「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

四国にて

昨日まで、四国(香川県・愛媛県)に出張して参りました。実は四国の前に、中国・九州・東海に行って来たのですが、四国は雨に祟られ撮影枚数も少なかったので、先に報告させて頂きます。
四国はこれで4回目の出張となりますが、今回は宇和島まで行ってきました。ルートは大阪→岡山→瀬戸大橋→宇多津→松山(道後温泉)→宇和島→松山→大阪です。行きは新幹線と列車で、帰りは飛行機です。帰りの飛行機の機種はボンバルディアでちょっと怖かったですが、窓から眺めが素晴らしかったので、良しとします。
道後温泉の泊まりはこれで3回目ですが、とても雰囲気が良い温泉ですね ! 過当競争のせいか、宿泊料も安いし、遊ぶ所もたくさんあります。(私は遊んでおりませんが・・・)
尚、今回は、写真で知り合いになった友人と会うことができました。一緒に食べた食事がとても美味しかったです。感謝 !!
2日目の貸し切りタクシーの運転手さんも良かったですね ! 二十歳の頃まで南米に住んでいて、父親の郷里に戻って来たそうで、なかなかの好青年 (歳は青年ではないかな ?)でした。現在、恋人募集中だそうです。
出張は大変ですが、色々な出会いがあるので楽しいです。
ED50Macro
梅雨の季節はこんな写真が一番合っています。
a0110584_21384497.jpg



E-3+ライカVE14-150
大洲市の当たりで撮影した蓮の花です。
a0110584_2249819.jpg


a0110584_22514875.jpg


瀬戸内海(伊予灘)の風景です。
a0110584_22524589.jpg


a0110584_22531158.jpg


a0110584_22533647.jpg


ボンバルディアです。
a0110584_22551623.jpg


松山→大阪  飛行機からの風景です。
a0110584_22561056.jpg


a0110584_2257417.jpg


意外とかっこいいと思いませんか ?!
a0110584_23111557.jpg

by kame3z | 2009-07-03 22:57 | 日常的なこと | Comments(18)
Commented by いなきち at 2009-07-04 15:42 x
フォトンさん、お帰りなさい。
相変わらずの出張三昧、大変そうな気もするし、羨ましい気もします。

お天気が良ければ楽しさ倍増でしょうが、この時期はちょっと厳しいですね。広角の出番は少なそうに思いますが、さすがはフォトンさん、少ない時間で色々撮られていますね。

雲の描写について、フィルムと比べると云々・・と申しましたが、こうして見ると悪くないですね!
ノイズを乗せるとどうなるか見てみたいです。
Commented by ojuju at 2009-07-04 20:23 x
フォトンさんこんばんは。出張はじっとりと疲れが溜まりますからゆっくり休んでください。四国も九州も車で一周したことがありますが、その頃はコンデジしか持っていませんでした。自由になる時間とお金が綺麗に反比例して参ります。飛行機からの写真いいですね。秋の学会シーズンまでに14-150を買ってしまおうかな。。。50-200SWDと迷ってます。懐の財布はそっぽ向いて知らんぷりしてますけど。
Commented by jack39b at 2009-07-04 22:20 x
お帰りなさい!
またまた素晴らしい写真ですね!物欲がフツフツと・・・(笑)時代に逆行してE-3まで手に入れました(汗)明日から竿作りに専念しないと(爆)
Commented by いなきち at 2009-07-04 23:56 x
あら~!仙人さま、とうとうE-3に手を出されましたか!
最近、手作り竿の販売が好調のようですね(笑)
フォトンさんと同様、防湿庫も見積もっておいた方がよさそうですね!
傑作を楽しみにしています。
Commented by kame3z at 2009-07-05 00:06
いなきちさん
来週は北陸と東北です。体よりも精神的な疲れの方が大きいですね !
出張の合間の写真撮影が、良い気分転換になります。

空と雲の撮影は、(デジタルは)レンズによって随分差がありますね ! 私は14-35が最高だと思っています。夕焼けはライカも良いです。

防湿庫については切実な問題になってきました。防湿庫に入りきらないレンズが出て来たのです。
密封プラケースでも良いかと思いますが、部屋も置くスペースが無いし・・・
やはり処分していくしかないかなぁ〜
Commented by kame3z at 2009-07-05 00:10
ojuju さん
私も若い頃は、リュックサックを背負ってあちこち旅をしました。
その頃は金もなく、カメラもレンズも安いやつです。
今は機材(カメラ・レンズ・車)も揃っていますが、(出張ではない)撮影旅行ができません(泣)

Commented by kame3z at 2009-07-05 00:15
仙人さま
ついにE-3を手に入れられましたか !
おめでとうございます。
私もサブにもう一台E-3が欲しくて、ヤフオクを物色しています。
E-30もE-620も素晴らしいカメラだとは思いますが、E-3の写りが一番だと思いますよ !
質感と言うか、スペックに出てこない画質の違いがあると思います。
お写真のUP、楽しみにしています。
Commented by kazu_masmk3 at 2009-07-05 15:28
出張お疲れさまです!VE14―150は、疲れを癒す写りをしますね。遠出の軽装備には頼れる一本だと思っているのですがなかなか手がでません。
Commented by amselchen at 2009-07-05 16:59
おはようございます。三枚目の神々しい光とそれを媒介する空気とそれを受け止める海、わたしの撮りたい画そのものです♪
Commented by kame3z at 2009-07-05 20:52
チビチューさん
私もこのレンズを手に入れる為に、レンズを2本程処分しました。
でも、それだけの価値はあったと思います。このレンズだけで殆どのシーンを撮影できます。
実はこのレンズ、EX-25を使うと、レンズ前1mから数cmまでピントが合う超マクロ?レンズとしても使えるのですよ !
最近は、このレンズとEX-25の組み合わせですね !
Commented by kame3z at 2009-07-05 20:57
アムゼルくんさん
私も3枚目の写真が好きです。なんとなく撮っているのではなく、海と空・光、構図をかなり意識して撮影しています。
もう少し時間に余裕があれば、5枚目の写真と組み合わせることができたのですが・・・
Commented by kame3z at 2009-07-05 23:15
スミマセン ! 頭に1枚追加したので、4枚目と6枚目になりますね !
Commented by サザンクロス at 2009-07-06 16:19 x
こんにちは
道後温泉で、宿泊して、美味しいものをいただけるなんて、よい出張でしたね。
お仕事は大変だと思いますが。
①の水滴素敵ですね。
梅雨の時期にはぴったりです。
④も素敵な写真ですよ。
⑧⑨の飛行機からの風景も綺麗です。
ボンバルディアと聞けば、少し心配になりますよね。
私も一度乗りました。
怖かったです。
よい出会いもありましたね。

Commented by kame3z at 2009-07-06 21:24
サザンクロスさん
コメント、ありがとうございます。
出張する時はなるべく温泉に泊まるようにしていますが、当たり外れがあります。以前、道後温泉に泊まった時は最悪でした。温泉に入れるだけマシかもしれませんが・・・
ボンバルディアは事故が多いだけに、ちょっと心配ですが、事故が起きた時に助かる確率はジェット機より高いのでは(笑)
Commented by kozzii000 at 2009-07-06 21:52
出張お疲れ様です。
そのタクシー運転手です。
その節は大変お世話になりました。

まさか、私のことがこうして書かれてあるとは
感激です。

遅くなりましたが、とりあえず仮でIDを作ってみました。
まだ何も書いてませんが、
これからがんばってUPしていきますので
アドバイスをよろしくお願いします。

好きな写真は一番上と下が
いいですね。
雫の垂れそうでがんばっている瞬間、
すごい力を感じます。

こちらにお越しの際は
ぜひまたお会いしたいですね。
Commented by kame3z at 2009-07-06 22:34
kozzii000さん
早速のコメント、ありがとうございます。
ブログ、頑張って下さい。絶対に効果があると思いますよ !
非公開コメントでメールのアドレス、連絡頂ければ、撮影した写真を送ります。
なかなかいい写りですよ(笑)
来年も行く予定ですので、またお願いすることになると思います。
今後とも宜しくお願いします。
Commented at 2009-07-09 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2009-07-11 23:39
チビチューさん
ご連絡、ありがとうございます。最近、仕事が忙しく、ブログ更新も遅れ気味です。
ブログを移転するということですが、移転先、連絡して下さいね !
<< 伊丹バラ園 長谷牡丹園 2 >>