フォトン

身近な動物達

私の自宅付近で見ることができる動物達を紹介します。

E-3+タムロンSP400+タムロン140F(1.4倍テレコン) 560mm(換算1120mm)
ツグミ
a0110584_19213652.jpg



モズだと思います。私も初めて見ました。
a0110584_19223899.jpg



a0110584_19224995.jpg


アオサギ
a0110584_19234819.jpg


a0110584_19241365.jpg


コサギ
a0110584_19245679.jpg


カルガモ
a0110584_19281979.jpg



先日登場したクロネコです。
a0110584_19292926.jpg

by kame3z | 2010-01-19 19:29 | Photograph動物 | Comments(17)
Commented by jack39b at 2010-01-19 19:36
こんばんは。  いやはや驚きです!美男子のアオサギ君は
師匠さまに撮られて満足してることだと思います(笑)
露出設定が難しいクロネコも見事に蘇りましたね。
百舌鳥は私も見たことがありません。・・・っていうか、
よほど注意してないと分かりません。
私には到底ムリです(泣)
Commented by amselchen at 2010-01-19 20:57
こんにちは。モズはわたしの故郷埼玉ではごくふつうの野鳥でしたが北海道、静岡、関西では珍しいのでしょうか?♪
Commented by いなきち at 2010-01-19 23:29 x
アオサギの二枚目、ストロボ当てた証明写真かと思いました(笑)とうとうフォトンさんの名声が、鳥達の間にも広まったのかと・・・
それにしても、超望遠で小さな鳥をこんなにキチンと撮られるのは、相変わらずスゴイですね。

もず・・・スズメだと思った私は大アホですな。
Commented by hiro_clover at 2010-01-20 01:20
こんばんは。
自宅付近で、アオサギやコサギ見ることが出来るんですね!羨ましいです。(^_^)
自分は一度だけ近所でダイサギを見たことがありますが、
標準ズームしか持ってなかったのでかなり悔しかったです。

モズ、可愛いですね!
でも、自分も遭遇したら「あっ、スズメだ!」って思うかもしれません。(汗)
Commented by steven99 at 2010-01-20 04:17
フォトン師匠。ブログ訪問有り難う御座いました。
出た~。鳥に鴨に猫まで。師匠の近くに柴犬は住んでいないのですか?
さよなら~。ピユゥー (笑)。

師匠も「新型インフレ」には気を付けて下さいね。
身内に重傷者が出て大変です。
Commented by steven99 at 2010-01-20 18:47
フォトン師匠。連投すみません。その上、怖くて写真正視出来ていませんし(笑)。
いなきち親分と仙人様のアドバイスで写真を
1枚追加しました。

2日前から「フリスク56」の名前でフォトパスにも
厚顔無知にも参加するようになりました!
(EP-2が月3000円のローンで買えるキャンペーンが・・・・・
いや、柴犬はフォーサーズですが、お散歩用にと:汗)
Commented by kame3z at 2010-01-20 20:00
仙人さま
このアオサギは、付近の川をテリトリーにしているボス・アオサギ君です。
最近は、私がカメラを向けても逃げなくなりました(笑)
クロネコは本当に難しいですね !
焦点距離が560mmと大きいこともありますが、ピントがまだ甘いような感じがします。
モズについては、最初はなんという鳥かわかりませんでした。後からNETで調べてモズとわかりました。
スズメのようで、意外と可愛いですね。。。
Commented by kame3z at 2010-01-20 20:03
アムゼルくんさん
ひょっとしたら、今まで見逃していただけかもしれませんが、撮影したのは今回が初めてです。
埼玉はモズが多いのですか ?
私の故郷・北海道にも生息しているらしいですが。。。
Commented by kame3z at 2010-01-20 20:29
いなきちさん
このアオサギ君は、何度も撮影しているうちに私(カメラ)に慣れて逃げなくなりました。
モズは最初、(私も)スズメかと思いましたよ ! ファインダーで覗くとちょっと模様が違うので、後から調べてモズとわかりました。
可愛い鳥ですね !
Commented by kame3z at 2010-01-20 20:36
ヒロさん
近所を流れている川は、それほど大きくないのですが、水がキレイで小魚やカエルがたくさん生息しており、餌が豊富なので、サギやカワセミ、カワウ等が見ることができます。
モズは私も初めてで、最初はスズメかと思いました。でも少し大きめで羽の模様も違うので、とりあえず撮影して後からモズと判明しました。
こんな鳥との出会いがあるから、野鳥の撮影は止められませんね(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-20 20:52
柴犬さん
写真の鳥は襲ってきませんよ(笑)
私は酉年なので ? 昔から鳥が大好きです。大学生の頃は、アパートにオカメインコと一緒に生活しました。
マコちゃんと名付けて、色々言葉を教え会話しました。
私の不注意でお亡くなりなった時は本当に泣きましたよ !
ついにフォトパスデビューですね !
フォトパスでもフォトンでUPしていますので、遊びに来て下さい。
鳥さんが多いですが(笑)
Commented by steven99 at 2010-01-20 23:22
フォトン師匠
今晩は。>>写真の鳥は襲ってきませんよ(笑)
そんな~、襲って来たら、ヒッチコックですよ(笑)。

>>フォトパスでもフォトンでUPしていますので、遊びに来て下さい。
はい。時間と負担の無い限りは!
>>鳥さんが多いですが(笑)
考えなおします(笑)。酉年って父もなんですが、まさか同じ年では(笑)。
Commented by steven99 at 2010-01-21 14:11
フォトン師匠、こんにちは。緊急事態を脱して
ボケ~の柴犬です。
花も鳥も撮れませんでしたが「実」は撮れました。
ご指南お願いしますね。
フォトパスで「フォトン」さんってどうやったら、見つけれるのか?
分りませんです(泣)。
Commented by steven99 at 2010-01-21 15:21
フォトン師匠、連投ばかりすみません(汗)。
今TVで、貴重な海亀の赤ちゃんを「カツオ鳥」という鳥が
食べ浚って行くシーンを見ました。弱肉強食は自然の摂理ですが、
余計、鳥さんが!(笑)。
Commented by hunter at 2010-01-21 21:23 x
フォトンさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆

最後の黒猫、うちにいる猫にそっくりです^^
2匹いたのですが、1匹は昨年他界して、今は1匹だけです(=^_^=)
Commented by kame3z at 2010-01-21 21:43
柴犬さん
多分、柴犬さんのお父さんよりは一回り若いかと(笑)
フォトパスで柴犬さんがUP している写真数枚にコメントを入れておきました。
コメントの「フォトン」をクリックすると私のコーナーに飛びます。
また、写真を探すで、ニックネームを検索すれば一発ですよ !
ウミガメは一回で多い時には百個以上の卵を産み、それもシーズンで数回産卵します。
ウミガメは凶暴な人間の乱獲で貴重な存在になっていますが、もし、鳥が間引きをしなければ、ウミガメだらけになってしまいますね !
アメリカでは、飼い猫による野鳥の被害が年に数億羽あるのではないか ?!とも言われています。
多分、飼い犬による野生動物の被害も大きいでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2010-01-21 21:49
hunterさん
クロネコを飼われているのですか ?!
羨ましいです。
私は動物好きなんですが、貸家や社宅生活ばかりで、ペットを飼うことができません(泣)
<< 天使の翼 2 冬の日の風景 >>