「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

熊本 合志川の鳥達

宮崎から翌日は熊本に抜けました。熊本市で用事を足して、その日はちょっと楽しみにしていた植木温泉です。湯量が豊富な温泉で、湯質はアルカリ単純泉です。昨年もこの近くに泊まったのですが、歓楽街などはなく、とても静かな温泉です。
ただ、温泉はとても良かったのですが、夕食無しで予約していたので、食事をするところが無くて閉口しました。結局、近くの温泉宿で食事を提供してくれるところがあって、美味しい夕食にありつけましたが、最初からその旅館に泊まっていれば ! と後悔しました。そこは、なんと足湯をしながら食事を提供してくれるのです。

次の日の朝、少し早起きして、近くの合志川に野鳥の撮影に行ってきました。この旅行では、VE14-50に加えて、ED50-200とEC-20を(無理して)持って行ったので、400mmの超望遠の撮影です。デカ玉SP400F4と同じですね。比較されると、性格の違いが良くわかると思います。

E-3+ED50-200+EC-20 400mm
a0110584_21243382.jpg


a0110584_2125313.jpg


a0110584_2125481.jpg


a0110584_21261476.jpg


a0110584_2126457.jpg


a0110584_2127267.jpg


E-3+ED50-200 200mm
a0110584_2128227.jpg


a0110584_21282794.jpg


a0110584_21285371.jpg


E-3+VE14-50
a0110584_21305914.jpg

by kame3z | 2009-07-23 21:31 | Photograph動物 | Comments(10)
Commented by Kiyo at 2009-07-24 06:44 x
フォトンさん、
お疲れ様です。
まるで、九州行脚の旅ですね。
流石に、E3+50-200mm+EC-20は、迫力ですね。
やはり、50-200は、竹レンズの傑作ですね。
F値が変動する以外は、非常に素晴らしい描写力で、それを、フォトンさんが、遺憾なく発揮されてい撮られている野鳥たちが、目の前にいるかのようです。
Commented by sma5004 at 2009-07-24 10:11
2枚目の波紋がきれいだ〜。
それにしても大きく撮れてますね。こちらにも白サギ、アオサギ、大サギいますけど人の姿がちらっと見えただけで逃げていきますからこんなに大きく撮影するにはよほど上手く隠れなきゃいけません。

フォトンさん、ひょっとして伊賀の出身とか・・?(^^;
Commented by 仙人39 at 2009-07-24 18:29 x
フォトンさん お仕事とはいえ羨ましいです!こちらで鳥といえば、カラスとトンビとカモメくらいです。スレッからしが多いので撮るには至難の技です!フォトンさんのツメのアカでもいいですからください(爆)
それにしてもお上手ですね!
Commented by kame3z at 2009-07-24 21:04
kiyoさん
九州は宮崎から熊本を2泊3日で回りました。昨年は宮崎〜鹿児島、福岡〜長崎〜熊本をそれぞれ2泊3日で回っています。
仕事ではなく、遊び(観光)で回りたいものです。
50-200は凄いレンズだと思いますよ !
もう少し径を大きくして、F値をテレ側で2.8程度にして貰えれば最高なんですが・・・
鳥たちの表情を撮るのが大好きです。鳥たちは迷惑そうですが(笑)
Commented by kame3z at 2009-07-24 21:11
仙人さま
たまになら良いのですが、連続するとしんどいですよ !
私はとんびとカモメが撮りたいです。正直、サギはどこに行ってもいます。すぐに逃げられますが。。。
仙人さまのツメのアカと交換しませんか(笑)
Commented by kame3z at 2009-07-24 21:18
とこまるさん
サギは確かに人の姿を見るとすぐに逃げてしまいますね ! 特に水田で餌を撮っているサギは近づけません。川ですと間に水面を挟む為か、サギも安心するようです。
この時は茂みに隠れながら近づいて行きました。伊賀の出身ではありませんが、(自宅で実践していることもあり ?)気配を消すのは得意です(笑)
Commented by debumonium at 2009-07-25 00:17
こんばんは!最近DP1にハマってしまい。筋力トレーニングをさぼっていますが、ED50-200とEC-20の写りに改めて感動しました。ピントを外さない腕も流石ですね!
Commented by kame3z at 2009-07-25 23:07
debumoniumさん
DP1はとても素晴らしいカメラですね ! いや ! カメラと言うよりは撮像子かな ?!
私はE-3xをひたすら待ちます。
ED50-200は凄いレンズだと思いますよ ! 解像度に関しては松レンズと良い勝負だと思います。SWDになってから、ピント精度も格段に良くなったような気がします。
でも、出張に持って行くのにはちょっと重すぎますね !
次回はオールドレンズでも持っていこうかと思っています。
Commented by hunter at 2009-07-26 11:10 x
フォトンさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようござい〜す♪
熊本は、毎年阿蘇へでかけていました。
周辺部にある風景や、黒川温泉、あるいは大分へ戻り久住の筋湯温泉など、静かな山間の温泉を静かに楽しむのが好きでした(⌒▽⌒)

50-200はやはり、クリアですね!
K-7ですが、Limitedレンズとの組み合わせの色再現が見事でした。
まだまだテストしてみます(⌒▽⌒)
Commented by kame3z at 2009-07-26 19:17
hunterさん、阿蘇は良い所ですよね ! なにか北海道に似ていて好きです。
温泉も湯質が良く、すっかり気に入りました。
K7サイズの防塵防滴のフォーサーズボディを期待したいですが、E-3後継機ではなく、来年出ると言われている新機種まで待つ必要があるかもしれませんね !
<< 近所のお散歩 宮崎にて >>