人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘黒岩水仙郷

一ヶ月程前に行って来た淡路島の灘黒岩水仙郷を紹介します。もうそろそろ水仙も終わりなので、この時期を逃すとエントリーできなくなってしまうので(笑)
フィルムやL10+ライカでも撮影していますが、最初はご本家、E-3+ED14-35で撮影した水仙をご覧頂きたいと思います。

E-3+ED14-35SWD
灘黒岩水仙郷_a0110584_8223994.jpg


灘黒岩水仙郷_a0110584_822516.jpg


灘黒岩水仙郷_a0110584_823351.jpg


灘黒岩水仙郷_a0110584_8231632.jpg


灘黒岩水仙郷_a0110584_8234043.jpg


灘黒岩水仙郷_a0110584_8235263.jpg


灘黒岩水仙郷_a0110584_824664.jpg
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-14 09:03
おはようございます♪
水仙をキレイにピントもばっちりで構図も良くて上手く撮影されてますね(感動と感激)
やっぱりZDED14-35の描写と被写体の再現性の強さには感動しますね(^O^)
Commented by augustus_13 at 2010-02-14 10:19
フォトンさん、E-3と14-35の組み合わせでいいお天気、最高です!!
当方が行った時より水仙さんがお元気そうです。差がはっきりわかってしまいますが、当方もこの場所でE-3と14-35で撮っているのであげてみますね。
Commented by smashige at 2010-02-14 13:36
スイセン、きれいですねー。
それでまたすばらしい写りですねー。。
僕はついに150mm F2に逝ってしまいました。。とほほ。。
Commented by kame3z at 2010-02-14 18:38
万雄さん
当日は休みだったせいか、観光客の行列で落ち着いて撮ることができませんでした(泣)
いい画角で撮れたと喜んだら、オバさんとかがしっかりはいっているのです。。。
広角は難しいですね ! 望遠で水仙だけ捉えるのが一番易しいです。
あと、3台もカメラをぶら下げて撮るのはちょっと無理ですかねぇ〜
Commented by いなきち at 2010-02-14 18:38 x
全くもって、すがすがしいですねぇ!私の心と同じぐらい清らかです(笑)
やっぱり4枚目が印象に残りますが、何気に5枚目の写りがスゴイですね~。14-35の特徴が一番出ている気がします。

ところで、久しぶりに覗いたフォトパスで、たかゆきさんが大変なことになってます。
OM135/3.5から始まって、PlanerのT*1.7/50、果ては何とタムのSP500/8まで、強烈なラインナップでグイグイ攻めております。
見つけて腰を抜かしそうになりました(笑)
Commented by kame3z at 2010-02-14 18:59
暗夜行路さんも行かれたのですね !
ブログ、拝見させて頂きました。
刺激を受けて ! と言う訳でもないですが、一ヶ月前に行ったことを思い出しました(笑)
昨年、水仙郷に行った時は、天気が今一つだった上に、時間帯が遅過ぎました。今年は天気が良かった上に、午前中でしたので、そこそこの写真が撮れました。
Commented by kame3z at 2010-02-14 19:23
須磨重さん
遂に150F2に逝ってしまわれましたか !
御愁傷様。。。いや、羨ましい。。。
鳥打ちにはちょっと足りませんが、花の撮影なんかには最高だと思います。
私は(今年は)シグマ150F2.8やOM180F2.8でとりあえず頑張ろうかと思っております。
Commented by kame3z at 2010-02-14 19:33
いなきちさん
私の心が清々しいから撮れる写真ですよ(笑)
今回の写真はかなり絞っています。
水仙のような白い花を撮る時は、ある程度絞った方が良さそうですね !
まぁ、今回はバックの空と雲をかなり意識していますが・・・
フォトパスは最近すっかりご無沙汰しています。時々、UPしておりますが・・・
たかゆきさんがオールドレンズに逝かれましたか・・・タムのSP500はSP400があるのであまり出番がないですが、写りのいいレンズだと思います。
ただ、もう少し明るかったらいいのですが・・・
後から覗いてみますね !
Commented by jack39b at 2010-02-14 20:41 x
こんばんは
私も最近、フォトパスにはトンとご無沙汰です。意欲が無くなったせいか・・・・(汗)ポイントも溜まったし(笑)
ZD14-35はいつか買う事になるだろうと・・・予感!
Commented by kame3z at 2010-02-14 20:50
仙人さま
私も使い切れないポイントが溜まっております。。。それに、写真をUPしなくとも、過去の写真で日々少しずつ溜まって行きますね(笑)
ZD14-35は、多分、究極のレンズだと思いますよ !
使いこなしが難しいレンズですが。。。
Commented by ojuju999 at 2010-02-14 21:22
L10+14-150と比べると、解像度がやはり一段上ですね!
色の味付けもこっちの方がやっぱり好みです。
ライカ組の艶っぽいコントラストはポートレイトなんかに威力を発揮するかもですね。
Commented by kame3z at 2010-02-15 22:11
ojujuさん
E-3+14-35の方は、(解像度は一緒ですが)解像感があるのですよね !
発色もどこまでもナチュラルで、面白味に欠けることも多いですが、撮り方一つで写真が化けます。
L10+ライカは、これはこれで個性があっていいと思っています。
L10にZDのレンズ、ライカのレンズをオリのボディに付けると、また違った描写が得られるので、面白いです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-02-14 08:24 | 撮影スポット紹介 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z