フォトン

平成21年 総決算 1

今年も残すところ5日となりました。今年は念願のブログを立ち上げ、撮影した写真の紹介もできるようになりました。それまでは、価格コムやフォトパスに紹介していたのですが、自分の好きなテーマで好きな写真をブログに紹介できる楽しさには敵いません。
しかし、フォトパスにはフォトパスの良さ(ポイント?)もあるので、続けていきたいと思っています。また、ブログに紹介していない写真もかなりあります。
そこで2〜3回に分けて、フォトパスで比較的人気のあった写真をUPしたいと思います。
最初に昔撮影した銀塩写真を紹介します。フォトパスで紹介した銀塩写真は殆ど全て高い評価を得ています。
北海道の写真が多いですが、5枚程紹介しますね !
全て、10〜15年前の写真で、Fスキャナーでデジタル化したものです。

北海道・天人峡にある名瀑・羽衣の滝です。
落差は270mで、全国第2位 !
サラサラと7段に流れ落ちる滝は素晴らしいです。
広角でも入り切らないので、2枚の写真を合成しています。
a0110584_180365.jpg


6月頃に神津島から新島へ向かう船上から撮影しました。
当日は風か強く海が荒れていましたが、
海鳥がたくさん群れており、素晴らしい景観でした。
a0110584_1653189.jpg


北海道・礼文島のスカイ(澄海)岬です。
誰もが一度見たら忘れることのない素晴らしい海岸です。
最北の地のコバルトブルー !!
a0110584_165751100.jpg


北海道・十勝の鹿追町にある牧場です。
広大な牧場に牛が数百頭放牧されています。
全ての牛が同じ方向を向いているのは、
放牧直後で、草がたくさん生い茂っているところに向かっているところです。
a0110584_1751576.jpg


北海道・雨竜町にある雨竜沼湿原です。
北海道の尾瀬と言われている、徒歩でしか行くことのできない秘境です。
私は若い頃、この湿原を越え、暑寒別岳を単独縦走した経験があります。
2日間、一人の登山客にも会うことがありませんでした。
a0110584_1793564.jpg

by kame3z | 2009-12-26 17:12 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by steven99 at 2009-12-26 19:50
フォトンさん。今晩は。ブログ訪問有り難う御座いました。
柴犬ブログも、楽しく、マイペースで続けて行きたいです。
来年には、フォトパスにも「トンデモ写真」ですが、参加したいです!
北海道は、行った事が無いです(泣)。お疲れの出ません様に。
Commented by hiro_clover at 2009-12-26 20:05
こんばんは。
10〜15年前の写真がデジタルでよみがえるのは面白いですね。

今回のお写真はどれも素晴らしい風景ですね!
自分もいつか、こういう綺麗な景色を写真に収めたいです。
Commented by いなきち at 2009-12-26 23:08 x
スケールの大きな被写体を撮る時は特に、銀塩写真の魅力が増しますね。
単なるコントラストが強いとか、粒状感が解像感を高めているとか、そう言うことではなく、写真の雰囲気自体が強く訴えかけるものを感じます。
やめられませんね(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-27 00:53
柴犬さん
体の自由が利かない今の柴犬さんにとって、ブログは心の支えかと思います。
色々あるかと思いますが、頑張って続けて下さいね !
北海道は私の故郷ですが、北海道を出てから30年が経過しました。
私にとっても遠い世界になりつつあります(泣)
Commented by kame3z at 2009-12-27 00:59
ひろさん
遂にM4/3に逝ってしまったのですね!!  私は重量級のレンズが多いので、4/3で暫く行くつもりではありますが、そのうちポチる可能性もあります(笑)
今回UPした写真は、デジタル化の初期の作品です。
10年以上前に、高価なFスキャナーやベッドスキャナーを購入して銀塩写真のデジタル化に取り組みました。
一番古い写真は 17年前になります。
Commented by kame3z at 2009-12-27 01:04
いなきちさん
当時はそれ程広角のレンズは持っていなかったのですが、銀塩の広角は味わいがあって良かったです。
不思議な奥行き感と言うか、デジタルでは表現できないなにかがありますね !
銀塩をメインにするつもりはありませんが、折角F5を手にいれたので、少し極めたいと思っています。
Commented by PIN@E-500 at 2009-12-27 01:09 x
フォトンさん、こんばんは。
1枚目合成しているとありますが、全く分からないですね!お見事です!
北海道には行ったことないですが、このような美しい写真を見ていると本当に行ってみたくなります^^大自然って素晴らしいですよね~!
Commented by kame3z at 2009-12-27 01:18
PIN@E-500さん
この写真はかなり苦労しました。
三脚を使って、同じ画角で上下に撮り分けました。
その後、Fスキャナーでデジタル化し、フォトショップで合成しています。
継ぎ目がわからないように処理しています。
フォトパスでも、フォトショップで3枚の銀塩を合成したパノラマ写真をUPしています。
北海道は私の故郷なので、隅々まで回っています。
広角レンズを生かせる所ですよ !
Commented by jack39b at 2009-12-27 08:03
フォトンさん おはようございます。
素晴らしいですね!デジカメでは表現できない郷愁
みたいなものがあります。4枚目のお写真など北海道の観光写真としても通用しますね!100万ポイント進呈!☆☆☆☆☆ト
Commented by asogasuki at 2009-12-27 09:24
おはようございます
1枚目は北海道とはちょっと意外でした。こういうところもあるんですね
こういう写真が撮れる北海道は素晴らしい。行きたくなりました
フォトパスは、C-755が壊れたので、卒業というより退学かな
時々見には行きます
Commented by kame3z at 2009-12-27 11:19
仙人さま
おはようございます。
確かに銀塩は(今更ですが)デジタルでは表現できないなにかがありますね !
北海道は写真(絵)になる場所がたくさんあります。
ポイントはフォトパスがかなり溜まっております。お気持ちだけありがたく頂きます。でも買いたいものがありませんね (笑)
Commented by kame3z at 2009-12-27 11:27
さすらいのギターマンさん
北海道にはたくさん滝があります。滝100選のうち6つだけですが、そのうちの一つがこの羽衣の滝です。
北海道は阿蘇と風景がよく似ています。特に大雪はお薦めですね !
私もフォトパスは時々UPするだけです。(メインは相変わらずE-3ですが)パナのカメラや他社のレンズ、銀塩も多くなってきたので。。。
Commented by debumonium at 2009-12-27 22:49
こんばんは!
羽衣の滝すばらしいです!
フォトンさんのフィルムで撮られた風景写真好きです。
最近は、フォトパスも見に行くだけの場所になってしまいました。

Commented by kame3z at 2009-12-28 20:24
debumoniumさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
銀塩で撮った風景写真は、ひと味違いますよね !
風景だけでも銀塩を復活させようと、銀塩カメラを手に入れました。
しかし、広角系のレンズで悩んでいます。
<< 平成21年 総決算 2 水紋 >>