人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMC-L10K 再び

紅葉が続きますが、DMC-L10Kの写りに今一つ納得がいかず、再度、データを見直しました。
このカメラは、レンズとのマッチングがうまくいっていないのかもしれませんね ! カメラ任せ(オート)で撮ると全くダメです。絞りと露出補正をうまくコントロールすると、いい絵が撮れるようです。
今回UPした写真は如何でしょうか ? 適正値を想定して画質を調整してみました。
ついでに最後の写真は、タムロンの古いズームレンズ(1500円で落としました(笑) でストロボ撮影を試みました。好き嫌いはあると思いますが、このカメラはオリンパスでは得られない描写をするという意味で、希少価値があるような気がします。

画像をクリック(拡大)してご覧下さい。いつもより少し大きめにしています。
L10K+VE14-150
DMC-L10K 再び_a0110584_19595992.jpg


DMC-L10K 再び_a0110584_2001131.jpg


DMC-L10K 再び_a0110584_2004019.jpg


L10K+タムロン70-150F3.5 150mm FL50
DMC-L10K 再び_a0110584_2005283.jpg
Commented by smashige at 2009-11-18 20:52
E-3ですか?
全然問題ないんじゃないですか?
L10Kもアップされるんでしょうか??
また行き違いかなー??
Commented by kame3z at 2009-11-18 21:09
須磨重さん
ついうっかり、ボディをE-3にしてしまいましたが、DMC-L10Kの間違いです(汗)
E-3の描写と似ていませんか ?
Commented by いなきち at 2009-11-18 21:51 x
おほ!随分キッチリした画になりましたねぇ。
露出によってコントラストが過剰になったり不足したり、忙しいレンズのようですね(笑)
全体的に、明るめの調整が良いのでしょうかねぇ?

ストロボの調整は難しいですね。
たま~に花などでストロボを焚きますが、どうも満足できません。こりだしたら面白そうなんですがねぇ・・・
Commented by smashige at 2009-11-18 21:53
ああ、似てますね。すっかりE-3と思っていました。
よく見るとちょっと違いますが、味がありますね。
好きですよ。僕もこれなら。
Commented by steven99 at 2009-11-19 04:10
フォトン様、こんにちは!柴犬です!
色々、ご心配をお掛けしまして、すみませんでした。

見事な紅葉ですね。特に1.2枚目は、池(?)に、映る姿に日本の美を感じます。
フォトン様フォルダーに保存:保存です:笑。
柴犬もE-3だと思ってしまっていました:汗。

最後のタムロンのオールドレンズも被写体とマッチして、良い味出てますね~。

心身共に衰弱しておりますが、頑張ってエントリーしましたので、
宜しかったら、覗いて、アドバイスを下さいね!♪
Commented by jack39b at 2009-11-19 09:49 x
おはようございます。
VE14-150は当然ですが、タムも良いですね~!
L10Kもレンズを生かしてますね。サブに欲しいなぁ!
Commented by R-seafair at 2009-11-19 14:07
ご無沙汰してます。
最近こっちは日本で言う真冬ぐらいの寒さです><;;
4度とか朝のニュースで言ってましたw

紅葉ですかぁ。
見ていて落ち着きますね。
最近PHOTOの授業で銀塩カメラを借りました~
でもなんかすごい旧式でww
もしよかったら自分のブログに写真乗っけたんで見てください。
Commented by kame3z at 2009-11-19 20:05
いなきちさん
露出の関係でコントラストが大きく動くのは、レンズよりもボディの画像エンジンの関係かと思います。
VE14-150をE-3で使っても問題ありませんからね !
明るい方がいいと言うか、明るく撮れてしまいます。露出をアンダーにしてしまうとコントラストが不足してしまうので、絞りを大きめにして、コントラストを高めに設定するか・・・難しいです。
最後の写真は、バウンス撮影だとバックの○ボケが出てこないので、直接ストロボ光を当てました。
ディフューザーを付けているので、多少光が柔らかくなっていると思います。


Commented by kame3z at 2009-11-19 20:10
須磨重さん
E-3とは質感に微妙な違いがありますが、撮像子が同じ為か、描写がE3の延長線上にあるような気がします。
このカメラはフィルムモードがあるので、色々設定を変更して遊べそうですね !
Commented by kame3z at 2009-11-19 20:22
柴犬さん
多分、L10Kで撮影したと公表しなければ、皆さん、E-3の画像だと思ってしまうと思います。同じ撮像子を使っているのも原因してますが、補正の結果でもあります。
このカメラはE-520と殆ど同じ大きさ・重さで、携帯するには最適なカメラです。
ただ、手振れ補正がボディに内蔵されていないのが難点ですね !
タムロンのレンズは、先日ヤフオクで1500円で落としたレンズです(笑)
レンズが汚れていたので、専用の洗浄液で拭いたらとてもクリアになりました。
オールドレンズも使い方次第で、とてもキレイな絵が撮れます。
Commented by kame3z at 2009-11-19 20:31
仙人さま
タムロンは単焦点で止めておくつもりでしたが、ズームも画質がいいので、掘り出し物があるとついポチッてしまいます(笑)
このレンズはオリンパスのアダプトール付きで、アダプトール自体が2千円前後の価値があるので、レンズの実質はタダのようなものです。
レンズにはあまり期待していなかったのですが、黴や埃の侵入もない美品でした。
Commented by kame3z at 2009-11-19 20:43
R-seafair さん
ご無沙汰しています。
カナダだと、北海道と同じくらいの気候ですよね ! 本州に生まれ育った方にはちょっと寒いかもしれませんね 。。。
紅葉は桜と同じで、日本人の感性に合っていると思います。
Commented by いなきち at 2009-11-19 21:16 x
なるほど、難しそうですね。
ストロボ撮影、フォトンさんなら極められるんじゃないですか?
そう言えば、マクロリングストロボは??(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-19 21:25
いなきちさん
リングストロボはまだ手に入れていません。ツィンフラッシュは、結局、使う機会が殆どありませんでした(泣)
マクロよりも超望遠の方に興味が移ってしまったので・・・
今年はもう使うチャンスがなさそうです。ハイボルテージセット(バッテリー)は結婚式で使う羽目に(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-11-18 20:03 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z