フォトン

川蝉

昨日、タムロンSP400の一本勝負で近くの川に行きました。
コサギやカモを狙ったのですが、突然、目の前に青い鳥がスーと。。。
慌てて撮った写真がこれです  !
一年半ぶりでしょうか !!
その日は一日、とても幸福な気分でした。

E-3+タムロンSP400
a0110584_19595925.jpg


トリミング 1000mm相当?
a0110584_200940.jpg


a0110584_2002883.jpg


トリミング 800mm相当
a0110584_2004087.jpg


トリミング 1000mm相当
a0110584_201454.jpg


E-3+ED50-200+EC-20
1年半前に撮った写真です。
a0110584_203396.jpg


ホワイトバランスの設定を間違えました。
a0110584_2031231.jpg

by kame3z | 2009-12-21 20:07 | Photograph野鳥 | Comments(28)
Commented by steven99 at 2009-12-21 20:23
フォトンさん、今晩は!柴犬です!
苦手な鳥さんですが、今回は大丈夫です。 ♪
カワセミって、幸せを呼ぶブルーバード ? なんですよね?
E-3の描写は、やはり大変好きですね。 ♪
E-3+ED50-200+EC-20が1番好きです。

で、カワセミは頭に止まり、ズリ落ちませんでしたか(笑)?
柴犬も緊急エントリーしましたよ!
Commented by kame3z at 2009-12-21 20:57
柴犬さん
私が勝手にカワセミのことをブルーバードと名付けました(汗)
ブルーバードは、メーテルリンクの童話「青い鳥」から来ますが、特定の種名を対象にはしていないと思います。
日本ではルリビタキ、アメリカではマウンテンブルーバードが一番近いかと思います。
でも、私の心の中ではカワセミ君です(笑)
ところで、カワセミ君が頭などに止まったら、嬉しくて卒倒してしまいますよ。。。
Commented by ojuju999 at 2009-12-21 22:52
こんばんは!
カワセミくん、実物を見かけたことがありません。
普通にその辺に居てくれるんでしょうか??一度は巡り会いたいです。。
Commented by いなきち at 2009-12-21 22:53 x
やりましたね、師匠!またうまい具合に超望遠を持っていて良かったですねぇ。
しっかし、手持ちで良くここまで撮れるものですね。。。絶句ですわ。

私もあれ以来、幸せの青い鳥を見かけた場所に通っていますが、未だ再会できていません。
あせってSIG500買わなくてよかった(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-12-22 06:12
フォトンさん☆おはようございます。
上手いタイミングでカワセミに出逢えて良かったですね~(羨ましいです。)。
僕が良く行く枚方市の公園にもカワセミが居ますが見かけた時はあまりの美しさに見惚れてしまいますよ。
まさに「飛ぶ宝石」ですよね~。
Commented by jack39b at 2009-12-22 06:29
フォトンさん おはようございます。
いや~、素晴らしいです!さすが鳥射ち名人です!
いなきちさんや私が撮ったものとは別物です(泣)
SP400はフォトンさんとこに嫁入りして幸せですね!
Commented by sma5004 at 2009-12-22 09:27
カワセミは是非とも撮影したい鳥でして、一生懸命探しているのですが未だお目にかかったことがありません。
うらやましいな〜。
Commented by smashige at 2009-12-22 14:01
カワセミさん、かわいいですね。
久しぶりの出陣でいきなりカワセミさんに出会うとは。
なんとか沼に引きずり込まれる予感がするのは僕だけでしょうか。。
あ、もうすっかり沼の住民でしたっけ??
Commented by サンビーム at 2009-12-22 16:26 x
フォトンさん こんにちは。カワセミさんはどんな方向からとっても絵になって可愛いから、はまってしまうのでしょうか? 私も先日、都心は下町の川でカワセミさんにばったり! 自分の目が信じられなかった。たった3カットしか撮れなかったですが、これからはこの川に行く楽しみが増えました。
Commented by サンビーム at 2009-12-22 16:43 x
さっそく訪問させていただきました。ユリカモメの飛翔がこんなに表情豊かであることを、フォトンさんに教えていただきました。広げた翼、羽の枚数が数えられそう♪ 神々しいように素敵です。
Commented by やす at 2009-12-22 18:00 x
うわー、やっぱりカワセミちゃんは映えますね~。
良いものを見せてもらいました♪(^^)

でも、1000mm相当でこの大きさって・・・。
僕の40-150じゃ話にならなそう・・・。(苦笑)

いや、実は、いつも川沿いを自転車で走ってる途中で、カワセミスポットが有るんですよね~。
皆さん、信じられないような大砲レンズを構えていて、正直近寄りがたいです。(汗)
Commented at 2009-12-22 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asogasuki at 2009-12-22 23:18
こんばんは
素晴らしいですね。カワセミの魅力満載の写真です
Commented by 猫太郎 at 2009-12-23 12:56 x
フォトンさん
800mmでのカワセミですね!。SP400mmF4LDは高画質ですね。やはり手持ち撮影でしょうか?。私はSP500mmF8に凝ってしまい、SP1.4倍テレコン(35mm判換算1400mm)でのカワセミ撮影に成功しました。手持ち撮影ですが、E-3の手振れ補正で上手く撮れたと思います。勿論、フォーカスエイドもピピッ!です。
お時間がありましたら、私のブログにも遊びに来て下さい。
Commented by kame3z at 2009-12-23 16:17
ojujuさん
最近、都会の川も水がキレイになり、魚が戻ってきているので、魚を狙うサギやカワセミが増えているような気がします。サギを見掛けたら注意して見て下さい。小さな鳥なので、意識しないと見つけることができません。
Commented by kame3z at 2009-12-23 16:25
いなきちさん
あまり期待していなかったのですが、SP400一本勝負で当たりました。
テレコンを持って行かなかったのが悔やまれますが、付け替えている間に逃げられていたでしょう。
SP400は外見は別として、レンズの状態が素晴らしく、私のお気に入りの一本です。サギのような大型の鳥はSP300でもいいのですが、小さな野鳥はSP400が良いですね !
できればEC-14 が欲しいです。。。

静岡(清水)のカワセミ君は雲隠れしましたか ?! でも、木々が葉を落としたこれからが野鳥シーズンです。
諦めずに挑戦して下さい。
Commented by kame3z at 2009-12-23 16:30
万雄さん
カワセミのような美しい鳥を見ると、写真を撮るのを忘れて見とれてしまいますよね ! お気持ち、わかります。
ダイビングの様子とか、撮ってみたいですが、カワセミ撮影の為だけに何時間も粘る忍耐力は持ち合わておりません(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-23 16:36
仙人さま
SP300とかSP400は本当に良いレンズですよ ! 野鳥を狙うならSP400が使い易いです。テレコン無しで大抵の野鳥は撮影できてしまいます。
中古で手に入れたレンズの中では満足度が高いレンズです。
ただ、MFでないので、素早い動きに追従できないのが残念です。
ZD328がもう少し安かったらいいのですが・・・
Commented by kame3z at 2009-12-23 16:41
とこまるさん
カワセミは北海道当たりでは夏鳥で、冬場は暖かい地方に移動するようです。
日本海側も同じではないかと思いますよ !
私が住んでいる付近では、冬場に見掛けることが多いのですが、寒い所から移動してきた個体かもしれませんね !
Commented by kame3z at 2009-12-23 16:46
須磨重さん
私より沼の住人(先住民 ?)であられる(笑)
カワセミは、ZD328+EC14で十分挑戦できますよね ! 動きが速い鳥なので、AF機能があるとMFより数倍の撮影(枚数)が稼げると思います。
私は90-250が欲しいです。。。
Commented by kame3z at 2009-12-23 16:56
サンビームさん
早速、ブログを訪問して頂き、ありがとうございます。
フォトパスで紹介していない写真を大量にUPしていますので、時々、遊びに来て下さいね !
カワセミは魚が住む川や池であれば、東京都心でも生息しているようです。本当に美しい鳥ですね !
彼らは自然のバロメーターです。川に自然が戻ると彼らも戻ってきます。近所を流れる川を散歩するのが私の日課になっています。
Commented by kame3z at 2009-12-23 17:09
やすさん
手軽に野鳥撮影を楽しみたいのであれば、ED70-300がお薦めです。
可能であれば、ED50-200+EC20ですね !
野鳥撮影は嵌ると病みつきになります。お子さんの撮影にも、望遠系が一本あると便利ですよ(沼へのお誘い(笑)
N社やC社の大砲レンズは凄いですよね ! それでいて、焦点距離はフルサイズの場合、フォーサーズの1/2です。望遠系を使う時が一番恩恵がありますね !
三脚に縛られた撮影しかできない彼らの傍で、手持ちで2倍の超望遠を振り回す快感は素晴らしいですよ!!
Commented by kame3z at 2009-12-23 17:11
さすらいのギターマンさん
阿蘇の水系だと、カワセミがたくさん生息しているのではないでしょうか ?!
超望遠を抱えて行ってみたいです。。。
Commented by kame3z at 2009-12-23 17:20
猫太郎さん
ブログ訪問ありがとうございます。
SP500をお持ちなんですね ! 電子マウントもお使いですか !!
私も SP500を所有しています。タムロンの1.4倍テレコン(所有しています)はまだ試していませんが、EC20で1000mmの撮影には成功しました。(フォーカスエイドが効きます)
SP400は素晴らしいレンズですよ !
私の手に入れた個体の状態も良かったのですが、愛用の一本となっています。
このレンズに、タムロンの1.4倍テレコンとEC20を組み合わせ、1120mm(換算2240mm)で撮影したこともあります。望遠鏡の世界ですね(笑)
また遊びにきて下さい。
私も訪問させて頂きますね !
Commented by hiro_clover at 2009-12-23 18:25
フォトンさん、こんばんは!
カワセミ良いですね。自分はまだ出会ったことないです。
もし出会ってしまったら、テンション上がりすぎてまともに撮れる自信ないですけど。(笑)
テレコンまだ持ってないんですが、ED50-200+EC20の相性はどうなんでしょうか?
今テレコン検討中なんで、アドバイスいただけるとうれしいです。
Commented by kame3z at 2009-12-23 18:50
ヒロさん
ED50-200とEC20の組み合わせはいいと思いますよ !
もし、SP300とかSP400を手に入れていなかったら手放さなかったと思います。
野鳥を撮られるなら、400mmは最低欲しいです。
画質の劣化はEC14の方が当然少ないと思いますが、EC20も劣化はあまり感じません。
当然、F値が倍になる分、SSが稼ぐことができませんが、手振れ補正の範囲内に収まります。
理想は両方所有することですが、お値段が結構高いですよね !
私も正直、EC14は所有していません(笑)
Commented by hiro_clover at 2009-12-23 19:34
フォトンさん、早速のご返信有難うございます。
値段が結構するので、一度に両方は無理ですが、
先にどっちにしようか?という感じです。

>野鳥を撮られるなら、400mmは最低欲しいです。

やはり、400mmは必要ですか。野鳥の撮影も興味あるんで、前向きに考えたいと思います。

アドバイス有難うございました!
Commented by kame3z at 2009-12-23 20:25
ヒロさんは既に50-200はお持ちのようだから、EC20を購入されると、野鳥撮りは万全だと思いますよ !
お写真UP、楽しみにしていますね !
<< 雨上がりの薔薇 天使の翼 >>