フォトン

昨日エントリーした神社にお住まいの鳩君です。
この神社のすぐ傍にお住まいになっている方が餌を欠かさずやっているので、
鳩がいつの間にか住み着いてしまいました。
いなきち親分ときた時も鳩が数羽いたので、早速撮影したのがこの写真です。

E-3+VE14-150
鳩とは思えませんね。。。
a0110584_22365173.jpg


ちょっと撮影の角度を変えると。。。
a0110584_2237720.jpg


更に角度を変えると、これは鳩の夫婦かな ? 仲良く記念撮影(笑)
a0110584_22371647.jpg


E-3+タムロンSP300
さすが超望遠 ! 背景が凄いことに。。。
a0110584_22375390.jpg


嘴の先に小石?が宙に浮いています。。。
a0110584_2238418.jpg


ちょっとピントが甘いですが。。。
a0110584_22381594.jpg


E-3+ED7-14
左側に我が愛車、ランクルが写っています
a0110584_22385652.jpg

by kame3z | 2010-01-05 22:45 | Photograph動物 | Comments(18)
Commented by steven99 at 2010-01-05 23:31
フォトン先生、ブログ訪問有り難う御座いました。
あ、超苦手な「鳩君」だ~。さようなら~ピュ~!
Commented by amselchen at 2010-01-06 01:07
ふうむライカDの高倍率、あまり買う気が起きないレンズですが、欲しいことは欲しいです♪
Commented by mitsuo-430921 at 2010-01-06 06:48
フォトンさん☆
おはようございます♪
300mm超望遠レンズで撮影した鳩さん凄く迫力ありますね~(驚き)
ついつい見入ってしまいました(笑)
ところで鳩さんは雛を母乳で育てるの知っていましたか~(笑)
Commented by jack39b at 2010-01-06 07:28
おはようございます。
アムゼルくんと同意見ですが、やはりライカですね!
SP300のボケには吃驚です。さすが超望遠の威力ですね。今年中になんとかせにゃいかん(爆)
Commented by sma5004 at 2010-01-06 08:27
ランクルか〜。今の時期これに乗って新潟に来たら陸の王者としてどこへでもいけますね。
先日滝を撮影に行って駐車場までたどり着けなかったことを思い出しました。(^^;
Commented by kame3z at 2010-01-06 19:42
アッ ! 柴犬さんに逃げられてしまった(笑)
Commented by いなきち at 2010-01-06 19:45 x
あんなに何気なくパチパチ撮って、よくまあこんなにまともな写真が撮れるモノですね~。
ビックリです。
Commented by kame3z at 2010-01-06 20:27
アムゼルくんさん
我慢すると体に毒ですよ(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-06 20:48
万雄さん
ちょこちょこ動き回るので、ピントが今一つですが、300mmで撮影すると鳩も結構絵になりますね !
至近距離だと、EX-25を使うと面白いです。
鳩の乳は聞いたことがあります。
生命の神秘ですね。。。
Commented by kame3z at 2010-01-06 20:57
仙人さま
ライカでも14-150と14-50は発色が若干違います。
14-150の方が多少アッサリしているかと思います。
SP300でしたら、今、整備品が10万円弱で出ていますよ(笑)
Commented by kame3z at 2010-01-06 21:03
とこまるさん
いくらランクルでも、スタッドレスをはかないと無理ですよ !
多少の雪道なら問題ないのですが、アイスバーンは怖いです。
真冬に北海道に行ったことがありますが、タイヤをスタッドレスにしていても慣れていないと直ぐにスリップしてしまいます。
若い頃、無免許で真冬に札幌から釧路まで走ったことがありますが、今思えば自殺行為だったと、つくづく思います。
Commented by kame3z at 2010-01-06 21:05
いなきちさん
ばちばち撮った程度の写真だと思いますよ !
正直、ピントが全て甘いし・・・
電子マウントが調子悪かったというのもありますが・・・
結局、電子マウントは昇天致しました(泣)
Commented by jack39b at 2010-01-07 08:11
おはようございます。
電子マウント、昇天しちゃったんですか?
私は購入時、マウント側の3本のビスを外し、2液性エポキシをビス穴に注入して固定しました。チップの裏側も同様にしました。結果、ぐら付きもなく順調です。大砲などでは相当な負荷が掛かるでしょうし。幸か不幸か大砲は持っておりませんが(泣)
Commented by steven99 at 2010-01-07 17:13
折角、来たのに、未だ「鳩ちゃん」だぁ~。柴犬は、怖いよ~(涙)。
Commented by kame3z at 2010-01-07 20:41
仙人さま
電子マウント、脆くも逝ってしまいました(泣)
SP300を使っていた時に逝ってしまいました。
立て撮りで負荷が掛かったのか?!
そう ! 補強すれば良かったですね。。。
もう一つ、電子マウントがあるので、仙人さまに倣って補強することにします。
素子の部分を取ってしまえば普通のマウントとしても使えるので、再利用も考えています。
Commented by kame3z at 2010-01-07 20:43
柴犬さんに嫌われないうちに、鳥以外のエントリーをする必要がありそうですね(笑)
Commented by Kiyo at 2010-01-12 12:49 x
フォトンさん、
いつもながら、フォトンさんの鳥撮りには、感心します。
石神井公園の黒鳥を撮りに行ってきましたが、カルガモ達にも、苦心惨憺でした。
水上なら兎も角として、飛び立つ場面や、飛んでいる野鳥を中々捕らえることができません。
改めて、フォトンさんは、凄いなあと思った次第です。

1枚目の鳥は、本当に鳩なんでしょうか?
それと、空中に浮く小石の鳩の写真は、なんとも見事です。
Commented by kame3z at 2010-01-12 20:14
kiyoさん
私も最初の頃は全く駄目でした。
カメラを向けるだけで逃げられたり、撮ってもピンぼけばかり。。。
慣れの問題かと思います。
今でも飛び立つ瞬間とかは全くダメですね !
あと、50-200を処分してしまったので、300mm以上はMFの世界になってしまいました。。。
1枚目は、写す角度によって表情が違ってしまう良い例だと思います。
空中に浮く小石は単なる偶然です(笑)
<< 花鳥園の睡蓮 楠木 >>