フォトン

カテゴリ:FX・DX機材( 41 )


D800Eで撮る旅風景

旅風景と言うよりも、出張風景ですが(汗
5月〜7月の出張では、1回だけNikon・D800Eを持って行きました。
ボディとレンズを4本です。
正直、その重さで死ぬ思いをしました。。。
結果としては、天候が今一つで、殆どマトモな写真は撮れませんでした(涙
出張は、E-M5くらいの大きさのカメラと、
オールマイティーなレンズが1〜2本が限界ですかねぇ〜

D800E+トキナーAT-X280AFPRO
45mm F8
愛知・三河湾の朝焼け
a0110584_23155958.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_23155755.jpg



28mm F9
a0110584_23155454.jpg



55mm F9
a0110584_2315516.jpg



D800+タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC
70mm F2.8
静岡・遠州森
a0110584_23142644.jpg



116mm F4
a0110584_23142218.jpg



70mm F9
a0110584_23141836.jpg



200mm F4.5
静岡・実家の庭
a0110584_2313296.jpg



70mm F3.5
実家付近
a0110584_23125962.jpg



200mm F4.5
a0110584_23125666.jpg


by kame3z | 2013-08-09 23:24 | フルサイズ機材 | Comments(14)

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD

私がNikon・D800E用に最後に調達したレンズです。
多分、暫くはNikonに投資することはないかと思います。
これ以上レンズを手に入れても、使いこなすことができないし、
OLYMPUSのE-7が、今年の後半に出るような噂があるので、
そろそろ、E-7貯金をしなければなりません(笑

この画角のズームレンズは、暫く迷ったのですが、
やはり、風景描写やスナップ的な撮影には必需品です。
(私にとっては)24-70mmの標準ズームよりは、遥かに使用頻度が高い画角です。
さて、この画角を出しているメーカーは、
純正・NikonでF2.8とF4通し !
あと、シグマとタムロンですが、トキナーがF4通しを出すということだったので、
トキナーが出てから決めるつもりでした。
でも、トキナーからは待てど暮らせど出てきません。
で、さすがに我慢できなくなって(汗

Nikon純正はお値段が高いし、描写が今一つ馴染めません。
シグマは以前、故障で痛い目に逢っているので、
結局、(人気がありませんが) タムロンのSP70-200F2.8通しの手振れ補正内蔵
新型レンズにしました。
旧型も使っていて、馴染みがあったということもあります。

このレンズには、あまり解像度は期待していなかったのですが、
多分、純正を上回る解像度ではないでしょうか !!
発色もナチュラルで好みです。
先日、宝塚ガーデンフィールズに行って試写した写真があるので、紹介しますね !

D800E+タムロンSP70-200F2.8 Di VC USD
70mm 1/80 F4.5
a0110584_17522384.jpg



112mm 1/200 F3.5
a0110584_17521747.jpg



160mm 1/2500 F3.5
a0110584_17521328.jpg



上の写真のピクセル等倍
花びらに乗っている小さな昆虫に注目してください。
a0110584_17521073.jpg



200mm ( クロップ300mm )  1/320  F8
このグリーンの発色は好感が持てます。
a0110584_1752170.jpg



上の写真のピクセル等倍
これだけの解像感があれば十分かと。。。
a0110584_17515875.jpg



200mm ( クロップ300mm )  1/320 F6.3
カルガモの雛です。かなり大きいですが。。。
a0110584_17515576.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_17515329.jpg



70mm 1/500 F8
a0110584_17515023.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_17514781.jpg


by kame3z | 2013-07-06 18:02 | フルサイズ機材 | Comments(4)

テレコンの効果

フルサイズで撮影していると、望遠域に悩みますね !
フォーサーズと同じレベルで撮ろうとすると、
とんでもないレンズを手に入れる必要があります。
現在、手持ちで一番長いレンズはNikonの340です。
これに、ケンコーの2倍のテレコン(PRO300 2X DGX)を組み合わせてみました。
手振れ補正が無いし、開放でもF8です。
でも、D800Eの高感度特性と、解像度に救われてか、
思っていた以上に良い写りです。
これなら、野鳥撮影に使えるかなぁ〜 !

D800E+Nikon340
F4開放
a0110584_21453728.jpg



上の写真のピクセル等倍を更に2倍、ソフト的に解像度をUP
a0110584_21453476.jpg



F5.6
a0110584_21453154.jpg



上の写真のピクセル等倍を更に2倍、ソフト的に解像度をUP
a0110584_21452852.jpg



D800E+Nikon340+PRO300 2X DGX
F8開放
a0110584_21461372.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21461025.jpg



F10
a0110584_21454816.jpg



上の写真のピクセル等倍
これだけ解像していれば十分かもしれませんね !
a0110584_21454146.jpg



E-M5+ED300(換算600mm)
条件が違うので比較になりませんが。。。
(少し離れた場所から撮影しています。)
a0110584_2145666.jpg



上の写真のピクセル等倍
ちょっと次元が違う写りかな ?!
a0110584_2145310.jpg


by kame3z | 2013-06-28 21:52 | フルサイズ機材 | Comments(2)

APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

先日、D800E用に手に入れたシグマのマクロレンズです。
シグマの150Macroは、暫く前に中古で手に入れましたが、
どうも手振れ補正が挙動不審で馴染めず、処分してしまいました。
それが実は故障の前触れだったようで、
ヤフオクで落札された方に迷惑を掛けてしまいました。
今回は新品を購入して、3年保証を掛けました。
手振れ補正起動時の動きには相変わらず違和感を感じますが、
150Macroの時よりは良い感じです。
ただ、手振れ補正の効果は、OLYMPUSのE-M5には敵いませんねぇ〜

写りはなかなか良いです !
ボケが美しいですね。
解像度もタムロンのSP180を上回ります。
透明感もありますね。。。
ただ、タムロンの描写も捨て難いものがあります。
どちらか気に入った方を残し、もう一方を処分するつもりでしたが、
どちらも処分できずに困っています(笑

D800E+シグマ180Macro
a0110584_1602028.jpg



a0110584_160179.jpg



a0110584_1601512.jpg



a0110584_1601282.jpg



a0110584_160952.jpg



a0110584_160647.jpg



a0110584_160270.jpg



a0110584_15595920.jpg


by kame3z | 2013-06-23 16:01 | フルサイズ機材 | Comments(10)

タムロン SP 90mm F/2.8 Di VC USD 試写

以前から狙っていたSP90Macroの新型です。
旧型に比べて解像度は上がったが、タムロンボケが無くなった ?
との評価で、本当か嘘か ?!
ひねくれ者の私は、確認のために手に入れた次第です(笑

で、これは全くの嘘ですね。。。
素晴らしいタムロンボケが出ますよ !!
このボケ方は、以前にも増して美しいと思います。
まぁ、好みの違いもあるとは思いますが。。。
あと、被写界深度が深くなり、開放からビシバシ撮れます。
ED60Macroの描写に良く似ているような気もします。
ボケ方は、シグマ35F1.4にも似ているような。。。
画質のピークはF5〜F7辺りかな ?!
残念なのは、明るさが実質F3.2程度であることでしょう。。。
これは、手振れ補正が内蔵されたので許します(笑

このレンズは、今まで使ったマクロレンズの中では、
一番のお気に入りになりそうな予感です。

D800E+タムロンSP90mm F2.8
F4.0でこのボケ方は素晴らしいと思いませんか ?!
a0110584_19443857.jpg



コントラストが非常に高いです。
a0110584_19443582.jpg



F3.3ですが、開放です。
a0110584_19443192.jpg



解像感も良好です。
a0110584_19442684.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
a0110584_19442297.jpg



a0110584_19441817.jpg



花粉がここまで解像しているのは、あまり記憶がありません。
a0110584_19441492.jpg



a0110584_19441063.jpg



これでF8です。深度はかなり深い ?!
a0110584_1944640.jpg



これもF8です。
a0110584_1944357.jpg



ピクセル等倍でここまで解像しているのは、D800Eのローパスフィルタレスが効いているかもしれません。
a0110584_19435985.jpg


by kame3z | 2013-05-26 19:54 | フルサイズ機材 | Comments(8)

D800E導入

D800E+トキナーAT-X280AF PRO
a0110584_22422695.jpg



発売から十数年経過したレンズにしては上出来の写りだと思いませんか ?!
まぁ、当時の定価が10万円以上するレンズですから。。。
a0110584_22422251.jpg



a0110584_22421875.jpg



ホワイト・ブラック・イエロー・ブルーの発色をご覧下さい。
これが、D800Eの写りなのでしょう。。。
a0110584_22421447.jpg



a0110584_22415518.jpg



D800E+タムロンSPAF180Macro
立体感・透明感が一段上がったような気がします。
D800は薄いベールが1枚掛かっておりました。
a0110584_22414284.jpg



a0110584_22413773.jpg



a0110584_22413470.jpg



a0110584_2241308.jpg



a0110584_22412774.jpg



a0110584_22412398.jpg



D800Eを導入しました。
以前から気にはなっていたのですが、
そもそも、ボディ内手振れ補正の無い高画素のフルサイズを使いこなせるか ?!
とても不安だったので、とりあえずD800の中古を導入して、
色々、試写を繰り返してきました。
最近、ようやくフルサイズでやっていける自信がついたので、
D800を処分し、D800Eの新品を導入した次第です。

もう少し後でも良かったのですが、
現在、急激な円高が原因してか、D800の市況価格が大幅にUPしています。
D800Eの値上がりは少し遅れていたので、
D800Eの方を安値で購入し、D800の方は多少高めに処分することができました。

3日ほど前に届いたばかりなので、まだ、殆ど撮影していませんが、
D800で不満を感じていた透明感とか、色被り(黄色)が多少改善したような気がします。
少なくとも、アンシャープマスクは掛けなくとも済みそうです(笑

今回、レンズも再度見直し、シグマ50-500は結局処分しました。
良いレンズだったとは思いますが、
フォーサーズ・松レンズやNikonの340と比べると、やはり画質に差があるし、
その大きさ・重さがネックでした。
このレンズの売却・売り上げでD800Eの追加投資分を補填し、
残りで、使用頻度が高くなりそうなレンズを1本手に入れています。
何度も終了宣言 ?しておりますが、レンズはもう良いかなぁ〜(笑
強いて上げれば、2倍のテレコンが欲しいです。
まぁ、そのうち。。。

by kame3z | 2013-05-17 23:30 | フルサイズ機材 | Comments(14)

Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象

先週、宝塚の牡丹園に行って撮って参りました。
まだ2割程度で、少し早かったですが、
咲き始めの生きの良い花を撮影することができました。
これがNikonのD800+銘玉Nikkor180の写りでしょうね !

D800+Nikkor 180mm f/2.8D
a0110584_22525631.jpg



a0110584_2252532.jpg



a0110584_22525066.jpg



a0110584_22524812.jpg



a0110584_22524549.jpg



a0110584_22524227.jpg



a0110584_22523984.jpg


by kame3z | 2013-05-06 22:54 | フルサイズ機材 | Comments(12)

シグマ 35mm F1.4 DG HSM

昨日、実家から戻って参りました。
二泊三日で、車での往復です。
今回は初めて新東名を使ってみました。
いや、快適な道路ですね。。。
車線変更を殆どしなくて済むので、とても運転が楽でしたよ !!

さて、逝ってしまったパソコンの復旧を試みたのですが、
どうも、マザーボードが原因のようで、
パソコンの入れ替えが必要なようです。
年末か来年、噂される新型マックプロに入れ替えたいと思っていたので、
(それまでもっていて欲しかったのですが)少し昇天が早すぎたようです。。。
まぁ、2006年の発売なので、今年で8年目 !
寿命ですかねぇ〜
古いパソコンですが、メモリ、HD、グラボーをグレードアップしているので、
あと1〜2年は使えると思っていたのですが。。。

現在は、壊れたパソコンをターゲットモードにして、
ファイヤーワイヤーでMacBookプロに繋ぎ、
外部HDとしてデータを吸い上げています。
壊れたパソコンのシスデムHDで起動も可能なので、
以前の環境にある程度復元して使用できます。
ただ、PhotoshopCS6がパソコンが違うと認識しないので、
MacBookプロ(PhotoshopCS4)に外部モニターとキーボード・マウスを繋ぎ、
内蔵ディスプレーをOFFにしてディスクトップ代わりに使うことにしました。
メモリーをもう少し増やせば、かなり以前の環境に近づけることも可能ですが、
デュアルモニターで運用できないし、
壊れたパソコンのメモリとかグラボーが勿体ないので、
転用できる機種を中古で手に入れて、
新型との入れ替えはもう少し先にしようかと思っています。
今、狙っているのは、2008年発売の2.8G 8コアですが、
最新のパソコンに匹敵する能力をもっています。
でも、痛いですね ! この出費は(泣

D800+シグマ35mm F1.4DG HSM
F1.4 解放
a0110584_19225011.jpg



F1.4 解放
a0110584_19224736.jpg



F1.4 解放
a0110584_19224434.jpg



F2.0
a0110584_19224058.jpg



F2.2
a0110584_19223229.jpg



F2.8
a0110584_192228100.jpg



以前、紹介したように、このレンズはD800用の最後のレンズになると思います。
この画角は、マイクロ用にコシナーが出している17.5mmのフォクトレンダー・ノクトンに
するつもりでしたが、決局、銀塩やマイクロにも転用できるニコンマウントのこのレンズにしました。
実際に使ってみて、その選択は間違いなかったようです、
とても描写力の高いレンズで、写実的でありながらも、
私の好きな異風景的な絵も撮れます。
今回、紹介する写真は全て実家で撮影しました。
まだ試写レベルですが、
椎茸の写真などは、ED14-35にも匹敵する描写だと思います。
これもお勧めのレンズですね。
F3.5
a0110584_19222361.jpg


by kame3z | 2013-03-19 19:41 | フルサイズ機材 | Comments(10)

AT-X M100 PROで蝶を撮る

このレンズは、今まで手に入れてきたマクロレンズの中では、
非常に満足度の高い製品です。
ともかく、発色が素晴らしい !!
レンズ内にモーターを内蔵していないタイプなので、
フォーカスは決して早い訳ではないけど、
D800では十分なスピードだと思います。
なによりも、絞りリングがあるタイプなので、E-M5でも使えそうです。
昆虫マクロで活躍しそうな予感ですね。
春が待ち遠しいです。

先日、撮影に行った昆虫館の写真から、
D800で撮影した写真を紹介します。

スジグロカバマダラ
この透明感はなかなかですね !
1/800 F6.3 ISO720
a0110584_20185456.jpg



1/800 F8.0 ISO720
a0110584_20185154.jpg



1/640 F7.1 ISO640
a0110584_20184825.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21172041.jpg



もう少し寄って撮影した写真です。
なんとか複眼を写せました。
1/640 F10 ISO1400
a0110584_21171167.jpg



ツマムラサキマダラ
1/640 F5.6 ISO2200
a0110584_20213963.jpg



リュウキュウアサギマダラ
このボケ具合は素晴らしいですね !
1/640 F8.0 ISO900
a0110584_20184651.jpg



リュウキュウアサギマダラの飛翔
1/1000 F6.3 ISO1600
a0110584_20183939.jpg



ツマグロヒョウモン
これだけの高感度でも、絵になっているのはさすがです。
1/320 F8.0 ISO1600
a0110584_2122745.jpg


by kame3z | 2013-01-29 20:28 | フルサイズ機材 | Comments(16)

フルサイズとタムロンのボケ

フルサイズを導入して、一番期待していたのは、
フルサイズらしい柔らかい透明感のあるボケです。
フォーサーズでは、ED35-100のボケが素晴らしいですが、
マイクロについては、まだ納得のいくボケが得られません。
レンズでボケが素晴らしいメーカーと言うとタムロンですが、
デジタル対応のSP90は今一つかなぁ〜という印象です。
昔の銀塩タイプは良いのですが、
新しいタイプはボケまで解像感が出てしまって(笑
昆虫とか撮影するのであれば良いかもしれませんけど。。。

私の場合、植物とか花を撮ることが多いので、ボケ方は重視します。
それも、ただ真っ白けにボケるのではなく、
異風景的に意味を残し、且つ、透明感・光りがあるボケ方が良いですね !
フルサイズ用のマクロレンズは色々試しましたが、
今、手元に残っているのは、マクロプラナー50とトキナー100、
そして今回紹介するタムロンのSP180です。
SP90の兄貴分ですが、
SP90の良さ・伝統・ボケを受け継いだレンズのように思います。
手振れ補正が無いし、モーターも非内蔵タイプです。
但し、絞りリングがあるので、フォーサーズには普通のアダプタで使えます。

ところで、シグマ50-500でもそうでしたが、
フォーサーズで愛用してきたシグマ150Macroは、
E-M5では殆ど使いものにならず、MFで撮影しております。
それぐらいだったら、D800用にマクロレンズを手に入れて、
E-M5ではMFで使用する方が利用価値が上がるのではないでしょうか ?!
いずれ、最低1本は手振れ補正内蔵のD800用のマクロレンズは
手に入れたいと思っていますが、
2マウントを維持するためには、レンズで相互利用を図るとか、
色々工夫が必要になりそうです。

D800+タムロンSP180F3.5
a0110584_11104395.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
これだけの解像感があれば十分かと。。。
a0110584_11104083.jpg



ほぼ、絞り開放です。
a0110584_11103759.jpg



F6.3まで絞っていますが、この柔らかい丸ボケは良いですね !
a0110584_11103314.jpg



コントラスト描写もほどほどだと思います。SP90は少しキツいかなぁ〜 !
a0110584_11103016.jpg



背景を選択すると、F5.6でもここまでボケます。
a0110584_11102767.jpg



私はこんな透明感のあるボケが好きです。
a0110584_11102410.jpg



光がフローしていますね(汗  逆光耐性はSP90同様、あまり強くないようです。
a0110584_11102029.jpg



このボケが自分としては理想です。
a0110584_1194086.jpg



う〜ん !   さすがD800です。
a0110584_1193777.jpg


by kame3z | 2013-01-12 11:22 | フルサイズ機材 | Comments(12)