「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

カテゴリ:Photograph銀塩写真( 36 )


紅葉の印象

さぁ、紅葉が本番ですね !
と言うか、終わりかけかな(汗)
先週、近くの銀杏の森や、京都に行って撮影した紅葉など如何 ?!

F5+トキナーAT-X16-28
自宅近くにある銀杏の森
16mm
a0110584_19071949.jpg
16mm
a0110584_18224907.jpg
28mm
a0110584_18224505.jpg
京都 南禅寺
多分、24mm前後
a0110584_18224044.jpg
16mm
a0110584_18222910.jpg
多分、20mm前後
a0110584_18222608.jpg


by kame3z | 2013-11-29 18:27 | 銀塩写真 | Comments(6)

銀塩で撮るチューリップ

久しぶりの銀塩です。
Nikon F6+ポジ(プロビア400)で撮影しました。

Nikon F6+シグマ35mm F1.4 DG HSM
a0110584_20554237.jpg



a0110584_20553976.jpg



a0110584_2055361.jpg



a0110584_20553319.jpg



Nikon F6+マクロプラナー50mm F2.0
a0110584_20552917.jpg



a0110584_20552614.jpg


by kame3z | 2013-04-23 20:57 | 銀塩写真 | Comments(20)

礼文島

私が初めて銀塩写真をデジタル化した頃の作品です。
1995年ですから、今から17年前になりますね !
パソコンは、Power Macintosh 7500当たりではなかったかと思います。
ネガをMINOLTAのフィルムスキャナーで読み取り、
ワコムのA3タブレットでフォトレタッチをしております。
この当時は、解像度も低く、
特に空の描写は粒状で荒く、とても鑑賞には堪えられなかったので、
筆ツールで雲や空を上書きしています。
手間は掛かりましたが、今でも鑑賞に堪えられる作品になっていると思います。
あの頃のグラフィックアートが一番楽しかったですね !
昔、鍛えた色感覚・処理技術が、
今のデジタル写真処理に多少は生かされています。

利尻富士の朝焼け : 礼文島から利尻島を望む
礼文島からは東の方角に利尻島が望めます。
海にポッカリ浮かんだ利尻富士が、実に美しかったです。
a0110584_2353529.jpg



利尻島岡田ノ崎
澄海岬の反対側にある海岸・岬です。
a0110584_23534990.jpg



利尻島澄海岬
日本で一番美しい海岸風景だと信じています。
この写真は、殆ど未処理です。
a0110584_23545086.jpg


by kame3z | 2013-01-26 00:11 | 銀塩写真 | Comments(4)

紅葉 印象

今年の紅葉は、例年になくキレイでしたね !

?+シグマ50-500
a0110584_1850387.jpg



a0110584_18473391.jpg



a0110584_1847367.jpg



a0110584_18562853.jpg



a0110584_18413594.jpg



a0110584_18413237.jpg


by kame3z | 2012-12-27 18:43 | 銀塩写真 | Comments(10)

銀塩で撮る風景

今年も残すところ、あと1週間となりました。
結局、今年もデジイチに振り回されて ? 銀塩の方はサッパリでした。
来年は、D800用に調達したレンズがあるので、
銀塩に本腰を入れたいと思っています。
ただ、悩みはデジタル化ですね。。。
以前は、フィルムスキャナーを所有していたので、
かなり上質なデジタル化が可能でしたが、
現在は、ベットスキャナーでデジタル化しているので、
解像度・再現性が今一つと感じています。

この写真は如何でしょう ?
8年ほど前、デジイチ導入前後に撮影した銀塩です。
ネガ(ISO400)で撮影していますが、
多少、粒状が気になる程度で、
かなり密度の濃いデジタル化ができていると思います。
中古のフィルムスキャナーを手に入れるしかないですかね。。。

北海道・オンネトー
a0110584_1142878.jpg



a0110584_1142593.jpg



北海道・摩周湖
a0110584_1142140.jpg



上高地
a0110584_1141992.jpg



同じ風景をE-300で撮影しました。
a0110584_1141661.jpg


by kame3z | 2012-12-23 01:16 | 銀塩写真 | Comments(8)

銀塩で撮る紅葉

久しぶりに銀塩カメラを持ち出し、紅葉を撮ってみました。
カメラはF100(多分、近日中にドナドナ)で、
レンズは、D800用に購入したトキナAT-X16-28です。
今回はネガで撮影しましたが、ポジでも撮ってみたいですね !

a0110584_2023017.jpg



a0110584_20225843.jpg



a0110584_2022556.jpg



a0110584_20225244.jpg



a0110584_20224487.jpg



a0110584_2022424.jpg


by kame3z | 2012-12-05 20:25 | 銀塩写真 | Comments(14)

昔の作品から

もう、今となっては、
どんな処理をしたのかわかりません。
十数年前に、個展に出品した作品から。。。
たいした作品ではありませんが !

大雪山 原生林の情景
a0110584_22585779.jpg



神津島 前浜の夕日
a0110584_2256097.jpg


by kame3z | 2012-02-28 22:57 | 銀塩写真 | Comments(10)

銀塩で撮った離島

久しぶりに銀塩写真をUPします。
F100で撮影した写真ではなくて、
デジタルに移行する前に撮影した写真です。
1枚目の写真は、1995年に家族で行った北海道・礼文島から見た利尻島・利尻富士の朝焼けです。
この頃は写真のデジタル化が非常に難しく、
ネガからではなく、
HPのベットスキャナーで印画紙からスキャンしたような記憶があります。
2枚目は、伊豆七島の一つ、神津島の前浜港から見た神津島・天上山です。
1998年頃の撮影です。
この頃からは、フィルムスキャナーでデジタル化しています。
3枚目は、銀塩時代最後の写真で、伊豆七島の一つ、利島・宮塚山です。
2004年頃の撮影です。

ご覧になって、不思議に思われませんか ?!
2、3枚目は空の粒状が非常に目立ちますが、
1枚目は空が滑らかで美しく見えると思います。
これは、ペンタブレットで空を上書きしているせいです。
一枚の写真を仕上げるのに、半日ほども掛かった記憶があります。
大変でしたが、とても楽しいひと時でしたね。。。
今はカメラが写真を描いてくれます !!

礼文島(利尻島)
a0110584_2242317.jpg



神津島
a0110584_22422791.jpg



利島
a0110584_22422270.jpg



E-3+ ED12-60SWD
神津島
a0110584_22421663.jpg



上から利尻富士、利島富士、この写真の山は薩摩富士(開聞岳)です。
a0110584_22533474.jpg


by kame3z | 2012-02-14 22:49 | 銀塩写真 | Comments(16)

箕面の滝 銀塩

昨年、銀塩に復帰したことを報告しましたが、
OM4Tiで撮影した写真にどうも納得が行かず、
昨年末にNikonのF100の中古を導入しました。
(OM4Ti はドナドナ予定です。)

以前、処分したF5は(写りは)問題無かったのですが、
その大きさ・重さに閉口して処分してしまいました。
F100はF5ジュニアとも言うべき存在で、性能をそのままに小型軽量化したものです。
人気機種で、ほんの2〜3年前まではボディだけでも3万円以上はしていたのですが、
3.11以後は暴落し、標準レンズ付きでも2万円以下で手に入れることができます。
(私が手に入れたお値段は聞かないて下さい(笑)

右に写っているレンズは、私が初めて導入したトキナーのレンズです。
AT-X 235AF PRO 20-35mm F2.8で、設計は古いレンズですが、
つい最近まで販売されていたレンズです。
これも、3年程前に新品で購入したらしい美品を先日手に入れました。
(レンズの方が高かったです。。。)
最近のレンズには珍しい筒がスチール製です。
あまり寄れないレンズですし、かなりの癖玉のようですが、
Nikonのレンズを手に入れようとすると、かなり投資する必要があります。
まぁ、Nikonのレンズ(の写り)に関しては、私の好みではないので。。。

a0110584_1562166.jpg



さて、今回の箕面大滝がF100+トキナーの初撮りとなりました。
フィルムはネガのPREMIUM400です。
一枚目と三枚目は、デポでCDに焼いて貰ったものです、
二枚目と四枚目は、自宅でスキャンしたものです。
どちらがお好みでしょうか ?

F100+トキナーATX235 20-35mm F2.8
デポでスキャン
a0110584_158336.jpg



自宅でスキャン
フォトショップで自然の彩度を上げています。
新緑や紅葉の頃はキレイでしょうね。。。
a0110584_158027.jpg



デポでスキャン
a0110584_1575577.jpg



自宅でスキャン
ハイライトを落しています。
a0110584_1575197.jpg



以下、自宅でスキャン
a0110584_1574887.jpg



a0110584_1574488.jpg



結論から言うと、かなり満足できる結果となりました。
昔、撮影していた風景写真にかなり近いレベルになったかと思います。
デポの仕上がりについては、解像度が落ちるのはしょうがないとは思いますが、
色彩とか輪郭を強調過ぎではないかと疑問を持ちました。
これから、面倒でも自宅でスキャンと使用かと思います。

by kame3z | 2012-01-09 15:20 | 銀塩写真 | Comments(12)

銀塩で撮った紅葉 !

OM-4Tiで撮影した紅葉です。
レンズはOLYMPUSの28F2.8、フィルムは、リバーサル・プロビア400です。
デイティールが潰れて、今一つ、満足できる出来ではありませんが、
銀塩独特の絵画タッチの描写だとは思いませんか ?!

OM-4Ti+28 F.8
a0110584_19462897.jpg



a0110584_19462488.jpg



a0110584_19462058.jpg



a0110584_19461454.jpg



a0110584_1946945.jpg



PM10:40
いなきちさんからご指摘があったので、早速、DigitalICEを外して、
ついでに粒状低減を外してみました。
う〜ん !
どうも、今まで銀塩のスキャンニングを間違えていたようです。
細かいディティールが潰れていたのは、これらの機能が原因だったのですね !
いなきちさん、如何でしょう ?
多少、マシになったと思いませんか ?!
a0110584_2324750.jpg



a0110584_2247944.jpg


by kame3z | 2011-12-13 19:47 | 銀塩写真 | Comments(6)