フォトン

コスモス

10/19
どうも今回の写りは気に食わない ! と言うか、芸術性に乏しいですね ! 最初の1枚だけかなぁ〜 !
暫く14-35、150Macroを使っていなかったので、こんな結果になってしまったのでしょう。。。
そこで、昨年撮影し、フォトパスにUPした写真を紹介します。この写真は評価も上がらなかったので削除してしまいましたが、自分としてはそこそこ絵になっていると思っております(笑)

E-3+ED14-35
a0110584_1944929.jpg


a0110584_19442384.jpg


a0110584_19445695.jpg


E-3+シグマ150Macro
a0110584_19452323.jpg


a0110584_1946910.jpg


10/18
今日は天気も良かったので、私の一番大好きな場所、淡路島の花さじきに行って参りました。
自宅は宝塚にあるのですが、車で1時間弱で行くことができます。開園9時に合わせて行ったのですが、既にかなりの観光客が(汗)
普段ですとガラガラなんですが、皆さん、コスモス目当てなんですね !
さて、目的のコスモスはほぼ満開状態で、天気は快晴・風もなぎ状態で、絶好の撮影日和でした。高台にあるので、昼前後になると風が強くなります。なるべく早い時間帯に行った方が良いでしょう !
今日は久しぶりにED14-35とシグマ150Macroで撮影してみました。この2本についてはかなり癖があるので、使いこなしが難しいです。でも、嵌った時の描写は絶品だと思います。ED14-35の逆光性能と解像度・150Macroの独特の発色とボケを生かす撮影が必要です。
決して満足な写りではありませんが、ご鑑賞下さい。

E-3+ED14-35
14mm 1/400 F9 得意の逆光撮影です。
a0110584_18574683.jpg


35mm 1/1600 F8 花さじきからはこんな風景がみることができます。
a0110584_1912934.jpg


35mm 1/2500 F2 開放で撮影しました。
a0110584_2053517.jpg


15mm 1/500 F5 広角で引き寄せた撮影です。
a0110584_1923941.jpg


14mm 1/640 F5.6
a0110584_1933072.jpg


14mm 1/160 F9 得意の広角です。
a0110584_195628.jpg


30mm 1/400 F7.1 テレ側の近接撮影です。
a0110584_1961286.jpg


E-3+シグマ150Macro ここからは得意の望遠マクロです。
a0110584_1974213.jpg


a0110584_1975995.jpg



a0110584_1981725.jpg


a0110584_1983359.jpg


a0110584_1985440.jpg

by kame3z | 2009-10-18 19:09 | Photograph花・植物 | Comments(23)
Commented by steven99 at 2009-10-18 20:04
フォトン様、1コメゲット(笑)。
軟禁されて、爆オクている私の代わりに、淡路島まで
行って下さり、有難う御座います(涙~)。
又、全部保存させて頂きます。
コスモスって、儚いイメージが有るのに、こうやって見ると、
又、全然違うイメージですね。
ブログ巡りしていると、最近コスモスや鴨を良く眼にするのですが、
近所の散歩では、発見出来ず(><;)。
冬は苦手なので、来年の春には、デジイチ持って、行きたいですね。
Commented by ojuju999 at 2009-10-18 20:57
こんばんは。
14-35と比較するとZDとシグマの色合いの違いが分かりますね。シグマの方がなんというか落ち着いた色合いですね。
150マクロはとりあえず保留します(笑)。50-200や14-150や25F1.4や35-100(笑)の方が我慢できません。買えませんけど。
Commented by いなきちもどき at 2009-10-18 21:52 x
私は滅多に使いませんが、やっぱり14-35の開放は写りが良いですね。逆にボケ具合の解像感が良すぎて、使いどころがわかりません(涙)
SIG150Macroは、購入当初にフォトンさんがビックリされただけのことはあると思います。花を街中で撮ることが多い私には、背景整理が得意なこのレンズが合っているような気もしますが、運用が難しそうで、二の足を踏んでいます。
というか、「早くパナライカ買いなさい」というフォトンさんの声が聞こえてきます(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-18 22:11
芝犬日和さん
早速の訪問、ありがとうございます。
コスモスは私の好きな花の一つです。
昨年はコスモス畑のハシゴをしました(笑)
今年はこれが最後です。
今年はあとダリアが残っています。
私の自宅がある宝塚には、ダリア園があるのですよ ! 今月末あたりに撮りにいこうかと思っています。
淡路花さじきは、春は菜の花が最高です。春までにしっかり体力を付けて下さいね !
Commented by kame3z at 2009-10-18 22:19
ojujuさん
シグマの発色は明らかに違います。
花とか昆虫は良いのですが、空の色はちょっと好きになれません。
まあ、このレンズで空を入れて撮影することはないと思いますが・・・
25F1.4は私も欲しいのですが、室内撮りをしない私にとっては使う機会がないかもしれません。
14-35があれば十分かな ! と。。。
それよりもボディが欲しいです。
レンズを付け替えるのが面倒で・・・
Commented by kame3z at 2009-10-18 22:24
いなきちさん
14-35にボケは期待できません。
いなきちさんには、シグマが良いような気がしたのですが、使いこなしに問題があるとすれば、やはりVE14-150に逝くしかありませんね !
多分、いなきちさんだと、このレンズ以外は不要になると思いますよ (笑)
Commented by amselchen at 2009-10-19 05:10
こんばんは。ともに重いレンズですが、それでもこれだけ撮れればその苦労の甲斐もあると思わせられるところがアブねーなあ、やはり見なかったことにしておこうっ、と。(・w・)V
Commented by jack39b at 2009-10-19 06:15
おはようございます。
SIG150macroの難しさにドナドナしてパナライカを購入した大バカモンです(汗)でも悔いはありません(強がり)2枚目の写真、いいですね!14-35の逆光性能の高さがよくわかります。欲しいなぁ!
Commented by R-seafair at 2009-10-19 13:27
ご無沙汰してます。
ブログにコメント下さってありがとうございます。
あまりブログのほうに足を運べず申し訳ないです。
フォトンさんもコスモスですかー
まだ温かそうですね…日本。
うらやましいです。こっちは毎朝寒さが身にしみてきます><;;
Commented by steven99 at 2009-10-19 13:34
フォトン様、何度見ても圧倒されてしまいます。
写真好きの知人にも、教えちゃいましたよ。
チョット、今バタバタで全く余裕が無いので、
デジイチゲットでフォトパスの事も何とか頑張りますね!

3日程留守をするので、今、自分が感じて居る事を、一生懸命エントリーしました。
是非、又、ご感想&アドバイスを頂けると、とても嬉しいです。
近所には、1本のコスモスも有りませんです(涙)。
Commented by kame3z at 2009-10-19 19:54
アムゼルくんさん
14-35も150Macroも確かに重いです !
特に150Macroは嵩張るので、持って行くのに勇気・気力が必要です。
でも、今回改めてその写りの良さを認識しました。
Commented by kame3z at 2009-10-19 20:21
仙人さま
150Macroは素晴らしいレンズだと思いますが、気楽に撮れるレンズではありませんよね !
多分、仙人さまには合わなかったかもしれません。
14-35も、VE14-50と比較すると使いにくいレンズだと思います。
嵌った時の写りは素晴らしいのですが・・・
Commented by kame3z at 2009-10-19 20:24
R-seafairさん
ご無沙汰しています。頑張っておられるようですね !!
こちらはコスモス最盛期で、皆さん、コスモスに夢中です(笑)
カナダは気候的には北海道と同じですから、多分、寒いでしょうね !
風邪をひかないように注意して下さい !
Commented by kame3z at 2009-10-19 20:32
steven99 さん
今回の写真はただ撮っただけの写りですから、面白くないかもしれませんね !
そこで、昨年撮影した写真を追加UPしました。時間帯が15時頃で、また違った描写になっていると思います。
マクロの写真は、同じレンズで自宅近くで撮影しました。
背景に○ボケを入れた特殊な撮影です。
3日後のUP、お待ちしています。
Commented by なんちゃって仙人 at 2009-10-19 20:47 x
こんばんは。
芸術性が無いなんてとんでもございません。2枚目の写真、これほどの作品は無いと思います。
評価されるお方の大部分は気楽に撮れる(何度でもやり直しが利く)デジカメになれたせいなのでしょうか?
Commented by なんちゃっていなきち at 2009-10-19 22:04 x
こんばんは!
本日のお写真の中で、2番目と5番目はよ~く覚えてますよ!
特に2枚目は、14-35の「松っぷり」を生かす、最高のシチュエーションだと思います。
そして5枚目の大きなタマボケ!これが発端で、何人かの子羊が購入に走ったのでしたね!そして、このレンズの中古価格が高騰した・・・
全く罪作りなお人ですなぁ、フォトンさん!
Commented by いなきち at 2009-10-19 22:38 x
大変です!
今、オリンパスのオンラインショップを見たら、150f2が3年保証付きで出てますよ!
早く行かなければ、いつもみたいに売り切れます。
急いで、師匠!分割もOKです(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-19 22:45
仙人さま
お誉めの言葉、ありがとうございます。
14-35で逆光の作品を何度が出しましたが、あまり反応がありませんでした。
私は追加で出した1枚目の写真が気に入っています。
太陽(光線)が作り出す異次元の様な描写が好きです。

Commented by kame3z at 2009-10-19 22:54
いなきちさん
よくぞ覚えていてくれました。
多分、いなきちさんと仙人さまは一票入れてくれたかと。。。
あと、タマボケシリーズは、私のお得意ですから(笑)
でも今年は一枚も撮っていないのですよ・・・

150F2は欲しいレンズですが、このレンズを買ってしまうとE-3後継機が買えなくなってしまいます(笑)
このレンズは中古でたまに出ますから、手に入れるにしても中古狙いで行きますよ !
いなきちさんこそ如何 ?!
Commented by いなきち at 2009-10-19 23:20 x
そう言われてみれば、見ていないかも知れませんね。
そろそろデカイやつ、いっときますか!(笑)

私は、とある師匠のお下がりを狙っております。何年後かわからないけれど(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-19 23:28
今度、デカ玉でデカ○ボケに挑戦してみます(笑)
私の150Macroを狙われているのなら、当分無理ですよ !
このレンズで撮った写真では、作品レベルが一番多いのです。。。
Commented by いなきち(涙) at 2009-10-19 23:37 x
ダメですかぁ。ちぇっ。
暗夜行路さんは、まだ買ってなかったかしら・・・(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-20 19:44
暗夜行路さんは随分前から欲しがっていたようですが、多分、そのうち出るだろう100Macroに逝くかと。。。
<< 昔の作品から 薔薇 2 >>