フォトン

10000人展選別落ち

5/18
私が勤務している大学も、ついに休業となってしまいました。国も早く対応の変更をしてくれないと、際限がなくなります。困ったものです。
ところで、選別に迷った1枚を追加でUPします。一度、フォトパスにUPしたことがありますが、あまり人気がなかったので削除してしまいました。
私としては、かなり満足度の高い作品なのですが・・・

ママについておいで !
a0110584_2227113.jpg


皆さん、ブライアンさんに10000人展の写真は送りましたか ? 私も散々迷った末に2枚送りました。パッと見、キレイな写真と言うよりは、一瞬の動作・現象を捉えた写真です。多分、あまり評価されないとは思いますが・・・
ところで、4枚UPした写真のうち1枚が10000人展出品の選別落ちの写真です。どの写真だと思いますか ? 
またカメラはE-3ですが、使っているレンズはわかりますか ? ヒントとして、使っているレンズは3種類あります。

5/16
スミマセン ! 説明不足だったかもしれません。10000人展に出品する作品はここにUPしておりません。出品に祭し選別した結果、落ちた写真が1枚含まれている ! と言うことです。

5/17
関西はブタインフルエンザで大騒ぎです。私も仕事がら、対応に忙しくなりそうです。今日も出勤しました。明日は振替休日の筈でしたが、出勤になりそうです(泣)

空を泳ぐユリカモメ
a0110584_442857.jpg


バラのある風景
a0110584_355085.jpg


春の日の幻想
a0110584_21374693.jpg


湧水
a0110584_21593781.jpg

by kame3z | 2009-05-15 21:37 | 日常的なこと | Comments(26)
Commented by amselchen at 2009-05-16 05:01
こんばんは。この湧き水、たましいの波動がつたわってくるようです。合掌
Commented by kame3z at 2009-05-16 05:07
アムゼルくんさん
早速のレス、ありがとうございます。この湧水は、私のお気に入り、静岡・三島にある柿田川湧水です。
大地の霊気が湧き出しています。
Commented by sma5004 at 2009-05-16 08:24
10000人展の選にもれたのは「春の日の幻想」では?私的には丸ボケに花の影が映ってお気に入りなんですけど「それだけじゃな〜」と考えて見送ったとか?
すんません、勝手に妄想してます。(^^;

4枚目の写真は水際が溶岩のようにも見えますね。静と動が一枚の写真に現れているようでこれはお気に入りです。
Commented by jack39b at 2009-05-16 17:32
使っておられるレンズはVE14-150と松の35-100そして14-35かな?「春の幻想」は35-100で開放近くで撮ったものと推察します。ユリカモメはVEでしょうか?勝手な推察です(爆)
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-05-16 23:40
こんばんは
湧水は見送るのが勿体ない位の写真ですね。静かな躍動感や鼓動みたいなモノを感じます。
もし、自分がこの中で一枚落とすとしたら。。。う〜ん、、、どれだろう?
敢えて敢えてと言うなら、バラのある風景ですかね〜。フルサイズの大ボケ画像に馴れている人の目にはこの被写界深度で写り込んでる背景はうるさいと判断されるに違いない!との理由付けで。。。(本当はこちらの方が見た目に近そうなのですが、、、写真やってる人って不思議です。^^)
Commented by サザンクロス at 2009-05-16 23:45 x
こんばんは
いつもながら素晴らしいネイチャー作品ばかりなので、私には判り兼ねます。
ちょっとレベルが違い過ぎますので。
1枚目のユリカモメの写真も綺麗ですね。
3枚目も確かに幻想的で好きですよ。
今日は島根県の松江での祭り撮影でしたが、母の具合が悪くなって行けませんでした。
Commented by kame3z at 2009-05-17 11:13
とこまるさん、おはようございます。
なかなか鋭いですね ! 仰るように、最初は3枚目を出そうかと思っておりました。個人的には好きな写真なのですが、なにか訴えるものがなくてボツにしました。4枚目は残念ながらブライアンさんに送った後でした。
Commented by kame3z at 2009-05-17 11:19
仙人さま
素晴らしい ! ほぼ正解です。1枚目はVE14-50です。2枚目のバラと湧水が14-35で、3枚目は35-100のテレ側開放で撮影しています。3枚目はシグマ150でも同じ様な映像が撮れると思いますが、ZDの方が透明感がありますね ! 1枚目のユリカモメはVE14-150でもほぼ同じ色合いの写真が撮れると思いますよ !
Commented by kame3z at 2009-05-17 11:28
くま日和さん
湧水の写真、良いでしょう !! ブライアンさんに送った後だったので、選別から漏れましたが(落ちではない)・・・
バラは、14-35の描写が良く出ている写真だと思いますが、ただの風景描写なので、対象外ですね !
個人的にはカモメも好きなのですが、もう少しUPで撮れたら対象にしていたかもしれません。
Commented by kame3z at 2009-05-17 11:35
サザンクロスさん
>ちょっとレベルが違い過ぎますので。
私の写真などたいしたことありません。自己流ですし、カメラ・レンズの性能に負うところが多分にあります。
ユリカモメは、以前このブログで紹介した1月の「昆陽池の野鳥たち」と2月の「E-3アップデート」でUPした写真の方が好きです。
3枚目は私の好きな(マルボケ)で、同じ様な写真はたくさん撮っています。
Commented by hunter at 2009-05-18 00:30 x
フォトンさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しております!!
朝からのニュースで、兵庫と大阪が大変なことになっていることは知っていました!!
私も、司法の仕事をしていますので、公共の場所でのマスク着用と併せて、いろいろと対応する指示がFAXで届いています。。。

ここのところ、休み無く殺人的な忙しさです。とほほ
GX200を持ち歩いては、日常を切り取っています^^
Commented by augustus_13 at 2009-05-18 13:35
こんにちは。
これだけすばらしいものが並ぶと、どれを送るかも悩んでしまいますね。やっぱり3~4枚目のどちらかかな?と思いました。
当方もつい先日ブライアンさんのところに送りましたが、あれでよかったんだろうかと思い返したりしています。
う~ん平凡だったような。
3枚目の幻想的な雰囲気、4枚目の静と動の対比がすばらしいです。
Commented by R-seafair at 2009-05-18 15:33
ご無沙汰してます。
どれもすごい写真ですねー。
部屋にどれも飾りたいです ><;;


最後の写真はどこで撮られたのでしょうか?
Commented by kame3z at 2009-05-18 21:53
hunterさん
私が働いている大学もついに休業となりました。授業の調整に悩みそうです。1週間程度なら良いのですが、これが続くと大変なことになります。
天気の良い日に休みが欲しいです。
Commented by kame3z at 2009-05-18 22:06
暗夜行路さん
今回UPした写真以外にも候補が数枚あったのですが、展覧会となると難しいですね ! 受けが良さそうな写真か、自己満足度が高い写真か・・・
個展だったら色々なタイプの写真が出せるので悩みませんが、2枚限定となると本当に悩みます。
受けが良さそうなのは3枚目、満足度が高いのは4枚目です。
Commented by kame3z at 2009-05-18 22:10
R-seafairさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
最後の写真は、三島の柿田川湧水です。フォトパスでも同じニックネームで(似た様な作品を)出品しているので、気が向いたら是非ご覧下さい。
(フォトパスは作品のDLもできます。)
Commented by いなきち at 2009-05-18 22:44 x
お~懐かしい、カモの写真!たしか、フォトパス初期の写真でしたね。私は一票いれましたよ(笑)
Commented by kame3z at 2009-05-18 23:17
いなきちさん
ありがとうございます。この写真は、1年近く前に九州・鹿児島に出張した時に撮影しました。レンズはVE14-150です。一瞬を争う撮影には、超望遠ズームはとても役立ちます。今年もこのレンズと、オールドレンズの135F2.8当たりを持って行こうかと思っています。
Commented by kiyo at 2009-05-18 23:49 x
フォトンさん、
この1枚目のカルガモの親子のシーンは、絶好のチャンスでしたね。

「湧水」の光強さを感じます。
Commented by hunter at 2009-05-19 12:19 x
フォトンさんヾ(〃⌒ ー———⌒)ノ~~コンニチワァ♪
インフルエンザ、過剰反応のように感じています。。。
関西地区だけが特別視されてしまっていますね

ママについておいで!
可愛いですね!!
私も覚えています♪
よく撮れたなあ、、、、と感心していたものです。

6月に白浜で国際会議があるのですが、中止になりそうです。。汗
Commented by やす at 2009-05-19 12:28 x
へ~、フォトンさんってそういうお仕事に就かれてるんですね~。(^_^)

「春の日の幻想」のでっかーーーい玉ボケ、良いですね~。
グッときます♪
でも、「焦点距離142mm」となってるので、35-100では無いような・・・!?
Commented by kame3z at 2009-05-19 22:49
kiyoさん
私が乗ったタクシーの前を横切ったので、慌てて車を停めさせ、夢中で撮りました。こんなチャンスは滅多にありませんよね !
Commented by kame3z at 2009-05-19 22:57
hunterさん
まさか、兵庫で ?! という気持ちです。お陰で、予定していた出張なども中止か延期になりそうです。
カルガモの親子は、たまたまカメラを出張時に持って行ったので撮影することができました。
1本で広角から望遠までカバーできるレンズは、本当に助かります。
私も6月に色々予定があるのですが、この調子だと大幅な予定変更を強いられそうな感じです(泣)
Commented by kame3z at 2009-05-19 23:02
やすさん
今の仕事は3年前からです。それまでは全く別の仕事をしておりました。人生はわからないものです。
「春の日の幻想」ですが、F値が4.0になっていますね ! 35-100にEC-20を組み合わせています。EC-20を付けると開放のF値は倍になります。
Commented by さりげなく at 2009-05-21 23:28 x
どれも素敵ですが、特に「春の日の幻想」は、見とれてしまいますね。このような写真を早く撮れるようにがんばりたいと思っています。
Commented by kame3z at 2009-05-22 18:53
さりげなくさん
この写真「春の日の幻想」は多分にレンズの性能に頼っている部分があります。
このレンズと同様の描写ができるレンズに、さりげなくさんもお持ちのシグマ150Macroがあります。是非、試して下さい。
<< ポヒー ネコ喫茶 >>