フォトン

薔薇 2

10/17
昨秋、撮影したバラ園の写真の中に、14-35で写した写真があったので紹介します。
残念ながら、開放ではなく絞り気味の写真なので、ボケが殆ど出ておらず、背景がうるさいかもしれませんが・・・
E-3+ED14-35
19mm F5.6
a0110584_21462578.jpg


30mm F6.3
a0110584_21463719.jpg


35mm F6.3
a0110584_2146484.jpg


10/16
娘の写真に完全に負けているようなので、バラ園の続きの写真で多少なりとも挽回したいと思います(笑)
今回撮影したバラの写真の本命です。
撮影に使ったレンズは、ED7-14とED35-100、ED50Macroです。50Macroは竹レンズですが、その写りは松レンズと同格でしょう !
では、どうぞご鑑賞下さい。

E-3+ED7-14
7mm F9
a0110584_21232945.jpg


14mm F8
a0110584_21234633.jpg


E-3+ED7-14
7mm F8
a0110584_2124029.jpg


E-3+ED50Macro
F5
a0110584_21241578.jpg


F5.6
a0110584_2124306.jpg


F4
a0110584_21244213.jpg


E-3+ED35-100+EC20
200mm F4
a0110584_21365321.jpg


200mm F7.1
a0110584_21245665.jpg


176mm F7.1
a0110584_21252270.jpg


200mm F4
a0110584_21253798.jpg


124mm F4
a0110584_21255191.jpg

by kame3z | 2009-10-16 21:33 | Photograph花 | Comments(18)
Commented by なんちゃって仙人 at 2009-10-16 22:03 x
いや~m脱帽です!レンズの前に技ありきですね。
やはりパパは凄いです!太刀打ちできません(泣)
Commented by いなきち at 2009-10-16 22:07 x
やっぱりお師匠様はお師匠様です。

祝!お師匠復活!!
Commented by ojuju999 at 2009-10-16 23:51
こんばんは。
7-14の一枚目もすごいですが、35-100の写りにはほれぼれしました。ものすごい描写ですね。艶っぽいというか色っぽいというか。
Commented by amselchen at 2009-10-17 02:12
見ないことにしようと思いながら、しかしつい見てしまうわたしはドM?(・A・)?
やっぱりみなきゃよかったw
Commented by Kiyo at 2009-10-17 10:11 x
フォトンさん、
流石は、フォトンという写真ばかりですね。
とくに、一枚目の7mmの写真が浮き立っているようで凄いです。
Commented by augustus_13 at 2009-10-17 10:43
おはようございます。
35-100で少し絞った、F7.1あたりの写真がなんともたまりませんね。200mmでF7.1なら50-200でも実現できますが、さてその差はいかがなものでしょうね。
腕が違うのでなんともいえませんが、今度50-200を持ち出して秋バラを狙ってみたいとおもいました。
Commented by steven99 at 2009-10-17 15:14
フォトンご師匠様こんにちは。
薔薇って、やっぱり特別な花なんですよね。
それを、此処まで見せつけられたら、気絶です(笑)。
今回、全て保存させて頂きました。感謝です。♪
Commented by kame3z at 2009-10-17 16:32
仙人さま
娘の写真が評判良かったので、この写真を出す羽目になってしまいました(笑)
正直、最高の写りについては、UPしないで残しておくことが多いのですが。。。
今回の薔薇シリーズでは、やはり35-100が他のレンズの作品を圧倒しました。特に35-100の2、3、5枚目ですね !
Commented by kame3z at 2009-10-17 16:35
いなきちさん
お師匠様は止めて下さい(笑)
上の写真は、全てドノーマルで撮影し、画質の調整も殆ど行っていません。カメラとレンズの性能ですよ !
娘には負けたくありませんが(瀑)
Commented by kame3z at 2009-10-17 16:41
ojujuさん
7-14でもこんな写真が撮れる ! というのを試したのですが、意外と良いですね !
限られた用途を覚悟していたのですが、常用レンズとして持ち歩くことになりそうです。
35-100については、敢えて50-200を処分してEC20を使った200mmまでの領域を撮る常用レンズとして持ち歩くようにしています。
EC20を使った200mm領域でも、このレンズの方が良い写りかもしれません。
Commented by kame3z at 2009-10-17 16:44
kiyoさん
7-14は評判に違わず、素晴らしいレンズですよ ! 14-35も凄いレンズだと思いますが、寄れるレンズということで、私にとっては使えるレンズです。
14-35がもう少し寄れるといいのですが・・・結局、EC-20を使って撮ることが多いのです。
Commented by kame3z at 2009-10-17 16:50
暗夜行路さん
50-200との比較は随分行っています。
50-200は解像度の高いレンズですが、総合的な描写力は(EC-20を使っても)35-100の方に若干分があるようです。
50-200も良いレンズですが、ズーミングがとても重いので、もう少し改善して貰いたいです。
50-200でバラは撮ったことがないので、撮影したら是非UPして下さい。
Commented by kame3z at 2009-10-17 17:04
柴犬日和さんまで、師匠様は止めて下さい(笑)
薔薇は特別な花だと思います。
光の入り方・入れ方で随分と表情が変わってしまいます。
また、花が一番美しく咲いている期間はとても短いです。
何百・何千?と咲いていても、撮影に適した花はほんの僅かです。
それからDLして頂いてありがとうございます。
まだバラはUPしていませんが、次回当たりにUP予定の睡蓮をフォトパスにUPしています。
フォトパスはもっと高解像度でDLできるので、是非、ご利用下さい。
Commented by kame3z at 2009-10-17 17:36
アムゼルくんさん
是非、ドイツの薔薇をSD-14でUPして下さい。どんな発色になるのか興味津々です。
Commented by いなきち at 2009-10-18 00:43 x
おっと、ホントのホント、真正奥の手が出ましたね(笑)
フォトンさんが秘蔵の写真をUPするなんて、極めて希な出来事。それほどお嬢さんの腕に嫉妬、じゃなくて触発されたのですね。
私の14-35は、最近全然出番がないので、仙人さまに30万円位でお譲りしようかと考えております(笑)

花を立体的に撮るのは、とても難しいと感じています。
それだけに満足の1枚が撮れると、とても嬉しいですね。
とは言っても、ここまで上手に撮れないワタクシ・・・よっ!流石は大師匠さま!!
Commented by ojuju999 at 2009-10-18 14:56
こんにちは!
フォトンさんの写真の光の入れ方が綺麗なのは見て感じるんですが、実際どうやったらいいのかはよく分かりません(笑)。今日、7-14、14-35、50マクロ、OM135、OM180をもってバラ撮りに挑みましたが、気づくと14-35がもっとも出番が少なかったです。14-35の安定感は一番ですが他のレンズの方が撮っていて楽しい絵になるような気がしますね。
Commented by kame3z at 2009-10-18 17:24
いなきちさん
秘蔵という程の写真ではありませんが、1年前の写真と比較していて、出し惜しみも勿体ないかな ! と思い、UPしました。
まぁ〜、娘に嫉妬、いや触発された。。と言うのもあるかもしれませんが・・・
昨年との比較の違いは、やはり背景処理ですね !
昨年は殆ど背景のことを考えずに撮っていたかな ?! と思います。
14-35の嵌った絵(立体感)を撮る為には、条件が厳しく、私も出番が少ないです。
でも、出番が少ない割にはヒット率は高いのです。
多分、いなきちさんの好み(発色・描写)からすると、ZDやパナライカではなく、シグマやタムロンが良いのではないかと思うのですが、如何でしょう?!
今日、コスモスを撮ってきたので、後ほどUPします。シグマ150Macroをご検討下さい(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-18 17:41
ojujuさん
光は入れるのではなく、入る時間帯を狙って撮影しています。
バラ園は開園と同時に押しかけ、朝の澄んだ光が斜めから射し込むうちに撮ります。
勿論、可能な限り色々と違う角度から撮影し、ファインダーを覗きながら、最適の光の状態は判断しておりますが。。。
薔薇の難しさは光が通らない点でしょう ! 八重に花びらが重なっているので、
太陽光線が斜めから入ると陰影がハッキリした薔薇が撮れます。
花びらに陰影が出ないと、立体感が損なわれ、平板な感じになってしまいます。
14-35は私も出番が少ないです。
14-35の良さは広角側にあります。テレ側を使ってもボケが少ないので、背景に余裕がある場合か、背景が空の場合に限定されますね !
今日、コスモスを14-35でも撮ってきたので、後ほどUPしますね !
<< コスモス 娘の花鳥園 >>