フォトン

渋滞ウィーク

9/25
先日、宝塚ガーデンフィールズに行って撮影した睡蓮(蓮?)の写真があったので、UPします。レンズは、ライカVE14-150です。絵画的な描写がこのレンズの一番の特徴ですね !
E-3+VE14-150 133mm 1/250 F5.6
a0110584_19302799.jpg


E-3+VE14-150150mm 1/250 F5.6
a0110584_19382295.jpg


9/24
2週間前に同じ場所で撮影した白睡蓮の写真をUPします。レンズは現在入院中のSP300です。どこがおかしいの? と言われそうですが、かなり苦労して撮影した1枚です。ピントが合うと素晴らしい描写をしてくれます。
E-3+SP300 300mm 1/1000 F5.6
a0110584_19222097.jpg


9/23
ようやく自宅に戻って参りました。
行きはかなりの渋滞に巻き込まれましたが、帰りは殆ど渋滞もなく、ラッキーでした。朝早く出てきたのが良かったかもしれません。下りも夕方には断続的な渋滞になっているそうです。
それにしても、高速代が安くなったのはありがたいですが、この時間のロスに伴う経済的な損失はどれくらいになるのでしょうね ?!

でも、渋滞にもめげず、写真はしっかり撮って参りました(笑)
持って行ったレンズは、ED7-14、ED14-35、SP400、SP90Macro、ED50Macro、OM180の6本です。
残念ながら、マクロ撮影をする余裕は全くなく、OM180で撮影するシーンも無く、結局、使用したレンズは最初の3本のみとなりました。

ところで今回は、7-14でリングゴースト(1枚目)を狙ったのですが、残念ながら仙人さまのようなリング状にならずに失敗しました。他の写真は、レンズの特徴に合わせた描写になっていると思います。
特に白睡蓮とアメンボの写真は、SP400ならではの描写かと思います。
14-35も広角側の描写の特徴(広がり・奥行き感)が良く出ているかと思いますが、如何でしょう ?!

E-3+ED7-14 7mm 1/500 F5.0  残念ながらリング状にはなっていませんでした。
a0110584_2027138.jpg


E-3+ED7-14 7mm 1/250 F9.0 伊勢湾岸道路のSAで撮影しました。
a0110584_20271411.jpg


E-3+ED7-14 7mm 1/80 F7.1 実家で撮影しました。背景が被写体と近いと超広角という印象を与えません。
a0110584_20273121.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/80 F4.5 特に強調しておりません。見た目に近い発色です。
a0110584_20274853.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/1000 F7.1 右奥に見えるのは伊豆大島です。シャドウを調整しています。
a0110584_2028133.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/250 F9.0 芦ノ湖と富士山を望む展望台から撮影。
a0110584_20281522.jpg


E-3+SP400 400mm 1/320 3m以上離れた場所から撮影しています。E-3の手振れ補正は凄いですね !
a0110584_20285346.jpg


E-3+SP400 400mm 1/320 ちょこちょこ動き回るので苦労しました。
a0110584_2029723.jpg


E-3+SP400 400mm 1/125 水面の波紋が良いと思いませんか ?!
a0110584_20292149.jpg

by kame3z | 2009-09-22 20:38 | 日常的なこと | Comments(27)
Commented by ojuju999 at 2009-09-22 21:53
フォトンさんお帰りなさい。伊豆からとは、さぞやお疲れでしょう…何時間かかりましたか?
14-35の手前から奥の奥まですっきりしゃっきりな感じは、やはり7-14の14mmとは別物ですね!でも今はSP400の水面の波形の描写にクラクラしています…危険だ(笑)
Commented by Kiyio at 2009-09-22 23:13 x
フォトンさん、
お疲れ様でした。
やはり、連休の車移動は、しんどいですね。
高速無料化も無謀ですし、土日・休日のみ1000円均一も、集中的に混むので、平日を含めて、普通車は、2000円とか、3000円とか、あるいは、1週間の上限を設けるとかで、平日の移動がある程度こなれるようにして欲しいモノだと思います。

やはり、7-14mmは、アングルに苦労しても7mmですね。
素晴らしい写りっぷりだと思います。
リング状ゴーストも、そのうち、フォトンさんの傑作が見られると思っています。

14-35mmは、4枚目の14mmでの赤い富士山の風景が素晴らしいです。
8枚目のSP400の水紋が凄いですね。
SP400の3枚は、切れ味を感じます。
Commented by kame3z at 2009-09-22 23:14
ojujuさん
行きは10時間半、帰りは7時間半です。伊豆から東京が3時間、東京から伊豆が5時間半。。。渋滞は本当にうんざりです。
14-35は7-14とは全く性格が違います。それぞれ良いとこがあると思いますよ !
SP400は凄いレンズだと思います !  50-200+EC20では絶対に撮れない絵だと思います。SP300も基本的には同じ描写をします。発色はちょっと違うような気がします。SP300の方が鮮やかで、SP400は落ち着いた感じです。このレンズ、ZD竹クラスのお値段で手に入ります。
是非。。。(レン獄へのお誘い)
Commented by kame3z at 2009-09-22 23:31
kiyoさん
車での移動はシンドイですが、家族で行くと移動費がバカになりません。
私の車はディーゼルでリッター10km近く走りますので、1000km走っても燃料代は1万円強です。高速代が無料になったら本当に助かります。
でも、この渋滞はちょっと異常です。私の場合逆方向なので、数時間のロスで済みますが・・・

7-14は描写(広角)も素晴らしいとは思いますが、発色のいいレンズですね ! 14-35と合わせて、常用レンズになりそうな感じです。

SP400は、望遠レンズとしては、ちょっと次元が違うような気がします。単焦点超望遠の圧縮効果が生む独特の背景描写は、他のレンズでは表現できないと思います。ZD300も同じような描写が出来るのでしょうか ?
Commented by amselchen at 2009-09-23 00:50
お疲れ様でした。ミズスマシのほうもそうですが、スイレンのほうの水面の波紋はまさに写真ならではの光景ですね♪また投影の花に焦点があいさてどちらが本当の花でどちらが影なのか存在の根底を揺るがすがごときフシギさに満ちています。
Commented by jack39b at 2009-09-23 05:55
お帰りなさい。渋滞10時間とは・・・私なら発狂しそうです(笑)7-14、14-35、最強のタッグですね!富士山の風景、遠近感だ出て素晴らしい風景です。これで富士山が冠雪していたら申し分ないですね。
最後の睡蓮、凄い描写ですね!白と黒の花弁と水紋の色のバランス・・・・・いつもながらのセンスの良さに脱帽です!
Commented by smashige at 2009-09-23 10:38
お疲れ様でした。ホントに最後の2枚の水紋はきれいですね。彼岸花はなるほど、こう撮りますか。いい感じですね。僕も今度挑戦してみます。
Commented by kame3z at 2009-09-23 17:01
アムゼルくんさん
超望遠レンズの圧縮効果は凄いと思います。特に背景が水面だと色々遊べますね ! 水鏡に投影された睡蓮は、時には本物以上にキレイに写ることがあります。本当に不思議ですね。。。
Commented by kame3z at 2009-09-23 17:09
仙人さま
渋滞でも、事故渋滞が最悪です。時には全く止まってしまうこともあります。
7-14、14-35、35-100は素晴らしいレンズですが、さすがに3本持って行くときついです。これにデカ玉が加わると身動き取れません。
最近はキャスターでゴロゴロ転がしていきます(笑)

睡蓮を撮影したタムロンのSPシリーズは本当に素晴らしいと思います。最近、SP400が常用になりつつあります。SP300もピント精度が上がって戻ってくるといいのですが・・・
Commented by kame3z at 2009-09-23 17:15
smashigeさん
最近、水紋や波紋の撮影に凝っています。鳥や昆虫、魚、風が造り出す不思議な文様は本当に絵になります。
彼岸花では偉そうなこと言ってスミマセン ! 超広角レンズは被写界深度が深いし、接写が効くので、鳥や花を引き寄せて撮ることが多くなりました。
Commented by pasoshin109 at 2009-09-23 17:25
こんばんは! マイブログにご訪問&リンク有難うございました。
またちょくちょく遊びに参ります。 (^^ゞ
Commented by kame3z at 2009-09-23 19:09
pasoshin109さん
早速のご訪問、ありがとうございます。
私も時々訪問させて頂きます。宜しくお願いします。
Commented by やす at 2009-09-24 02:02 x
芦ノ湖の見え方に見覚えが・・・。
大観山パーキングの歩道橋の先側にある駐車スペースからの撮影でしょうか?(^_^)

僕も土~日で神奈川~乗鞍高原まで往復しましたが、渋滞はゼロでした。
走っていたのが往復とも真夜中なので・・・。(^_^;)
こうなったら、渋滞を避けるには体力勝負しかありませんね!(汗)
Commented by A&M&Y&I at 2009-09-24 11:45 x
フォトンさんおかえりー></
7-14も14-35も欲しいですが、こうしてみると私は娘用の望遠かな・・・><
SP300や400の描写は本当に魅力的ですね・・・
でも運動会となるとやはりAFか・・・
実は現在90-250か300/2.8をポチる10分前だったりします・・・><
Commented by A&M&Y&I at 2009-09-24 14:50 x
えいっ・・・・・ポチφ><
Commented by kame3z at 2009-09-24 19:33
やすさん
当たりです ! 久しぶりにターンパイクを走りました。このルートは霧が出やすいのですが、この時は素晴らしい快晴で感激しました。

乗鞍高原まで真夜中に走られたのですか ?! 私も若い時分には、よく真夜中に走ったものですが・・・歳は取りたくないものです。
Commented by kame3z at 2009-09-24 19:40
A&M&Y&I さん
ポチされたのですか ?! まさか、ヤフオクに出ているZD300では ? 私も欲しいレンズではありますが、費用対効果を考えると躊躇してしまいます。
A&M&Y&I さんは、娘さんを撮る大きな目標があるから、思い切って購入された方がいいかもしれませんね ! 我慢は精神衛生上良くないです。
SP300、SP400は素晴らしいレンズだと思いますが、竹レンズ1本の金額で買えるからこそ手に入れました。
また、電子マウントを使ったとしても、動きものは苦しいです。
Commented by debumonium at 2009-09-24 21:46
こんばんは!高速道路の渋滞はたまりませんね!!
SP400で撮られた波紋の写真すごく綺麗です。
睡蓮とうまく絵にしてるところが流石フォトンさんですね!
Commented by kame3z at 2009-09-24 22:37
debumoniumさん
本当に渋滞はうんざりします。でも、私も渋滞を引き起こしている一人なのだから、文句は言えません。
ところで最近は、タムロンのSPシリーズにどっぷりと漬かっております(笑)
タムロンは柔らかい描写がいいです !
ZDや0Mと使い分けて行こうかと思っております。
Commented by ojuju999 at 2009-09-24 23:41
こんばんは!SP300の写真の中で蜂さんが飛んでいますね…
フォーカスの不調と言うことは、ファインダの中でもピンが合わないと言うことなんですか?
Commented by kame3z at 2009-09-24 23:57
ojujuさん
開放での撮影だとピントが合いません。
ファインダーの中では合っているように見えるのですが・・・
絞りを4以上にすると合ってきます。SP400だと開放でもピントが合います。SP300も修理前は合っていました。
電子マウントを使うと、フォーカスが合う位置が、ファインダーで確認したピントと微妙にズレが生じています。
フォーカスリングの位置が8mm程ズレていたので、多分、調整を間違えてしまったのかと思います。
Commented by A&M&Y&I at 2009-09-25 00:03 x
ふふふ><
届いたらまたご報告致します^^
Commented by ojuju999 at 2009-09-25 00:09
そうなんですね。。。
技師さんの手で早く元気になって帰ってくるといいですね!フォトンさんのジャスピンの写真は危険なので見たいけど見たくないような(笑)
Commented by kame3z at 2009-09-25 18:56
A&M&Y&Iさん
楽しみにしています。でも、私がポチりたくなるような写真はUPしないで下さい(笑)
Commented by kame3z at 2009-09-25 19:00
ojujuさん
早く戻ってきて欲しいです。E-1もいっしょに行っていますし、これから望遠のシーズンですから !!
Commented by なんちゃって仙人 at 2009-09-26 07:11 x
おはようございます。
VE14-150の描写は花撮りで実力を発揮しますね。
ZDのカリっとした描写より、しっとりとした感じが堪らんです(笑) あ~、沼からの誘いが・・ガマン・ガマン
Commented by kame3z at 2009-09-26 18:55
仙人さま
花撮りはVE14-50の方が色乗りがいいような気がします。事実、最近使用頻度が落ちていたのですが、ZD50-200を処分してしまったので、VE14-150の50-150のレンジが重宝しそうです。
VEよりも他のレンズを紹介致しますので、ご期待下さい(笑)
<< ガーデンフィールズ 3 ED7-14 試写 2 >>