人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のキャンバス

青いキャンパスに風が描く白い雲の芸術です。

E-3+ED14-35
空のキャンバス_a0110584_2131884.jpg



空のキャンバス_a0110584_21312054.jpg



空のキャンバス_a0110584_21313767.jpg

Commented by asogasuki at 2009-11-02 22:08
こんばんは
秋の雲は絵になりますね
空の雄大さ、空の深さ、そんな感じがします
Commented by いなきち at 2009-11-02 23:01 x
すごい雲です!何と言う雲でしょうか、特徴がありますね。
ところで、14-35と7-14では、雲や空の描写に違いがありますか?
Commented by debumonium at 2009-11-02 23:47
こんばんは!
空の写真を見るとオリンパスの色の良さがでますね!
14-35は、雲の表情を細部まで写しているのでしょうね。
上空の寒気が体に伝わってきます!
Commented by amselchen at 2009-11-03 02:22
空と雲となれば、もうフォトン師匠の独壇場ですね、他の追随を許さず。♪
Commented by jack39b at 2009-11-03 06:27
おはようございます。
レンズもさることながら、構図のとり方の巧みさはサスガお師匠です。爪の垢でも送ってください。シロネコトマト便元払いでお願いします(爆)
Commented by kame3z at 2009-11-03 18:03
さすらいのギターマンさん
秋の雲はいいですよね ! 真っ青なオリンパスブルーだからこそ映える風景だと思います。
Commented by kame3z at 2009-11-03 18:14
いなきちさん
なんという雲かはわかりませんが、上空の大気の状態が不安定で、渦巻いている様子が雲の形で見てとれます。

7-14と14-35は比較にならないと思いますよ ! ちょっと性格が違うと思います。
少なくとも、こんな空の情景を撮る時は14-35の14側を使います。F2とF4の違いは大きいです。
同じ解像度で広がりが欲しい時は11-22を使います。
更にワイドに、近景と遠景両方をクリアに描写したい時は7-14を使います。
Commented by kame3z at 2009-11-03 18:19
debumoniumさん
14-35の良さは、その解像度と光の描写(コントラスト)にあると思います。逆光性能が高いですね !
空・雲の描写能力だけでも価値あるレンズだと思いますよ !
Commented by kame3z at 2009-11-03 18:22
アムゼルくんさん
これはかなりレンズの能力に頼っている部分が多いです。
色々なレンズを試しましたが、ここまで空と雲を写し込むレンズはありませんでした。7-14も良いのですが、ゴーストが出やすいレンズなので、夕焼け等に限られてしまいます。
Commented by smashige at 2009-11-03 18:24
昨日の雲はこちらで見ても本当にきれいでしたよ。
通勤電車から見ただけだったので、電車をその場で降りて写真を撮りたい気持ちがしました。。
乗り換えの駅でたまたま虹が出ていて、それはコンデジで撮りましたけどね。
Commented by kame3z at 2009-11-03 18:28
仙人さま
最近、構図がワンパターンで、いなきちさんに(フォトンの写真だと)直ぐに見破られてしまいます。
爪の垢は、シロネコイラズ便の着払いでお送りします(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-03 18:35
smashige さん
最近の空・雲はキレイですよね !
私も通勤途中や外出・出張時に後悔することが多いです。でも、さすがにE-3と14-35は持ち歩くことは無理です。
鞄に入る高画質のカメラが欲しい ! と思うこともあるのですが、ボティ沼には入りたくないので。。。
Commented by ojuju999 at 2009-11-03 21:04
こんばんは!
秋晴れの空は気持ちいいですね!
何でこんな日に仕事なんだろうとつい恨めしそうな顔をしてしまいます(笑)。
岐阜は早くも気温が冬です。もう少し秋が続いて欲しいです…
Commented by kame3z at 2009-11-03 21:25
ojujuさん
今年は冬の到来が早そうですね !
木々が急に色付き始めたような気がします。
でも今年は休日出勤が多く、紅葉は無理かもしれません。
僅かな休日も、高速があの混み方では(泣)
京都は電車で行きますが、あの人混みはウンザリします。
Commented by mitsuo-430921 at 2009-11-04 06:02
フォトンさん☆おはようございます。

E-3+14-35の組み合わせは最高の画を吐き出してくれますね~(ため息)

松レンズの描写はやっぱり凄いですよ。

今年の年末は新しく購入するレンズはもう決まってるし…

もし購入するなら来年の夏ですかね(笑)

意地でも14-35F2.0を購入しますね。
Commented by kame3z at 2009-11-04 18:38
万雄さん
14-35は色々言われていますが、素晴らしいレンズだと思いますよ ! 使いこなしがちょっと難しいのですね。。。
私もまだ使いこなしておりませんが・・・
私は(年末は)E-3後継機と決めていたのですが、出て来る気配が感じられません(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-11-02 21:31 | Photograph風景 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z