フォトン

ガーデンフィールズ  睡蓮・蓮

前回に引き続き、ガーデンフィールズで撮影した写真を紹介します。ガーデンフィールズには睡蓮・蓮池ががあり、様々な種類の睡蓮や蓮が咲いています。睡蓮や蓮の撮影はやはり望遠レンズが一番ですね ! 早速、デカ玉で撮影した写真をUPします。このうちSP300はピントが今一つで現在入院中ですが、SP300の場合は、遠くの被写体を撮るSP400に対し、近くの被写体を引き寄せて撮るのがコツのように思えます。本当は2本持ち歩きたいところですが、重量的に無理があるので、どちらを持って行くかは悩ましいところですね ! 贅沢な悩み ?!

E-3+SP400
a0110584_1017454.jpg


a0110584_1018325.jpg


a0110584_10181748.jpg


a0110584_10183316.jpg


E-3+SP300
a0110584_10184937.jpg



a0110584_10191934.jpg


ついでに、5月に撮影したガーデンフィールズの睡蓮の写真をUPします。この時はOM180F2.8で撮影しました。タムロンの描写とはちょっと違うと思います。解像度はこちらの方が高いかもしれませんが、タムロンの方が柔らかい描写です。

E-3+OM180F2.8 180mm
a0110584_1813371.jpg
E-3+OM180F2.8+EC20 360mm
a0110584_1824340.jpg



ガーデンフィールズとか、睡蓮・蓮にはなんの関係もありませんが、私がこれまで撮影した写真を見ていて、なぜか故郷の北海道が恋しくなってしまいました。
8月にかみさんのお母さんが亡くなったため、北海道の絆がまた一つなくなりました。私の両親は伊豆に隠居しているので、北海道に行く理由も無くなってしまいました。
寂しいものですね。。。
一枚、秘蔵の写真をUPします。15年程前に行った礼文島の夜明けです。写真に写っているのが利尻島になります。
OM707
a0110584_2335848.jpg

by kame3z | 2009-10-02 10:24 | Photograph花 | Comments(16)
Commented by Kiyo at 2009-10-02 13:15 x
フォトンさん、
睡蓮の描写がすごいです。
この写真たちは、SP400で撮られたものなのですね。
ボケかたがキレイですね。

特に、4枚目の赤い蓮は、湖面に映りこんだ空に浮かぶかのようです。
Commented by kame3z at 2009-10-02 17:43
kiyoさん
睡蓮の撮影は、何回挑戦してもなかなかいい写真が撮れません。特に赤い睡蓮は難しいです。
ところで、デカ玉の超望遠レンズで撮影すると、背景が水面の場合、圧縮効果で印象的な描写になることがわかったので、風紋が出来た一瞬を狙って撮影しています。
雲を写し込んだ睡蓮の写真は、一瞬の水面の揺らぎを捉えています。何枚か撮影した写真の一枚ですが、全て雲模様が違って撮れています。
同じ花を撮影しても、撮り方・タイミングによって全く違う表現ができるので、睡蓮の撮影は楽しいですね !
Commented by なんちゃって仙人 at 2009-10-02 19:55 x
フォトンさん どちらを持っていくかの悩みは贅沢な
悩みですね!SP400はこれほどまでも描写が良い
んですね!花は勿論ですが、ダイヤモンド富士なんかをグーっと引き寄せて撮りたいものです。
Commented by ojuju999 at 2009-10-02 22:04
こんばんは!やはりSPの描写はOMやZDと違ってやわらかくて華やかですね。シンプルなカリカリもいいし、優しい華やかもいいし、困ったもんです(笑)。それにしてもいつもいつもジャスピンで、気持ちの良いボケ具合と焦点深度ですよね!よかったらこれからF値もいっしょにアップしてくださーい。
Commented by kame3z at 2009-10-02 23:12
仙人さま
私が手に入れたSP400はレンズの状態が素晴らしく、埃の侵入も全く無く、ほぼ新品に近い性能を発揮していると思います。ラッキーでした。
400〜500mmは野鳥撮影には最適の焦点距離なので、大事に使って行きたいと思います。
富士山も良いかもしれませんね !
私の伊豆の実家から撮影してみましたが、やはり換算800mmの威力は凄いです。
Commented by kame3z at 2009-10-02 23:19
ojujuさん
そうなんです。OM・ZDとはまた違った描写の柔らかさ・奥行き感・光を感じます。オリンパスがダメという訳ではないのですが、レンズを付け替えて遊ぶ楽しみを感じます。
F値は記録で残していないので、殆ど不明です。ただ、感度が100以上にならないレベルで絞りを調整しています。
Commented by amselchen at 2009-10-03 00:53
こんばんは。OM180を探していたらけっこう莫迦にならない値段なんですねえ。とりあえずスルーすることにしました。むろん300とか400とかは眼中にないことにしてあります♪
Commented by steven99 at 2009-10-03 11:14
フォトンさん、こんにちは!!!
やっとやっと、自分の~デジイチに巡り合えた
(頃には6000円しかない:汗)柴犬です。
お花の描写、流石です。得に青いお花が幻想的ですね。

個人的には最後の1枚が大好きで、思わず保存してしまいました。

明日にはオリで撮ったE-520(14-42)の写真アップ出来ると思います。
又、遊びに来て色々教えて下さいね!

やっと、ズイコーな柴犬でした(笑)

Commented by kame3z at 2009-10-03 19:10
アムゼルくんさん
OM180F2.8は出物が少ない上に、お値段が比較的高いです。
OM135F2.8は如何ですか ?
これも少ないのですが、180F2.8の半額程度が相場だと思います。
写り(描写力)はほぼ同じだと思います。
300とか400は用途が限られるので、スルーされた方がいいかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2009-10-03 19:15
柴犬さん
オークションという手もあるので、焦らないで下さいね !
最後の写真というと、利尻島の写真でしょうか ?! 銀塩時代のお気に入りの1枚です。
旅館を朝早く抜け出して撮影しました。
とても幻想的な風景で、暫く見とれていましたよ !
また遊びにいきますね !
Commented by いなきち at 2009-10-03 21:10 x
北海道には高校の修学旅行で行ったきりです。昭和新山から岩が転げ落ちてきたのを目撃し、茶店のおばちゃんに、ラッキーだったと言われたことを思い出しました。
お義母さんの件、残念でした。
でも、絆は切れませんよ、きっと!
フォトンさんの心の中、それから、素晴らしい思い出が写真という形で残っているではありませんか!

私が見せて頂いた北海道の写真、どれもこれも素晴らしい写真ばかりでしたね。
若かりし?フォトンさんのエネルギーを感じました。
また気が向いたら見せて下さいね!
Commented by 熱帯写真家 at 2009-10-03 22:24 x
400ミリだと換算で800ミリなんですね。
未知の世界です。

確かにタッチがソフトです。
フォトンさんテイストでシャープネスを掛けてるのでしょうが、
ZDとは異なる描写です。OM180はいいですね。
Commented by kame3z at 2009-10-04 08:25
いなきちさん
確かに、思い出写真がたくさんあるし、記憶に素晴らしい情景が刻まれています。
でも、なにか寂しさがあるのですね !
妻の実家は処分しないといけないし、私の実家は弟が住んでいます。
北海道に戻ってもホテルに泊まるしかありません(泣)
でも、また一度、愛車で北海道をゆっくり回りたいですね !
Commented by kame3z at 2009-10-04 08:33
熱帯写真家さん
ご無沙汰しています。
ED50-200+EC-20の組み合わせで400mmの撮影はしていましたが、やはり単焦点の400mmとは世界が違うような気がします。
何十万も投資する気にはなれませんが、たまたま最高の状態のレンズを安く手に入れることが出来たので嵌ってしまいました。

シャープネスは掛けておりませんが、フォトショップで原画のイメージが損なわない程度に、色調補正は行っています。
OM180は時々使っていますが、良いレンズですよ ! 150mmに換算するとF2.4です。150mmは欲しいけど、ちょっとお値段が・・・という方には最適かと(笑)
Commented by ミュウミュウ 店舗 at 2013-07-01 11:10 x
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Commented by kame3z at 2013-07-01 22:10
ミュウミュウ 店舗さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ブログを開始してから、多分、5千枚ほど写真をUPしていると思うので、
お暇な時にでも、遡ってご覧下さい。
<< ZDレンズ 超広角の世界 ガーデンフィールズ 3 >>