人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い睡蓮

睡蓮は人を魅了する何かがありますね !
特に白い睡蓮は、その透き通る花びらが印象的です。
古代エジプトでは「神聖なハス」と言われていたようですが、古代も現代も感じる心は一緒です。

E-3+タムロンSP300(調整前)
白い睡蓮_a0110584_19562462.jpg


E-3+OM180+EC20  360mm 換算720mm
白い睡蓮_a0110584_2095719.jpg


白い睡蓮_a0110584_2010894.jpg


白い睡蓮_a0110584_20101935.jpg
Commented by steven99 at 2009-11-06 20:36
フォトン様、今晩は!柴犬です!
すみません。流石に、フォトン様のお写真でも、虫や昆虫や鮒や鯉が、この世で何よりも、怖い柴犬には、今回だけは、保存出来ません:涙。

私事で、申し訳ないのですが、此処数日、人生至上、最も心身共に弱りきっており、今にも心が折れそうです。
宜しかったら、コンデジ・ブログを覗いて、ご意見や、アドバイスを頂けると、本当に、非常に助かります。宜しく御願いします
Commented by ojuju999 at 2009-11-06 21:39
こんばんは!
OM180+EC20、僕も試してみましたが結構パープルフリンジが出ました。フォトンさんの投稿された写真では、ほんの少し緑がかったフリンジがあるようにも見えますが、ほとんど問題ないですね!他の写真ではいかがでしたか?
Commented by asogasuki at 2009-11-06 21:44
こんばんは
白い睡蓮、純白の微妙な色合いの変化
清清しく感じます
Commented by kame3z at 2009-11-06 21:47
柴犬さん
昆虫に美を感じる人は殆どいないでしょう !
アゲハのように美しい文様を持っていても、ごく一部のマニアを除いては、ただの虫として扱われます !
私がその虫達の営みから感じるのは神聖なる生です。
その造形と色彩から感じるのは、造物主の英知です。
道端の草むらを覗いてみて下さい。
そこには小宇宙があり、感動の世界が待っています。
足下を忙しなく歩き回っている蟻さんを観察してみて下さい。
彼らにはエネルギッシュな生の営みがあり、きっと励まされると思いますよ !
Commented by kame3z at 2009-11-06 21:55
ojujuさん
確かに、EC-20を使うとパープルフリンジが出ることがあります。
この白睡蓮は殆ど気にならないと思います。
何故かというと、空を入れていないからでしょう !
背景から光が入ると、パープルフリンジが出やすくなります。
EC-20とのレンズの造り自体が違うのが原因かと思いますが、他のオールドレンズでも同じ傾向がありますね !
撮影する時は、背景と被写体を考えて撮影された方がいいでしょう。
また、絞りを大きめにすると消えます。
Commented by kame3z at 2009-11-06 22:00
さすらいのギターマンさん
白い花はピントが難しく、苦労します !
でも、白睡蓮は苦労する価値がある花ですね !
Commented by jack39b at 2009-11-06 22:26
今晩は。仙人もどきです。
私もフォトンさんが仰るように背景には気を使います。白睡蓮の表現は難しいですね。そこのところを計算されたテクはさすがです。ところでojujuさんにも訊きましたが、今更ながら、12-60SWDを導入しようかと思っています。
VE14-50やシグマ20-40mm F2.8 と画角が被さりますが、広角12mmはアテにしていませんが14-60mm域が欲しいのです。っていうか防塵防滴が一番の魅力なんです。ポイント15%、プレミア5%、キャッシュバック10%に脳内はショート状態です。何よりのキモは3年保証がつくことです。最近のロットは以前よりメカ的に改良されているのではなんて・・・・素人考えですが。ご助言宜しくお願いします。




Commented by kame3z at 2009-11-06 22:55
仙人さま
睡蓮の場合は、計算しなくとも空は入れようがありません(笑)
12-60SWDはとてもいいレンズだと思います。私も半年ほどお世話になりました。でも、14-35SWDを手に入れる為に手放してしまいました。
その前に、VE14-150を手に入れた為に、かなり使用頻度が落ちておりました。
ED12-60SWDは優等生のレンズです。この1本があれば、殆どのシーンはこなせます。AFは瀑速だし、解像度も高いと思います。
お薦めのレンズですが、広角側は残念ながら11-22に及びません。
勿論、14-35にも及びません。
テレ側も14-35+EC-20に及びません。
判断が難しいですね。。。
仙人さまの性格だと、結局、14-35に逝ってしまうような気がするのですが(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-06 23:05
仙人さま
補足です。。。14-35の広角側は実際は13mmに近い値です。
14-35+EC-20では70mmF4で、12-60とほぼ同じです。

ライカVE14-150とED12-60SWDの比較は、価格コム・VE14-150のクチコミで行っています。参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311884/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105043/MakerCD=65/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#7638673
Commented by ojuju999 at 2009-11-06 23:07
なるほど!背景から光が入りすぎだったんですね!明るい背景になってしまうときは意識的に絞るようにします!
仙人様
14-50をお持ちで12-60を買い足すのは、防塵防滴がすごく重要でない以外に目立ったメリットはないかもしれません…
私の場合、はじめの第一歩で手にしたレンズでしたので、このレンズで「ここがこうだったらなぁ」という視点を発端に沼にはまりました。とてもバランスがとれたいいレンズとは思いますが、ぬくもりでは14-50、解像感では14-35にかないません。
私も仙人様の14-35購入に一票です(笑)
Commented by サザンクロス at 2009-11-07 00:51 x
白い睡蓮は清潔な感じがして好きですよ。
こんな素晴らしい写真だと、目が覚めるようです。
白い花弁の微妙な重なりが、とても素敵ですね。
蜂の飛翔も効いていますね。
昆虫も好きなので、撮ってみたいです。
Commented by smashige at 2009-11-07 11:55
睡蓮ですかー。。
僕の家の近くでは咲いてないんですよねー。。
探し方が悪いのかなー??
まーあんまり一生懸命探してもいないんですが。。汗
本当にきれいですねー。。
OM180もいい感じですねー。癖がなくて、僕好みの描写です。
Commented by kame3z at 2009-11-07 14:43
サザンクロスさん
ご無沙汰しております。
私はフラワーセンターでお会いしてからも、相変わらずネイチャー三昧で、やはり花の写真が一番多いですね !
昆虫の写真は昔から撮っていたという訳ではありませんが、
小さい頃から虫マニアだったので、思い入れがありますね !
Commented by kame3z at 2009-11-07 14:51
smashigeさん
私の自宅の近くでは、宝塚ガーデンフィールズという英国風のガーデンがあって、池に睡蓮がたくさん咲いています。
実家(伊豆にあります)の近くでも、池があって、6月~9月頃まで睡蓮が咲いています。
でも、睡蓮を撮影する為には、最低でも200mm(換算400mm)のレンズが必要で、3~400mmが理想ですね !
睡蓮と野鳥を撮る為にデカ玉を買ったようなものです。
Commented by jack39 at 2009-11-07 17:24 x
フォトンさん 今晩は。
オリのオンラインショップの3年保証とキャッシュバックキャンペーンでは在庫無しと表示されました。
12-60とVE14-150の比較作例、見させていただきました、とても参考になりました。有難うございました。
Commented by kame3z at 2009-11-07 18:56
仙人さま
12-60とは縁が無かった ! ということで、諦められた方が(笑)
VE14-150は、VE14-50よりもナチュラルな傾向が強く、ED12-60といい勝負でした。
でも、仙人さまは防塵防滴のレンズが欲しいのですよね !
私としいは、ED14-35+EC-20をお薦めしたいのですが、ちょっと大きく、重いし、癖のあるレンズなので、気軽に使うのであれば12-60の方がいいかもしれません。悩むところですね !
Commented by debumonium at 2009-11-07 23:10
こんばんは!
新しいレンズロードマップでZD100mmマクロが残っていましたね!
ボデーは先送りされてしまいましたが、OMレンズで睡蓮をここまで綺麗に撮ってしまったらZD100mmマクロではどんな絵になるやら楽しみです。
35-100F2.0の単焦点と考えると武者震いします。
Commented by jjack39b at 2009-11-08 05:51 x
おはようございます。
オンラインショップの3年保証とキャッシュバックキャンペーンの在庫無しは14-35の方です(泣)
こっちのほうが縁がないのかな(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-08 07:03
debumoniumxyさん
フォーサーズのレンズは今後、どの程度、力を入れて貰えるのでしょうね ?!
SWD化とかは遠くなってしまったような気がします。
せめて、50Macroの円形絞りバージョンを出して貰いたいのですが・・・
100Macroは3年越しでは?
現在、1番欲しいレンズですが、お値段次第ですね。。。
とりあえず、35-100にEX-25を付けて遊びます(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-08 07:18
仙人さま
早起き鳥ですね(笑)
オンラインショップで14-35をご覧になっていたのですか ?!
328は完売御礼になっていたような気がしますが・・・
私は今年、カメラに投資し過ぎたので、暫く休憩です(笑)
最近、またオーディオの方に興味が出てきました。30年前のカセットデッキを手に入れたりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-11-06 20:10 | Photograph花・植物 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z