人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fスキャナー 再挑戦

銀塩フィルムのスキャンでどうも納得がいかず、
色々試した結果、ようやくまともな画像が取れました。
DPEより色合いが自然だと思います。
ただ、元画像次第という感じで、なかなかいい結果が出ません。
調整が難しいです。。。

Fスキャナー 再挑戦_a0110584_22304917.jpg


Fスキャナー 再挑戦_a0110584_22281512.jpg


Fスキャナー 再挑戦_a0110584_2228315.jpg


参考までに次の写真は、私の銀塩時代に、
同じミノルタのエリート5400でスキャンしたものです。
どうでしょうか ?! いかにも銀塩写真というイメージではありませんか !

場所は、北海道のオンネトーです。
E-3を持って、また撮影に行きたいものです。

Fスキャナー 再挑戦_a0110584_23235530.jpg
Commented by amselchen at 2009-12-13 01:52
思うのですが、フィルムはモノクロームにより向いているのではないでしょうか。デジタルの発色を経験してからでは銀鉛ネガの色の出には不満足になってしまうのでは。ポジならまた別とは思いますが。
Commented by jack39b at 2009-12-13 07:27
おはようございます。
最後のお写真は、以前フオト祭で掲示された「元祖オリンパスブルー」とよく似ている色合いですね。
Commented by smashige at 2009-12-13 14:13
スキャナー、難しそうですね。
私のパソコンでは全体にマゼンダかぶりしているように見えるのですが、気のせいですかね??
Commented by kame3z at 2009-12-13 18:46
アムゼルくんさん
確かに、デジタルの発色に慣れてしまうと、銀塩の発色が薄く感じてしまいます。
あと、DPEの現像の質ですね !
色合いがおかしいのは、現像に理由があるかもしれません。
やはりリバーサルを試してみたいと思います。
Commented by kame3z at 2009-12-13 18:49
仙人さま
この写真は、「元祖オリンパスブルー3」の一連です。広角側で撮った写真ですね ! ただ、水面の色は、時間帯が多少違うせいかグリーンが強いです。
本当にキレイで神秘的な湖ですよ !!
Commented by kame3z at 2009-12-13 18:55
須磨重さん
もう少し高価なスキャナーなら精度が高いのですが、ミノルタでも一番安いタイプなので、今一つですね !
エプソンのGT-X900も持っているので、今度試してみようと思います。
3枚目の写真は確かにマゼンタが強いです。
Commented by いなきち at 2009-12-13 23:00 x
爽やかな色合いですね。まさに「The 秋」。

フィルムをスキャナで読み込んむと、色々不満がを感じるのですが、その一つが木肌の描写です。
今まで色々なフィルムを試しましたが、撮影条件次第ではありますが、どんなフィルムでも色かぶりが激しいようです。
木肌を適正に調整すると、他が見るも無惨な色合いになって、どうにもこうにもうまく行きません。
特にネガは最悪です。
どうにかならんもんでしょうか・・・
Commented by kame3z at 2009-12-14 20:19
いなきちさん
この紅葉の写真は比較的良い現像状態でした。
木肌の描写は確かに難しいですね !
今回の場合は、葉の大半が落ちているので、光が射し込み全体が明るくなっています。
これが、葉が生い茂った状態では、木肌は露光不足で、空は過剰となるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-12-12 22:28 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z