フォトン

カテゴリ:Photograph野鳥( 210 )


光溢れて

光に満ち溢れて
輝く命

E-3+ED50-200+EC-20
a0110584_20492484.jpg


a0110584_20493754.jpg


a0110584_20495952.jpg


by kame3z | 2009-10-27 20:50 | Photograph動物 | Comments(16)

掛川花鳥園の鳥たち

先週、東京に行った帰りに、掛川花鳥園を覗いてみました。
ここはカメラマンの天国ですね ! キレイなお姉ちゃんの代わりに、愛らしい鳥達がポーズを作って待ってくれています。鳥以外にも世界中から集めた睡蓮が年中、花を咲かせています。 
では、前置きはこれぐらいにして、早速ご覧下さい。

E-3+SP90 1/200
a0110584_0102765.jpg


E-3+ED14-35 
35mm 1/160 F2.8
a0110584_0104480.jpg


35mm 1/1250 F2.0
a0110584_0105969.jpg 


35mm 1/1600 F2.0
a0110584_0111376.jpg


35mm 1/640 F2.0
a0110584_011304.jpg


E-3+ED14-35+EC20
54mm 1/125 F4.5
a0110584_0114598.jpg


70mm 1/200 F5.0
a0110584_0115844.jpg


60mm 1/250 F5.0
a0110584_0121624.jpg


70mm 1/250 F5.0
a0110584_0123874.jpg


70mm 1/250 F5.0
a0110584_012501.jpg

by kame3z | 2009-09-10 00:14 | Photograph動物 | Comments(16)

カラス

最近、カラスが多いですね ! 生ゴミ回収の日になると、あちこちでカアカア ! 本当にうるさい(憎たらしい)鳥です。
実際、カラスを好きな方は殆どいないのでは ?! でも、望遠で捉えた彼らの表情は、とても優しく、可愛らしいような気がするのですが、気のせいでしょうか ?
嫌われもののカラス君を、SP400で撮影してみました。電子マウントを介したフォーカスエイド・マウント書き込みによる手振れ補正が効いている写真です。これまでUPした写真よりピント精度が上がっていると思います。
カラスって、よく見ると、とてもキレイな鳥なんですね !!

E-3+SP400F4
a0110584_21352338.jpg


a0110584_21354944.jpg


a0110584_21361493.jpg


a0110584_21363474.jpg


a0110584_2137531.jpg


a0110584_21373229.jpg

by kame3z | 2009-08-19 21:38 | Photograph動物 | Comments(34)

熊本 合志川の鳥達

宮崎から翌日は熊本に抜けました。熊本市で用事を足して、その日はちょっと楽しみにしていた植木温泉です。湯量が豊富な温泉で、湯質はアルカリ単純泉です。昨年もこの近くに泊まったのですが、歓楽街などはなく、とても静かな温泉です。
ただ、温泉はとても良かったのですが、夕食無しで予約していたので、食事をするところが無くて閉口しました。結局、近くの温泉宿で食事を提供してくれるところがあって、美味しい夕食にありつけましたが、最初からその旅館に泊まっていれば ! と後悔しました。そこは、なんと足湯をしながら食事を提供してくれるのです。

次の日の朝、少し早起きして、近くの合志川に野鳥の撮影に行ってきました。この旅行では、VE14-50に加えて、ED50-200とEC-20を(無理して)持って行ったので、400mmの超望遠の撮影です。デカ玉SP400F4と同じですね。比較されると、性格の違いが良くわかると思います。

E-3+ED50-200+EC-20 400mm
a0110584_21243382.jpg


a0110584_2125313.jpg


a0110584_2125481.jpg


a0110584_21261476.jpg


a0110584_2126457.jpg


a0110584_2127267.jpg


E-3+ED50-200 200mm
a0110584_2128227.jpg


a0110584_21282794.jpg


a0110584_21285371.jpg


E-3+VE14-50
a0110584_21305914.jpg

by kame3z | 2009-07-23 21:31 | Photograph動物 | Comments(10)

ネコ喫茶

5月の連休に静岡へ帰りましたが、以前、住んでいた清水にある喫茶店に寄ってきました。10年来の行きつけですが、この喫茶店には、可愛らしいネコちゃんが2匹います。2月にUPしたニャンニャンの日のネコちゃんですが、再登場です。
a0110584_22484091.jpg


a0110584_2249518.jpg


a0110584_22492427.jpg


a0110584_22562323.jpg

by kame3z | 2009-05-13 22:49 | Photograph動物 | Comments(18)

メジロちゃん

今日、天気も良かったので、久しぶりに近所を散歩(撮影)しました。風も比較的弱かったので、花粉症も症状が悪化せず、マスク無しで撮影することが出来ました。
私の家のすぐ傍は農家で、後ろは墓場と雑木林 ! 畑には梅の木があったので、粘ること2時間 ! メジロちゃんの写真をたくさん撮ることができました。
ここまでは良かったのですが、カメラの電源をOFFしても、例の手振れ補正をリセットする音が聞こえません。エッ ! 故障 ?! かと焦って確認すると、なんと、手振れ補正がOFFに !! いつからOFFになっていたのだろう?と思ってデータを確認したら、E-3のファームウェアーのアップデートからでした。なんと、あれから一ヶ月近く、手振れ補正OFFで撮影していたのです。今日の写真などは、殆どがED50-200+EC-20の換算800mmを手持ち撮影しています。ショックを受けてデータを確認したところ、確かにブレている写真もあるけど、ジャスピンの写真も結構あるのですね ! 以前、E-1で換算800mm撮影では、殆どがブレまくりだったのですが・・・・??? この前アップした14-35のカモメの写真も手振れ補正OFFです。
私の腕が上がった ?? まさかね(笑) やはり、E-3がE-1に増して安定性が上がったことが原因かと思います。
その後、手振れ補正をONにして、メジロちゃんを撮り直してみました。確かに微妙に精度が上がった様な感じがします。それから一つ気が付いたのですが、手振れ補正OFFの間、バッテリー交換をしていないのです。感覚として、2倍くらい持ちが良くなっている??? アップデートの影響もあるかもしれませんが、ひょっとして手振れ補正は大電気食らい ?
E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/640 F8 ISO100 手振れ補正OFF
a0110584_16151469.jpg


E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/250 F7.1 ISO100 手振れ補正OFF
a0110584_16173712.jpg


E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/320 F7.1 ISO100 手振れ補正ON
a0110584_16194334.jpg


E-3+ED50-200+EC-20 364mm 1/400 F8 ISO100 手振れ補正ON
特別出演 ピーヨです
a0110584_16215230.jpg


3/3
まだ5分咲きというところでしょうか ! 今週末まで持ってくれるとよいのですが・・・
E-3+ED50-200+EC-20 400mm 1/400 F8
トリミング  手振れ補正 OFF
a0110584_22563339.jpg


E-3+VE14-50 +EC-20 64mm 1/320 F10
a0110584_2321228.jpg


by kame3z | 2009-03-01 16:21 | Photograph動物 | Comments(22)

水紋

今回紹介する写真は、サギが水面に作り出す水紋です。サギが餌(魚)を穫る時、嘴で水面を叩きますが、その際に水紋が発生します。その一瞬がとても美しく、何度も挑戦しています。1枚目はフォトパスでもUPしていますが、シグマ150Macroで撮影しました。このレンズは150F2には敵いませんが、独特の発色があり、愛用のレンズとなっています。
2枚目は、このエキサイトブログのトップを飾っている写真です。レンズはED50-200SWDです。私のお気に入りの一枚です。
ところで、暗夜行路さんがオリンパスさんのOFFクーポンで理性を失い、14-35に逝ってしまいましたが、私もオリンパスさんの罠にまんまと嵌り、18%OFFクーポンを引いてしまいました。結果は ?と言うと、数年前から憧れていて、値段の高さから諦めていた35-100をポチッてしまいました(笑)
E-3+シグマ150MacroF2.8
a0110584_21293755.jpg


E-3+ED50-200SWD
a0110584_21304376.jpg


2/28
E-620発売記念と言う訳ではありませんが、一昨年にサブカメラとして購入してすぐに処分してしまったE-510で撮影した写真があったのでUPします。レンズは、これも処分してしまったED70-300です。テレ側最大で撮りました。
E-510+ED70-300
a0110584_23404343.jpg

by kame3z | 2009-02-27 21:30 | Photograph動物 | Comments(21)

ニャンニャンの日

今日は2月22日 !
ニャンニャンの日です。残念ながら私はネコちゃんは飼っていませんが、(以前住んでいた清水の)行きつけの喫茶店で撮影したネコちゃんの写真があったのでUPします。念のため、この写真は私が撮影したものではありません。私の娘が撮影したものです。完全に負けています(泣)
E-100RS
a0110584_21543870.jpg


a0110584_21551142.jpg


2/24
E-100RSの写りと娘の腕に負けじとUPしたいところですが、残念ながら対抗できる写真がありません(泣) カメラとレンズの比較に2枚UPしてみます。解像度は確かに上がっているかもしれませんが、画質の傾向に共通性を感じませんか ?!
E-3+ED14-35 28mm 1/60 F3.5 ISO320
a0110584_2059196.jpg


E-3+ED14-35 25mm 1/60 F2.0 ISO800
a0110584_084378.jpg


2/26
E-100RSの話題が出たので、娘がE-100RSで撮影したバラの写真を2枚程UPします。このデジカメはEシリーズの中では唯一、コンデジの範疇に入るカメラですが、その写りはデジイチに近いものがあるかと思います。解像度が低いので限界がありますが、撮っていて楽しいカメラだと思います。
E-100RS
a0110584_21524136.jpg


a0110584_2214185.jpg

by kame3z | 2009-02-22 21:55 | Photograph動物 | Comments(30)

昆陽池の野鳥たち 1

私が住んでいる近くには、昆陽池(伊丹市)という人工の池があります。この池には冬場になると、多くの水鳥が越冬の為訪れます。今回UPしたユリカモメも、冬場に多く飛来します。日本では繁殖しない為、繁殖時期(夏場)はいなくなるそうですね !
この写真の一連(シリーズ)はフォトパスでも出品していますが、ライカVE14-50が予想以上に素晴らしい描写をしました。また、思い切った広角側での撮影が、予想以上に良い結果を出しました。ポップコーンで引き寄せたことが正解だったようです(笑)
画像をクリックして拡大してご覧下さい。
a0110584_23592032.jpg

by kame3z | 2009-01-21 00:04 | Photograph動物 | Comments(21)

ユリカモメ

1年ほど前に京都の鴨川で撮影しました。鴨川では観光客(があげる餌)目当てのユリカモメが群れをなして飛び回っています。 トビモノの撮影は殆どしていませんでしたが、この写真を契機にのめり込んでいます。 E-3+ED12-60SWD
a0110584_1552079.jpg


by kame3z | 2009-01-18 15:10 | Photograph動物 | Comments(0)