フォトン

もみじの造形


先日、出張の帰りに滞在した実家で撮影したもみじです。
標高が高い所にあるので、空がとても蒼く、紅葉の赤・黄色とのコントラストが素晴らしかったです。
レンズは、いなきち親分と柴犬さんが好きなVE14-150です。

DMC-L10+VARIO-ELMAR 14-150mm
a0110584_1933237.jpg


a0110584_1934366.jpg


a0110584_1935620.jpg


a0110584_1941292.jpg


a0110584_1942034.jpg

by kame3z | 2009-12-10 19:04 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by amselchen at 2009-12-10 21:25
こんにちは。Elmarit14-50とはちがった発色ですね。なんででしょうか?
Commented by ukhunter at 2009-12-10 21:39
フォトンさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆

hunterです!
この空の青と紅葉の朱は、みごとですね!!
L-10やりますね。。。
ライカの力とL-10の絵作りの融合ですね^^
あふれる光と、鮮やかな紅葉と、真っ青な空に、清々しさを感じています(=^_^=)
!!
Commented by steven99 at 2009-12-10 21:52
フォトンさん、今晩は~!ブログ訪問有り難う御座いました。

凄いですね!パパパパパパナライカ~!
柴犬は2年後にせめて14-50買えます様に:泣。
その前にアダプター買わねば:汗。
自然を撮りたいです。桜の頃には少しは成長しますね。♪
Commented by jack39b at 2009-12-10 21:57
今晩は。
VE14-50とはちょっと違った発色ですね。レンズ構成の違いでしょうか?ズーム比が高いのに素晴らしいレンズですね!
Commented by ojuju999 at 2009-12-10 22:50
こんばんは!
高倍率レンズとは本当に思えないすばらしい写りですね!
うーん、ほしいです!
Commented by PIN@E-500 at 2009-12-10 23:29 x
フォトンさん、こんばんは。
本当に、仰るように濃厚な色合いですね!高倍率とは思えない描写、と言われるわけがよく分かります。
L10も良いですね!L10と14-150mmの組み合わせは、散歩にピッタリですね!
Commented by OM1ユーザー at 2009-12-11 10:04 x
こんにちは
価格コム掲示板でお世話になったOM1ユーザーです。
L10+VE14-150mmなかなかいいですね。
VE14-150mm買って間違いではなかったと確認出来ました。
L10買うかE-620買うか未だに迷っていますが、E-P1でもう少し頑張ろうという気持ちが今は優勢です。(笑)

所で↓のFスキャナーと言うのはニコンのフィルムスキャナーの事でしょうか?
私はエプソンのF-3200というフィルムスキャナー使っていますが特に問題もなく色も綺麗ですが、ゴミには悩まされます。
最近フィルム代けちって普通のネガカラーを使っていたのですが、過去のを見直したらベルビア使った物が独特の色あいで、これはデジタルをレタッチしても出せないなと思い、今度からベルビア100あたりにしようかなと思っています。
DPE店でのデジタル化は経験がありません。
Commented by Kiyo at 2009-12-11 11:46 x
フォトンさん、
久しぶりのデジタルですね。
L10は、やはり、L1よりも、解像度・質感が高いですね。

その分、情感がL1よりも減った気もしますが、Lシリーズも続けて欲しかったですね。
そして、VE14-150mmの良さですね。
高倍率ズームなのに、欠点は、F値が高いことだけですね。
Commented by kame3z at 2009-12-11 20:57
アムゼルくんさん
多分、レンズの違いよりも、ボディの違いの方が大きいと思います。
少なくとも、L10で撮影して、VE14-50との差はあまり感じませんでした。強いて言えば、VE14-150の方がコントラストが効いた画像かもしれません。
Commented by kame3z at 2009-12-11 21:02
Hunterさん
L10の前にL1も使用しましたが、明らかに進化していますね !
発色の傾向に好き嫌いが出るかと思いますが、いいカメラですよ !
現在、かなり安い価格で手に入りますが、サブカメラとしてであれば、手に入れて正解だったと思います。
でも、Hunterさんには向いているかなぁ〜?!
Commented by kame3z at 2009-12-11 21:07
柴犬さん
パナライカの発色(色合い)、いいと思いませんか !
このレンズはフォーサーズ用ですから、アダプター無しでも大丈夫です。この1本のレンズがあれば、広角から超望遠(換算300mmですよ !)、マクロ撮影までこなします。
自然の撮影にもいいですね。。。
Commented by kame3z at 2009-12-11 21:15
仙人さま
VE14-50との差はありますが、発色の傾向はやはり似ていると思います。E-3で撮った時の方が差を感じました。L10はライカのレンズに最適化されているのでしょうね !
VE14-150の良さは、望遠域でも変わらぬ画質の良さです !!
評判に違わぬ素晴らしいレンズですね。
Commented by kame3z at 2009-12-11 21:18
ojujuさん
松レンズを手に入れたばかりではないですか !
VE14-150が良いと言っても、松には敵いません。
Commented by kame3z at 2009-12-11 21:24
PIN@E-500さん
L10とVE14-150の組み合わせは本当に良いです。
絵が撮れるのですね。。。
銀塩で言えば、リバーサルでしょうか ! E-3との使い分けが楽しいです。
Commented by kame3z at 2009-12-11 21:40
OM1ユーザーさん
早速のご訪問、ありがとうございます。
VE14-150は、発売当初、値段が高すぎるということで人気が今一つでしたが、私がかなり大騒ぎして犠牲者がたくさん出ました(笑)
L10も良いのですが、ED70-300をお持ちならE-620の方が良いかもしれませんね !
E-620なら三脚無しの手持ちで撮影できます。
スキャナーは中古で購入したミノルタの DimageScan Dual4です。ひょっとしたら不具合があるのかもしれません。
スキャンそのものも時間が掛かって面倒なので、今回は DPEで試してみました。
結構、いけると思いますよ 。。。
ベルビア100はまだ試していません。今度、挑戦してみますね !!
Commented by kame3z at 2009-12-11 21:48
kiyoさん
ご無沙汰しています。
L1は結局処分してしまいましたが、L10は気に入ったので、サブカメラとして使用したいと思っています。
L10はとても使い易いカメラだと思います。グリップ感もいいし・・・
VE14-150は決して明るいレンズではありませんが、写りの良さは松レンズに近いかもしれません。
<< 光と影 Fスキャナー >>