人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランクル74

なんとか無事、自宅に帰り着きました。静岡(伊豆)から兵庫まで最短コースで420kmの旅です。伊豆に実家があるので、年に最低3回は往復しています。以前は清水に住んでいたので月1回は行けたのですが・・・ !
ところで(実家に戻る時に使っている)私の車ですが、今年で21年目のランドクルーザーBJ74です。これまで販売された市販車で最もタフと言われている四駆 ?! スプリングは街乗り四駆と違ってコイルではなくリーフです。またボディもモノコックではなくラダーフレームに車体が載っています。トラックのようなものですから乗り心地は決して良くはありませんが、足が長く、どんな悪路でも走ることができます。
この車に、子供達を(2〜3歳の頃から)荷台?に載せ、あちこち走り回りました。特に北海道は(妻と私の故郷でもあることから)年に1回はフェリーで渡り、隅々まで走り回りました。勿論、四駆マニア憧れの北海道の林道もよく走りました。
今でも休みになると(かみさんと娘を載せて)関西をあちこち走り回っています。私がこれまで撮影した写真はランクルがあってこそ ! と言えると思います。昔撮影した写真には、家族とランクルの思い出が詰まっています。

私の愛車、ランクル74です
E-300+14-54
ランクル74_a0110584_1101420.jpg


真冬の富士スカイラインの駐車場にて(4年前)
E-300+14-54
ランクル74_a0110584_1112876.jpg


駐車場から見た富士山
E-300+14-54
ランクル74_a0110584_113074.jpg


新潟付近の海岸にて(5年前)
ランクル74_a0110584_1144669.jpg


海岸から見た日本海の風景(娘が撮影している風景です)
銀塩写真です !
ランクル74_a0110584_1171160.jpg


北海道にて
ランクル74_a0110584_1117146.jpg


北海道 裏大雪高原湖沼(10年前)
ランクル74_a0110584_11181165.jpg
Commented by Kiyo at 2009-05-06 01:55 x
フォトンさん、
お疲れ様です。
無事のご帰宅、良かったです。

ランドクルーザーの勇姿を拝見して、なるほどと思いました。
フォトンさんの写真にも通じる力強さを感じます。

いまでも、そこら中を走り回られているという姿が目に浮かぶようです。

Commented by augustus_13 at 2009-05-06 11:06
フォトンさんお疲れ様です。
無事に帰ってこられて何よりです!!
当方はGWずっと関西から出れずしまいでした。。。

ランクルいいですね!
こういう車にあこがれますが、やっぱり実用重視で、燃費のよい車を・・・
フィットに乗ってます。
Commented by いなきち at 2009-05-06 12:14 x
お帰りなさい!民族大移動、大変でしたね(笑)無事でお帰りになられ、なによりでした。

清水ではお世話になりました。お陰様でとても楽しい時間が過ごせました。
フォトンさんご自慢の秘蔵品(○○とか△△とか、なんと××までも!)も見せて頂き、興奮&驚愕の時間でした。
お互いあまりゆっくりできなくて残念でしたが、またお会いできる日を楽しみにしております。

ご家族の写真、いいですね~。フォトンさんにとって、「家族」と「写真」、それから「愛車」がワンセットで思い出を紡いできたのですね。その系譜が息子さんと娘さんに受け継がれていけば、こんなに素晴らしいことはありません。
ご家族の末永いお幸せをお祈りしています・・・ちょっと堅苦しいですかね(笑)

最後の写真、やっと出てきましたね~(笑)
でも私は知っています。他にもいっぱい傑作があることを!!
Commented by R-seafair at 2009-05-06 14:53
こんにちわー♪
おぉーランクル74だー!!!
いや実は車好きでして…ランクル74の特にあの丸いランプがすごい好きなんですよぉー。しかもバンパーにフォグランプ…赤いホイール。
趣味が合いそうですね 笑。
それに長い間、大切に乗られてきているんですね。
何だろうすごい味がある車だと思います。
今のSUVはなんか違うと思うんですよねー。

それに最後の写真すごいですねー。
北海道ですかぁ、父も北海道出身ですよ♪
Commented by kame3z at 2009-05-06 18:06
kiyoさん
実はこの車が欲しくて免許を取ったようなものなのです。免許を取る前に注文(特注です)して、免許が取れたその日に車を持って帰りました。
ランクルのお陰で、随分と行動半径が広がったと思います。
Commented by kame3z at 2009-05-06 18:15
暗夜行路さん
GWはどこに行っても人だらけ ! 実家に帰るという目的が無ければ、私も自宅に止まっていたかもしれません。
私のランクルは4ナンバーで毎年車検ですが、維持費は意外と安いのですよ !
自動車税は2万円程度だし、軽油なので車重の割には燃費は安いです。
でも、フィットには敵わないかな ?!
Commented by kame3z at 2009-05-06 18:25
いなきちさん
清水では大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。写真も秘蔵と言える程のものではありませんが(笑)
我が家の歴史はランクルと共にあり ! と言っても過言でなく、どこに行く時もランクルが一緒でした。家族の一員のようなものです。
子供達も物心が付く前から、ランクルと一緒でした。悲しいことに、連れて行った半分も覚えていませんが・・・
一番最後の写真は、私が北海道で一番好きな大雪山です。表大雪ではなく、観光客は滅多に訪問しない裏大雪の高原温泉から、更に徒歩で2時間程登った所にある高原湖沼です。
ヒグマが出没する危険な所ですが、本当に美しい所です。
Commented by kame3z at 2009-05-06 18:57
R-seafairさん
ランクルBJ74Vをご存知ですか ?!
20年程前は、パリダカの一般車で大活躍した車です。パリダカではパジェロが有名ですが、パリダカに出場するパジェロは市販車とは全く別ものですからね !
バンパーはウィンチベットと言って、メカニカルウィンチ(特注)が付いています。ウィンチベッドには、私がデザインした特注のランプステーにCIBIEの大口径ドライビングランプが付いています。赤いアルミホイールもレアものです。車歴は20年以上ですが、古さを感じさせないデザインだと思いますよ !今でも状態が良ければ中古価格はかなり高いです。
最近販売されている四駆(SUV)には興味がありません。お値段は凄いですが、勿体なくて林道など走れませんね (笑)
本州では林道は殆ど消滅しましたが、北海道ではまだ生活道路として残っています。山奥の温泉など最高ですよ !
Commented by amselchen at 2009-05-06 20:53
フォトンさん、
お疲れさまでした。ランクルとE-3似合いの相棒ですね。
Commented by kame3z at 2009-05-06 21:49
アムゼルくんさん
確かに、E-3とランクルは共通点があるような感じがします。全天候 ?!
Commented by やす at 2009-05-06 22:50 x
あの大渋滞の中、長距離運転お疲れ様でした。(^^)

やっぱランクルは70系ですよね!
しかもBJ74のターボって、特別仕様車でしたっけ?

知り合いが何人か乗ってましたが、関東では例のディーゼル規制によって最終型でさえも車検が通らない状態で・・・。(>_<)
それこそ、車庫飛ばしをしてでも乗ってる人がいるとか、いないとか。
そういえば、知り合いが乗ってた最終型(2001年くらい?)は、コイルスプリングでしたし、内装もRAV4みたいに妙に近代的でしたよ。(笑)
(僕はあれはあれで純正復刻版みたいで好きですが)

なんか、いつも写真と記事が素晴らしすぎて、良い意味でスキの無い感じのフォトンさんのblogなので、こういうホンワカした記事はちょっとホッとします。(^_^)
Commented by kame3z at 2009-05-06 23:18
やすさん
私が74Vを購入した時は60がありました。60はその後80になり100へと進化?しました。70はエンジンこそ4200のノンターボに変更されましたが、最終版までボディの形状は変更されませんでした。
74Vは3400ccの4気筒ディーゼルターボで、ノンターボは73だったと思います。このエンジンとターボの組み合わせは素晴らしく、この後のFRPトップのZXよりもパワーがあります。
ディーゼル規制については悩みの種ですね ! 私は静岡に自宅(住民票)がありますので登録できますが・・・!

今回の記事は、いつも写真ばかりで、こいつは写真しか能がないのか ?! と思われたくもないので(笑)
Commented by jack39b at 2009-05-07 06:25
お帰りなさい。ネーチュアーを得意とするフォトンさんにはランクルがお似合いですね!それにしても大渋滞でしたね。西伊豆にアオリイカを釣るに行く予定だったのですが断念してしまいした(泣)
決して写真ばかりじゃないと思います。一芸に秀でれば・・・ですから。
Commented by sma5004 at 2009-05-07 11:43
ども、とこまるです。
お疲れ様でした。私も10年ほど前までは東京におりましたので年に3回東京-新潟を往復し、その度に「なんで混んでいるときに大移動しなくちゃいけないんだ?」と答えのわかっている疑問を自分自身に問いかけておりました。(^^;
今は仕事も変わり新潟の実家に戻りましたので民族大移動に参加することはなくなりましたが、あれはあれで沢山のいい思い出があったと懐かしく思い出します。

フォトンさんは新潟にもいらっしゃっているんですね。写真の感じだと柏崎や寺泊あたりの海でしょうか?
ジェロの歌で有名になった出雲崎は美味しい魚が水揚げされるところです。またおいでになることがありましたら出雲崎で浜焼きを是非おためしください(^^)
Commented by kame3z at 2009-05-07 18:26
仙人さま
西伊豆は行かなくて正解でしたよ !
136号線もかなり混んでいました。
私は元々車があまり好きではなかったのですが、ランクルを知ってから、ランクルだけが好きな車になりました。
私の性向なんですが、重い・大きいものが大好きです(笑)
Commented by kame3z at 2009-05-07 18:32
とこまるさん
新潟には、北海道行きのフェリーに乗る為に訪れました。多分、柏崎の当たりかと思います。
静岡から中央道、長野自動車道、北陸自動車道を通って、500km前後走った記憶があります。
今は関西に住んでいるので、2年前に北海道へ行った時は舞鶴からでした。
新潟方面まで足を伸ばす時は、浜焼きを覚えておきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-05-06 01:22 | 日常的なこと | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z