フォトン

2017年 04月 08日 ( 2 )


春ですね !

ようやく春ですね !
農作業のシーズンです(笑)
こちらは、ようやく5分咲きといったところでしょうか。。。
(今朝見たら満開になっていました !)
今年はちょっと遅いような感じです。

世界は、サリンとかミサイルで大騒ぎですが、
日本は平和ですねぇ
小学校で大騒ぎか(汗)

E-M1MARKII+NIKKOR 300F4D
a0110584_08024919.jpg
ピクセル等倍
a0110584_08024579.jpg
a0110584_08024297.jpg
E-M1MARKII+ライカ100-400
a0110584_08023759.jpg
a0110584_08023477.jpg
a0110584_08023184.jpg


by kame3z | 2017-04-08 08:03 | Photograph花 | Comments(12)

カメラ比較 D500対E-M1MARKII

4月の第1週 !
年度始めはなにかと行事等が多く、さすがに疲れました。
定年になったとはいえ、仕事は一緒 !!
給与は半分以下 ? ですよ。。。なんか納得いきません。

で、今週は一週間かけてレス返しをするのがやっとの状況でした。
申し訳ありません。

ところで、私はNikonとOLYMPUSを代表するカメラを所有していますが、
先日、昆陽池で比較をしてみました。
比較といっても、レンズが違うとあまり意味がありません。
そこで、Nikonのサンヨンを使ってみることにしました。
OLYMPUSは勿論、マニュアル撮影です。

結論から言うと、OLYMPUSの勝ちかなぁ
D500も悪くはないのですが、
ピクセル等倍で比較すると、もやっとしているのですよね !
これは、D500(旧サンヨン)に手ぶれ補正が無い点と、
MFで厳密なピント合わせができない点にあると思います。

あと、Nikonのサンヨンですが、
これはやはり素晴らしいレンズです。
(新型はわかりませんが)解像感こそOLYMPUSのサンヨンには敵いませんが、
十数年前のレンズでこの描写です。
Nikonさんを見直しました。
D500+NIKKOR 300F4D
F4開放
a0110584_07414977.jpg
a0110584_07395610.jpg
a0110584_07312903.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07312359.jpg
a0110584_07311989.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07311531.jpg
E-M1MARKII+NIKKOR 300F4D
F4開放
a0110584_07311042.jpg
a0110584_07430629.jpg

a0110584_07310593.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07310258.jpg
a0110584_07305781.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07305151.jpg




by kame3z | 2017-04-08 07:35 | 日常的なこと