フォトン

SP300の睡蓮をUPする前に、久しぶりにネコちゃんの写真をUPします。
万雄さんに対抗するつもりはありませんが、ネコは本当に写真になりますよね !
ちょっとした動作や仕草が可愛らしいです。。。
今回のネコちゃんは、昆陽池にいたノラちゃん?と、近所の飼い猫です。
昆陽池は木々がある為に決して条件はよくありませんが、たまたま14-35を持っていた為、なんとかまともに撮ることができました。
近所の飼い猫は、近くの河原で遊んでいたのを、離れた所からSP400で撮影したので多少ピントが甘いです。

PS:次回にSP300の睡蓮をエントリーしようと思っていましたが、正月期間に手に入れたレンズの試写を今日することができたので、次回はまた謎のレンズ パート2 ?と言うことで、エントリーしようと思います。
ちょっとショックを覚えるような描写だったので。。。

E-3+ED14-35SWD
35mm 1/60〜1/80  F2.0 ISO100〜125
a0110584_13104345.jpg


a0110584_131109.jpg


a0110584_13111052.jpg


a0110584_13111931.jpg


E-3+SP400
穴を掘ってどうするつもり ?
a0110584_13115429.jpg


10m以上離れているのに、気がつかれて睨まれてしまいました。
a0110584_1312725.jpg


失礼 ! 用を足していたのですね。。。
a0110584_13121718.jpg

by kame3z | 2010-01-09 13:14 | Photograph野鳥 | Comments(12)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-01-09 18:32
こんばんわ~♪
3枚目と4枚目の猫さんの表情がたまらなく良いですね~(^^♪
良く見ると男の子のようですが可愛い顔をした美顔猫さんですね♪
5枚目・6枚目・7枚目の黒猫さんは威風堂々とした顔つきをして
ますね~(^^♪
何度も見入ってしまいましたよ(^^♪
Commented by jack39b at 2010-01-09 19:39
今晩は。 何を撮らしてもお上手ですね!
砂利の上のクロネコって難しいんですよね。
さすがです。当方もお笑いネコをUPしますので
見てくださいね(汗)
Commented by kame3z at 2010-01-09 20:29
万雄さん
どうですか ? 14-35の描写は !
他社にはないF2のズームですから、条件の悪い時には威力を発揮します。
ところで、ネコさんの顔つきで雄と雌の違いがわかりますか ?
私は、犬猫は殆ど見分けがつきませんね !
万雄さんほど長年、猫を撮影されていればわかるのでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2010-01-09 20:31
仙人さま
クロネコはピントが合わせづらいし、露出も難しいですね !
今まで何回も挑戦しているのですが、まともな写真が撮れません。
仙人さまのネコちゃんには敵いません(笑)
Commented by hiro_clover at 2010-01-10 02:04
こんばんは。
14-35で撮られた昆陽池にいたノラちゃんのお写真、
凄い立体感と質感描写ですね!
黒猫のお写真は、3コマまんがみたいで面白いですね!
自分もたまに黒猫撮ることあるんですが、難しくて上手く撮れません。(汗)
Commented by steven99 at 2010-01-10 20:17
フォトン先生、何か柴犬に恨みでも(笑)?
実家に猫3匹いますが、苦手です。それに絶対
「ブレ・エクスタシー」しか撮れないし(涙)。

写真1枚追加しましたので、是非、柴犬ブログに顔を出して下さいね。 ♪
Commented by kame3z at 2010-01-10 21:58
ヒロさん
14-35は開放で撮るとピントが超薄いですが、ピントさへ合えばとても立体感のある描写になります。
ピントが合わないと、とてもつまらない描写になります(笑)
クロネコはとても魅力的ですが、撮影は難しいですね。
あと、クロネコは目が金色なんですね !
Commented by kame3z at 2010-01-10 22:04
柴犬さん
柴犬さんには全く恨みはごさいませんが、たまたま柴犬さんが苦手な動物が私は好きだった ! と言うことで、勘弁して頂けますか(笑)
動植物の撮影は私のメインテーマなので、これからもたくさんエントリーすることになると思います。
我慢して覗いてやって下さいね !
Commented by いなきち at 2010-01-10 22:43 x
そう言えば、フォトンさんのネコ写真、見た記憶が少ないですね。例の喫茶店のニャンコ位かしら。。。
私の場合、ネコでも鳥でも、いざ撮ろうとすると急に逃げ出します。
赤いダウン着てれば当然か!(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-11 01:03
いなきちさん
私は犬猫も好きなんですが、貸家や社宅住まいが長く、飼いたくても飼えません(泣)
撮りだしたら飼いたくなるので、避けています(笑)
いなきちさん、そりゃ赤のジャケット来ていたら、寄ってくるのは赤軍と牛さんくらいですよ !
Commented by PIN@E-500 at 2010-01-11 17:48 x
14-35mmは標準ズームレンズなのに背景(というより頭から後ろ全部ですね)が本当に良く&綺麗に滑らかにボケますね~!なるほど、『全域ズミルクス』と呼ばれる意味が何となく分かったような気がします。それだけにピント合わせも大変そうですね!
それにしてもこの黒猫の方は警戒心が強いですね(^^;
Commented by kame3z at 2010-01-12 19:31
PIN@E-500さん
25mmだけはズミに敵いませんが、F2の単焦点を4本分の働きはするレンズだと思いますよ !
ポイントはピントにあると思います。
ピントが合うべき所に合っていないと、つまらない写真になってしまいます。
クロネコは神経質ですね !
カメラを向けると直ぐに逃げられてしまいます。
<< タムロンSP AF 28-10... 花鳥園の睡蓮 >>