フォトン

2009年 08月 30日 ( 1 )


タムロンSP90Macro

いなきちさんに怒られそうですが、ついまた、ヤフオクでポチってしまいました。殆ど病気状態ですね !
タムロンの銘レンズ・SP90Macroです。それも一番古い(1979年発売)の52Bです。勿論、レンズに汚れがある半ジャンクです(笑)
早速、カニ目オープナーでレンズを取り出し洗浄 ! そこそこキレイになったので、今日、早速試写してきました。
いゃ〜 ! 良いレンズですね・・・ !! シグマ150Macroといい勝負では ?! ピントが合ったときのと解像度は素晴らしいと思います。
SPシリーズに共通の発色と柔らかな描写に惚れました。EX-25も勿論使用できます。
今回、試しませんでしたが、多分EC-14やEC-20の使用も問題ないと思います。
尚、今回UPする写真は、撮影も現像も全てノーマルで、現像後も未調整です。
また、8枚目のバッタの写真を除いて、レンズに多少クモリが残った状態で撮影しています。(拭き跡が残ってしまった !)
その為か、多少白けた感じになっています。
バッタの写真はクモリを取り除いて撮影した為、かなりクリアになっています。

8/31
フォトショップで補正処理を行った写真をUPします。私は(性格的に)クッキリ・ハッキリが好きで、コントラストも多少高めに調整してしまいます。ピントが合っていないのは全てボツです。。。でも、MFで撮影するのはシンドイですね。今回はノーマルマウントを使用しましたが、このレンズ専用の電子マウントが欲しくなりました。

E-3+SP90Macro 補正済み
a0110584_1964946.jpg


a0110584_1972492.jpg


a0110584_19241372.jpg


E-3+SP90Macro   これ以降の写真は全て未補正です
a0110584_2152457.jpg


a0110584_21532080.jpg


a0110584_21533646.jpg


a0110584_21535551.jpg


a0110584_21541124.jpg


a0110584_21543268.jpg


a0110584_21545117.jpg


a0110584_21551389.jpg


E-3+SP90Macro+EX-25
a0110584_21571054.jpg


a0110584_21572893.jpg

by kame3z | 2009-08-30 21:58 | オールドレンズ | Comments(26)