人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM30試写

OM30のモルト交換については、既に(エントリーしているので)ご存知かと思いますが、交換後に試写した現像が出来上がったのでUPします。天気があまり良くなかった為、シグマの24mmスーパーワイドF2.8を使いました。
フィルムは1本百円のセンチュリア100です。200があると良いのですが、100しか手に入りませんでした。
センチュリアは彩度が低く、パッと見は冴えませんが、色調の補正が楽なので使い易いです。(いなきち親分のお薦め)
OM30ですが、修理以前よりはかなり良くなりましたが、SSの精度が今一つで、どうもスローシャッターになる傾向があるようです。マニュアルの方はましのような感じなので、次回はマニュアルで試写してみようと思います。
やはり、F5の精度・写りには敵わない感じですね。。。

OM30+シグマ24mmF2.8
南部梅林でやっていた地元中学生の和太鼓です。
この写真のみ、CABINでスキャンしています。
OM30試写_a0110584_941592.jpg



那智の滝に行く途中の海岸です。風が強く、手振れしています。
OM30試写_a0110584_9411689.jpg



自宅近くで撮影しました。
OM30試写_a0110584_9431882.jpg



OM30試写_a0110584_9435538.jpg






OM30試写_a0110584_9441727.jpg



一体型の銀塩カメラ・L3で撮影した上高地・梓川の風景です。
また、こんな風景を銀塩で撮りたいものです。
フィルムはリアラを使っていたと思います。
OM30試写_a0110584_9472176.jpg

Commented by smashige at 2010-02-11 11:06
最後、いい風景ですねー。銀塩写真にぴったり。すばらしいです。
僕も時々中古のをのぞいたりしていますが、やっぱりちょっと自信がないので、無理っぽいです。
こんな味のある写真を撮れるなんて、とてもうらやましいです。
Commented by kame3z at 2010-02-11 12:42
須磨重さん
最後の写真は4年半程前に行きました。丁度、デジイチへの移行期だったので、デジイチ(E-300)もほぼ同じ写真を撮っています。
デジタルへの完全移行へのきっかけにもなりました。

銀塩写真は、最初からマニュアルに入ってしまうと(経験がないと)難しいと思います。
ニコンF5のようなAFフルオートでも撮影できるカメラから入って行くといいと思いますよ !
Commented by Kiyo at 2010-02-11 13:25 x
フォトンさん、
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
最近すっかり、iPhone3GSに填って、時間有れば、手にして弄っています。
いろいろなコトが、Macと同期できるのも嬉しいです。
1Password3のパスワード類が、iPhone版の1Password Proと、無線LANのWifi同期ができて、かなり、楽になりました。

フォトンさんは、すっかり銀塩に填っているというか、ぶり返されているようですね。
往年の名機も、一部を除くと、かなり激安ですから、お得な時代になったのか、ますます、フィルムが先行き不安な気もしますが、フィルムの味というか、色合いは、良いですね。
写真って、気がします。
Commented by kame3z at 2010-02-11 18:28
kiyoさん
iPhone3GSですか ! 私も興味はあるのですが、携帯自体をあまり使わないので、ちょっと迷っています。
今、使っている携帯も3年以上経っているので。。。
iPadも面白そうなのですが、携帯機能がないし・・・

フィルムに戻ったのは、オールドレンズに凝り出したのも理由の一つです。オールドレンズが揃い出すと、フィルムにも使いたくなってしまいます。解像度とかコントラストはデジタルには敵いませんが、発色が独特で枯れた味わいがありますね !
なによりも、当時頂点を極めたF5のようなフィルムカメラが安価に手に入るのが嬉しいです。
メインはデジタルですが、細々とフィルムも続けたいと思っています。
Commented by かいば at 2010-02-11 22:03 x
始めまして。月イチより飛んできました。
今後ともよろしくお願いします。

そちらではセンチュリア100、まだ入手できるんですね。
私の行くお店では200しか売ってません-_-;
私、このネガ好きですよ~。でもISO100フィルムが減ってゆくと
オールドカメラで開放側撮影ができないので困っちゃいます^^;
Commented by hunter at 2010-02-11 23:07 x
フォトンさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆

銀塩が絶好調のようですね!!
今こうして眺めていると、やはり、その一枚にかける思いや緊張感が、素晴らしい一枚を作っていたんだな。。。って感じます^^

Commented by noblivion at 2010-02-11 23:18
こんにちは。^^黒顔羊と申します、はじめまして。
このたび、「フィルムを月に1本使うの会」に入会させていただきましたので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
センチュリア、彩度が低いのが魅力かもしれません、落ち着いた画になりますよね。
また、グラデーションは結構良いので、モノクローム化して使ったことがあります。^^
2月度は「鉄」とのこと・・・どこぞに素晴しく錆びた鉄はないもんでしょうか。(爆)
それではこれからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by ojuju999 at 2010-02-12 00:07
こんばんは!
デジタルからの人間なので、
フィルムの名前やその特徴などは全然分かりません(笑)
好みは2枚目の写真です。
F5との比較もあるんでしょうか?
Commented by amselchen at 2010-02-12 07:01
フォトン師匠もレンズからフィルムカメラへ逆流したのですね、わたしも4/3でアダプター遊びに熱中し集めたレンズのオリジナル・パフォーマンスを知りたくなってフィルムカメラへと引寄せられてしまいました、はたしてこれでよかったのかどうか知りませんが、今現在愉しいのは確かです。つまりいいじゃないの幸せならば、つことですか、たはは♪
Commented by kame3z at 2010-02-12 18:22
かいばさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
センチュリア100は、近くのデポで売っています。籠に20本ばかり入っていましたが、在庫はそれのみ ! と言うことで、買い占めようか ! とも思ったのですが、使用期限も短いし、迷っております。
Commented by kame3z at 2010-02-12 18:28
hunterさん
銀塩、(写りの方は)絶好調には程遠いです(泣)
カメラに慣れないのと、最近のフィルムに違和感があり、満足のいく結果が出ません。
早く、一枚一枚を大切に撮る習慣を取り戻したいですね。。。
Commented by kame3z at 2010-02-12 18:37
黒顔羊さん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
センチュリアは、お値段の割にはいいフィルムだと思います。
でも、既に製造中止で、また富士以外に選択肢が無くなってしまうのが残念です。
2月度のテーマですが、身近にあるようで無いかもしれませんね !
錆びてはいませんが、明石海峡大橋でも撮りにいこうかしら(笑)
Commented by kame3z at 2010-02-12 18:44
ojujuさん
2枚目がお好きですか?!
勿論、F5で撮影した写真もあります。
但し、フィルムはプロビア100(リバーサル)を使っているので、発色が濃厚です。
本当はリバーサルを使っていきたいところですが、フィルムのお値段が高い上に、現像代も高いです。
ある意味、(デジタルと比較すると)贅沢な趣味になってしまいました(泣)
Commented by kame3z at 2010-02-12 18:52
アムゼルくんさん
そうなんです ! 最初はフィルムに戻るつもりは無かったのですが、オールドレンズの本数が増え、欲が出てきました。
特にタムロンのレンズは、アダプトールを変更するだけでほぼ全てのフィルムカメラに対応できるので、可能性があって面白いです。
Commented by いなきち at 2010-02-12 19:54 x
ご無沙汰しちゃいました。

銀塩機は簡単に手ぶれしちゃうのが悩みですね。
私なんて、28mm・1/60で手ぶれした経験があります(笑)
NIKONはレンズ内手ぶれ補正なので、次期F7(出るかどうかは?ですが)では、手ぶれ補正が効くようになったりして(笑、でも案外・・・まさかねぇ)

ところで、最後の一枚ですが・・・とうとう小出しにしてきましたね(笑)
このさい、一連の上高地傑作集を、ドバッと皆さんにお見せしたらいかがでしょうか?
さらに名声が高まるのは必至ですぞ!
Commented by jack39b at 2010-02-12 20:05
こんばんは
3枚目の木漏れ日が雪のシットリ感を捉えていますね!
お見事です!あちこちに手を伸ばした結果、銀塩への
復帰はムリかもです。しっかし良いなぁ!ホレボレ・・・・・
Commented by kame3z at 2010-02-12 20:10
いなきちさん
お忙しいようですね ! 体を壊さないように・・・

OM30ですが、私には小さ過ぎ・軽過ぎですね ! その上、シャッター振動が大き過ぎで、どうもピントが決まりません。
その点、F5はシャッター振動は殆ど無視できるので有り難いです。
F7がもし出たら、是非、手振れ補正レンズに対応して貰いたいものです。でも、デジタル専用レンズがフィルムカメラに使えるのでしょうか(笑)
最後の写真ですが、スキャンもせずに埋もれていたネガを、GT-X900で読み込みました。
ネガが変色していましたが、見事に蘇りましたね ! 凄いです。。。
そのうち、もっと昔のネガに挑戦してみたいと思います。
上高地は別としても、30年前に撮影した大雪山や知床の写真を復活させたいものです。
名声は求めませんが・・・
Commented by kame3z at 2010-02-12 20:37
仙人さま
実は私も3枚目が一番好きです。
デジタルやF5で撮っておけばよかったのですが・・・
フィルムもセンチュリア100では無理があったようです。
仙人さまも、ニコン用のオールドレンズをお持ちでは(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-13 12:06
こんにちわ♪
3枚目の花のお写真いいですね~^^ 後ろのリングボケが
良い味を出してくれてますね(^^♪
ところでフィルムスキャンの購入を検討中なんですが
EPSONにするかCanonにするか悩んでおります(-_-;)
プリンターがEPSONなのでEPSONが宜しいのでしょうか?
Commented by kame3z at 2010-02-13 19:58
万雄さん
広角でこんなリングボケが出るとは思っていませんでした。
このレンズは接写が可能なレンズなので、絞りと背景との距離の関係でボケが出るのでしょうね。。。
Fスキャナーですが、私はミノルタのFスキャナーを処分して、現在、エプソンのベットスキャナーGT-X900を使っております。
Fスキャナーは画質はいいかもしれませんが、連続スキャンができないか、できても6枚までです。
キャノンはわかりませんが、エプソンは一気に24枚、スキャンできます。
エプソンをお薦めしますね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-02-11 09:47 | 銀塩写真 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z