人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い狩人

私の大好きなコサギ君が狩りをする風景です。

E-3+タムロンSP-500
白い狩人_a0110584_10443550.jpg



白い狩人_a0110584_10445093.jpg


白い狩人_a0110584_10463129.jpg



白い狩人_a0110584_10465944.jpg


白い狩人_a0110584_10471195.jpg
Commented by mitsuo-430921 at 2009-11-08 10:57
フォトンさん☆おはようございます。

コサギ君の狩りの瞬間を上手く撮られましたね。

お見事です。
Commented by smashige at 2009-11-08 13:02
コサギさんはかわいいですよねー。僕も大好きです。
ダイサギなどと比べてあまり見ないので、見つけると嬉しくなります。
数年前にガードレールの上を綱渡りしていて、とても面白い写真になりました。
また機会があったらご紹介します。
Commented by kame3z at 2009-11-08 17:31
万雄さん
ミラーレンズも捨てたものではありません。デカ玉には敵いませんが、小型・軽量で500mmということを考えれば、立派なものですね !
ピントはちょっと苦労しますが。。。
Commented by kame3z at 2009-11-08 17:42
smashige さん
コサギはとても絵になります。表情がとても可愛いのですよね !
ダイサギより神経質ではないので、カメラを向けても逃げられません。
でも、鳴き声はあまり可愛くないです。
日本には10種類ほどサギの仲間がいるらしいですが、一度、サギを求めて撮影旅行がしたいです。
Commented by jack39b at 2009-11-08 20:00 x
今晩は。タムSP500、なかなか良い写りですね!
仰るとおりダイサギは神経質ですよね。レンズの光に反応してすぐ逃げちゃいますが、コサギは悠然としていますね。この間は市場通りの横断歩道を闊歩していました(笑)  お写真、ミラーにしてはリングボケも表れないですね。設定の仕方でしょうか?
Commented by kame3z at 2009-11-08 20:48
仙人さま
被写体から10m以上も離れると、ダーナツボケそのものが小さくなり、殆ど気がつかないレベルになるようです。
最後の写真を拡大してご覧になるとわかると思います。
このレンズは50-200程の解像度は望めませんが、野鳥撮影に最適な500mmでこの大きさ・重さは有り難いですね !
SP300とかSP400は素晴らしい写りですが、さすがにカメラバックに収まるような大きさではありません。
お散歩レンズとしては最適ではないでしょうか !
これから野鳥シーズンなので、タムロンの出番が増えそうです。
Commented by ojuju999 at 2009-11-08 20:50
こんばんは。
ミラーレンズはあの独特なボケに目がいきがちでしたが、描写もいいですね!ほんとに、ゆっくりと撮影旅行してみたいです。
Commented by amselchen at 2009-11-08 20:58
フォトン師匠、
ハイ、質問です。ISOはどれくらいまであげてらっしゃいますか?
Commented by kame3z at 2009-11-08 21:19
ojujuさん
あんまり期待はしていなかったのですが、意外と描写力のあるレンズです。
三脚を使って撮影すれば、もっとしっかりした写真が撮れるかもしれません。
電子マウントのフォーカスエイドは、かなり精度が高いようです。
今回、殆どマニュアル調整をしませんでしたが、ピントはかなり正確でした。
このレンズの大きさ・重さであれば、常時携行しても苦にならないですね !
Commented by kame3z at 2009-11-08 21:20
アムゼルくんさん
ISOは最大でも400です。(4枚目)
1枚目は光が当たっていたので100で撮影できました。
SSは250〜400です。
朝のまだ光が弱い時間帯なので、もう少し光が強ければ、ISOが100でSS400の撮影が十分可能になると思います。
公称F8固定ですが、実際はF7に近い明るさがあるような気がしました。
Commented by kufuramu at 2009-11-09 17:41
こんばんは。

小鷺の顔をこんなアップで見た事なかったのですが、綺麗で、目がクリクリしてて可愛いんですね♪

羽毛も真っ白で本当綺麗なんですね(^・^)
Commented by kame3z at 2009-11-09 22:51
kufuramuさん
アオサギはちょっと憎たらしい顔をしていますが、コサギは可愛らしいですよ !
飾り羽がとてもキレイです。
サギ類は農薬の使用が少なくなり、川の浄化も進んでいるところから、全国的に増えているような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-11-08 10:47 | Photograph動物 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z