、ペースが上がってきました。
OLYMPUSから出る新しいカメラとレンズが刺激剤になったのかな(笑)

今日のタイトルは、
2008年にフォトパスでUPした写真に付けたタイトルです。
1枚目です。
210点の得票をいただきました。
最近、フォトパスまで手が回らず、
不定期に、ポイント稼ぎでUPする程度ですが、
ブログを開設する以前は、殆ど、毎日のようにUPしておりました。

今、この写真を見ると、
撮影スタイルが、8年以上経っても、全く変わってないような感じですね !
8年間、全く進歩が無かったということか(汗)
いや、ひょっとしたら腕が落ちている(大汗)

E-3+シグマ150Macro+EC20
300mm(換算600mm)
a0110584_00051986.jpg
E-M1+M.40-150+MC14
210mm(換算420mm)
a0110584_00051310.jpg



by kame3z | 2016-10-02 00:08 | Photograph昆虫 | Comments(4)

ナツアカネ

アキアカネではなく、ナツアカネでは ?
というご指摘がありました(汗)
赤とんぼというと、アキアカネしか頭にのぼってきませんでしたが。。。

-------------------------------------------------------------
猛暑がひと段落したと思ったら、
長雨ですね。。。
せっかくの休日が雨で潰れてしまうので、
体を持て余していますよ(笑)
私は人一倍活動的な方なので。。。(と思っています。)
雨の合間を縫って園芸や撮影をしていますが、
満足できるようなものではなく、欲求不満になっています。
体は休めますけど !
昆虫とかも、だんだん少なくなってくるし。。。
これって、写欲復活 ??

今朝、畑で撮影したアキアカネです。
陽が射していなかったので、
複眼がクリアに撮れませんでしたが、
E-M1新型+30mmF3.5で撮影したら、
どんな感じに撮れるのでしょうね ?

E-M1+M.60Macro
a0110584_19321166.jpg
a0110584_19320741.jpg
a0110584_19320323.jpg
a0110584_19315934.jpg
a0110584_19315561.jpg


by kame3z | 2016-09-22 19:32 | Photograph昆虫 | Comments(14)

イチモンジセセリ

ポチッ、ポチッ、ポチッ 
はい !
レンズ3本、全て予約しました(汗)
12-100PRO
25F1.2PRO
30F3.5Macro
の3本です。

さて、購入資金はどうしましょう !
手持ちのレンズを処分するしかないですね(笑)
既に1本処分済みですので、あと2本です。
E-M1Mark IIの方は年末らしいので、
レンズを先行できますね。

レンズのお値段は、確かに前情報通りだったのですが、
OLYMPUSのオンラインでは、
その前に予想した金額でした。
処分予定のレンズを思惑通りのお値段で売ることができれば、
数万円、プラスするだけで手に入ります。
捕らぬ狸の皮算用(笑)

サンヨンで今年は打ち止め ? とか言って、
5本目です。
嘘つきフォトンと言われますね(大汗)

-------------------------------------------------------------------------
久しぶりにセセリちゃんです。
あまり目立たない蝶ですが、
表情がクマちゃんみたいで、私は大好きです。
セセリは、蜜を吸うときには(動きが少ないので)近づけるので、
焦点距離の短いマクロレンズでも行けますが、
動きの早いアゲハ蝶は、
シグマ180Macroのような焦点距離が長いレンズが必須です。
一方、解像度が高く、倍率の高い(寄れる)望遠レンズがあれば、
十分代用できるのも事実です。
ED300F4などは典型でしょう。
シグマ150-600も、(当たりレンズであれば) 行けます。

多少、解像度は落ちますが、
ライカ100-400の望遠端で撮影したのが、
今回のセセリです。
如何でしょう。

OLYMPUSの新しいレンズの価格情報が出ました。
12-100PROが、税抜きで17万5千円だそうです。
これだと、カメラのオマケレンズにはなりませんね(笑)
というか、して欲しくありません。
12-40PROで気に食わなかったのは、
カメラとセットで販売したことです。
SHGレンズは、全て単品で販売されました。
高価でも、その価値を認める人だけが買いました。
E-M1を所有している人は、ほぼ全員が持っているレンズ ??
それは、(趣味性の高いカメラで)
マニアが最も嫌うことではないでしょうか ?
もちろん、良いレンズだったとは思いますが、
PROという名には相応しいとは、到底、思えません。

金持ち趣味 ?! と思われるかもしれません。
でも、真にカメラ・写真が好きな人は、
どんなに高価でも、価値のあるレンズであれば、
小遣いを必死に貯めて手に入れるでしょう。。。
最上の道具を !!

これが正しい情報であれば、
ちょっと予定変更する必要がありそうです。
現物が手に入るのは11月だそうですので、
シーズンオフのマクロレンズは後に伸ばします。
ED300F4・SHGレンズの系譜と思われる12-100PROを手に入れましょうか !!

E-M1+ライカ100-400
a0110584_19370906.jpg
a0110584_19370698.jpg
a0110584_19370050.jpg
a0110584_19365659.jpg
a0110584_19365322.jpg





by kame3z | 2016-09-19 19:37 | Photograph昆虫 | Comments(10)

超望遠レンズによる昆虫マクロ

超望遠レンズは、野鳥とかを撮影するのには欠かすことができませんが、
撮影倍率が高いレンズであれば、昆虫などの撮影にも有効です。
最近、撮影していて、望遠マクロレンズは本当に必要なんだろうか。。。
と思ったりしますね。

この写真をご覧ください。

E-M1+ライカ100-400
400mm(換算800mm)
a0110584_22144436.jpg
a0110584_22143968.jpg
E-M1+ED300F4
300mm(換算600mm )
a0110584_22143195.jpg
a0110584_22142636.jpg
E-M1+シグマ150-600
600mm(換算1200mm)
a0110584_22142012.jpg
a0110584_22141720.jpg
D810+シグマ150-600
600mm(クロップ900mm)
a0110584_22141355.jpg
a0110584_22140955.jpg



by kame3z | 2016-07-10 22:18 | Photograph昆虫 | Comments(8)

ホタルと星空

先週、四国・土佐へ出張に行った時、
訪問先の方に誘われて
(私が誘って ! ) ホタルを一緒に撮影しました。
夜遅くまでお付合いいただき、本当にありがとうございました。
ホタルの乱舞に感激しましたよ !
また、この時に見た星空が素晴らしかったこと !!
夜間撮影は殆どしてこなかったので、
今回の撮影で、色々、勉強にもなりました。

今後、ホタルとか星空に、是非、挑戦したいですね !

D810+タムロンSP24-70
星空を背景にするのに苦労しました。
乱舞とはいきませんが、点滅しながら飛ぶ様子がなんとか撮れました。
a0110584_07232231.jpg
宿泊先(国民宿舎土佐) で撮影
都会では絶対に無理ですね !
条件が良ければ、銀河も見えるそうですよ !
露出時間は30秒です。
a0110584_07231926.jpg
ピクセル等倍
星の色に違いが出ていますが、これは正確な表現なのでしょうか ?
勿論、星の色は温度によって差が出ますが、これを正しく表現している ?
とすれば、スゴいことだと思います。
a0110584_07231698.jpg



by kame3z | 2016-06-12 07:26 | Photograph昆虫 | Comments(10)

ダリア園の生き物たち

パソコンが不調です(泣)
私が使っているパソコンはMac ProのEarly2008で、今年で8年目です。
CPUはXeon2.8Ghz x 2で、グラボーGeForce GTX570を積んでおり、
HDもSSDに換装しているので、
能力的には現行のパソコンに見劣りしないと思います。
ただ、電源やマザーボード・メモリ等パーツの劣化が進んでいると思われ、
そろそろ限界にきているかもしれません。

買い換えるとなると、
同じMac Proだと、本体や外部記憶装置、モニタの更新も含め、
軽く50万円ほどの出費になってしまいます。
5KのiMacだと、27インチで多少カスタマイズしても30万円前後です。
(Windowsのマシンに比べると、まだ高いですが(汗)
長年、Mac Pro(今使っているので7台目 ?)を愛用してきましたが、
そろそろ頭を切り替え、グレードダウンした方が良いかもしれませんね。
現像やPhotoshopでの加工程度ですからね。。。
更新したら、報告させていただきます。

で、今日は、ダリア園で見掛けた生き物たちなど

E-M1+M.40-150
a0110584_08061606.jpg
D810+シグマ180Macro
a0110584_08061348.jpg
D810+タムロンSP15-30
a0110584_08061056.jpg
D810+シグマ120-300
a0110584_08060760.jpg
a0110584_08060491.jpg
D810+タムロンSP90Macro
a0110584_08060021.jpg



by kame3z | 2015-10-25 08:09 | Photograph昆虫 | Comments(12)

アカタテハ

OLYMPUSが続いたので、
Nikonで撮影した今年最後の昆虫写真をUPしますね !
ほんの2週間前に撮影したアカタテハです。

D810+タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
300mm(クロップ450mm)
a0110584_23100694.jpg
a0110584_23100478.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23100144.jpg
a0110584_23095951.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23095632.jpg
どうでしょうか ?
これは高倍率ズームですが、
この解像感は、なかなかのものだと思います。
これまで出張や旅行では、VE14-150を使っていましたが、
換算でも28-300mmです。

クロップで450mmまで伸ばせるのは魅力ですね !
マクロ的な使い方もできそうです。
D810は1kgほどありますが、
このレンズが1本だけであれば、マイクロでレンズを2本持って行くのと、
それほど差はないような気もします。
来年からは、出張や旅行にはD810+SP28-300が定番になりそうです。



by kame3z | 2014-12-05 23:18 | Photograph昆虫 | Comments(19)

スズメバチ

先月初めに、命がけで撮影したスズメバチです(笑)

D810+タムロンSP90Macro
a0110584_21403786.jpg
a0110584_21403595.jpg

ピクセル等倍
a0110584_21403245.jpg
a0110584_21402971.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21402792.jpg




by kame3z | 2014-10-29 21:43 | Photograph昆虫 | Comments(24)