フォトン

水仙

冬の花の代名詞、水仙の花をどうぞ !

L10+OM50F1.4
a0110584_23354141.jpg


E-3+SP400
a0110584_23365654.jpg


E-3+ED50Macro
a0110584_23392444.jpg


a0110584_2339328.jpg

by kame3z | 2010-01-24 23:40 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by やす at 2010-01-25 01:17 x
最初の2枚も素晴らしいんですが、やっぱりE-3+5020の底力は凄いですね!
背景がダークな花写真って珍しい気がしますが、花が浮き立って感動です。
スタジオでも無いのに、良くぞこのような背景を!
Commented by Kiyo at 2010-01-25 13:38 x
フォトンさん、
花とマクロレンズでは、フォトンさんの独壇場ですね。
DMC-L10も良いですが、やすさんも言われているとおり、E-3+ED50mmマクロがキレイな写真だと思います。
Commented by steven99 at 2010-01-25 17:29
フォトン師匠様

柴犬も ↑ 偉そうですが、のお二方と同じ意見で御座います。
フォトンさんに撮られるお花は幸せですね。
「お花」なら、大事なレンズに止まったりしないでしょうし(笑)。
Commented by debumonium at 2010-01-25 19:20
こんばんは!
1枚目のOM50の使い方すごく好きです!OM50の透明感が水仙をさらに引立てているようです!
最近食べ物ネタでさらに太ってしまいました。
被写体を考えないといけません。ちょっと反省です。(*_*)
Commented by kame3z at 2010-01-25 21:02
やすさん
実は、E-3+ED50Macroの水仙は、室内で撮影したものです。
娘が買ってきた水仙の鉢に、窓から光が射し込み輝いていました。
屋内スタジオ ?で撮影した水仙です(笑)
野外ではちょっと難しいでしょうね !
Commented by kame3z at 2010-01-25 21:11
kiyoさん
50Macroは明るいレンズなので、色々工夫できますね !
暗いレンズだと、こんな撮影は難しいかと思います。
私にとって50Macroは松レンズと同格です。
Commented by kame3z at 2010-01-25 21:15
柴犬さん
花は鳴いたり飛んだりしないので楽ですね ! でも、逆に動かすことができないので、条件の悪い場所で撮影する時は、背景や光の入れ方に苦労します。
先日、カミサンの頭に止まりましたが、足を滑らすことはありませんでした(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-25 21:18
debumoniumさん
OM50は本当に透明感のある描写をするレンズですね !
L10との組み合わせは良いと思います。
私も濃厚な味が好きですが、食べる量を減らしても体重がなかなか落ちません(泣)
Commented by amselchen at 2010-01-26 00:26
むふふ、OM50をオリジナル画角で愉しむためにOM-2Nをゲットしてしまいました。さてアナログ・カメラばかり増えてしまいました。そこでフィルムで撮影した写真専用に新ブログ開設を準備中です。来月には立ち上がるでしょう♪フォトン師匠もいかが?♪
Commented by jack39b at 2010-01-26 06:49
おはようございます。
個人的にはOM1.4/50の描写が好きです!私が単純にオールドレンズ贔屓なせいかも知れませんが(笑)
SP400も見逃せません(汗) 欲しいなぁ!
Commented by smashige at 2010-01-26 06:50
トップのぬれた花びら、いい感じですねー。
黄色いスイセンもいいですね。うちには白いのしかないので、植えてみようかな。
Commented by いなきち at 2010-01-26 19:33 x
最後の2枚は、光と影の憎い演出に目が点です。真似しちゃお~っと!・・・真似できるかわかりませんが(爆)
OM50/1.4の写真は、私のレンズよりクリアだと思います。
私のレンズの中を見たら、いつの間にかすごい量のホコリが溜まっていました。それに、ほんの少し曇りが・・・嫌な兆候です(涙)
オーバーホールに出すか悩み中です。
Commented by kame3z at 2010-01-26 21:13
アムゼルくんさん
OM-2Nを手に入れられたのですか ?! 私も欲しいなぁ〜
私のOMはジャンクのOM-30です(泣)
銀塩専用のブログですかぁ〜 !
私は文章を書くのが億劫になってきているので、ちょっと無理な感じがします。
Commented by kame3z at 2010-01-26 21:16
仙人さま
すっかりオールドレンズ贔屓になってしまいましたね !
画質は別としても、色々なレンズを試すのは楽しいですよね !
SP400は手に入れる価値があると思いますよ ! 是非(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-26 21:20
須磨重さん
白くて可愛い日本水仙も良いですが、私は黄色のラッパ水仙の方が好きです。
故郷の北海道では、殆どが西洋水仙(ラッパ)でした。
Commented by kame3z at 2010-01-26 21:34
いなきちさん
確か、ピントも今一つだったのですよね ! レンズをオーバーホールに出すと、15000円前後掛かると思いますよ ! 中古でもう一本、手に入れた方が安いかもしれませんね !
<< ちょっと近所をお散歩 天使の翼 2 >>