人気ブログランキング | 話題のタグを見る

600mmの世界

野鳥撮影のシーズンがきました。
今年はタムロンのSP300とSP400が活躍しそうな感じです。
以前から興味があったのは、SP300にEC-20の組み合わせです。
焦点距離600mmの世界 ! 換算1200mmです。
手持ちで実用域限界の焦点距離だと思います。。。

E-3+SP300
300mm(換算600mm)
600mmの世界_a0110584_21203425.jpg


E-3+SP300+EC20
600mm(換算1200mm)  
600mmの世界_a0110584_21212763.jpg


美味しそうなカルガモ君です(笑)
600mmの世界_a0110584_21214149.jpg


600mmの世界_a0110584_21215026.jpg


600mmの世界_a0110584_2122088.jpg


可愛いセグロセキレイ ! ここまでUPで撮れたのは初めてです !
600mmの世界_a0110584_21221670.jpg
Commented by いなきち at 2009-12-05 22:06 x
鳥達のあまりのデカさに、もはや笑うしかありません。ほんと、ビックリです。
アオサギの眼光の鋭さ、のど元の奇妙な模様の詳細、カモの目下の質感・・・どれをとっても初めて気がつきました。
手持ち・・・ありえませんね~。
Commented by ojuju999 at 2009-12-05 22:15
SP300はさすがの写りですが、いかな名玉でも1200㎜の2枚目は色収差が少し見えますね。
と思ったら、カルガモくんも1200mm相当ですか?
カルガモくんの1枚目綺麗に写りすぎてませんか??
Commented by kame3z at 2009-12-05 22:33
いなきち親分
私も今回撮影して、アオサギの喉元の奇妙な模様に気がつきました。
超望遠で撮ると、全く別の視界が開けますね。
SP300はいいレンズだと思いますが、そのレンズの性能を落とさず2倍に引き延ばすオリンパスのEC-20も凄いと思います。

手持ちと言っても、柵とかあったら、可能な限りレンズを固定して撮影します。
三脚はアングルの自由度を奪ってしまうので使いたくないですね !
Commented by kame3z at 2009-12-05 22:44
ojujuさん
今回UPした写真は、1枚目を除いて全て600mmです。
1枚目は 300mmでF値は2.8ですから、多少絞っても十分SSを稼げます。2枚目はSSを稼ぐ為に開放で撮っています。 
カモ君は動きが遅いので、 600mmでも少し絞っています。
ゼグロセキレイは動きが速いので、感度を800まで上げてSSを稼いでいます。
SP300は被写体までの距離・必要な被写界深度にもよりますが、多少絞り気味に撮った方がいい結果が出るようです。
Commented by smashige at 2009-12-05 22:44
EC-20はどうですかねー。。
ボクはどうも不満が抜けなくて、手放しましたが。。

おいしそうなカルガモくん。質感がいいですね!
セグロセキレイもかわいらしいです。
Commented by kame3z at 2009-12-05 23:06
須磨重さん
ZD328当たりをお使いになっていると、EC-20の欠点も見えてくるでしょうが、私の使い方では、特に不満はありません。
ojujuさん指摘の色収差ですが、SP300の問題というよりは、EC-20と組み合わせることで発生しているかもしれません。
絞ることによって解消されるのは、レンズの造りの差が起因していると思います。
とは言え、EC-14が欲しいです。
SP400(400mm)だとEC-14が限界だと思います。
Commented by PIN@E-500 at 2009-12-06 00:36 x
フォトンさん、換算1200mm相当の手持ちとは、凄いですね~!何より、ピント合わせの正確さがお見事です!
SP300というのはタムロンの328でしょうか?元のマウントはOMですか?旧レンズには疎くて・・・(^^;
オリが300mmF4.0や、70-400mmなんかを出してくれないので、私もオールドレンズが気になってきています。せっかくの野鳥の季節ですもの・・・。
Commented by kame3z at 2009-12-06 05:44
PIN@E-500さん
私が所有している328は、タムロンのMFレンズ、SP300です。これ以外にも、SP400・SP500をヤフオクで手に入れました。
タムロンの場合は、アダプトール(マウント)を変更すれば各社の銀塩カメラに使用可能です。
4/3の場合はOM用アダプトール+4/3マウントを組み合わせると使えます。他社はアダプトールがあれば、そのまま使える筈です。
タムロンは描写が柔らかく、デジタル臭さがないとても良いレンズだと思いますよ !
ZD328の1/10近い価格で(中古ですが)328が手に入ります。
(ちょっと安定が悪いですが)電子マウントを書き換えて使用すれば、Exifデータへの反映と手振れ補正、フォーカスエイドが有効となります。
今回UPした写真の基本(Exif)データをご覧になったらわかりますが、焦点距離・絞り値が入っています。
ちょっと重いですが、328や440は野鳥撮りには最高のレンズですね !
Commented by jack39b at 2009-12-06 07:03
おはようございます。
凄いの一言です。1200mmって双眼鏡の世界ですよね。私は鳥うち用にボーグも考えてカタログも取り寄せましたが、イマイチ手が出せません。私が使っているマウントはニコン→フォーサーズ用の電子マウントとコンタックス→フォーサーズ用のノーマルマウントです。マウント沼に嵌れば、それに比例してレンズも増えるわけでして、レンズの事業仕分けにも頭を悩ませます(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-06 13:34
仙人さま
例えばデジボーグ101EDですと、焦点距離640mm(換算1280mm)、F値が6.4弱になると思います。この性能は、デカ玉とあまり変わりませんね !
お値段は20万円弱なので、考えようによっては割安な望遠レンズかもしれません。
私も興味がありましたが、キリがありませんね(笑)
Commented by ojuju999 at 2009-12-06 16:47
こんにちは!
そうですか、やっぱりあの鴨さんは600㎜(1200㎜相当)なんですね!驚愕の写りです!!僕がOM300F4.5とEC20を組み合わせてみた絵とは比べものに(泣)。フォトンさんの腕ですね!よく晴れた日に少し絞り気味でリトライしてみます!
Commented by kame3z at 2009-12-06 17:56
ojujuさん
OM300もいい写りなんですが、EC-20を使うとF9ですね ! 絞りようのない暗さになってしまいます。
OM300の場合はEC-14が限界だと思います。
私の場合、望遠系ばかり集め過ぎたので、近々、事業仕分けをする予定です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-12-05 21:28 | オールドレンズ | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z