フォトン

ユリカモメ

今年もまた昆陽池にユリカモメが来ました。
空の軽業師、ユリカモメの飛行術をご覧下さい。

E-3+VE14-50
16mm 1/1600 F4.5 ISO100 乱舞?!
a0110584_20582957.jpg


16mm 1/1250 F4.5 ISO100 お行儀がいいですね(笑)
a0110584_20583836.jpg


E-3+EWD14-35SWD
14mm 1/1250 F5.6 ISO160 嘴の当たりが艶かしい。。。
a0110584_2059641.jpg



14mm 1/1250 F6.3 ISO160 空中肩車 ?!
a0110584_2102331.jpg

by kame3z | 2009-12-13 21:01 | Photograph野鳥 | Comments(28)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-12-13 21:39
こんばんわ。
もうユリカモメの季節なんですね。それとユリカモメの飛翔を見事に
撮られてますね。
感動しましたよ。
Commented by jack39b at 2009-12-13 22:17 x
今晩は。
やっぱり14-35のほうのお写真がステキです。
ユリカモメはフォトン師匠様にお任せします。!
Commented by amselchen at 2009-12-13 22:24
うっ、また来たっ、見ないことにしてるのにw
Commented by PIN@E-500 at 2009-12-13 22:41 x
フォトンさん、こんばんは。
久々にフォトンさんのカモメの飛翔、見ましたね!お見事です!
餌を咥えてるシーンはなんとなく微笑ましいですね。「オレにもくれよっ!」って隣のカモメが話しているかのようです。
Commented by いなきち at 2009-12-13 22:55 x
こんばんは!ご無沙汰しちゃいました。

このシリーズ、もはやフォトンさんの冬の定番ですが、どれもこれも浮世離れしている画ですねぇ。
何と言うか、おとぎ話の絵本を見ているように感じます。
さすがとしか言いようがありません。
Commented by ojuju999 at 2009-12-13 23:01
こんばんは。
こんなに一瞬を切り取れるものなんですね!
岐阜の渡り鳥飛来地を検索してみたんですが、イマイチヒットしませんでした。鳥撮りにもチャレンジしてみたいです。
Commented by hiro_clover at 2009-12-14 00:35
はじめまして。Hiro Cloverと申します。
オリのデジイチ(E-510)で写真を楽しんでます。

ユリカモメのお写真、凄い迫力ですね。
一瞬の躍動を切り取られていて、感動しました。

ユリカモメ、最近よく遭遇するんですが、結構暴れん坊ですよね!
写真を撮ろうとしてカメラバッグをバリっと開けるだけで、
一斉に飛んでくるのでちょっとビックリします。

またブログにお邪魔したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Commented by やす at 2009-12-14 02:18 x
出ました、フォトンさんの十八番!(笑)

14-35の2枚は、特に凄すぎますね・・・。
あまりにも立体感が出すぎてて、「あれ? これって作り物のユリカモメ? それとも合成?」なんて思ったり・・・。(笑)

これで晴天下で14-35で撮ったらいったいどうなっちゃうんでしょうか?
楽しみにしてます!(^^)
Commented by steven99 at 2009-12-14 11:42
フォトンさん、こんにちは!
「かもめが飛んだ~ ♪」by 渡辺真知子(爆)。
まるで動画を見ているかの様な迫力です!
柴犬は未だレンズの事とか何も分からないし、本当に皆さんの知識や、
技術には敬服するばかりです。

柴犬は柴犬なりに初めて外で撮りました。とても楽しかったです。 ♪
フォトンさんをはじめ ↑ の諸先輩の方々を前に余りにも図々しいですが、
ホンのチョッビっとだけ「オリンパスな絵」が撮れましたよ。 ♪
PS.今はスキャナーすら持っていませんが・・・・(涙)。ちゃぶ台でPCだし(泣)。
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:08
万雄さん
ユリカモメはこれから3月の中頃まで越冬します。
時々訪問して撮影したいと思っていますが、パンを投げる協力者が不可欠です(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:12
仙人さま
天気が悪くても14-35の描写力は凄まじいものがあります。
VE14-50の広角側はキレイなブルーを出すので、天気が良い日にはVEを使いますが。。。
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:14
アムゼルくんさん
お住まいの近くの池には、水鳥はこないのでしょうか ?! あまり内陸だと、カモメとかの海鳥は無理かもしれませんが・・・
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:16
PIN@E-500 さん
これから来春までは野鳥のシーズンです。特に近く昆陽池には多くの水鳥が越冬の為に飛来します。
今年は超望遠を充実させたので、撮影が楽しみです。
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:19
いなきちさん
ユリカモメの撮影は、私のライフワークになりそうです(笑)
撮影の為には、餌を投げ上げる協力者が必要ですが、ユリカモメの餌代より、協力者の食事代の方が遥かに高くつきそうです(泣)
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:22
ojujuさん
引き寄せて広角側で撮るのが基本だと思います。特に14-35の場合は、広角側にこそ、このレンズの良さがあると思うので、広角14mmの固定で狙い撮りしています。
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:33
hiro_cloverさん
初めまして ! ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
ユリカモメの撮影は、2年程前から始めました。トビモノには興味が無かったのですが、偶然撮れたカモメの写真に感動し、病み付きになりました。
このブログの1月に「昆陽池の野鳥たち」があるのでご覧下さい。
私の一番のお気に入りショットです。
また、気が向いたら遊びに来て下さいね !
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:35
やすさん
14-35は本当に凄いレンズだと思いますよ ! でも、天気の良い日には、VE14-50を使うことが多いです。VE14-50はとてもキレイな青空が撮れるんです。
でも、一度天気の良い日に14-35は試してみたいですね。。。
Commented by kame3z at 2009-12-14 21:42
柴犬さん
確か、鳥が苦手だった筈では(笑)
ユリカモメの撮影は楽しいですよ。。。時には私の頭に止まったりするのですよ  !
餌を取る瞬間に空中に停止するので、その瞬間が撮影のチャンスとなります。
柴犬さんも、E-520で撮影されたんですね ! 後から訪問させて頂きます。

Commented by smashige at 2009-12-14 22:01
うわー、すごいっすねー。。
千種川にはウミネコがたくさん来ますが、こんなに近くで撮らせてもらえないので、うらやましいです。
なんだか遊んでるみたいで楽しそうですね。
見ている方も楽しい気分にさせてもらえるんじゃないでしょうか。
Commented by するごれ at 2009-12-15 02:27 x
はじめまして、いつも感心しながら拝見しております。
E-520を購入したのがきっかけで、たどり着きました。

1枚目が、宗教画みたいですごいです。
遠景の空の青と雲の白のコントラスト、
(パンさえなけりゃ^^)何かに導かれるような鳩の群れ、
ありがたいものを見ました。
ありがとうございます
Commented by steven99 at 2009-12-15 13:21
フォトンさん、こんにちは!柴犬です!
色々有りましたが、もう大丈夫ですよ~!
鳥は確かに苦手ですが、海や湖や池が大好きなので、
カモメは怖くないです(笑)。

頭に止まられているフォトンさんのお姿を想像して笑っていまいました。

ライフログも追加しましたので、デビュー記念に是非寄って下さいね~ ♪
Commented by kame3z at 2009-12-15 20:52
須磨重さん
伊丹の昆陽池は、近所の方が餌を頻繁にやっている為か、とても人慣れしています。
カモメ以外の水鳥も、道端までのこのこ歩いてきて、餌のおねだりしています。
可愛いのですが、ちょっと考えてしまいますね。。。
Commented by kame3z at 2009-12-15 21:05
するごれさん
初めまして ! 私のブログ、訪問ありがとうございます。
構図としては、1枚目の写真、私も好きです。仰る通り、宗教画に雰囲気が似ていますね !
ユリカモメは天使というところでしょうか。。。
また、気が向いたら遊びに来て下さい。
Commented by kame3z at 2009-12-15 21:08
柴犬さん
少し、体も気分も良くなったようですね。。。
柴犬さんがカモメは大丈夫 ! と言って頂けたので、安心致しました。
これから、カモメの写真が増えると思いますので・・・
私の頭に止まったカモメ君は、足を滑らせていました(笑)
Commented by debumonium at 2009-12-16 07:29
フォトンさん、おはようございます!
ユリカモメが空でダンスをしているかのようですね!
ユリカモメに引き寄せられそうになるのはレンズの表現力とそれを使いこなしてこそですね!
Commented by steven99 at 2009-12-16 14:32
フォトンさん、こんにちは!柴犬です。
>私の頭に止まったカモメ君は、足を滑らせていました(笑)

(爆)。寒いのでニットキャップ被って下さいね(笑)。
柴犬ブログに、カメラ好きには「冬の必需品情報」を1枚追加しました。
お時間の有る時にでも。あ、レスは不要です!

Commented by kame3z at 2009-12-16 20:02
debumoniumさん
ユリカモメの飛行術は凄いと思います。カモメのジョナサンではありませんが、空で自由自在に姿勢を変えることができます。
その一瞬を捉えることができるようになったのは、カメラの進歩ですね !
Commented by kame3z at 2009-12-16 20:08
柴犬さん
そろそろ帽子を被ってカモメ君の転落防止に努めた方がいいですかね (笑)
効果のありそうな育毛剤があったら紹介して下さい。

<< 晩秋の陽光に輝く Fスキャナー 再挑戦 >>