フォトン

木漏れ日

雨上がりの朝、晩秋の森の木漏れ日。。。

DMC-L10+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm
a0110584_2137521.jpg


a0110584_21371418.jpg


a0110584_21372231.jpg


a0110584_21373165.jpg


a0110584_21374196.jpg


a0110584_2137493.jpg

by kame3z | 2009-12-04 21:38 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by amselchen at 2009-12-04 23:35
ふうむ、L10もいいですね、いやもうカメラはいいんだ、と自分に言い聞かせる♪
Commented by いなきち at 2009-12-05 00:05 x
最初の一枚で目をとめさせて、最後の一枚で深い余韻を与える・・・すばらしい!!

私は最後の写真が一番好きですね。
Commented by jack39b at 2009-12-05 06:07
おはようございます。
アムゼルくんといなきち親分のコメントと同じです!
渋い色合いがたまらないです!
Commented by smashige at 2009-12-05 09:21
VEとL10の組み合わせですか。結構味がありますね。
こう言う渋い感じ、ボクも好きです。
Commented by mitsuo-430921 at 2009-12-05 10:43
フォトンさん☆おはようございます。
素晴らしい晩秋の森の木漏れ日ですね。
こんな写真、僕も好きですね。
Commented by kame3z at 2009-12-05 11:17
アムゼルくんさんは、シグマのSD14とかライカDIGILUX 3等、素晴らしいカメラをお持ちですよね !
でも、今だったらコンデジ並みの価格で手に入れられますよ(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-05 11:21
いなきちさん
私はライカやL10Kのような発色・描写をするカメラの方が、いなきち親分に合っているような気がするのですが。。。
少なくとも、ライカVEを手に入れたら、L10Kは所有していた方がいいと感じました(ボディ沼へのお誘い)
因に私は(いつの間にか)ボディが5台になっていました(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-05 11:23
仙人さま
VEの一番のポイントは、コントラストの良さにあると思います。
発色も良いのですが、色合いはソフト的に調整できます。
コントラストも調整できますが、不自然になってしまいます。
VEでもう少し挑戦して下さいね !
Commented by kame3z at 2009-12-05 11:29
須磨重さん
L10KとVEの組み合わせは、(同じメーカーということもあり)相性は良いですね !
ただ、残念なことに、VEのレンズに付いている絞り環は、L10Kの場合、ボディのダイヤルで調整できてしまうので、殆ど無用になってしまいました。
Commented by kame3z at 2009-12-05 11:31
万雄さん
森は本当に被写体が多いですよね !
それも時間帯によって、刻々と変化していきます。
撮影は(暗い森の中なので)難しいですが・・・
Commented by ojuju999 at 2009-12-05 12:06
こんにちは!
L10いいですね!
パナからG1サイズのフォーサーズボディがでれば飛びついてしまいそうです。
今週末は仕事がないのですが雨で残念です。
Commented by いなきち at 2009-12-05 14:28 x
5台??
フォーサーズ3台にOM1台・・・後の1台は謎ですな(笑)
あ、もしやF逝っちゃいましたか!?
Commented by kame3z at 2009-12-05 18:33
ojujuさん
このカメラ、意外と画質が良いので、ビックリしています。
でも、多分、パナの4/3のカメラはL10で最後かと思っているのですが。。。
出すとしても、暫く先でしょうね !
私も土曜休みは久しぶりなのですが、(雨で)缶詰です(泣)
Commented by kame3z at 2009-12-05 18:36
いなきちさん
私が所有しているデジタルカメラは、E-100RS、E-20(娘に貸している)に、E-1、E-3とL10となります。
銀塩カメラは、OM-30にF-5が追加になりました(瀑)
Commented by steven99 at 2009-12-05 21:13
わぁ~ん、フォトンさぁ~ん。又フォトン様フォルダーに保存保存です。
まだまだ、まだまだ皆さんの知識や器材には???ですが、
良い写真を撮ってみたい気持ちは柴犬にも有ります。
柴犬もいなきち親分と同じで得に最後の2枚が大好きです。

フォトンさんのお奨めで、ハンドストラップ(グリップ)ねだっちゃいました~。
デジイチでも初のお散歩写真、アドバイス頂ければ本当に嬉しいです。
Commented by kame3z at 2009-12-05 21:54
柴犬さん
調子が戻ってきましたか ?!
あまり無理されないように、少しずつ回復させて下さいね !
良い写真にあまり拘らないように、とりあえず最初は、なんでも片っ端から撮ってみて下さい。
それもオートで十分です。
気に入った被写体があれば、少しずつ角度を変えて、たくさん撮ってみて下さい。
ハンドストラップは、柴犬さんには必需品になると思いますよ !
体とカメラが一体になれます。
<< 600mmの世界 佐曽利ダリア園 >>