人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラス

最近、カラスが多いですね ! 生ゴミ回収の日になると、あちこちでカアカア ! 本当にうるさい(憎たらしい)鳥です。
実際、カラスを好きな方は殆どいないのでは ?! でも、望遠で捉えた彼らの表情は、とても優しく、可愛らしいような気がするのですが、気のせいでしょうか ?
嫌われもののカラス君を、SP400で撮影してみました。電子マウントを介したフォーカスエイド・マウント書き込みによる手振れ補正が効いている写真です。これまでUPした写真よりピント精度が上がっていると思います。
カラスって、よく見ると、とてもキレイな鳥なんですね !!

E-3+SP400F4
カラス_a0110584_21352338.jpg


カラス_a0110584_21354944.jpg


カラス_a0110584_21361493.jpg


カラス_a0110584_21363474.jpg


カラス_a0110584_2137531.jpg


カラス_a0110584_21373229.jpg
Commented by hunter at 2009-08-20 00:55 x
本当にカラスが増えましたね。。。
それも、人を怖がらないものが。。。。

いつものことながら、ピントばっちり、さすがです!!
Commented by amselchen at 2009-08-20 01:09
白目の奴が怖い!わたし(アムゼル)はよくカラスと間違えられますが、ぜんぜん違うのがよくわかりました。
Commented by ojuju999 at 2009-08-20 02:28
フォトンさんこんばんは!
ご訪問ありがとうございました!僕もリンクはらせていただきました。よろしくお願いします。
羽の細部まで解像するフォトンさんの腕とレンズには感動ですが、そのぶんリアルに見えるカラスはちょっと…(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-08-20 06:07
おはようございます。
カラス本当に増えましたよね。僕が猫撮影に行く公園もカラスが他の野鳥よりも多いですね。
カラスが生まれたばかりの子猫を食べるんですよ。
でも飼えば良く慣れる可愛い一面もありますけどね。
それにしてもどのカラスもピントバッチリな写真ばかりで感動しましたよ。
Commented by Kiyo at 2009-08-20 06:57 x
フォトンさん、
カラスって、大きいのもあって、恐怖心が先立って、なかなか撮影したりしないです。

それにしても、ジャスピンで撮られていて感心しました。
Commented by jack39b at 2009-08-20 07:24
カラスもフォトンさんが撮られると益鳥にみえます(笑)
カラスもこんな近くで見ると結構可愛いですね。
SP400いいですね~!ムラムラ・・・・><;
Commented by sma5004 at 2009-08-20 10:26
確かに羽の部分だけを見ると黒の中にコバルトブルーが入ってキレイ…。
だけどこのクチバシ!こんなんでつつかれたらと思うとゾッとして近づきたくないです。(^^;
ええ、人は私を「チキン」と呼びます。(T T)
Commented by smashige at 2009-08-20 12:39
私もカラスは時々撮りますが、羽根の微妙な色はこんなにうまく写りません。もっと近くから撮りたいんですがなかなか。。田舎のカラスは警戒心が強いです。。
カラスさんって、夕暮れのシルエットが結構似合うと思いませんか?そういう写真は時々撮ってるんですけどねー。
Commented by kame3z at 2009-08-20 19:41
hunterさん
カラス君は嫌われ者ですが、彼らも生態系の一員です。増え過ぎたのは人間が原因しているのかな?! とも思います。
人間が増え過ぎた ?
Commented by kame3z at 2009-08-20 19:45
アムゼルくんさん
白目の様に見える写真は、ちょっと怖いかもしれませんね !
カラスは瞬膜というまぶたを保護する薄い膜を持っていて、それを閉じると白目のように見えるようです。
Commented by kame3z at 2009-08-20 19:51
ojuju999さん
のんびり、マイペースでやっていきましょうね !
SP400はとても良いレンズです。今まで400mm域は、50-200+EC20で撮影していたのですが、出番がなくなりそうです。
Commented by kame3z at 2009-08-20 20:35
mitsuo-430921さん
生まれたばかりの子猫まで食べてしまうのですか ?! 凄いですね。。。
カラスも雛の時から飼っていたら、とても人に慣れて良いペットになるようなことも聞きますが、母性本能の強いカラスから雛を手に入れるのは至難の業 ?!
Commented by kame3z at 2009-08-20 20:41
kiyoさん
カラスにも種類があって、ハシボソガラスは優しい感じです。
それにしても彼らの生命力にはビックリさせられます。
北海道の北の果て(極寒の地でも)彼らはたくましく生きています。
Commented by kame3z at 2009-08-20 20:48
仙人さま
彼ら、結構可愛いでしょ ! 愛嬌もあるのです。
せっかく育てたスイカが彼らに食われた時は怒り心頭でしたが。。。
SP400はとても良いレンズです。出物は少ないですが、手に入れる価値はあると思います。
アダプトール2+4/3マウントが届きました。とてもシンプルでガタもありません。
週末に試してみますね !
Commented by kame3z at 2009-08-20 21:00
とこまるさん
私もSP400で撮影してみて、彼らの羽が意外とキレイなのでビックリしました。
肉眼ではただの黒い鳥にしか見えませんが。。。
彼らのくちばしは確かに怖いですね ! あんなくちばしで突かれたら、小傷で済みそうもありません。
Commented by kame3z at 2009-08-20 21:04
smashigeさん
このカラス君も伊丹市にある昆陽池で撮りました。
昆陽池のカラス君はとても人慣れしていて、餌をやると直ぐ近くまで寄ってきます。
用心深いアオサギまで寄ってくるのですよ !
それ以外の場所では、10m以内に近寄るのは至難の業ですね(笑)
Commented by いなきち at 2009-08-20 21:09 x
フォトンさ~ん、これって手持ちですか??
手持ちだったら、、、信じられません(笑)
いくら何でもシャープすぎますよ~。
Commented by kame3z at 2009-08-20 21:42
いなきち親分
勿論、手持ちですよぉ〜 !
E-3の手振れ補正の効果が凄いです。
手振れ補正が無ければ三脚が必需品ですね !
電子マウントのフォーカスエイド機能もありがたいです。
超望遠だと被写体が揺れてしまうので、MFでは合わせづらいですね !
200mm以下の明るいレンズでは、MFで十分対応可能だと思いますが・・・

それにしても、いつの間にかOM-4ですか (笑)
Commented by いなきち at 2009-08-20 22:25 x
E-3って、もしかして私が持っているカメラのことですか?(笑)
私の場合、手ぶれ補正はそれほど効きません。カメラのせいじゃないのは、、、残念ながら分かってま~す。
オールドレンズの描写が面白くて、いろいろ撮っていますが、その描写を楽しむ場合、現行レンズに比べてきちんとピントを合わせないと、その描写が生かせないと思うようになりました。
・・・やっぱりお師匠には一生かないそうもないですね。
よっ!さすがフォトン大先生!!
Commented by kame3z at 2009-08-20 22:58
そうです ! いなきちさんの一番使用頻度が低いカメラです(笑)
サブにもう一台E-3が欲しいなぁ〜

オールドレンズは本当に面白いですね !
当たり外れがありますが、当たったレンズは宝物(愛用)になりそうです。
謎のレンズも戻ってくるのが楽しみです。
ピント合わせについては、望遠ほどシビアになります。どこに、どの程度の絞りで合わせるかがポイントになります。
特にオールドレンズは開放に拘らず、多少絞った方が良いと思います。
フォトン大先生は止めて下さい(笑)
Commented by いなきち at 2009-08-21 00:18 x
「浮気性」改め「E-3再び」のいなきちです。
某C社の高級コンデジは、早くも売りさばきました。それも買値より高値で(笑)
やっぱり画質、特にマクロ時の写りに満足できませんでしたので。
よって、今は再びE-3の頻度が高くなりましたよ~。
いや待てよ、、、OM-4かも(爆)
Commented by サザンクロス at 2009-08-21 08:04 x
おはようございます。
こんなに綺麗に撮ってもらえたら、カラスも喜んでいることでしょう。
漆黒の羽がきれいです。
↓船の旅いいですね。
北海道、綺麗な所ですね。
娘さんも喜ばれたことでしょう。
快適な船旅、船内は豪華なんですね。
若い女性とお話もされて、船旅が長く感じなかったことでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by smashige at 2009-08-21 10:39
昆陽池ですかー。
子供のころは神戸の東灘にいたので、たまに行きました。懐かしいです。
Commented by kame3z at 2009-08-21 19:06
いなきちさん
C社コンデジは処分されたのですか?!
お寿司か焼き肉を楽しみにしていたのに、残念です(笑)
OM4は如何ですか ? 現在、OM-30は謎のレンズと修理屋さんに行っており、銀塩はストップしております。
メカニカルシャッターのOM-3(無理?)か、状態の良いOM-1が欲しいのですが・・・
Commented by kame3z at 2009-08-21 19:11
サザンクロスさん
早速のご訪問、ありがとうございます。
船旅は良いですよ ! 特に舞鶴-小樽航路を就航している船は最高です。
なによりも、船上から日本海に沈む夕陽が見られることでしょう !
シーズンを外すと、利用する方も少なく、料金も安いのでお薦めですね !
飛行機もツアーだと安いのですが、やはり愛車で旅する北海道は最高ですよ !
Commented by kame3z at 2009-08-21 19:16
smashige さん
昆陽池は今は静かですが、冬場は越冬する水鳥達で本当に賑やかです。
あと、昆虫館が最高ですね ! 冬場に飛んでいる蝶を撮影できるので、腕を磨くには最高です。
Commented by いなきち at 2009-08-22 01:16 x
次回はもちろんお寿司をご馳走します。回る方ですが(笑)
OM-4、使いやすいですよ!スポット測光のサークルが思っていたより広かったのですが、ハイライト/シャドーコントロールが良いですね。OM-1系や2系より、巻き上げ角度が小さいのも○だと感じています。
ところで、謎のレンズはいつ戻ってくる予定ですか?その正体が明らかになるのが非常に楽しみです。
Commented by kame3z at 2009-08-22 08:32
いなきちさん
では、楽しみにしております。
回る方より、末○が良いなぁ〜(笑)
OM-4は良さそうですね ! OM-30も悪くないのですが、シャッターの振動が大きいのには閉口してしまいます。
まぁ、ジャンクで手に入れたボディですから文句は言えませんが・・・
謎のレンズは今月いっぱいは無理なようです。修理前(カビたらけ)の試写で素晴らしい描写をしてくれたので、私も楽しみにしているのですが、修理代が高く付いてしまいました(泣)

Commented by hunter at 2009-08-22 23:31 x
どんな生物にも、それぞれの表情があるのですね!
K-7は素晴らしいカメラでしたが、レンズ資産にお金がかかると判断し、手放しました。
今手元には、GRD3のみです(*^▽^*)
Commented by debumonium at 2009-08-22 23:59
こんばんは!カラスをここまではっきり見たのは初めてかもしれません。光の当たり方が良いのですかね?羽の質感がすごくよく出ています!4枚の写真が、サングラスをかけてかっこいいです!
Commented by kame3z at 2009-08-23 19:09
hunterさん
えっ ! K-7も処分してしまったのですか ?
なかなか、良いカメラ(システム)に巡り会えませんね !
コンデジだと、シグマのDP1、DP2が隠れた人気になっているようです。
M4/3も2号機の噂がありますね !
悩むのもまた楽しいかもしれません。。。
Commented by kame3z at 2009-08-23 19:17
debumoniumさん
DP-1、絶好調ですね !
私はなかなかオールドレンズの沼から抜け出せず、あがいております(笑)

夏場は、私のフィールドの昆陽池は野鳥も少なく、年中たむろしているカラス君をターゲットにしました。
羽の美しさは私も意外でした。昆陽池以外では、こんな至近距離で撮らして貰えません。
4枚目のサングラスは瞬膜で、タイミングが良ければ、閉じた時に撮影するとこんな感じになります。
Commented by steven99 at 2009-09-03 11:02
こんにちは。柴犬日和です。
大阪デープタウンでは最近、滅多にカラスを見かけなくなりました。

これも、食物連鎖が壊れ始めてる一因かもしてません。
と・て・も 綺麗な鳥ですね。

嫌われ者のRAVEN の真髄を見せて頂きました。
思わず、保存しました。有難う御座います。
Commented by kame3z at 2009-09-03 21:09
柴犬日和さん
カラスはとても逞しい生き物です。カラス対策が進んでいる地域から、多分、伊丹とか宝塚辺りに引っ越ししているのでしょう。
この地域はとても多いです・・・
カラスは嫌われ者ですが、とても賢く、美しい鳥だと思いますよ ! 少なくとも私はそう思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-08-19 21:38 | Photograph動物 | Comments(34)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z