フォトン

デカ玉レンズ

一般的にデカ玉レンズと言うと、レンズ(フィルター)径が100mm以上のレンズを指すかと思います。ZDレンズであれば、90-250F2.8と300F2.8ですね ! お値段は定価ベースで80万円以上 ! 写りも一級だと思いますが、実売で60万円前後もするレンズは絶対に手が届きません。
一方でオールドレンズは、(中古ではありますが) 328が5〜8万円で手に入ります。勿論、メーカーにもよりますが、私が以前から狙っていたのはタムロンです。ここ数ヶ月、オークションを物色していたのですが、せっかくデカ玉を手に入れるなら、珍しい(持っている人が少ない)レンズが欲しいと思い、SP 400mm F/4 LD-IFに狙いを定めました。400mmの単焦点F4のデカ玉です。フィルター径は328と同じ112mmです。重量は2.3Kgと、ZDのデカ玉より1Kgほど軽いので、手持ちが可能と判断しました。
また、野鳥撮影だと300mmは中途半端です。私が野鳥の撮影をする時は50-200+EC-20・400mm(換算800mm)で撮影します。テレコンを使わず、400mmが得られるSP400は私にとって理想のレンズです。

さて、手に入れたSP400は、大事に使用・保管されていたのか、機能的には全く問題なく、レンズも埃・カビも無く、とても良い状態でした。早速日曜日に近所で試写して参りましたのでUPさせて頂きます。
どうでしょう ?! この写りは !!! タムロン 独特の柔らかさと発色+E-3の描写力が素晴らしくマッチしていると思いませんか !

タムロンSP400  E-20で撮影
a0110584_085146.jpg


E-3+タムロンSP400mmF4で撮影   
画像をクリック(拡大)してご覧下さい。3m以上離れたトンボをしっかり捉えています。
a0110584_075165.jpg


この柔らかな描写は得難いものがあります。
a0110584_0922100.jpg


50-100+EC-20のF7とF4の違いは大きいです。
a0110584_0101627.jpg


a0110584_0104346.jpg


OM300F4.5の描写と比較されると面白いです。
a0110584_0111229.jpg


超望遠マクロとして使うこともできるようです。EX-25との組み合わせが楽しみです。
a0110584_0142842.jpg


上の写真の拡大です。
a0110584_2174559.jpg


a0110584_0144420.jpg


a0110584_017812.jpg


動きの速いチドリを捉えることができました。
a0110584_2233862.jpg

by kame3z | 2009-07-13 22:28 | オールドレンズ | Comments(19)
Commented by 仙人39 at 2009-07-13 22:36 x
今晩は。  いや~格好いいですね~!写りも抜群!
ま、写りのほうはフォトンさんのウデですが。
タムロンのSPは良いですよねー。SP90macroを物色中ですが、こっちのほうが・・・・。でもなかなか出モノがないんですよね。
Commented by kame3z at 2009-07-13 23:52
仙人さま
なかなか格好のいいレンズでしょう ! 私、一目惚れしてしまいまして・・・つい、ポチッと(汗)
袋も最高だと思いませんか ?! 前キャップが袋に組み込まれているのです。
SP90Macroは私も狙っています。でも、このレンズを手にいれてしまったので、当分はお預けです。出モノは仙人さまにお譲りします(笑)
Commented by いなきち at 2009-07-14 00:33 x
ほほう、このデカ玉ですか~。
なんか、「質実剛健・ネイチャー派」って感じがフォトンさんにお似合いです。
前の方でドンと大きくなっているレンズ、最近では見ませんねぇ。いかにも望遠だぞ~という主張が男らしい!カッチョイイですね。
写りも素晴らしいですが、心底驚いたのはアサガオの写真です。
なんですか、この写りは!!
こんな写りを見せられては、黙っていられません。・・・ま、お金がないので黙ってますが(笑)

ただ一点、私が気になったのは、フォトンさんの発言。
「当分はお預けです」??
もう何度聞いたことやら(大笑)
Commented by sma5004 at 2009-07-14 09:03
さすがに迫力あるレンズですね。描写も素晴らしい!。
まだ修行中の身ですのであちこちレンズに手を出すわけにはいかないんですけど、その時が来ましたらこちらを参考にさせて頂きます。(^^)
Commented by やす at 2009-07-14 12:41 x
この激薄ピントをMFで??
すごいです・・・。(>_<)

自宅近くの川辺で、毎週末(毎日?)たくさんのカメラマンが超望遠レンズでカワセミを狙ってるポイントがあるのですが。
このレンズだったらカワセミも迫力な画で撮れそうですね。(^^)
Commented by kame3z at 2009-07-14 19:24
いなきちさん
行く所まで逝ってしまった感じです(笑)
このレンズ、フィールドスコープのような感じで良いと思いませんか ?! 写りは35-100に似ている様な気もします。50-200とは明らかに違いますね !
アサガオの写真は私もビックリしました。F値だけの違いではないと思いますね !

「当分はお預け」は私の口癖です。その時点ではそう思っても、欲しい物が出てくるとダメですね ! 今回は出張手当を当てて購入しました。自分へのご苦労さんプレゼントですね。。。
Commented by kame3z at 2009-07-14 19:32
とこまるさんが修行中の身ですか ?!
誰も信じませんよ(笑)
自己流・自己満足の私には、このレンズは勿体ないです。でも、こんなレンズを持っていると(持っているだけで)満足してしまいます。
私はコレクターではありませんが、こんなレンズとの出会いがあると本当に嬉しいです。
Commented by kame3z at 2009-07-14 19:42
やすさん
MFはなんとかなるものです。それよりも、E-3の手振れ補正の効果は絶大です。400mmのレンズを手持ちなんて、昔だったら絶対に考えられなかったと思います。

カワセミは私も狙っているのですが、なかなかチャンスがありません。カワセミの場合は最低500mm欲しいですね !
このレンズ用のテレコンがあるので、挑戦してみたいです。
Commented by ojuju at 2009-07-14 20:46 x
弩級サイズで写りは繊細ですね!ついついムラムラしてしまいますが、使いこなせる自信が全くありません。フォトンさんのおかげでこれから隣の沼や昔の沼にもズブズブ逝ってしまいそうでとても怖いです。
Commented by kame3z at 2009-07-14 21:24
ojujuさん
正直言うと、この種のレンズはあまりお薦めできません。素晴らしいレンズではありますが、野鳥以外は、14-35とか50Macroで撮れる写真だと思います。
確かにタムロンには独特の柔らかさ・ボケがありますが、ここまでデカ玉を手に入れなくとも、味わうことができると思います。
沼も私の様に首までズップリではなく、浅く広くでいきましょうね !
Commented by augustus_13 at 2009-07-14 22:14
超弩級レンズですね!!
凄いです、そしてコレを手持ちで使いこなすフォトンさん、、、尊敬しちゃいます。
当方にはムリです。。。
このレンズで鳥さんもよろしくお願いしますね!!
Commented by kame3z at 2009-07-14 23:39
暗夜行路さん
凝り性の悪い癖が出て、オールドレンズも究極 ?の世界に突入してしまいました。ZDレンズの超弩級の世界と比べれば可愛いものですが。。。
手持ち撮影は極限ですね ! 重量よりは、長さが問題です。フードを付けると40cm程にもなります。
1.4倍と2倍のテレコンを付けると恐ろしいことになりそうです。
EC-20でも使えると思いますが、800mmF8の世界が楽しみです。
Commented by debumonium at 2009-07-16 19:15
こんばんは!大砲ですね!手に入れれるものなら手に入れてみたいですがMFで扱える自信が全くありません。移転しましたdebumoniumです。心機一転して更新して行きますのでよろしくお願いします!
Commented by amselchen at 2009-07-16 21:04
ううむ、すごいんですが、た、た、体力に自信が・・・ない・・・♪
Commented by kame3z at 2009-07-16 22:09
debumoniumさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
早速、リンク貼らせて頂きました。
このレンズは、主に野鳥撮影に使いたいと思っています。ピントリングがとても軽くて使い易いレンズですよ !
Commented by kame3z at 2009-07-16 22:12
アムゼルくんさん
さすがの私も長時間撮影するのは無理ですね ! 手持ち撮影は苦行です。
Commented by Kiyo at 2009-07-18 08:24 x
ここにある奴ですね。
www.tamron.co.jp/data/a2-lens/65b.htm

これほどの写りであれば、重さも苦にならないかもしれないですね。
チドリのアップが凄いですね。
Commented at 2010-11-03 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2010-11-03 23:36
鳥好きさん
ご指摘、ありがとうございます。
確かにハクセキレイですね ! うっかりしていました。

タムロンのSP300とかSP400は、状態の良い出物が少ないですね !
特にSP400は数が少ないせいか、出物自体が少ないですね。。。
現在、ヤフオクで一件出ているようですが !!
私は運良く、殆ど塵の入っていないクリアーなレンズを手に入れることができました。
お値段もそれなりですが。。。
このレンズはとても描写能力が高く、愛用のレンズとなっています。
SP300も所有していますが、カビ・バルサム切れのジャンクを購入し、プロの方に修理して貰いました。
これも愛用の一本となっています。
また、遊びに来て下さいね !
<< 広島にて 平池公園のハスの花 >>