フォトン

ダリアの造形

ダリアは品種改良の結果、3〜4万という種類があるそうです。でも、蜜を求めて飛んでくる蝶や蜂にとっては同じ花なんでしょうね。。。

E-3+タムロンSP300
a0110584_20162019.jpg



a0110584_2016363.jpg



a0110584_20165335.jpg



a0110584_2017755.jpg


by kame3z | 2009-11-01 20:17 | Photograph花 | Comments(8)
Commented by smashige at 2009-11-01 21:17
ダリアもきれいですが、蝶もきれいですね!
本当に自然な色合いがいいですね。

さっき言い忘れたのですが、いくら人工でも、そこに住まう植物や鳥はどこも変わらない自然だと思います。やっぱりきれいなものはきれいですよ。うんうん。
Commented by kame3z at 2009-11-01 22:39
smashige さん
かなり派手な色合いですが、花自体の色なので、多少割り引いて見て下さい。
画質調整も殆ど行っていません。
蝶はキタテハという名前で、秋型です。
成虫で冬を越します。羽を閉じたときは枯れ葉のようで、これも擬態の一種でしょうか?!

仰る通り、花は別としても、その花に誘われて来る蝶や蜂たちは自然そのものです。
花も、太陽の恵みを平等に受けていますよね。。。
Commented by いなきち at 2009-11-01 22:59 x
花びらの質感がなまめかしいですねぇ。
超望遠レンズで、よくまぁこんなキレイに撮れるものです。
ビツクリ!
Commented by kame3z at 2009-11-01 23:14
いなきちさん
超望遠と言っても、最短距離(2.5m)で撮影しています。
EX-25を使用すると、この半分近い距離で撮影できると思います。
EC-20では画質の劣化が多少ありますが、EX-25は(多少暗くなるかもしれませんが)画質の劣化はない筈です。
色々遊べそうです。。。
Commented by mitsuo-430921 at 2009-11-02 06:16
フォトンさん☆おはようございます。

E-3とタムロン328最高の組み合わせですね。

いつ見ても描写力には驚かされますよ。

純正の328を買えない代わりにタムロン328でも狙いましょうかね(マジですよ)。
Commented by jack39b at 2009-11-02 06:24
おはようございます。
タムのサンニッパ、良いですね~!フォトンさんだからこそレンズの性能を引き出すことができます。私みたいな凡人ではこうはいきません。欲しくても宝の持ち腐れは必至です(泣)1枚目の右側のヒラカタアブ(?)飛翔!驚きです!
Commented by kame3z at 2009-11-02 20:36
万雄さん
E-3とタムロンのレンズの組み合わせはなかなか良いですよ !
中でもSP300F2.8は最高だと思います。描写性能はZDの328には敵わないかもしれませんが、1/10程度の金額で手に入ることを考えれば、お買い得のような気がします。
その上、ZDの重量は1kg以上重く、大きさも一回り大きいですよね !
手持ちの限界は2kg程度だと思います。
今、ヤフオクで8万円で出品されていますが、状態が良く、付属品が揃っている上に112mmのプロテクター付きですので、お買い得じゃないかと思います。
私はテレコン二つ付きのカビジャンクを3万円ちょっとで手に入れ、修理代が38000円にプロテクターを中古で5000円 ! 結局、75000円ほど掛けてしまいました(泣)
今だったら迷うこと無く8万円で落とします。
Commented by kame3z at 2009-11-02 20:50
仙人さま
タムの328は鏡筒が金属なので質感が高いですよ !
所有しているだけでも満足感があります。是非、手に入れて下さい(笑)
1枚目のヒラタアブですが、ちょうどホバリングしていたので、花ではなくアブにピントを合わせました。
2.5m強の距離からですから、E-3の手振れ補正様々ですね !
<< 空のキャンバス 薔薇の造形 >>