フォトン

冬の日の風景

私の自宅周辺の今(冬の日)の風景です。

E-3+タムロンSPAF20-40
a0110584_21253827.jpg



a0110584_21255213.jpg



a0110584_21261055.jpg


a0110584_21261932.jpg


a0110584_21263566.jpg


a0110584_21264994.jpg


a0110584_212714.jpg


a0110584_21272596.jpg


7枚目の写真を除いて、開放か開放に近い撮影です。

by kame3z | 2010-01-16 21:29 | 日常的なこと | Comments(20)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-01-16 21:40
フォトンさん☆
こんばんわ~♪
タムロン20-40ですか(驚)描写の素晴らしいレンズですね~(羨ましい)何度も見入ってしまいました(笑)
Commented by amselchen at 2010-01-17 01:35
一枚目のスイセン、犬のお散歩のオネーさんのボケ具合が素敵です♪
Commented by jack39b at 2010-01-17 08:59
おはようございます。
皆さんのコメントと同じです。タムのレンズは松だけ
あって素晴らしいですね!・・・が私にはムリです。
何しろアームがないんで(泣) 今日は快晴だし城ヶ島に遊びに行ってきま~す!
Commented by いなきち at 2010-01-17 11:41 x
これぞ、「正しい日本の冬」って感じですね。
もっとも住む地域によって、冬の印象は違うのでしょうけれど。。。

日常のさりげない風景が見事に写真になる好例だと思います。
諸先輩方はやっぱりスゴイなぁ。
Commented by steven99 at 2010-01-17 15:59
フォトン師匠さま

又、昆虫や鴨でなくて安心しました(笑)。
6枚目の水仙が1番好きです。柴犬は打撲で
遅れましたが「阪神大震災」の思いを
エントリーするつもりです。

フォトン先生は被害は無かったんですか?
今起こると、先ず「カメラ」と「レンズ」でしょう(笑)。
Commented by hiro_clover at 2010-01-17 18:23
フォトンさん、こんばんは。
レンズいっぱいお持ちですねぇ~。(笑)

最後の道端に咲いてる水仙のお写真が好きです。
こういう何気ない写真って、ほっと心が穏やかになりますね。(^_^)
Commented by kame3z at 2010-01-17 21:35
万雄さん
古いAFレンズですが、写りは期待以上でした。お値段は1万円です。
F5を生かすには、AFレンズが2〜3本は必要だと思っております。あと、望遠系が欲しいのですが、ヤフオクでもお値段が高いので躊躇しています。と言っても2〜3万円ですが(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-17 21:37
アムゼルくんさん
私はあまり人物を撮らないのですが、水仙を撮っていたら偶然入りました。
開放にしておいて良かったです。。。
Commented by kame3z at 2010-01-17 21:42
仙人さま
当時の定価は88000円ですが、ヤフオクでの落札価格は10000円です。
レンズの状態は良かったのですが、フード等がなかったので、安く落とせました。
フードは中古ショップで手に入れることができました。
元値が高いだけあって、写りはいいレンズだと思います。
Commented by kame3z at 2010-01-17 21:47
いなきちさん
北国育ちの私にとっては、雪のない冬は違和感を覚えますが(笑)
広角レンズで風景を撮影する場合は、近景と遠景の組み合わせがポイントですね !
私もまだまだですが、銀塩で修行したいと思います。
Commented by kame3z at 2010-01-17 21:51
柴犬さん
やっぱり6枚目の水仙がお好きですか ?!
私が撮る写真としては珍しい部類かと思いますが、これからこんな情景も撮っていきたいと思います。
Commented by kame3z at 2010-01-17 21:56
ヒロさん
現時点では、オールドレンズの本数の方が多くなってしまいました(笑)
でも、フォーサーズのレンズに比べれば破格の安さですね !
L10とかあると色々遊べるし、ZDとはまた違った描写を楽しめます。
広角系は標準レンズになってしまいますが(笑)
水仙が入ると、どんな写真も絵になりますね !
私もこんな情景が好きです。
Commented by jack39b at 2010-01-18 07:15
おはようございます。
やはり元値が高いレンズは写りが良いですよね。フォーサーズで使っているせいかもしれません。ニコン35-70F3.5やSIGMA 20-40mm F2.8 なんて8~9万もしたのに今では福沢様1枚と樋口様1枚で買えますものね。MFさへ気にならなかったら買いですよね。ファインダーが見易いE-3ならノープロブレムですね。
Commented by steven99 at 2010-01-18 22:55
フォトン先生 

こんばんわ。>>やっぱり6枚目の水仙がお好きですか ?!
すみませんが事実なので(笑)。フォトン先生の今後が凄く楽しみです。

打撲もマシに、なって来ました、新エントリーしましたので、
ご主導&ご鞭撻宜しくお願い致します。
Commented by kame3z at 2010-01-19 19:04
仙人さま
確かに、後から出た製品は、いくら評価がよくとも昔の高価なレンズに敵わない場合が多いかと思います。
使っている材料が違うのでしょうね !
安い価格で落としたレンズが素晴らしい写りだったりすると、とても満足感が大きいです。
病み付きになってしまいます(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-19 19:09
柴犬さん
水仙がお好きなら、近いうちに淡路島の水仙をエントリーさせて頂きますね。是非、ご覧下さい !
でも、その前に苦手な鳥さんをエントリーさせて頂きます。ゴメンなさい。。。
Commented by debumonium at 2010-01-20 07:34
おはようございます!
水仙の写真奥行きが有って好きです!
このレンズのボケも好みだし色の出方もおとなしくていいです。
Commented by Kiyo at 2010-01-20 12:45 x
フォトンさん
流石のお写真揃いです。
普段の近所の光景という事ですが、何かの撮影に行ってきたかのような光景です。

特に、7枚目の青空と、畑の光景が印象深いです。
Commented by kame3z at 2010-01-20 21:18
debumoniumさん
このレンズ、あまり人気が無かった(お値段が高過ぎ ?)ようですが、E-3で撮影すると、描写が柔らかく、発色も自然でとても良いレンズに思えます。
F5用で購入したのですが、E-3にも使ってみようかと思っています。
Commented by kame3z at 2010-01-20 21:22
kiyoさん
7枚目の写真は、自宅(社宅マンション)のすぐ傍にある畑(奥は果樹園)です。
あまり期待していなかったのですが、ピントさえ合えば、とても解像度が高い描写になりますね !
発色も自然なので、このシリーズのレンズが欲しくなりました(レンズ沼)
<< 身近な動物達 フィルム比較 >>