フォトン

昔の作品から

10/22
最後に1枚だけデジタル写真の加工を紹介します。点描鉛筆画風の処理を行いました。
どうでしょうか ? 作品としてはそれなりですが、正直、つまらないです。。。
銀塩写真を加工していた時は楽しかったですが、デジタル写真の加工は面白くないです。
銀塩時代が懐かしい・・・
E-1+ED50Macro
a0110584_20161860.jpg


10/21
昨日、紹介した写真は、かなり昔に撮影・加工したものですが、デジイチに移行する直前に作成した作品があったのでUPします。この作品はフォトパスでも紹介しています。神津島前浜の夕陽です。この当時使っていたFスキャナーは2千万画素オーバーですから、解像度の点ではデジイチを上回ります。
でも、構図は別としても、アートとして見た場合は、昔の作品の方が味があるような気がします。。。
a0110584_21435884.jpg


そして、これが最後の作品です。3年前に加工した京都天竜寺の鉛筆画風です。
原画はデジイチ(E-300)となりました。
アートフィルターで簡単に処理できてしまうのでは(笑)
a0110584_21441925.jpg


10/20
今回UPする写真は、十数年前に北海道の大雪山で撮影したものです。写真と言うよりは、絵に近いです。フォトショップで色々な画像処理を掛けて絵画調に仕上げました。今となってはどんな処理をしたのかは闇の中です(笑)  幽玄の深山の雰囲気が出ていると思いませんか ?!
いなきちさんの仰る、出し惜しみ秘蔵写真という訳ではありませんが、私のお気に入りの一枚です。
銀塩写真だからこそ、こんな加工ができるかと思います。
最近はこんな画像処理は殆ど行いませんが、エプソンのMJ8000というA2長尺を印刷できる大型プリンターでキャンバスクロスに印刷し、展覧会に出したこともあります。
a0110584_22345224.jpg



この写真は、やはり十数年前に行った北海道の北竜町にあるヒマワリ畑で撮ったヒマワリをゴッホ調に処理したものです。ソフトはペインターを使っています。如何でしょうか ?!
マックOS7〜9の古き良き時代の作品です。
a0110584_22393513.jpg

by kame3z | 2009-10-20 22:39 | Photograph風景 | Comments(20)
Commented by いなきち at 2009-10-20 22:55 x
驚愕!驚きですね、これは!!

Photoshopの技法ではなく、素材とフィルタがとてもマッチしていると言うことに驚いています。
ちゃんとイメージを持っていたと言うこと、的確なフィルタを選ばれたこと、効果の度合いが適切であること。
どれをとっても素晴らしいと思います。

実はフォトンさんの本格的レタッチ(というか、アートですね、これは)を見たのは、これが初めてです。
1枚目は、確かに素材がフィルムならではですね。
デジタルだと空(一部は山かしら?)の描写がここまで(良い意味で)くどく出ません。出たとしても、偽色の制御が大変だと思います。

いや~、さすがは大師匠。
お見事でございます。
Commented by amselchen at 2009-10-20 23:36
うはーっ、二枚目はまさにゴッホ風ですねえ。
しかし一枚目の作風はまさに独特の絵画ですねえ、なんともはやこんなことも出来るのか、と目を開かれました。
Commented by kame3z at 2009-10-20 23:43
いなきちさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
10年前の作品ですが、私のお気に入りの一品です。
1枚目の作品は、試行錯誤の結果です。何度も失敗してこの作品ができました。
原画が無いので記憶ですが、霧のように見える部分は、本当に霧が掛かっていました。写真としてもいい写りだったと思います。
レタッチの作品はまだ1枚もお見せしていませんでしたか ?!
データとしては残っていますが、印刷は顔料系ではなく水性なので、当時の印刷は殆ど色褪せてしまい、処分してしまいました。
この画像を最新のプリンターで印刷するとどんな感じなんでしょうね ?!
印刷するにしても、紙ではなく布でなくては雰囲気が出ませんが・・・
Commented by kame3z at 2009-10-20 23:46
アムゼルくんさん
二枚目はペインターというソフトにゴッホ調というフィルタがあって、その処理を掛けると、こんな感じに絵を作れます。1枚目は処理を何重も掛けておりますが、ヒマワリは比較的単純です。
ただ、銀塩ですので、デジタルでこんな描写ができるかは謎です。
Commented by いなきち at 2009-10-21 00:13 x
なるほど、1枚目は霧がかかっていたのですね。
ぜひ最新プリンタでの作品も見てみたいです。
和紙なんかいかが?
Commented by mitsuo-430921 at 2009-10-21 06:18
フォトンさん☆おはようございます。

最後のヒマワリの写真いいですね。

伊藤咲子の「ヒマワリ娘」を唄いそうになりましたよ~(笑)
Commented by jack39b at 2009-10-21 06:19
おはようございます。
スゴーイ!凄すぎます!1枚目の幻想的な光景(風景ではありません・笑)は今のデジカメのアートを使っても出来ません。2枚目のゴッホ調も素晴らしいです。このテク、盗みたい!
Commented by Kiyo at 2009-10-21 11:31 x
フォトンさん、
凄いです。
2枚とも、写真の加工レベルではなくて、絵です、アートです。

好みとしては、1枚目の水彩画のようなタッチが好みですが、2枚目のゴッホのような黄色がステキです。

とても、真似できません。
Commented by kame3z at 2009-10-21 18:55
いなきちさん
和紙なんかもいいかもしれませんね !
余裕ができたら、印刷してみます。
でも、紙代がバカにならないのですよね(泣)
Commented by kame3z at 2009-10-21 20:20
万雄さん
こちらでもヒマワリの写真は撮るのですが、やはり、北海道のヒマワリには敵わないような気がします。
この作品をUPしていて、また北竜町に行きたくなりました。
ヒマワリ以外、なにも無い所ですが・・・
Commented by kame3z at 2009-10-21 20:23
仙人さま
デジイチに移行する前は、こんな加工ばかりやっていたので、正直、デジカメのアートは馴染めません。
まだ在庫があるので、ボチボチUPしますね 。。。
Commented by kame3z at 2009-10-21 20:30
kiyoさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
昔のプリンターは写真画質には程遠く、画素が少なくて済む加工を頻繁に行っていました。
油絵調、水彩、印象画風とかに加工するのが楽しかったです。
ゴッホ調は私の好きな処理です。
多分、最近のペインターにもこの処理があると思いますよ !
Commented by いなきっちゃん at 2009-10-21 23:58 x
こんばんは!

思い出しました!!
そう、この1枚目はプリントを拝見したことがあります。
たしか神津島でしたか?(違ったかしら)

他の皆さんに声を大にして申し上げたいのですが、このプリント、凄いんですよ~!!モニタで見るのとでは、質感と言うか迫力が全然違います。

2枚目は、多分今回初めて拝見しましたが、加工のお陰で、非常にシャープに見えますね。
大胆に言えば、この場合は「加工」でなくて「補正」もしくは「調整」と言ったよいのではないでしょうか?

ところで、紙代とインク代は確かに深刻な問題ですが、私はやっぱりプリントしないと我慢できないんです。多分、体質ですね(笑)
貯まりに貯まった空インクカートリッジの山を数えると、とても虚しくなりますが(涙)
Commented by jack39b at 2009-10-22 06:31
おはようございます。
京都天竜寺の点描画風、素晴らしいですね。こういう技法も使いどころではインパクトのある絵となりますね。いいなぁ~!
Commented by kame3z at 2009-10-22 19:51
いなきちさん
そうです。神津島です。。。
この写真は階調表現が素晴らしく、加工・補正も最小限に止めています。
2枚目はエッジ(線)のみを残した処理になっているので、鉛筆描きのイメージが出いると思います。
「調整」も通り越して、「省略化」処理ですね !
最近は滅多に印刷しないですが、最盛期はインク代で泣きました。
今使っているプリンターは大型のカートリッジを使用していので、交換頻度が少なくなりましたが、その代わり、カートリッジ1本が4〜5千円します(泣)
Commented by kame3z at 2009-10-22 19:56
仙人さま
ごめんなさい ! 点描画風と言うよりは、鉛筆画ですね !
訪問したのは、紅葉も殆ど終わり、木々から葉っぱが落ちた状態だったと思います。冬の到来を想起させる枯れた描写を狙いました。
Commented by jack39b at 2009-10-23 07:11
おはようございます。
どうしてどうして、最高の作品です!
ネイチュァーでこういう処理は珍しいですよね。
今度、真似ッ子してみようっと(笑)
Commented by steven99 at 2009-10-23 11:06
フォトンさん、こんにちは。柴犬です。フラフラになり、戻りましたよ~。
>>デジタル写真の加工は面白くないです。
激しく同意します。銀塩でも一眼の経験は有りませんが、
仕事関係で毎日徹夜~(泣)。
コスモス発見(場所がショボくて爆笑ですよ)しましたので、エントリー
しましたよ。
最後のゴッホ調・・・・何とも感想が出てきませんです:汗。
Commented by kame3z at 2009-10-23 18:17
仙人さま
今はグラフィクソフトが進化しているので、比較的簡単に加工ができますよ !
アートフィルターはカメラ側で同じことをやっているだけです。
手間は当然減ると思いますが、自由度も減ります。
是非、パソコンでの処理(加工)に挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2009-10-23 18:27
柴犬さん
お帰りなさい。。。あまり無理されないように !!
デジタル写真は加工に向かないと思います。なんか、味のある描写ができなくて・・・
私の腕が悪いのかもしれませんが、いい作品ができません。
ヒマワリのゴッホ調はいいと思いませんか ?!
このヒマワリをクロスか和紙に顔料系プリンターで印刷すると、殆ど絵になります。
ブログ、また訪問させて頂きますね !
<< 昆虫館の蝶たち コスモス >>