フォトン

デカ玉の睡蓮

先日、宣言したデカ玉SP300の睡蓮をエントリーします。
タムロンの発色を見て頂く為に、違う色の睡蓮の写真を選んでみました。
最後の写真については、水面に写った睡蓮を1枚の写真に納め切れなかったので、
上下2枚撮影した写真を合成していまいす。
貼付け跡がわかりますか(笑)

E-3+タムロンSP300
a0110584_20242262.jpg


a0110584_20244922.jpg


a0110584_20251113.jpg


a0110584_20252449.jpg


a0110584_20253696.jpg


a0110584_20255063.jpg

by kame3z | 2010-01-12 20:27 | Photograph花 | Comments(16)
Commented by amselchen at 2010-01-12 21:01
ふうむ、個人的には前回のレンズの描写の方がいいなあ、と思います。こっちはなんだか荒削りな感じがしますw
Commented by hunter at 2010-01-12 21:09 x
フォトンさん、見事な睡蓮ですね^^
最後の1枚も、合成と言われないと全く分かりません♪
Commented by kame3z at 2010-01-12 21:23
アムゼルくんさん
好みもあると思いますが、一番いい写りの写真は秘蔵ということで、お倉入りしました(笑)
VE14-150と違って、ズーミングによルによる構図の自由度がありません。
面白味のない描写になっているかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2010-01-12 21:28
hunterさん
最後の写真、面白いと思いませんか !
合成すると2千万画素の世界になります(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-01-12 21:36
こんばんわ~♪
デカ玉300mmの睡蓮のお写真どれも面白いですね~(^^♪
最後の水面に映った睡蓮が面白いですよね\(~o~)/
Commented by kame3z at 2010-01-12 21:52
万雄さん
VE14-150の写りと比較すると面白いと思います。
VEの方が緻密でコントラストが効いています。
SP300はやはりボケが凄いです。
Commented by steven99 at 2010-01-12 22:05
フォトン先生、「花園」へ導かれて来ましたよ~。
アムゼル君さんと違って、柴犬は今回も方が好きです。
写真は荒い(?と柴犬は思いませんし、鑑賞する場合どうかも分りません)
のかも知れませんがが「生命の持つ力が自然に強く感じられる」からです。

合成・・・・・保存してじっくり見ましたが全く分りません。新たな宇宙ですね。(笑)。
Commented by kame3z at 2010-01-12 22:26
柴犬さん、いらっしゃい !!
ライカと今回のタムロンはいい勝負だと思いますよ !
あとは好みの問題かと思います。
ただ、最後の合成写真は別としても、構図が今一つなので・・・
良いレンズで撮影すると、生命力まで描写できます。
浮き上がるような描写が、二次元の写真に立体感を与えます。
それが仰るように「生命の持つ力が自然に強く感じられる」理由かもしれませんね。
ライカは絵を撮るレンズです。
時として、生命すら絵にしてしまう、ちょっと怖いレンズです(笑)

合成・・・・の接合部分は微妙に修正してあるので、多分、わからないでしょう。。。
Commented by jack39b at 2010-01-13 06:50
おはようございます。
3枚目の紫は忠実に色を再現していますね。超望遠は画角が固定されていますので構図をとるのに難儀しますね。花の比較写真は私にはイマイチわかりません。・・・・ていうか気にしない性格なんです(笑)
最後の貼りあわせのお写真、穴のあくほど注視しましたが分かりません。凄いテクですね!
Commented by asogasuki at 2010-01-13 18:28
こんばんは
綺麗ですね
最後のは雰囲気もとてもいいと思います
Commented by いなきち at 2010-01-13 19:44 x
フォトンさんの写真にはいつもビックリさせられます。臨場感がスゴイので、見ているだけで花の美しさを味わうことが出来るんですね!

貼り合わせ写真は、実にお見事です。
茎の根本で貼り合わせたようですが、この写真ではベストな位置だと思います。
な~んちゃって、確証はないのですが(笑)、私ならそうします。他の部分では、どうしても不自然さが出てしまうでしょうから。
それにしても痕跡を上手に処理してるんですねぇ。感心しました。
レタッチャーになれるかもしれませんよ~(笑)
Commented by hiro_clover at 2010-01-14 18:28
フォトンさん、こんばんは。
自分は、フォトンさんのお写真を拝見する限り、SP300の発色好きですね!
いつも水面に映った花が凄い綺麗と思うんですが、
フィルターなど付けてるのでしょうか?

それにしても、最後のお写真はつなぎ目がまったく分からないです。
Commented by kame3z at 2010-01-14 20:10
仙人さま
300mmの固定で、前後の移動が制約される場合は最悪ですね !
いくら写りが良くとも、構図が悪いとボツです(笑)
今回のは、最後の写真を除いてSP300の色再現性を見て頂きたかったのです。
特に紫などはなかなか出てこないと思います。
濃厚な発色もいいのですが、私はタムロンの自然な目で見た印象に近い色が好きです。
写真の継ぎ目は・・・・ちょっとしたテクです(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-14 20:14
さすらいのギターマンさん
最後の写真は合成ですが、うまく継ぎ目がわからないように合成できました。昔はよくやったのですが、今は超広角レンズがあるので滅多にやりません。
Commented by kame3z at 2010-01-14 20:20
いなきちさん
328で撮ると、不思議と臨場感のある写真が撮れますね。。。

最後の写真ですが、仰る通り、茎の根元付近で合成しています。
上手く撮り分けることができたので、合成もスムーズにいきました。
継ぎ目はレタッチして、葉っぱを少し引き延ばし、継ぎ目を隠しています。右側の継ぎ目を消してしまったので、左側を処理しなくとも不自然さはなくなりました。
昔、よくやった手です(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-14 20:25
ヒロさん
SP300の発色、いいと思いませんか ?!
原色でキラキラという感じではなく、ちょっと地味だけど、柔らかく自然な印象があります。
ZDやライカとはまた違った描写・印象で、私は好きです。
最後の写真、継ぎ目はしっかりと見えているのですが、継ぎ目が端から端に繋がっていないので、わからないのだと思います。
<< 銀塩で撮った昆陽池 タムロンSP AF 28-10... >>