人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の空と雲

ふと、空を見上げると、真っ青な空にポッカリ浮かぶ晩秋の雲と太陽。。。

E-1+11-22
11mm 1/400 F9
晩秋の空と雲_a0110584_21184236.jpg


11mm 1/2000 F9
晩秋の空と雲_a0110584_21185462.jpg


11mm 1/320 F10
晩秋の空と雲_a0110584_2119773.jpg


22mm 1/3200 F11
晩秋の空と雲_a0110584_21191728.jpg


E-1+V-ELMARIT14-50
14mm 1/1000 F11
晩秋の空と雲_a0110584_21204582.jpg


14mm 1/4000 F11
晩秋の空と雲_a0110584_21205733.jpg
Commented by ojuju999 at 2009-11-21 21:55
11-22の歪みの無さと広がりは凄いですね!
最近の岐阜の空は雨雲が多く、あまりそそられないので困ってしまいます。
Commented by いなきち at 2009-11-21 22:09 x
こうやって拝見すると、一連の芸術作品に見えます。
一期一会の雲と空のアンサンブルに感動する・・・素晴らしいです!!
言ってて恥ずかしくなちゃった(笑)
Commented by smashige at 2009-11-21 23:10
E-1というのはすごい機械ですね。
こんな描写をするなんて、すばらしいですね!!
Commented by mitsuo-430921 at 2009-11-22 07:39
おはようございます。万雄(みつお)です。

ZD11-22はなかなか描写の良いレンズですね。
E-1との相性が良いみたいですね。

あっ…またまた「レンズ欲しい欲しい病」の発作が出てきちゃいました(笑)
Commented by jack39b at 2009-11-22 09:35 x
おはようございます。 11-22があれば7-14は要らないかもしれませんね。ドナドナして14-35に行っちゃおうか、な~んてヨコシマな考えを・・・・エッヘヘヘヘ(汗)
Commented by kame3z at 2009-11-22 15:29
ojujuさん
11-22の描写力は本当に凄いと思いますよ ! 14-35の広角側の延長線に存在するレンズだと思います。
連休中日にようやく休みが取れましたが、天気は朝ピッカリです。
根性で少し撮ってきましたが・・・
Commented by kame3z at 2009-11-22 15:34
いなきちさん
時として空は素晴らしい情景を見せてくれます。
乾燥しているせいか、蒼さも違いますよね !
E-3だったら14-35で撮っていましたが、たまたまE-1と11-22を持っていたので撮影してみました。
11-22は素晴らしいレンズだと思います。是非、ご検討を(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-22 15:51
須磨重さん
E-1はとても素晴らしいカメラですよ !
描写力・発色は特筆すべきものだと思います。
ただ、画素数がさすがに物足りないですね ! ブログに載せる程度であれば全く問題ないですが、大きめの印刷だとキツいです。
Commented by kame3z at 2009-11-22 15:55
万雄さん
E-1と11-22の相性は最高だと思いますよ ! 11-22は多少青系が強いレンズですから、オリンパスブルーのE-1の発色と一致するのでしょう。
この描写で竹クラス(の価格)は安いと思いますよ (沼へのお誘い)
Commented by kame3z at 2009-11-22 15:57
仙人さま
まさか、7-14にもう飽きられたとか?!
浮気性の仙人さまのことだから、半分本気なのでしょう (笑)
オールドレンズの熱が少し醒めてから考えましょうね ! と、私も人のこと言えないか・・・
Commented by debumonium at 2009-11-23 18:50
こんばんは!
フォトンさんの11―22で撮られた空の写真を見ると9―18を選んでしまったことを後悔してしまいます。(笑)
フォーサーズレンズは画角が被っても違う写りをするので困ったものです!
Commented by Kiyo at 2009-11-23 20:23 x
フォトンさん、
こんにちは。
気のせいか、11-22mmの青空って、噂では、青が濃いという話でしたが、フォトンさんの素晴らしい写真を拝見すると、薄いというか、E-1のフラグシップらしいナチュラルな感じがします。
色味では、7-14mmの方が、キレイな青が出る気がします。
9-18mmは、その中間のような感じです。
Commented by kame3z at 2009-11-23 23:05
debumoniumさん
9-18もいなきちさんに借りて撮ったことがあります。ブルーの発色が強く、とても好感を覚えました。
ただ、7-14を手に入れたいと思っておりましたので、結局、9-18はパスしてしまいました。
フォーサーズは、いい意味でレンズに個性があるので楽しいです。
Commented by kame3z at 2009-11-23 23:11
kiyoさん
11-22は、最新のフォーサーズのレンズと比べるとブルーが強いです。
ただ、E-1で使用した場合は、そんなに極端なブルーは出ません。仰る通り、ナチュラルと言うか、見た目に近いブルーですね !
11-22は14-35の広角側の延長線にあると思います。7-14は全くの別物でしょう ! E-1と組み合わせてもE-300のようなブルーが出ますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-11-21 21:21 | Photograph風景 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z