人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SP500F8 ミラーレンズ

10/9
今朝、ふと思いついて、SP500にEX-25を付けて撮影してみました。前回、確認した時は、撮影最短距離があまり変わらない ! ということがわかりましたが、今回は、EX-25を付けてどのくらい離れた所まで撮影できるのか ? 試してみました。結果、正確な距離はわかりませんが、5〜10m前後までフォーカスが合いそうな感じです。
つまり10m前後までは、F8で1000mmの効果が得られるということになるでしょうか ?!
比較した訳ではないので、倍率については正確なところはわかりませが、拡大されているような気はします。
週末に再度確認したいと思います。
とりあえず、今朝撮影した写真です。

E-3+SP500+EX25
SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_19451896.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_19452846.jpg



上のテーマとは全く関係ありませんが、今日の空はとてもキレイでした。台風のお陰で空気が澄んだようですね ! 今日、撮った写真ではありませんが、もう一枚、秋をUPします。
E-3+ライカVE14-150
SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_21414097.jpg


ミラーレンズは以前から興味があったのですが、F値が高く固定である点が気になり、なかなか手が出せませんでした。
ミラーレンズは各社から出ていますが、評判等をチェックしていくと、タムロンのSP500が意外と良いのですね !
でも、タムロンのレンズは古く、状態の良いレンズは少ないし、状態の良いレンズはそれなりのお値段です。
私が手に入れたレンズはキャップも付かない半ジャンクでしたが、悪い癖がでてしまい、ついポチッてしまいました。商品が届くまでとても心配でしたが、レンズの状態はとてもよく、安心しました。

さて、実際に撮ってみると、やはり心配した通りF値固定500mmの影響でしょうか?! ピントが恐ろしく薄く、ピンぼけを連発してしまいました。ピントがたまに合うとなかなかの写りです。ボケが凄いです。ドーナツボケも楽しいですね ! では、早速ご覧下さい。

E-3+タムロンSP500F8
SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_19372416.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_1937405.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_19375539.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_19381365.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_19382738.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_1938516.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_1939790.jpg


SP500F8 ミラーレンズ_a0110584_19391767.jpg
Commented by いなきち at 2009-10-07 22:32 x
何ですか、これは?ものすごいボケですね。
ちょっとした船酔い気分を味わえます(笑)
色も派手目なんでしょうか、全体的に極端な絵画調ですね。
ピントの難しさは置いといたとしても、これは運用が難しそうです。

ところで、絞り値はいくつなんですか?
Commented by kame3z at 2009-10-07 22:54
いなきちさん
人柱になった気分です(笑)
多分、このレンズはマクロ撮影で使うよりも、鳥などを望遠で撮影した方が合っているのかもしれません。
今度、試したいと思います。ともかく、扱いにくいレンズですね !
電波塔で確認した限りでは、基本性能は素晴らしいレンズだと思います。
絞り値は固定でF8です。
Commented by ojuju999 at 2009-10-07 23:29
人柱お疲れ様です!(笑)
あのフォトパスの写真はこのレンズだったんですね!
何だろうこのボケ方は?と不思議に思っていました。これで納得しました!
最近、500mmでのあのコンパクトさと、はまったときのSPらしい写りに「お?」と思っていました。趣味レンズのひとつの究極系ですね!それにしても鉛筆を2本持って書いたようなこのボケは他では得られないですね!
Commented by いなきち at 2009-10-07 23:46 x
でも、この独特な雰囲気は、病みつきになる恐れがありますね(笑)
絞りはF8固定ですか、、、相当明るくないと、ピントは辛そうですね。

ところでお願いがあります。
この独特な雰囲気を見ていて思いついたのですが、このタッチを生かしてちょっと絵画風にアレンジしたくなりました。
4枚目の写真、ダウンロードしてもよろしいですか?
もちろん、深夜にこっそり一人で楽しむためだけに使わせて頂きます(笑)

フォトン師匠の力作を、私ごときが汚してしまうようで、ちょっと気が引けるのですが、欲望に勝てなくて・・・
もしご不快なら、仰って下さい。

急な申し入れで済みません。
Commented by amselchen at 2009-10-08 01:14
こんばんは。わたしはヤシカの500mmをもっていますがお持ちのタムロン同様にF値がF8と高くE-520では暗くて見えません。今年はISOを思いっきりあげ、ファインダーをあきらめライヴヴューでピント合わせをしてやろうと野鳥のシーズンを待っています。
Commented by jack39b at 2009-10-08 07:02
おはようございます。
やはり流れるようなボケには特長がありますね。昆虫や花撮りには厳しいですね。フォトンさんだからこそ写せるのであって、ワタシではムリです。三脚でじっくり撮らなければ。
Commented by steven99 at 2009-10-08 12:34
フォトンさん、こんにちは!
皆さん、ドンドンとレンズやらに行かれる中、
電池蓋が取れた状態のコンデジで奮闘しております。

難しい事は、分かりませんが(汗)、3~6枚目には、ビックリです!!

ヴィンテージ好きとしては「オールドレンズ」の響きだけで
興味深深ですが、先ず、デジイチと体調ですね(涙)。
Commented by kame3z at 2009-10-08 19:39
ojujuさん
ミラーレンズがまさかこんなに発色が濃く、ボケが凄いとは思ってもみませんでした。
絵画の様な写りとは、このレンズのことを言うのでしょうね !
でも、ミラーレンズはこれ1本で十分です(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-08 19:47
いなきちさん
このレンズはピーカンの天気でないと使えません。
DLの件は全く問題ないです。確かに、フォトレタッチをしたくなる写りですね !
私も昔はフォトレタッチをして遊んだものです。
それにしても背景ボケは、フォトショプで油絵調にフィルタ処理したような描写ですね !
他の超望遠レンズに比べれば遥かに小型軽量!! 値段も比較的安価なので、所有していても損はないと思います。
Commented by kame3z at 2009-10-08 19:51
アムゼルくんさん
ヤシカの500mmミラーレンズをお持ちでしたか ?! 大抵のカメラメーカーで500mmをラインに揃えていたのですね ! 600mmとか800mmもあるようですが、これ以上の焦点距離は、正直、自信がありません。
ピントはライブビューという手がありましたね ! 私もE-3で挑戦してみます。
Commented by kame3z at 2009-10-08 19:57
仙人さま
確かにこのレンズは三脚を使った方が良いようです。電波塔でEC-20を使った1000mmの写真は三脚を使っています。
手持ちだとボデイ側とのバランスが今ひとつのような感じです。
軽すぎて左手での押えが効かないです。
Commented by いなきち at 2009-10-08 20:01 x
こんばんは!
DLのご了承、ありがとうございます。
うまくできたらお送りしますね。

そういえば、ミラーレンズはOMにもラインナップがあるようです。手持ちの資料では、F8固定、最短撮影距離4m、全長97mm、重量590gとあります。
中古市場でも、ほとんど見ませんから、お高いのかしら?
フォトンさん、何とか手に入れられて、このレンズとの違いを比較されたらいかがですか?(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-08 20:12
steven99さん
古い昔のレンズでも、中には最新のレンズ並の写りが期待できるものもあります。
お値段も、当時の定価の1/5から1/10の値段で手に入れることができます。
また、2〜30年経ったレンズでも十分実用になるのです。
steven99さんは、とりあえずボディを手に入れる必要があると思いますが、もし余裕が出たら、オールドレンズに挑戦してみて下さい。
だだ、その前に体をしっかり治してくださいね !
Commented by kame3z at 2009-10-08 20:31
いなきちさん
オリンパスだけではなく、シグマやケンコーも出しているようです。
オリンパスについては、何度かヤフオクで見ています。但し、状態の良いレンズはありませんでした。
このレンズについては、レンズを外して清掃するのは難しそうなので、状態の良いレンズを探していました。
タムロンについては、当時人気があったのか、出物が多いです。
あと、最短撮影距離が1.7mと短く、テレマクロ撮影が可能です。
EX-25も使用可能ですが、最短撮影距離が変わらず、倍率だけ上がっているようです。再度、確認してみますね。。。
Commented by amselchen at 2009-10-09 06:15
シグマの500mmミラーF4という凄いのが1500ユーロでeBay出ていましたが、さすがにそれだけの何があれば他のものに使いたいということで、見ないことにしました♪
Commented by steven99 at 2009-10-09 16:19
度々、こんにちは!柴犬です!
そうですね・・・・先ず、ボディからですよね(涙)。

根っからの、ヴィンテージ好き&コレクターなので、
オールド・レンズの響きだけで、沼りそうな。汗。

はい、無理せず、ボディ目指します!
Commented by kame3z at 2009-10-09 20:22
アムゼルくんさん
シグマのF4ですか ! そんなレンズがあったんですね !! 径や重量はどのくらいあるのでしょう。。。
F8は正直暗いです(泣)
Commented by kame3z at 2009-10-09 20:31
柴犬さん
私も古い物が好きです。
私が所有しているステレオはビンテージと言われる古いものばかりです。
ステレオにしろ、レンズにしろ、昔の製品は良い材料を使っています。
レンズは使っているガラスの質が良いのではないかと思われます。また、古いレンズの場合、筒は金属です。あの独特のひんやりした肌触りが最高です。
おっと、柴犬さんはまだレンズ沼に引き込む訳にはいかないですね !
私の犠牲者が大勢いらっしゃるので、注意して下さい(笑)
Commented by ojuju999 at 2009-10-09 21:30
こんばんは!犠牲者その1です。
んん?よくわからないんですが、EX-25を付けた方が、
10メートルまでならピンが合わせやすくなったと言うことですか?明らかに新しい2枚はピンが改善されてますよね!
単に、フォトンさんの腕によるもの??
Commented by kame3z at 2009-10-09 21:59
早速、ojujuさんが名乗りを上げましたね(笑)
ところでEX-25を使用した場合、普通は焦点距離が短くなって、拡大撮影することができるのですが、SP500の場合は、焦点距離があまり変わらずに拡大できるような感じです。
また、EX-25は(普通は)接写でしか有効ではないのですが、SP500に付けると、10m前後までフォーカスが合います。明るさはそのままですから、ピントは合わせ易いような気もしますが、気のせいかもしれません。
Commented by jack39b at 2009-10-10 07:15
このレンズにますます興味が湧いてきました。
また沼で溺れそうです(笑)
ですのでUPは控えてくれませんか?ジョーダンです(爆)
Commented by steven99 at 2009-10-10 08:25
フォントンさん、毎度です。
沼る前に、資金と身体が無理ですね(号泣)。
私は根っからのヴィンテージ好きです。
音響も20年は同じのを使ってます。

間違ってるかもしれませんが、重い=良い物、
なんですよ~。

写真、すっかり秋な空気まで写ってますね!
Commented by kame3z at 2009-10-10 19:29
仙人さま
沼には是非ご一緒に(笑)
このレンズの写りは独特で、嵌ってしまいそうになります。
シグマの600mm、ケンコーの800mmの写りはどうなんでしょうね ?!
Commented by ojuju999 at 2009-10-10 20:32
なんという、危険な振りをするんですか。フォトンさん!
ねぇ、仙人さま。
 …仙人さま? マウス握る指がぷるぷるしてますよ?
Commented by kame3z at 2009-10-10 20:36
柴犬さん
私も、欲しいと思った時に資金がなく、泣いたことがあります。
でも、思いを強く持てば、必ずチャンスが訪れると思いますよ !
レンズもそうですが、趣味製品に多大なコストを投入して開発した時期がありました。特にバブルの頃は異常でしたね !
ステレオが流行りし頃は、質の良い材料を使った名機が数多く生まれました。
私が30年以上使用しているアンプは重量が二十数キロあります。
音は最近のアンプより良いかもしれません。
重い=良い物の方程式は間違いないと思いますよ !
私は重いカメラ(E-3)が好きです(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-10 20:42
ojujuさんも是非ご一緒に !!
沼に漬かってカメラ・レンズ道を極めましょう(笑)
仙人さまのブログでミラーレンズの作品を早くみたいものです。
それともojujuさん ?
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-10-07 19:42 | オールドレンズ | Comments(26)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z