フォトン

カテゴリ:Photograph撮影スポット( 72 )


伊根

皆さん、
舟屋って、ご存知でしょうか ?
京都府・丹後半島にある伊根が有名です。
海岸沿いに並んだ民家の1階が、船着き場・舟屋になっているのです。
これ、実に情緒があるのですね。
海岸線も美しいし、風景写真には最高 !!
高速が完成したおかげで、
私の自宅から、2時間ちょっとで行くことが可能となりました。
途中の海岸線も美しいです。
水鳥や野鳥もたくさんいます(喜)
おススメですね !
D500+トキナー14-20
a0110584_00185621.jpg
D500+AF-P DX NIKKOR 70-300mm
a0110584_00185159.jpg
a0110584_00184660.jpg
a0110584_00183999.jpg
a0110584_00183419.jpg
a0110584_00183059.jpg
a0110584_00182506.jpg



by kame3z | 2017-03-26 00:19 | Photograph撮影スポット | Comments(9)

昆陽池の朝日

鳥インフルエンザ !
いつか近いうちに、かなり高い確率でパンデミックを引き起こす ?!
と言われている伝染病です。
閉鎖は当然かもしれません。
でも、暫くはこの朝日が望めないのですよね !
悲しいです・・・

E-M1MARKII + M.12-100
a0110584_22303032.jpg
a0110584_22302606.jpg
a0110584_22302041.jpg
a0110584_22301404.jpg
a0110584_22300996.jpg
a0110584_22294810.jpg


by kame3z | 2017-01-14 22:32 | Photograph撮影スポット

香川県 琴弾公園・有明浜の夕陽

確か、夕陽100選に入っていたと思います。
今回、初めて訪問した、
香川県の琴弾公園・有明浜の夕陽です。

D810+タムロンSP24-70
a0110584_23510166.jpg
a0110584_23505570.jpg
D810+タムロン28-300
a0110584_23505101.jpg
a0110584_23504630.jpg
a0110584_23503592.jpg


by kame3z | 2016-06-04 23:56 | 撮影スポット紹介 | Comments(12)

マーメイド

マーメイド・人魚がお住まいになっている新潟県の鵜の浜海岸です。
二年ぶりの訪問です。

さて、今年も出張シーズンに突入しました。
レス返し・更新が遅れると思いますが、ご容赦願います。
その代わり、野鳥や花以外の写真を紹介できますかね(笑)

D810-タムロン28-300
a0110584_17090348.jpg
a0110584_17090085.jpg
a0110584_17085674.jpg
a0110584_17085268.jpg
a0110584_17084859.jpg


by kame3z | 2016-05-29 17:09 | 撮影スポット紹介 | Comments(11)

シグマ50mm F1.4 DG HSMで撮る郡上八幡

出張シリーズです。
中部・東海方面出張で初めて訪問した郡上八幡です。
とても雰囲気のある城下町ですね !

D810+シグマArt50
a0110584_23163876.jpg
a0110584_23163427.jpg
a0110584_23163132.jpg
a0110584_23162770.jpg
a0110584_23162451.jpg
a0110584_23162158.jpg
a0110584_23161743.jpg
a0110584_23161422.jpg
a0110584_23160865.jpg


by kame3z | 2015-07-03 23:17 | 撮影スポット紹介 | Comments(14)

四国行 琴平・ことぶき旅館

ちょっとご無沙汰してしまいました。
先週は四国出張で、帰ってきたのは金曜日の夜遅く。。。
土曜日は出勤でしたので、お休みは日曜日だけ !
パソコンに触る時間が殆どありませんでした(泣)

でも、出張先では、かなり満足のいく写真が撮れましたよ !
これから紹介していきたいと思いますが、
来週・再来週も出張で、なかなかエントリーする余裕がありません。
間隔が開いてしまうし、皆さんのブログ訪問もできません。
申し訳ありません。

今回のエントリーは、四国行で毎年お世話になっている琴平のことぶき旅館です。
今年も女将見習いの猫さんに会えましたよ !!
食事もとても美味しかったです。。。

E-M1+M.25F1.8
金毘羅さんの入り口にあります。
a0110584_23385224.jpg
シャレていますね(笑)
a0110584_23384918.jpg
可愛らしいミニチュア・人形があちこちに。。。
a0110584_23424119.jpg
a0110584_23384441.jpg
夕食は、これに天ぷらとブッカケうどんが付きます。
デザートもあったかな。。。
お値段を考えると、とても贅沢で美味しい夕食でした。
a0110584_23383317.jpg
この猫さんは、とても人懐っこく、
すぐにお友達になれますよ !
a0110584_23382489.jpg
a0110584_23382004.jpg




by kame3z | 2015-06-14 23:40 | 撮影スポット紹介 | Comments(9)

妙見山

日蓮宗の霊場である能勢妙見山です。

D810+タムロン28-300
頂上付近からの眺めです
a0110584_23164177.jpg
意味不明の建物 ??
a0110584_23163929.jpg
a0110584_23163650.jpg


a0110584_23163000.jpg
a0110584_23162660.jpg
妙見の森です
a0110584_23162042.jpg



by kame3z | 2015-05-12 23:18 | 撮影スポット紹介 | Comments(8)

荒牧バラ園

荒牧バラ公園は、兵庫県伊丹市荒牧にある公立都市公園である。
テラス式庭園として、
南欧風にデザインされた園内に世界のバラ約250種1万本を栽培しており、
天津乙女マダム・ヴィオレなど世界的に名高い薔薇の品種を生み出した。
Wikipediaより

毎年、紹介していますが、
私の自宅から、自転車であれば5分程度の距離にあり、
花の撮影・練習には、最高の場所です。
近くのスーパーに(カミさんと一緒に)買い物行ったついでに、
ちょっと寄ってカシャカシャと(笑)
本当に恵まれた環境ですね !

D810+トキナーAT-X235AFPRO
20mm (5/4クロップ22mm) F7.1
a0110584_20131507.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20131263.jpg
通路の黄色いバラに近づいて撮影しました。
35mm F5.6
a0110584_20130935.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20130607.jpg
次は、恒例のレンズ比べです (笑)
D810+トキナーAT-X235AFPRO
35mm F6.3
a0110584_20130319.jpg
ゴミを宝石に変えるレンズです !
D810+トキナーAT-X280AFPRO
80mm F2.8
キッチリ、ピント調整をすれば、開放でもこんな写真が撮れます。
花びらの滑らかさがいいですね !
a0110584_20130118.jpg
80mm F4.0
これが、一般的な解放の写りでしょうか ?!
a0110584_20125847.jpg
80mm F10
ここまで絞っても、優しい描写ですね !
a0110584_20125530.jpg
私がNikonで一番好きな単焦点レンズです。
D810+DC135
135mm(クロップ5/4 148mm) F5.6
大口径・単焦点レンズの写りですね !!
a0110584_20125232.jpg
ピクセル等倍
解像感も十分出てるようです !!
a0110584_20124944.jpg





by kame3z | 2014-11-14 21:24 | 撮影スポット紹介 | Comments(8)

瑞ケ池

私の自宅から昆陽池に行く途中には、
瑞ケ池という大きな池があります。

こちらは、伊丹市民の為の大切な水源(貯水池)になっているようで、

当然、水鳥たちのための給餌場などはありません。

でも、数は少ないですが、シーズンになると水鳥たちも飛来します。

朝日が差す頃は、(水鳥たちが遊ぶ)水面がキラキラ輝いてとてもキレイです。

水鳥と陽光のコラボなどいかがでしょう?!


E-M1+ ED300

a0110584_23140703.jpg
a0110584_23140552.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23140259.jpg
a0110584_23135918.jpg
a0110584_23135686.jpg





by kame3z | 2014-11-10 23:14 | 撮影スポット紹介 | Comments(10)

昆陽池


731年(天平3年)、行基の指導により農業用のため池として昆陽池が作られた。

1965年(昭和40年)に伊丹市が公園化。その後の工事で、さらに拡張し今の形になった。

白鳥が自然放養されているほか、

冬には3000羽を越えるカモやカモメなど渡り鳥の飛来する関西屈指の野鳥の楽園として知られている。

Wikipediaより


私が一番好きな野鳥スポット・昆陽池です。

私の住まいから、自転車で15分程度の場所にあるので、

カメラ・レンズを担いで、休みの日などによく撮影に行きます。

ここには伊丹市昆虫館があり、一年中、蝶の撮影もできるのですよ !

なによりも、関西随一の野鳥天国であることが嬉しいですね。。。

行基さんに大感謝です。


昨日、天気は今ひとつでしたが、

日曜日が雨の予報だったので、カミさんと一緒に行きました。

大好きなユリカモメがもう来ていましたよ。

水鳥たちも、まだ数は少ないですが、

これからの水鳥シーズンが楽しみですね !!

                               

E-M1+M.12-40
シーズンになると、この池は水鳥たちで賑わいます。
a0110584_11025530.jpg

ピクセル等倍です。
この池では、白鳥が繁殖しています。
対岸の部分は立ち入り禁止ですが、
野鳥天国の理由がなんとなくわかると思います。
a0110584_11025181.jpg
D810+トキナーAT-X235AFPRO
このレンズは、数年前に銀塩用で仕入れました。
その描写力にビックリし、一旦、処分し、
AT-X16-28PROを手に入れましたが、
(写りは良いですが)その大きさ・重さと、無防備の前玉に閉口し、
処分してしまいました。
今回、たまたま新品が格安でネット(ヤフオク)に出品されていたので、
D810用に買い戻しました。

20mm F8.0 1/640 ISO320
a0110584_11024857.jpg
ピクセル等倍
解像感は十分 !
落ち着いた発色・しっとり感がいいですね !!
是非、クリック・拡大してご覧ください。
D810の解像度に十分対応していると思います。
a0110584_11024362.jpg
野鳥観察用の通路です。
20mm F13 1/500 ISO720
a0110584_11023701.jpg
ピクセル等倍
もう少ししたら、このレンズでユリカモメを撮ることになりそうです。
a0110584_11024034.jpg
野鳥観察用通路で佇む鳩さんです。
35mm(クロップ52mm) F7.1 1/800 ISO800
a0110584_11023316.jpg
ピクセル等倍
これだけの解像感があれば十分ですね !
お値段は秘密ですが、とっても良い買い物でした(笑)
a0110584_11022681.jpg

この、20mmから35mmという画角は、

広角ズームとしては中途半端に感じるかもしれませんが、

正直、20mm以下の超広角域は、殆ど使う機会が無いのですよね !

一番使用頻度が高いのが、20mmから28mmのレンジです。

ここ数ヶ月、色々悩んだのですが、紅葉やユリカモメのタイムリミットが近づいて、

結局、このレンズを選択しました。

と言うか、買い戻しました。

このレンジでは、純正・Nikonで出ていますが、お値段が高いのですよねぇ〜


超広角ズームでは、来年、OLYMPUSからM-7-14Proがでますが、

これは一体、どのくらいのお値段になるのでしょう。。。

FTの7-14は、現在でも15万円以上します。

F値は4でこの値段です。

2.8だと、20万円前後のお値段がついても不思議ありません。

欲しいなぁ〜とは思いますが、使用頻度が低いレンズに、

ここまで投資する勇気はありません。

使用頻度からいくと、サンヨンが先になるでしょう。

OM-Dシリーズのボディ・新型の噂もあります。

そこで、フォーサーズの方も、一度処分した11-22を買い戻し、

M. 40-150の次はサンヨンに絞ることにしました。

マイクロのレンズは、プロシリーズと60マクロのみとし、

フォーサーズは、11-22とED14-35SWD、ED300の3本のみとします。

50マクロは惜しいレンズでしたが、

M.40-150で代用できるので、処分しました。

M.40-150には頑張って貰わないといけませんね(笑)








by kame3z | 2014-11-09 11:29 | 撮影スポット紹介 | Comments(8)