フォトン

向日葵

淡路島・ファームパークイングランドの丘で夏に撮影した向日葵です。ちょっと季節外れですが。。。

E-3+ED14-35SWD
21mm F2.0
a0110584_20443599.jpg


24mm F7.1
a0110584_20444451.jpg


E-3+11-22
18mm F7.1
a0110584_20451567.jpg


22mm F3.5
a0110584_20452727.jpg


12mm F3.5
a0110584_20453955.jpg


E-3+ED35-100
100mm F2.0
a0110584_2046516.jpg

by kame3z | 2009-11-13 20:48 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by いなきち at 2009-11-13 22:28 x
フォトンさん、こんばんは!
今回の写真を拝見して、改めて11-22の素晴らしさがわかりました。
十分な解像感があるし、なにより撮っていて楽しそうです。
撮影条件が違うものの、この3本ではやはり35-100が異質に見えますね。
開放で使い出があるのは、14-35より35-100ってかんじでしょうか?
Commented by kame3z at 2009-11-13 22:38
いなきちさん
14-35も決して悪くないのですが、11-22は写し方によっては素晴らしい描写をします。
特に3枚目の写真は11-22の性格をよく出していると思います。
その解像度は松クラスと言っても過言ではないと思います。
接写にも強いので、花の撮影にも使えますね !
35-100は開放の描写が素晴らしいです。14-35は絞って使うレンズだと思いますね !!
Commented by debumonium at 2009-11-14 01:01
フォトンさん、こんばんは!
11-22の写真ですか!ピントが合ったところの切れはすごいです。
9-18で満足はしていますが、この写りが欲しくて11-22も欲しい自分がいます。35-100のテレタンの写真もすごいです。
手が出ませんが、一度使って見たいな~。
Commented by Kiyo at 2009-11-14 08:49 x
フォトンさん、
すっかり、ご無沙汰しております。
向日葵が一杯ですね。
こうれは、7-14mmで、寄って広く撮りたいですね。
9-18mmでも、向日葵と青空は良い感じで撮れましたから、7mmならばと思いますね。
35-100mmの立体感というか浮き出る感じが凄いです。
Commented by smashige at 2009-11-14 11:21
気のせいか、やっぱり松レンズの黄色は11-22とはちょっと違う気がしますね。
すごく美しいです。あー、そういえばなんかキャンペーンやってたような気がしますが。。先立つものが。。orz
Commented by mitsuo-430921 at 2009-11-14 11:36
フォトンさん☆おはようございます。
素晴らしい向日葵のお写真ですね。3枚目の11-22の描写は息が
止まるほど素晴らしいですね。
もし中古の良品があったら購入しちゃいそうですよ。
お写真を拝見しながら伊藤咲子の「ひまわり娘」を唄ってしまいまし
たよ(笑)
Commented by steven99 at 2009-11-14 13:55
>フォトンさん。お花ばかりを有難う御座います!
「淡路島・ファームパークイングランドの丘」ですね。来年こそは復讐を~!

人生で1番の拷問は「安静にしている事」です。
耐え切れず、史上最低の写真でエントリーしちゃいました~。
絶対に驚くと思いますので、覗いて下さいね~。
Commented by なんちゃって仙人 at 2009-11-14 20:43 x
今晩はー! アタシの持ってる11-22や7-14ではこういう風には撮れません(泣) 一歩でも近づきとうございます(泣×2)
Commented by kame3z at 2009-11-14 21:06
debumoniumさん
11-22はいいレンズですよ !
標準ズームとレンジがダブりますが、持っていて損のない1本だと思います。
この1本で、景色から接写までこなせます。
9-18も素晴らしいレンズだと思いますが、7-14の存在が気になってパスしてしまいました。
Commented by kame3z at 2009-11-14 21:13
kiyoさん
私こそ、ご無沙汰しています。
なかなか他の方のブログ巡りができません。今日も出勤でした(泣)
この写真を撮ったときは、まだ7-14を手に入れていませんでした。
でも7-14があっても11-22は常用レンズの1本です。
35-100は開放で撮ると凄いですね !
常に持ち歩きたいところですが、最近、手に入れたタムロンのデカ玉を優先してしまいます。
Commented by kame3z at 2009-11-14 21:22
smashigeさん
気がつきました ?! 確かに仰る通り、松レンズと11-22の色合いは多少違います。
11-22の方が多少薄いと言うか、青みが多いです。
松レンズの方がコッテリしていて、多少赤みが強いです。
キレは11-22と14-35で差が殆どありません。解像度は14-35の方が多少勝っています。
E-1とE-300の差に似ているような気がしますね !
キャンペーンは無視することにしました(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-14 21:33
万雄さん
11-22は、9-18が出た為に手放す方が増えているようです。
ヤフオクでも相場が落ちていますね !
私も中古で手に入れました。
3枚目の向日葵は私のお気に入りです。レンズよりも、この向日葵の顔がとても気に入って、何枚か撮影しました。
向日葵も花一つ一つに個性があって楽しいです。
Commented by kame3z at 2009-11-14 21:38
柴犬さん
淡路島には他にも撮影スポットがたくさんあって、とても楽しい島です。
島と言っても橋で陸続きになってしまいましたが・・・
来年、是非リベンジを。。。
安静にしている時こそ、人生を思索する絶好のチャンスです。
読書にパンセをお薦めします。
Commented by kame3z at 2009-11-14 21:40
仙人さま
私こそ、同じ11-22で仙人さまのような夕焼けが撮れません。
先日、7-14でUPされた夕焼けなど、逆立ちしても撮れません(泣)
Commented by いなきち at 2009-11-14 22:51 x
フォトン元師匠様、いくらフォトンさんでも逆立ちしたら撮れないんじゃ・・・?

もう破門されたから、言いたい放題(笑)
というか、破門される前からも言いたい放題だったかしら(爆)
Commented by kame3z at 2009-11-14 23:27
いなきちさん
今度挑戦してみようかしら ?!
言いたい放題は、今に始まったことではありませんね(笑)
写真でリベンジさせて頂きます。
いなきち親びんにそっくりな動物がいたので、UPさせて頂きます。
<< イングランドの丘 コスモスの丘 >>