フォトン

カテゴリ:Photograph野鳥( 213 )


夜明けの群翔

輝く水面を群翔するユリカモメ

E-M1 MARKII+ED12-100F4
a0110584_21085415.jpg
a0110584_21085028.jpg
a0110584_21084697.jpg
a0110584_21084248.jpg
a0110584_21083820.jpg
a0110584_21083575.jpg
20枚連写のうちの6枚



by kame3z | 2016-12-27 21:09 | Photograph野鳥

天使の翼 (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

天使が舞い、掌に降り立つ時、
世界は喜びに溢れ、
永遠の光に満たされる。


a0110584_19313471.jpg
a0110584_19311533.jpg
a0110584_19310830.jpg
使用機材 : OLYMPUS E-M1・E-5 + ED14-35SWD・ED150F2



by kame3z | 2016-12-23 19:34 | Photograph野鳥

ユリカモメの撮り比べ

昨日、久しぶりに昆陽池に行って参りました。
勿論、目的はユリカモメです(笑)
私のここ数年の重要なテーマですから。。。

今回は、E-M1と新しいレンズ、ED12-100の組み合わせと、
D500+16-80の組み合わせで撮影してみました。

結果はと言うと、予想どおりと言うか、D500の圧勝でしたよ !
写りは別としても、E-M1のAF-Cでは、
全く被写体の動きに付いていけません。
ED12-100の写りは良いのですが。。。

問題は、ファインダーにあります。
連写しても、ファインダーの画像が止まってしまうので、
連写もAF-Cも全く用をなさないのです。
それに比べてD500のAF-Cは凄まじいです。
まだ整理していないので、後ほど紹介しますが、
連写の一枚一枚がクッキリと写っています。
レンズもなかなか良いですね !

E-M1MK2は、この辺りをかなり改善しているようなので、
今週、届いたら、また挑戦してみたいと思います。

E-M1+ED12-100
トリミング
F7.1 1/1000 ISO200
1/1000では、残念ながら止めきれていません。
ISOをオートにしてしまったので、
次回はもう少しSSを上げて撮影してみます。

a0110584_11020077.jpg
トリミング
a0110584_11015323.jpg
ノートリミング
a0110584_11014512.jpg
ピクセル等倍
a0110584_11013181.jpg

D500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm
ノートリミング
ノートリミングで、これだけ撮れれば満足です。
a0110584_07393028.jpg
ノートリミング
これは、F7.1の 1/1600です。
後ろのユリカモメにピントが合っています。
ほぼ、ジャスピンです。
ISOが320で余裕があるので、
もう少し絞り込んでも良いかもしれません。
a0110584_07392316.jpg
a0110584_07391954.jpg
今回、Nikonのピクチャーはフラットにしてみました。
空の色が自然ですね !
OLYMPUSの方は、本来、美しい青なのですが、
ブログにUPしてしまうと色が変わってしまいます。
なぜでしょうね。。。


by kame3z | 2016-12-18 07:59 | Photograph動物 | Comments(6)

D500+シグマ150-600でトビモノを撮る !

今日、久しぶりに昆陽池に行ってきました。
目的は、D500+シグマ150-600で
ウゴキモノ・トビモノを撮影するためです。
今回は、全てAF-Cで撮影しています。

結果は ? と言うと、期待通りではあったのですが、
予想していた問題点も明らかになりました。
一つは、オールターゲットについて、
もう一つはレンズです。

オールターゲットにすると、目にピントを合わせられませんね !
当たり前か(笑)
レンズも、超望遠ズームでは、
トビモノを狙うにはAFスピード等に無理があります。
しかも大きくて重い。。。肩が痛くなります。
トビモノ撮影には、Nikonのサンヨンあたりが一番適しているのかもしれませんが !
あるいは70-200か。。。
ちょっとお値段がなぁ(汗)

D500+シグマ150-600
600mm(換算900mm)
a0110584_23083019.jpg
ピクセル等倍

a0110584_23082517.jpg
a0110584_23082178.jpg
a0110584_23081500.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23081045.jpg
420mm(換算630mm)
a0110584_23075511.jpg
a0110584_23074101.jpg
a0110584_23073663.jpg





by kame3z | 2016-11-12 23:09 | Photograph動物 | Comments(14)

久しぶりに、ED 300mm F4.0 IS PRO で撮る !

先日、久しぶりに行った昆陽池で、
これまた久しぶりに、ED300F4PROで野鳥(カラス)を撮影しました。
現行のE-M1でも、これだけ撮れます。
新しいE-M1では、どんな絵を見せてくれるのでしょう。
早く手に入れたいものです。

E-M1+ED300F4PRO
解放
a0110584_20103963.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20102868.jpg
a0110584_20102254.jpg
F4.5
a0110584_20101664.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20101051.jpg
嫌われ者のカラス君ですが、美しいと思いませんか(笑)


by kame3z | 2016-10-23 20:12 | Photograph動物 | Comments(19)

トノサマガエル

貸し農園で撮影したトノサマガエル君です。
近くに用水路があるためか、
畑が彼らの狩場になっているようです。
畑を耕すと、たくさんのカエルが集まってきて、
出てきた甲虫やミミズにパクつきます。
可愛いですよ !

E-M1+M.60Macro
a0110584_16325381.jpg



by kame3z | 2016-08-28 16:33 | Photograph動物 | Comments(14)

カワセミ

4月末に撮影したカワセミです。

8月に入ってからは殆ど写真を撮っていません。
暑さのせいで、写欲が失せているのも理由ですが、
今年に入ってから、
車で10分ぐらいの場所にある貸し農園で野菜を作り始めたこともあり、
休日の半分は農作業・園芸で時間が潰れています。
もっと時間が欲しいですね !

今朝、収穫に行ったら、茄子が箱いっぱい採れました。
楽しいし、自分が作った野菜は美味しいです。
でも、作りすぎか(汗)

E-M1+ED300F4
a0110584_16235326.jpg
a0110584_16234815.jpg
a0110584_16234243.jpg
a0110584_16233761.jpg
a0110584_16233262.jpg


by kame3z | 2016-08-20 16:24 | Photograph動物 | Comments(14)

コゲラ

今年の4月に自宅の窓から撮影しました。
山が近いからでしょうか ?
正直、ビックリしましたよ !

室内から窓越し(5mmのガラス)に撮影しているので、
解像感は今ひとつですが、
解放でこれだけ撮れれば文句ないですね !


E-M1+ED300F4
F4解放
a0110584_23162107.jpg


a0110584_23161138.jpg
a0110584_23160773.jpg



by kame3z | 2016-08-07 23:17 | Photograph動物 | Comments(6)

コウノトリ

兵庫県立コウノトリの郷公園で撮影したコウノトリです。
なかなか貫禄のある鳥ですね !!

E-M1+ライカ100-400
a0110584_19353632.jpg
a0110584_19354317.jpg
a0110584_19351751.jpg
a0110584_19353072.jpg


by kame3z | 2016-07-18 19:36 | Photograph動物 | Comments(8)

アオバズク

発見 !!
今年も、近所の古木に子育てのため、飛来しました。

E-M1 + ED300F4+MC14
a0110584_07343791.jpg
a0110584_07343426.jpg
a0110584_07343164.jpg
a0110584_07342749.jpg
a0110584_07342443.jpg


by kame3z | 2016-06-19 07:35 | Photograph動物 | Comments(10)